演劇科を志望のみなさまへ 12月26日(木)10時から行う「2年生公演 公開ゲネプロ」を鑑賞いただけます。配布文書にある案内をご確認いただき、共通申込みサイトからお申込みください。
TOP

食物文化科集団調理

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日、食物文化科3年生による集団調理が行われました。
すでに何回か回数を重ねているため、みんながテキパキと動けています。味も良く、盛り付けも丁寧で、今後の授業もとても楽しみです。生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。

行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週になりました体育祭に向け、本日午後より中高合同で行進の練習を行いました。今回は入場行進時にそれぞれの団が趣向を凝らしたパフォーマンスを行うため、動きを入念にチェックしています。

体育祭に向けた早朝練習

画像1 画像1
 6月4日(火)の体育祭本番に向け、8時頃から各団の団長・副団長を中心に、同じ団として編成された併設中学校各クラスの後輩たちへ体育祭に向けた行進やパフォーマンスを指導していました。決められた時間に指導するだけでなく、中学校の各クラスに連絡をしたり、練習場所を調整したり、限られた時間で何をするのか考えたりと、団としての力が試される機会でもあります。自分達の思うどおりに進まないことも、失敗することもあると思います。そこで各団がどう対応し、次に生かしていくかが大切となってきます。
 体育祭まであと少し。頑張って素晴らしい体育祭を作りあげていきましょう!

体育祭応援団 団Tシャツ

画像1 画像1
 今年度の各団の団Tシャツが校内で飾られていました。
 本日は14時25分から体育祭練習が予定されていますが、あいにくの天気のため室内で行います。体育祭に向けて着々と準備が進んでいます。

 ◇今年度の団編成
   紫(蕣影団) 3−2 2−2 1−F  中1−B
   青(暁鬼団) 3−3 2−3 1−D  中2−A
   黄(煌羽団) 3−F 2−4 1−3  中3−A 
   赤(輩嘩団) 3−D 2−1 1−1  中3−B
   黒(獅桜団) 3−4 2−D 1−2  中2−B  
   緑(竜覇団) 3−1 2−F 1−4  中1−A

本日から体育祭ウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(月)4限、本日から体育祭に向け本格的に練習が始まり、全員グラウンドに集合しました。本日から実習が始まった教育実習生11名の紹介の後、行進練習を行いました。気温もあがり、陽射しもきつくなっている中ではありましたが、引き締まった体育祭を見せようと各団ともにしっかり練習を行いました。6月4日(火)の本番まで練習、準備が続きます。体調管理や水分補給など熱中症予防をしてのぞみましょう。

全国高校総体大阪府予選会(ソフトボール競技)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(日)本校グラウンドを会場にして全国高校総体ソフトボール競技の大阪府予選会が行われました。
 本校ソフトボール部は、初戦で優勝候補の強豪校と対戦し、中盤まで好守備の連続で善戦しましたが惜しくも敗退しました。
 4月下旬から6月にかけ各競技でインターハイの大阪府予選会が行われています。暑さ対策を万全にして、最後まであきらめないプレーを期待しています。

熱中症予防講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)の考査最終日、熱中症予防講習会が行われました。部活動代表者・保健委員・体育祭各団団長など、計80人ほどが参加しました。
 健康教育部より「全国で熱中症患者増加、運動会中止のニュースがあります。暑さに慣れていない今の時期が一番危険です。」とのお話があり、のどが渇く前にこまめな水分補給することや、熱中症になった時の対処の仕方を教えていただきました。
 体育祭やクラブや学科等の各種活動において、自分は大丈夫だからと思い込まず、みんなで予防できるよう声を掛け合いましょう。

実力テストの分析会

画像1 画像1
 5月22日(水)午後、4月に行った実力テスト(スタディサポート)の結果分析会をベネッセコーポレーションから講師をお招きして行いました。今回の結果分析や今後の指導に向けたポイントを共有するだけでなく、新入試(多面的・総合的評価入試の導入等)に向けた説明などもありました。
 現在、中間考査中ではありますが、採点の合間を縫って担任の先生や教科担当、進路指導の先生等が参加されました。少しでも指導の参考となるよう、様々な情報等について熱心にメモを取っていました。

土曜セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(土)、土曜セミナーが行われました。来週から中間考査ということもあり、勉強する生徒の顔つきがいつもよりも真剣に感じました。
 土曜セミナーは、自学自習の意識を向上するだけでなく、勉強に励む仲間とのコミュニティを作ることを目的に平成22年から行っています。6月からは担当の先生だけでなく大学生のボランティアによる学生チューターが常駐できるよう調整しています。
 このような様々な本校の取組を生かすのは、生徒のみなさん次第です。しっかりとした進路や学習の目標を定めて、勉強をしてください。

食物文化科 集団調理

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(金)、食物文化科3年生が集団調理実習を行いました。本日は中国料理です。野菜などの食材を豊富に使った、食感も楽しめるメニューに大満足でした。
 食物文化科の生徒たちが協働して段取りよく準備を進めていたのが印象的です。これからも実習を重ねていくたびに成長できるよう、様々な方の助言や意見を参考にして頑張ってほしいと思います。

