中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 平成30年度も咲くやこの花中学校・高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。

 春は別れの季節です。本校も多くの教職員のみなさんが、ご退職、ご転出されます。先生方には新たなステージで活躍されることを願っています。
 春は出会いの季節でもあります。もうすぐ新しい教職員のみなさんが、正門をくぐって本校に来られます。正門の桜は歓迎するため、満開の花を咲かせました。
 桜とともに、咲くやは新たな1年をスタートします。多くの皆様のご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 本校のホームページも引き続き、よろしくお願いいたします。
 
4月1日より、平成30年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管されます。「2018年度」の文字をクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。過去の分もぜひご覧ください。

離任式を行いました

画像1 画像1
22日、本年度末で退職、転任されるみなさんの離任式を行いました。
校長先生がみなさんを紹介した後、お一人ずつご挨拶をいただきました。本校でのこれまでのことを振り返られて感極まり、言葉が詰まる方もいらっしゃいました。

今まで本当にありがとうございました。新たなステージでのご活躍をお祈りいたしております。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(15日)、平成30年度修了式を行いました。
久しぶりに、体育館に生徒が集まりました。
3年生がいないため、体育館が少しスカスカでした。

式の中で校長先生から、これまでの自分をしっかりと振り返って、これからの目標に向かって頑張ってほしいとのお話がありました。

校長先生のお話に続いて各種伝達表彰を行いました。

交流ホールで部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今の期間、授業がないため生徒たちは朝から部活動に励んでいます。
今日も交流ホールで、バレーボール部とダンス部が活動していました。
明日は修了式。
通知表をもらって、春休み。
いよいよ桜の季節です。

春がすぐそこまで

画像1 画像1
校内の桜の蕾が、大きく膨らんできました。
いよいよ春がすぐそこまで来ています。

週明けの11日(月)は、総合学科と食物文化科の入学試験が行われます。
多くの受験生に、もう一つの春が訪れることを願っています。

ビブリオバトルに出場しました

 マイナビ第5回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会が1月20日(日)、東京・大手町のよみうり大手町ホールで開催され、本校3年生の 小川竜駆 君が関西ブロック代表として出場しました。
お気に入りの1冊の魅力を5分でプレゼンし、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準として参加者全員が投票するビブリオバトル。
 参加校は、昨年から約100校増えた900校以上。38都道府県大会と4つのブロック大会を勝ち抜いた45人のバトラーが集結、それぞれのとっておき・イチオシの1冊を熱く語りました。
 ちなみに、小川君は竹内一郎 著『人は見た目が9割』を紹介しました。

マイナビ第5回高等学校ビブリオバトル決勝大会のHPはこちらから。

小川竜駆 君のビブリオバトル全文とインタビュー記事はこちらから





スポーツ科学実習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ではできない実験、測定を経験させていただきました。3年生での授業や課題研究につなげてもらいたいと思います。

スポーツ科学実習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年で4回目となるスポーツ科学系列2年生対象の『スポーツ科学実習』を、大阪市立大学・都市健康スポーツ研究センターで実施しました。

 スポーツ生理学分野を選択した生徒たちは、エアロバイクを活用した呼気ガス分析を体験。バイオメカニクス分野を選択した生徒は、床反力測定器を利用した垂直跳びと、膝伸展筋パワーを測定し、それらの関係を考察しました。

卒業式

画像1 画像1
本日(28日)、第9回卒業証書授与式が行われました。
午前10時、卒業生が式場に入場してきました。
みんな少し緊張している様子。
国歌、大阪市歌そして校歌斉唱の後、卒業証書の授与。
担任が、一人一人の名前を読みあげました。
各クラスの代表生徒が、晴れやかな中にも少し寂しそうな面持ちで、卒業証書を受け取りました。
校長の式辞の後、在校生の送辞。3年生への感謝の思いを言葉にしました。
そして、3年生の答辞。
代表生徒が舞台の上で、3年間の思いを立派に、それは立派に式場にいる人全員の心に届けました。
最後に「仰げば尊し」を歌って、式は終わりました。
3年生が退場します。
少し大人になった3年生が、それぞれの思いを胸に、咲くやを巣立って行きました。

本日の卒業式にあたり、ご尽力いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。
また、本日、雨天にもかかわりませずご来場いただき、卒業生をあたたかく見守っていただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

これからも咲くやこの花をどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式予行を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(27日)午前中、卒業式の予行を行いました。
また、3年生の頑張りが評価されて受賞した各種表彰が披露されました。

明日の卒業式、思い出に残るいい式になることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31