次回の学校説明会は12月14日(土)です。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

咲くやこの花高等学校のホームページをご覧になっているみなさんへ

 平成29年度も本校、および咲くやこの花中学校のホームページをご覧になっていただき、誠にありがとうございました。

 平成30年度も本校の様子を積極的に発信してまいります。引き続き閲覧のほどよろしくお願い申しあげます。
 
 4月1日より、平成29年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管されます。「2017年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。過去の分もぜひご覧ください。

離任式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月30日(金)、本年度末で本校からご転任される森校長先生、井寄教頭先生、米田事務長の離任式を行いました。
森校長先生は平成25年4月に本校に着任され、これまで5年間、教職員の先頭に立ち本校の教育活動の充実発展にご尽力されました。リーダシップ溢れる先生であり、咲くやこの花高等学校の今日があるのも、森校長先生のおかげであると言えます。
井寄教頭先生は平成25年4月に本校に着任され、これまで5年間、中学校教育の充実発展にご尽力されました。たいへん優しいお人柄で先生方をしっかりとサポートしてくださいました。
米田事務長は平成27年4月に本校に着任され、これまで3年間、本校の教育環境の充実、整備に並々ならぬご努力をされました。周囲の人をホッとさせるお人柄で、事務室がいつも明るい雰囲気なのは、窓から差し込む陽光だけではなく、事務長がいらっしゃるからだと思います。

森校長先生は東高等学校へ、井寄教頭先生は横堤中学校へ校長として、米田事務長は東高等学校へそれぞれご転任されます。
先生方のさらなるご活躍をお祈り申しあげます。

もうすぐ新たな年度が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳しかった冬も去り、暖かい春を迎えました。校庭の花々はきれいに咲き、生徒たちを迎える準備を整えました。正門の桜は少し咲く時期を早まり、葉が出て、もう散り始めています。入学式までは持ちそうもありません。校庭は喧噪の前の静寂。
4月からどんな学校生活が始まるのでしょうか?
どんな学校生活にするかはみなさんしだいです。いいスタートを切ってくださいね。

西九条駅仮囲いアート、完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
造形芸術系列1・2年生(有志)が先週から行っている、西九条駅の仮囲いペイントアートがついに完成しました! 階段横と階段上の2箇所に、駅のシンボルフラワーや此花区マスコットキャラクターである「このはちゃん」が明るく楽しいイメージで描きました。普段とは違い、かなり大きなサイズの作品で、なかなか思い通りにはいかない作業の連続でした。作業服がペンキまみれになっても、冷たさの残る春風に震えながら、構成を変えつつも、離れて見て一生懸命に考えながら、友達に助けられつつ…なんとか完成までこぎつけました!

あっという間の一週間でしたが、温かく見守ってくださった皆様ありがとうございました。夏ごろまで展示予定なので、それまでに是非ご覧いただけたらと思っております。
よろしくお願いします。

平成30年度入学者説明会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(22日)、平成30年度入学者説明会を実施しました。
4月からの高校生活が少しでもスムーズにスタートできるよう、教務部や生活指導部など様々な分掌から本校についての説明を行いました。
全体説明の後、各学科に分かれてそれぞれの学科の内容について説明しました。
説明会終了後は制服の採寸や教科書等の購入をしていただきました。
4月から咲く花生となるみなさん、やる気に満ち溢れた今の気持ちを忘れず、充実した高校生活を送ってほしいと思います。
頑張ってください。

入学者説明会(高入生対象)のお知らせ

3月22日(木)、高入生対象の入学者説明会を実施します。
保護者同伴のうえ、12時45分に本校多目的室にお集まりください。
制服採寸、教科書購入等も予定しております。

西九条駅 仮囲いアートプロジェクト

画像1 画像1
本日より西九条駅仮囲いアートプロジェクト、実施となりました。本プロジェクトは西九条駅エレベーター工事に伴う仮囲いに塗装をし、アート作品として景観をよくしようというものです。本校の造形芸術系列1・2年生の有志により、本日19日から4、5日ほどかけて描かれます。この日のために1か月前から入念に打ち合わせを重ね、下絵の検討や作業上の注意点などを細かく想定してきました。期間内に無事終わらせられるか心配なところではありますが、生徒たちは非常に明るく楽しんで取り組めている様子でした。これから数日間、頑張っている姿を見守っていただけるとありがたいです!

