次回の学校説明会について、12月14日(土)10時ならびに14時から行います。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 平成30年度も咲くやこの花中学校・高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。

 春は別れの季節です。本校も多くの教職員のみなさんが、ご退職、ご転出されます。先生方には新たなステージで活躍されることを願っています。
 春は出会いの季節でもあります。もうすぐ新しい教職員のみなさんが、正門をくぐって本校に来られます。正門の桜は歓迎するため、満開の花を咲かせました。
 桜とともに、咲くやは新たな1年をスタートします。多くの皆様のご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 本校のホームページも引き続き、よろしくお願いいたします。
 
4月1日より、平成30年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管されます。「2018年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。過去の分もぜひご覧ください。

離任式を行いました

画像1 画像1
22日、本年度末で退職、転任されるみなさんの離任式を行いました。
校長先生がみなさんを紹介した後、お一人ずつご挨拶をいただきました。本校でのこれまでのことを振り返られて感極まり、言葉が詰まる方もいらっしゃいました。

今まで本当にありがとうございました。新たなステージでのご活躍をお祈りいたしております。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(15日)、平成30年度修了式を行いました。
久しぶりに、体育館に生徒が集まりました。
3年生がいないため、体育館が少しスカスカでした。

式の中で校長先生から、これまでの自分をしっかりと振り返って、これからの目標に向かって頑張ってほしいとのお話がありました。

校長先生のお話に続いて各種伝達表彰を行いました。

交流ホールで部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今の期間、授業がないため生徒たちは朝から部活動に励んでいます。
今日も交流ホールで、バレーボール部とダンス部が活動していました。
明日は修了式。
通知表をもらって、春休み。
いよいよ桜の季節です。

春がすぐそこまで

画像1 画像1
校内の桜の蕾が、大きく膨らんできました。
いよいよ春がすぐそこまで来ています。

週明けの11日(月)は、総合学科と食物文化科の入学試験が行われます。
多くの受験生に、もう一つの春が訪れることを願っています。

ビブリオバトルに出場しました

 マイナビ第5回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会が1月20日(日)、東京・大手町のよみうり大手町ホールで開催され、本校3年生の 小川竜駆 君が関西ブロック代表として出場しました。
お気に入りの1冊の魅力を5分でプレゼンし、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準として参加者全員が投票するビブリオバトル。
 参加校は、昨年から約100校増えた900校以上。38都道府県大会と4つのブロック大会を勝ち抜いた45人のバトラーが集結、それぞれのとっておき・イチオシの1冊を熱く語りました。
 ちなみに、小川君は竹内一郎 著『人は見た目が9割』を紹介しました。

マイナビ第5回高等学校ビブリオバトル決勝大会のHPはこちらから。

小川竜駆 君のビブリオバトル全文とインタビュー記事はこちらから





スポーツ科学実習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ではできない実験、測定を経験させていただきました。3年生での授業や課題研究につなげてもらいたいと思います。

スポーツ科学実習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年で4回目となるスポーツ科学系列2年生対象の『スポーツ科学実習』を、大阪市立大学・都市健康スポーツ研究センターで実施しました。

 スポーツ生理学分野を選択した生徒たちは、エアロバイクを活用した呼気ガス分析を体験。バイオメカニクス分野を選択した生徒は、床反力測定器を利用した垂直跳びと、膝伸展筋パワーを測定し、それらの関係を考察しました。

卒業式

画像1 画像1
本日(28日)、第9回卒業証書授与式が行われました。
午前10時、卒業生が式場に入場してきました。
みんな少し緊張している様子。
国歌、大阪市歌そして校歌斉唱の後、卒業証書の授与。
担任が、一人一人の名前を読みあげました。
各クラスの代表生徒が、晴れやかな中にも少し寂しそうな面持ちで、卒業証書を受け取りました。
校長の式辞の後、在校生の送辞。3年生への感謝の思いを言葉にしました。
そして、3年生の答辞。
代表生徒が舞台の上で、3年間の思いを立派に、それは立派に式場にいる人全員の心に届けました。
最後に「仰げば尊し」を歌って、式は終わりました。
3年生が退場します。
少し大人になった3年生が、それぞれの思いを胸に、咲くやを巣立って行きました。

本日の卒業式にあたり、ご尽力いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。
また、本日、雨天にもかかわりませずご来場いただき、卒業生をあたたかく見守っていただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

これからも咲くやこの花をどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式予行を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(27日)午前中、卒業式の予行を行いました。
また、3年生の頑張りが評価されて受賞した各種表彰が披露されました。

