5月31日まで臨時休業としています。教育相談、進路相談等ありましたらお電話でお問い合わせください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

野外理科実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理化学研究施設SPring-8、SACLAの見学をしました。電子を加速し、発生したX線を利用して、さまざまな分析研究が行われている世界一の設備の解説を聞くことができ、興味がわき、質問もたくさん出ました。いつかはこんなところで研究も…と思える体験でした。

海外研修旅行(6)music

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は全員集合し、musicの特別授業です。パーカッションや伝統楽器を使ったリズムのアンサンブル、そしてオーストラリアの楽曲について自然や文化にも親しみながら合唱を楽しみました。

集中講座 野外理科実習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日(水)、野外理科実習に希望者・理数系列2年生19名全員集合し、出発しました。
理化学研究施設Spring-8へ移動中です。

海外研修旅行(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(水)、それぞれのホストファミリー宅から元気に登校してきました。
1時間目は、ダンデノンハイスクールの施設を見学しながら、学校の仕組みを説明してもらいました。1時間75分授業です。日本の学校との学び方の違いに興味津々の様子でした。
2時間目はホストブラザー・シスターのクラスで授業に参加します。

海外研修旅行(4)ホストファミリーとの対面

画像1 画像1
画像2 画像2
日本時間の14時にダンデノンハイスクールに無事到着しました。ホストファミリーとの対面ではこれまでとは異なる緊張感がありました。すぐに行われた歓迎会ではすぐに打ち解けあったようで笑顔いっぱいです。その後、それぞれのホストファミリー宅へと帰宅しました。
明日からいよいよダンデノンハイスクールでの学校生活が始まります。

海外研修旅行(3)ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンデノンハイスクールに行く前に、メルボルン市にあるベイサイドのレストランに立ち寄り、フィッシュ&チップスのランチです。ボリューム感もあり、とても美味しくいただきました。
また、同行していただいている現地ガイドさんからのホームステイ時における話にみんな真剣に耳を傾けていました。

海外研修旅行(2)メルボルン空港

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日(火)、日本時間10時過ぎにオーストラリア・メルボルン空港に無事到着しました。長時間のフライトでやや疲れた様子はあるもののみんな元気です。いよいよダンデノンハイスクールに向けて移動します。
最高気温15度。南風も強くやはり寒いメルボルンです。

海外研修旅行(1) 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(月)、オーストラリア・ダンデノンハイスクールでの研修に向けて出発します。出発式では参加する代表生徒から今回の研修に向けて力強い挨拶がありました。18時30分にいよいよ経由地の香港に向けて搭乗いたします。

オーストラリア海外研修旅行

画像1 画像1
7月22日、本日より8月1日までの期間、本校生徒(高校生14名、中学生3名の計17名)がオーストラリア ビクトリア州にあるダンデノン校へ向けて研修旅行に出発します。
これまで校内研修を重ねる中で、オーストラリアの文化や歴史をあらためて学ぶとともに、文化発表の準備等を進めてきました。
いよいよ本番です。研修の成果を存分に発揮し、充実した研修旅行になるよう祈っています。
この研修旅行の様子は、期間中、このHPでお知らせしたいと思いますので、是非ともご覧ください。

大阪府公立高校進学フェア

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日、本日は大阪南港のインテックス大阪におきまして、大阪府公立高校進学フェアが開催されています。府内の公立高校が集い、中学生やその保護者の方々にそれぞれの学校の特色をアピールしています。本校も5号館の220ブースにて説明を行っています。16時までですので、是非お越しください。

1学期終業式

画像1 画像1
 7月19日(金)、1学期終業式を行いました。
 校長先生からは1学期を振り返り、平成から令和が始まり令和の英訳が「ビューティフル・ハーモニー」であることから本校がめざすべき姿であるということ、また先日の硬式野球部の夏の大会で負けはしたものの土壇場で2度も追いつく粘りを見せたことに対して賛辞をおくり、最後まであきらめることなく努力することの大切さについてお話がありました。
 その後、クラブ活動の成果やクラスでの遅刻0賞の表彰がありました。(写真)
 夏休みがいよいよ始まります。夏休みにしかできないことに積極的にチャレンジして成長して2学期を迎えてほしいと思います。また3年生にとっては「夏を制する者は受験を制する」といいます。充実した夏休みとなるよう、しっかり目標をもって過ごしていきましょう。
 