学校協議会を開催します

平成30年3月24(土)午後1時から午後2時30分、本校で大阪市立咲くやこの花中学校高等学校の学校協議会を開催いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早春の快晴の空のもと、生徒たちは元気に登校しました。
8時半から平成29年度修了式が行われ、校長先生からは次のようなお話がありました。

1 これからも、将来の目標を見据えて努力を続けてほしい。
2 この1年を振り返り、学習面を始め学校生活のあらゆる場面で、しっかりと頑張ることができたかどうか、本当にやるべきことができたかどうか、よく考えてほしい。
3 学年が一つ上がります。どうか有意義に春休みを過ごし、新年度、いいスタートが切れるようにしてほしい。

生徒のみなさん、校長先生のお話をしっかりと心に留め、これからも頑張ってください。

校長先生のお話の後、英語スピーチコンテストなどの表彰伝達が行われました。

入試が終わりました

本日(12日)、大阪府公立高等学校一般入学者選抜が実施され、無事に終わりました。
本校の総合学科と食物文化科をめざす受験生が5教科の学力検査に挑み、持てる力を発揮しようと頑張っていました。
明日は採点日で、中高とも登校禁止です。
間違えないよう注意してください。

展示作品の入れ替え

画像1 画像1
本校の交流ホールには生徒の美術作品が数多く展示されています。
新たな年度に向け、管理作業員さんに作品の入れ替えをしていただきました。本校にお立ち寄りの際は、ぜひ交流ホールにお越しください。素晴らしい作品を見ることができますよ。

リーダー研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日8:45〜16:00、来年度の団長・副団長等のリーダー希望者やクラブ代表者約65人が参加する、リーダー研修会を行いました。
始めに「理想のリーダー像」について発表しあった後、4〜6人のグループに分かれ、午前は各自が持ち寄った新聞記事をネタに「壁新聞」を作成しました。午後はアイスブレイクを兼ねたゲームで盛り上がった後、作成した新聞の中から話題を1つに絞り、それを題材に3分程度の演劇を創作しました。お笑いあり、シリアスあり、それぞれに一生懸命作り上げたことが伝わってくる発表になりました。
今回はプレ研修等も含めたら5回目ということもあり、今まであまり関わりのなかった仲間とも積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢がよく表れていて、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
一連の研修の成果を来年度の団活動やクラブ活動で大いに発揮して、学校を盛りあげてほしいと思います。

スポーツ科学実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年で第3回目となるスポーツ科学実習を大阪市立大学・都市健康スポーツ研究センターのご指導のもと、大阪市立大学で実施しました。総合学科スポーツ科学系列の2年生対象にスポーツ生理学、バイオメカニクスの2つの領域で実験を体験させていただきました。普段、学校では決して体験できない実験です。生徒たちは程よい緊張感を持ちつつ、ワクワクしながら取り組んでいる様子が印象的でした。
大阪市立大学の岡崎先生はじめ、たくさんのスタッフの皆様に心より感謝申しあげます。

みんな巣だって行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10時から、第8回卒業証書授与式が執り行われ、3学科あわせて229名が本校を卒業しました。
厳粛な中にも温かい雰囲気漂う卒業式でした。
答辞を読みあげる場面では、代表生徒が泣き出してしまいました。それにつられるように、多くの三年せいが涙しました。
3年生のみんな、卒業おめでとう。
みなさんの前途に幸多からんことを祈っています。

予定通り卒業式を行います

本日未明、暴風警報が発表されていましたが、明け方解除されましたので、予定通り卒業式を行います。
参列される皆さまにおかれましては、くれぐれも安全に留意してご来校くださいますよう、お願いいたします。

3年生を送る会

画像1 画像1
今日、体育館で3年生を送る会が行われました。
卒業を間近にした3年生に楽しんでもらおうと、生徒会が企画しました。
クラブの後輩たちや教職員のビデオメッセージの後、三学年の担任の先生6人が、この日のために猛練習してきた曲を心を込めて演奏しました。演奏の後、客席からは割れんばかりの拍手が送られました。
3年生のみなさん、登校日もあと二日間ですね。これまでの思い出を胸に、明後日の卒業式に臨んでください。

明日が最終日です

画像1 画像1
入試を挟んでおおなわれた学年末考査も、いよいよ明日が最終日となりました。
これまでの学友の成果が十分に発揮できるよう頑張ってください。
それから明日は三年生を送る会が行われます。どんなパフォーマンスが飛び出すか、本当に楽しみです。

映像表現系列作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、交流ホールでは映像表現系列の3年生の作品が展示されています。
ポスターやレタリング、ポートレート、短編映画、ブックカバーなどなど、1年生の時から制作してきた素晴らしい作品が卒業式の日まで見ることができます。
ぜひとも多くの方々にご覧いただきたいと思います。

明日から学年末考査再開です

本日、特別入学者選抜(演劇科)の実技検査が実施されました。
また明日から、学年末考査が再開されます。
入学者選抜が実施されていた二日間、しっかりと勉強した成果を十分に発揮してほしいと思います。
頑張ってください。

学年末考査が始まりました

画像1 画像1
19日(月)、学年末考査が始まりました。
学年最後の考査ということもあり、みんないつも以上に力が入っているように感じます。
入試を挟んでの日程ですが、最後まで集中して頑張ってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31