明日の卒業式、思い出に残るいい式になることを願っています。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(26日)、学年末考査終了後、体育館で「3年生を送る会」が行われました。
この日のために、1・2年生も3年生もこれまでの学校生活の思い出しながら、準備してきました。
歌あり、ダンスあり、懐かしい写真あり。
とても楽しいひと時でした。
28日は卒業式。
いつもでも3年生のみなさんの心に残る式になることを願っています。

市長・教育長から表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2
インターハイでの活躍が認められ、本校陸上競技部3年生の西川明花(にしかわ さやか)さんと松田貫汰(まつだ かんた)さんがその栄誉を称えられ、市長・教育長から表彰されました。
2月22日(金)東成区民センターで表彰式が行われました。

・西川明花 インターハイ 陸上競技 女子やり投げ 優勝
・松田貫汰 インターハイ 陸上競技 男子砲丸投げ 第2位

映像表現系列 卒業制作展

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(22日)から交流ホールで、映像表現系列9期生の卒業制作展を開催します。
本校で学んだ集大成です。
28日の卒業式の日まで展示していますので、卒業式に来られた際は、どうぞご覧くださいますようお願いいたします。

学年末考査二日目

画像1 画像1
昨日、おとといと、高校入試のため生徒たちは休みでした。
校内では緊張した面持ちの中学3年生が、入学試験に挑んでいました。
今日(21日)は、生徒が再び登校し、学年末考査が再開されました。
二日間勉強した成果が十分に発揮されたことと思います。

やはり、生徒たちの明るい声が聞こえるっていいですね。
まだまだ考査は続きますが、精いっぱい、頑張ってください。

学年末考査が始まりました

画像1 画像1
2月18日(月)から、学年末考査が始まりました。
次の学年へ向けて、大切な考査ですので、みんな真剣な面持ちで受験しています。
19・20日と入試が行われますので、変則的な日程となっていますが、勉強のリズムを崩さず、頑張ってほしいと思います。

能について学習しました

画像1 画像1
先日の「伝統芸能」の授業時、山本能楽堂より能楽師の方にお越しいただき、演劇科2年生対象に能楽ワークショップを実施していただきました。
その後、能『羽衣』を演じていただきました。
能の独特の世界観に生徒たちは引き込まれていました。

全国大会に出場しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(日)東京で第12回全国高等学校英語スピーチコンテストが開催され、2年生の高橋さんが出場しました。このHPでのご紹介ができていませんでしたが、高橋さんは、昨年12月に行われた近畿大会で第2位となり、今回の全国大会への出場となりました。
大会では、日本全国9つのブロックの代表者18名がそれぞれの主張を英語でスピーチしました。出場者の英語の技能レベルは非常に高く、審査員の先生方も入賞者を決定することはとても難しかったと繰り返しおっしゃっていました。残念ながら、入賞とはなりませんでしたが、高橋さんは、「夏休みから原稿作成を開始し、大阪府大会、近畿大会、そして全国大会と半年に渡って挑戦し続け、たくさんのことを学ぶことができました。」と話してくれました。ほんとうによく頑張りました。この経験を活かして、今後も活躍してくれることを期待しています。

元気に走りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(8日)、ヤンマーフィールド長居で中高合同のマラソン大会を実施しました。
集合したときは日差しがあり、少し暖かく感じられましたが、時間がたつにつれ日が陰り、気温が下がっていきました。
寒風吹きすさぶ中、9:40、スタートの号砲が鳴り響き、寒空をものともせず、生徒たちは元気に周回道路に飛び出していきました。
持てる力を出し切り、みんなさわやかな笑顔でゴールしました。

生徒のみなさん、よく頑張りました。
これからも健康のため、自分の体力に応じた運動を続けてくださいね。

大量調理に挑戦しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、食物文化科の2年生が、初めて大量調理に挑戦しました。
50食を作るというハードワークながら、予定よりも早く完成させることができました。
3年生になれば毎週、集団調理実習があります。みんなで力を合わせて頑張ってくださいね。

暗唱・弁論大会 頑張りました!

画像1 画像1
 2月2日(土)、南高校において、大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会が開催されました。
 暗唱の部(英語科)で、本校1年生の 岡本結凪 さんが優勝、大畑萌衣 さんが準優勝しました。また、弁論の部においては、1年生の 西野桃加 さんが準優勝、吉田晴絵 さんが4位に入賞しました。
 大会に向けて良く努力を重ね、当日は持てる力を十分に発揮してくれました。それぞれ1年生ながらよく頑張りました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31