薬物乱用防止講話

画像1 画像1
 7月19日(金)1学期終業式に先立ち、此花署から少年係の警部補様をお招きし薬物乱用防止講話を行いました。
 薬物乱用の入り口は喫煙から始まっていることや最近少年における事案が増加している大麻等について、その危険性を中心にお話がありました。また、薬物以外にもSNSによるトラブル事案についても注意喚起がありました。
 充実した高校生活に向けて、トラブルに巻き込まれないための正しい知識を得てほしいと思います。

海外研修旅行に向けた説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(木)、13時30分から7月22日に出発するオーストラリア・ダンデノンハイスクールでの研修に向けた最後の説明会を行いました。説明会の後、現地で行う文化発表の練習等の準備をしました。いよいよ来週、期待を胸に関空から出発します。

スイスからの留学生2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(木)、1年生の英語の授業にスイスからの留学生が参加しました。
 まず、留学生によるスイスでの学校生活等の紹介があり、その後は、グループごとに工夫を凝らし、英語で日本の年中行事や大阪の食文化などを紹介しました。生徒たちはそれぞれ、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

スイスからの留学生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(火)から3日間、スイスからの留学生1名を受け入れています。3年生の英語の授業に招待し、学科や系列それぞれから本校の特色を生かした発表を行いました。みんなが笑顔いっぱいになり、和やかな時間となりました。

体験入学を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(土)、中学3年生を対象に「第1回体験入学」を行いました。総合学科(6系列)、演劇科、食物文化科とそれぞれに分かれ、本校の充実した施設を利用し特色ある教育活動について体験していただきました。体験授業では、本校生徒からの説明だけでなく実習等の助言などから、生徒たちの様子や学校の雰囲気をしっかり感じ取っていただいたのではないかと思います。
 次回は10月19日(土)に実施いたします。また、学校説明会を8月31日、12月14日、1月11日に行います。進路選択の参考にしていていただけるよう、本校に是非お越しください。

食物文化科1年生(食品衛生講習会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(木)1,2限に、大阪市保健所から講師の先生をお招きして食品衛生に関する講習会を行いました。授業の前半ではディベート形式で食品衛生に係わる学習を深め、後半では実際に手洗いから食中毒予防について体験しました。近年、カンピロバクターを原因とする食中毒が多発していると聞きます。正しい知識をもって食中毒を予防してほしいと思います。

放課後セミナー 英語の検定対策講座

画像1 画像1
 7月10日(水)、短縮授業後の13時30分から本校C−NEの講師による英検ならびにGTECの検定対策講座がありました。1年生対象の講座でオールイングリッシュで行われています。本日の講座では、自由英作文の回答に向け、ペアやグループで話し合いながら課題に取り組んでいました。
 本校では、新しい大学入試に的確に対応するため様々な取組を進めています。

3年生希望者対象 進路ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(火)午後、3年生希望者対象に進路ガイダンスを行いました。30を超える大学・短大、専門学校の担当者に来校いただき、分野について説明していただくだけでなく生徒一人ひとりの相談にものっていただきました。3年生にとって、大事な勝負の夏休みが迫っています。充実した日々を過ごせるよう、目標を設定し、目的を持って頑張りましょう。

京都市立芸術大学に行きました(造形芸術系列大学見学会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)、期末考査終了後、1〜3年希望者18名で京都市立芸術大学を見学してきました。大学のカリキュラムや入試等の概要についてご説明いただいた後、5つの専攻を見学しました。
油画専攻ではルネッサンスの壁画と同じフレスコ画と初対面し、日本画では観察することの大切さを教えていただき、プロダクトデザインでは毎日異なる課題に忙しく取り組む学生生活の様子を聞き、彫刻では粉まみれになって大型機械で木工に取り組む学生の姿があり、染織では何ヶ月もかけて染め上げられた生地が幾重にもかけられていました。また、現在大学院1回の卒業生(中入2期生)の制作室に案内していただき、貴重な体験談を聞くことができました。
濃密な3時間となりました。と、ここまではよかったのですが、帰宅途中に阪急電車で人身事故。振替輸送のため阪急茨木市からJR茨木まで歩くことに・・・最後は疲れましたが、充実した一日になりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
8/18 1・2年 全統模試(校外)
8/19 3年短縮授業3〜6(×40分)  食育インストラクター講習(5)
8/20 3年短縮授業4〜7(×40分)  食育インストラクター講習(6)
8/21 3年短縮授業1〜4(×40分)  就職応募先申込締切   第2回日本漢字能力検定