中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

「春の全国交通安全運動」此花区民キャンペーンに吹奏楽部がご協力します

画像1 画像1
 タイトルにあるキャンペーンの一環として、本校中学校・高等学校吹奏楽部が、4月4日(月)14:50〜区民ホールで演奏を行い、その後、四貫島商店街本通り等をパレードします。本日は、そのための練習を念入りい行いました。お近くにお立ち寄りの際は、応援よろしくお願いいたします。

桜開花情報2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、とても暖かい1日でした。そのお蔭で、桜の開花は一気に進みました。8分咲きぐらいでしょうか。本校の正門を入ってすぐのところで来校者を迎えてくれる桜の木は、もうすぐ満開です!

平成27年度第3回学校協議会

 去る3月19日13時30分より、今年度最後となる学校協議会を開催しました。委員の方々からは、本校の教育内容に関して、暖かい目で見ていただき、参考となるご意見やご提案をいただきました。1年間本当にありがとうございました。
 最終評価をいただきました「運営に関する計画」、「学校関係者評価」、添付資料をこのHP上にアップしています。こちらをクリックすればダウンロードができます

本校の桜開花情報

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、だいぶん暖かく、開花が進んでいるように思います。本校の桜は、ただいま3分咲きくらいでしょうか。「綺麗だなぁ」という感じになってきました。
 先日、テレビの音楽番組で「春に聞きたい桜・卒業ソングランキング」なる特集をやっておりました。桜の桃色の綺麗な花びらとよくマッチして涙を誘う名曲ばかり。1位は、森山直太郎さんの「さくら」でした。春は出会いと別れの季節。本校の教職員も何人かが本校を後にします。それを聞きつけて卒業生たちが毎日訪ねてきます。綺麗な花束を贈られる教員までいます。「本校の生徒って本当に優しいなぁ」と思う瞬間です。
 「ぼくらはきっと待っている♪君とまた会える日々を〜」教職員の気持ちは、森山直太郎さんの唄う「さくら」のようです。

ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では活発な部活動がたくさんありますが、中でも強豪校の一つとなっているのがハンドボール部です。本日は、他校を招いて練習試合。運動場に4面のコートをとって、男女各2面ずつで朝から夕方の5時ごろまで丸一日試合をこなしていました。本当にタフなだと思います。
 本校女子のメンバーたちは、「今日のホームページに載せるよ」と言うと、とても気さくに協力してくれました。和気あいあいの1枚。円陣を組んでいるところ(よく協力してくれた「やらせ」です(^^))。とてもハードですけれど、楽しんで部活動に参加していることが印象的でした。
 

平成28年度大学入試合格者状況

画像1 画像1
 正面玄関を入ったところに、タイトルの一覧を張り出しています。まだ、最終の結果ではありませんが、一旦集計したものです。卒業した3年生たちは、自らの目標をしっかり定めて、目標に向かって毎日、本当によく頑張りました。
 日本津々浦々、遠くに旅立つ生徒もいます。それぞれの夢を胸に、次のステップへ!
こちらをクリックすると一覧がダウンロードできます

第10回フレンドシップコンサート

画像1 画像1
 大阪市の複数の高校吹奏楽部による定期演奏会「フレンドシップコンサート」は、今年で記念すべき第10回目を迎えました。
 3月27日(日)14時開演。まず、泉尾工業高校、鶴見商業高校、西高校、咲くやこの花中学校・高校の現役中心による演奏。「ひまわりの約束」「365日の紙飛行機」「キセキ」などの最近のヒット曲などが演奏されました。次に、これまでのコンサートに参加してきた此花総合高校、扇町高校、淀商業高校などのOB・OGの方々による演奏で懐かしの「ルパン三世メドレー」など。最後に合同でディズニーメドレーも。アンコール曲として、参加者75名全員による名曲「フレンズ・フォー・ライフ」の演奏で幕を閉じました。
 地元の方々、保護者の皆さま、友人、今までのコンサートに関わってこられた顧問の先生だど、150名を超える方々に演奏を聴いていただきました。本当にありがとうございました。

PTA拡大委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、PTAの拡大委員会が行われました。様々な報告・連絡事項とともに、人権・進路・広報・総務などの各委員会の委員や会計監査をお願いした方々からお一人おひとり1年間の感想をいただきました。皆さんからの「楽しかった」「よい出会いと経験ができた」などのお言葉は、学校として本当に嬉しく、ありがたい気持ちとなりました。
 皆さま、1年間ありがとうございました。
 各地で桜の開花が発表され、今年は例年より早いみたいです。本校に一本ある桜も綺麗な花を咲かせ始めました。

リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「リーダー研修会」が朝8時半より16時まで行われました。
 リーダー研修会とは、各部活動のキャプテンと、体育祭の団長・副団長になりたい生徒等が参加するリーダー養成のための研修会です。団長・副団長希望者は、この研修に参加しなければ団長・副団長を務めることはできません。
 まず午前中は、5人グループに分かれて、最近の新聞を回し読みし、そこから気になる記事を選び出しました。そして、その記事を貼り合わせて壁新聞作り。
 午後からは、壁新聞を作った記事を元ネタとして、創作劇を作り、練習の後、順番に上演しました。1グループ3分の寸劇ですが、どのグループの劇も創造性豊かで爆笑を誘うものばかり。咲くやの生徒たちは、すべることなく毎回、きっちり笑をとるところが凄いです。いつも思います。君たちはオモロイ! 
 講評として、担当の先生からは「リーダー論」の講義があるなど、教育効果のとても高い行事です。

春季集中セミナーが終了しました

 本校では、進学のための講習をすべて「セミナー」と呼んでいて、課業期間中の放課後には「放課後セミナー」、土曜日には「土曜セミナー」、休業期間中は「春季(夏季・冬期)集中セミナー」などが開催されます。私は、ネーミングというのは実はとても大事なもので、全員が「今日からセミナーやで」とか「セミナーの予習せな」という風に「一般名詞」的に使うことで、「セミナー」が学校生活の一部になってくるからです。そして、より多くの生徒たちが、当たり前のように「もっと学びたい」からセミナーに参加するとなってくれればなと思います。
 本日は、6日間行われた「春季集中セミナー」が終了しました。1年生で3講座、2年生で5講座。毎日参加した生徒たちは、よく頑張りました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31