韓国から視察団が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(金)11時、韓国から27名の視察団が来校されました。みなさん中学校や高等学校の校長先生、教頭先生です。簡単なセレモニーや学校紹介のあと校内を見学してもらい、本校の特色ある教育内容や施設に興味津々で何度も立ち止まっておられました。
 昼休みにはウッドデッキでお弁当を食べていた咲くや生が「アニョハセヨ」とあいさつしたことを喜ばれ、笑顔で声をかけたり記念写真を撮っている姿が印象的です。また、見学後の質疑応答の時間では、校長先生方ならではのするどい質問ばかり。国が違っていても教育に関する熱い思いは同じだと感じました。今回、韓国から訪問いただき、改めて咲くやこの花高校について考えるいい機会となりました。

来週から中間考査

画像1 画像1
 来週の20日(月)から24日(金)までは中間考査です。放課後の図書室等では自習をしている生徒や先生に質問している生徒が見られました。
 定期考査は、テスト範囲の中で特に重要で理解しておくべき事項が網羅された内容となっています。中間考査に向けて、これまでの学習内容を振り返り、「わかる」から「できる」となるテスト勉強を心がけて来週からの考査にのぞんでください。みなさんの頑張りを期待しています。

交通安全講習

画像1 画像1
 5月13日(月)4限、全校生徒対象に此花署交通総務課の警部補をお招きして交通安全講習を行いました。
 交通ルールはよく知っているのに守られていない現状。いくつかの自転車事故の事例を交えながら、わかりやすい講話と映像による事故事案等が紹介されました。
 交通事故の全国ワーストは大阪だそうです。しかし、自転車運転を軽くみていませんか。一人ひとりが少しずつ気をつけることで事故を防げるはずです。大きな事故につながらないよう、できる限り交通事故への認識を高めていきたいですね。

演劇科朝礼

画像1 画像1
 5月13日(月)授業開始前に、演劇科生徒が舞台実習室(チャイカ)に集合し演劇科朝礼を行いました。本日の発表生徒、演劇科長からの話のあと校長先生から講話がありました。「英検2級を取得する自身のある人は?」「テストのやり直しで90点以上とれる自信のある人は?」と生徒たちに問いかけがあり、それぞれ手があがったりあがらなかったり。そして「みなさんは自分で自分の限界を作っていませんか?」「最初からできないと決めつけていませんか?」と話の核心へ。
 いつも忙しい演劇科の皆さんではありますが、本日の校長先生からの講話内容を忘れることなく、何事もできることから少しずつ取組んでいきましょう。

総合学科 系列紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(金)7限、総合学科各系列の2年生が1年生に対し系列・科目選択に向け「系列紹介」を行いました。
 ポスターセッションにより、系列・科目選択の先輩として各系列の特色や授業内容等を紹介するだけでなく、進路を見据えた科目選択の注意事項まで説明してくれていました。
 総合学科1年生では、総合学科の醍醐味でもある系列・科目選択に向けた様々なガイダンスや取組が行われます。将来の進路を見据え、先生方や保護者と何度も相談を重ねてください。

食物文化科 集団調理

画像1 画像1
 5月10日(金)、食物文化科3年生の集団調理実習によるランチ(本日は洋食です!)をいただきました。
 みんなが同じ方向を向いて協力しないといい食事は作れません。本日の実習における様々な役割の中で何か”気づき”があったと思います。さらに経験を積み重ね、技術とともに高校生としても成長を期待しています。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(火)、中高合同でスポーツテスト・身体計測等を実施しました。高校生のクラブ部員がスポーツテストの計測を行います。丁寧にテストの内容やルールを説明するなど、自分たちで考え、工夫している姿は頼もしく感じました。

GW中も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10連休という大型連休中の5月1日に平成から令和へと時代が変わりました。そのような中、クラブ活動ではインターハイ予選などの公式戦(写真左)、また6月4日の体育祭に向けた団練習(写真中)、そして卒業公演に向けた演劇科の稽古(写真右)と学校内外でそれぞれ積極的に活動しています。
 咲くやこの花校生の活躍や頑張りについて、学校日誌のページだけでなく他のページも随時更新します。
 令和の時代も咲くやこの花高等学校をよろしくお願いします。

平成30年度卒業生の進路状況

平成30年度卒業生の進路状況をアップしました。
閲覧するには次の項目をクリックしてください。

 平成30年度進路実績
 大学合格状況

PTA総会・後援会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)12時20分から咲くやこの花中学校高等学校PTA総会、咲くやこの花高等学校後援会総会が多目的室で開催されました。日頃からPTAや後援会のみなさまには、様々な面から本校にご協力・ご支援いただきありがとうございます。今年度も引き続き応援いただきますようお願いいたします。また、昨年の10周年記念式典で上映した咲くやこの花中学校高等学校の学校生活のDVDを見ていただきました。
 終了後の5、6限は高校の参観日となっており、お忙しい中多くの保護者に授業を参観していただきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 3年短縮授業(1〜4×45分)
7/24 夢ナビライブ2019(インテックス大阪)  スクーバ実習(〜26日まで)  野外理科実習(〜26日まで)  造形夏季集中講座(〜27日まで)  【食】インターンシップ(2年 〜8月21日まで)  実地研修(3年 〜8月18日まで)