次回の学校説明会は12月14日(土)です。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

総合学科1年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャリア講演会に引き続き、総合学科1年生保護者説明会を行いました。1年生の系列選択、科目履修に向けて保護者の方にも理解いただくことが目的です。
 総合学科長から概要を説明し、言語文化、理数、ロボット工学、スポーツ科学、造形芸術、映像表現の各系列長から系列の特色や取組について説明いたしました。本校は専門性の高い系列を設置しているため、安易に選択することのないよう特色を理解いただかないといけません。熱心にお子様の進路のことや現状等を考え、どのように選択するのがベストなのか一緒に考えていただいている保護者が多く、たいへんありがたく感じました。また、説明会終了後には高校2年生からの系列説明のパネルセッションにも多くの方に参加いただきました。
 1年生の総合学科のみなさんは履修登録に向け、悩むことも多いと思います。何を選択したとしても不正解はありません。選択が正解となるようしっかり調べ、覚悟をもって取り組むことが大切です。この機会に先生方や保護者とたくさんコミュニケーションを取ってください。

1年生保護者対象キャリア講演会

画像1 画像1
 6月8日(土)、講師としてベネッセコーポレーション大阪支社の松原様をお招きし、1年生保護者対象キャリア講演会を本校多目的室で行いました。土曜日の午前中にもかかわらず70名の保護者に来校いただきました。『今後の進路にどう向き合うか』という演題で、新しい大学入試や進路実現に向けて意識すべきことなど、近年の高等学校を取り巻く進路に関する環境について丁寧に説明いただきました。
 高校生の進路について、影響力があるのは保護者、学校の教員が上位であるというデータが紹介されました。今後、学校と家庭とが一体となって生徒のみなさんの進路実現に向けた支援を行うことが大切であると感じました。


海外研修旅行結団式 保護者説明会

画像1 画像1
 6月7日(金)、本日放課後、7月22日〜8月1日までの期間に実施するオーストラリア・ダンデノンへの研修旅行の結団式ならびに保護者説明会を行いました。一昨年度にダンデノンへ引率した教員より、現地の様子について詳しい紹介があり、旅行代理店からも手続きについての説明がありました。

食物文化科 3年生集団調理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(金)、食物文化科3年生による集団調理が行われました。
 本日は初夏を意識したメニューとなっています。冷製のカボチャのポタージュに鯛のポワレなど、やや食欲が落ちてくるこの季節にピッタリなメニューでした。それぞれのセクションでの動きを見ていると1か月前とは違い落ち着いた対応ができているように感じました。さらに向上心を持っていいものをめざしてほしいと思います。

防火避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日、防火避難訓練を行いました。本校は中高合わせて24クラスありますが、生徒たちは冷静に行動し、円滑にグラウンドへ避難できました。

産業社会と人間(教育実習生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(水)6限、総合学科1年生の「産業社会と人間」で現在実習中の教育実習生から講話をしてもらいました。本校のOB・OGでもある実習生の言葉には説得力があります。高校生活をより充実させるため、系列や科目選択さらにはその先の進路選択に向けて貴重な経験談を聞けたと思います。 先輩でもある実習生に負けないよう、さまざまなことに挑戦していきましょう。

体育祭 解団式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式終了後に行われた各団の解団式です。
 (写真上)獅桜団【黒】
 (写真中)輩嘩団【赤】
 (写真下)煌羽団【黄】

体育祭 解団式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式終了後に行われた各団の解団式です。
 (写真上)竜覇団【緑】
 (写真中)蕣影団【紫】
 (写真下)暁鬼団【青】

体育祭 閉会式

画像1 画像1
 閉会式では各部門の表彰がありました。終了後、各団に分かれて解団式が行われました。
 結果として順位が出ましたが、各団が体育祭での成功をめざして取組んできたことは大きな財産となるはずです。特に3年生は最上級生として、仲間とともに様々な困難を乗り越えてきたこの経験を次ににつなげることで、本当の意味で”体育祭は成功だった”となるのではないでしょうか。今後、自分の進路実現に向け学校生活を充実できるよう期待しています。

◇◇各部門の表彰◇◇
【総合】 優勝:蕣影団(紫) 準優勝:輩嘩団(赤)
【競技】 優勝:輩嘩団(赤) 準優勝:蕣影団(紫)
【応援】 最優秀賞:蕣影団(紫) 優秀賞:輩嘩団(赤)
【パネル】最優秀賞:竜覇団(緑) 優秀賞:獅桜団(黒)
【Tシャツ】 最優秀賞:蕣影団(紫) 優秀賞:暁鬼団(青)

体育祭 男女混合リレー

画像1 画像1
 体育祭最後の種目は団対抗による「男女混合リレー」です。
リレーメンバーも応援するメンバーもあきらめることなく出し尽くしました。最後には大きな拍手が送られました。

体育祭 棒引き&綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子生徒による「棒引き」(写真左)
 昨日予選を行った団対抗による「綱引き」(順位決定戦)(写真右)
 体育祭も終盤に差しかかり、各団ともに最後の力を振り絞りました。

体育祭 応援合戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (写真上)暁鬼団【青】
 (写真中)竜覇団【緑】
 (写真下)煌羽団【黄】

体育祭 応援合戦その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは各団による応援合戦です。
 (写真上)蕣影団【紫】
 (写真中)輩嘩団【赤】
 (写真下)獅桜団【黒】

体育祭 マスゲーム&集団体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前の部最後は、2年生女子の「マスゲーム」と男子の「集団体操」です。各団の得点には入りませんが、咲くやこの花高校の中堅学年として今後が期待できる立派な演技を披露してくれました。

体育祭 バラエティリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 文字どおり”バラエティ”に富んだ種目を取り入れたリレーに取組みました。

体育祭 縁の下の力持ち&大縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子生徒による「縁の下の力持ち」(写真左)
 中高合同で行った「大縄跳び」(写真右)

体育祭 ミッションレース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生と高校生が協力して4種類のミッションをクリアするために力を合わせて頑張りました。

体育祭 台風の目&5人6脚リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生による「台風の目」(写真左)
 1年生による「5人6脚リレー」(写真右)
 各団とも勝利をめざして一致団結して頑張っています。

体育祭 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭実行委員長からの開会宣言のあと、校長あいさつや選手宣誓等がありました。開会式後、準備運動としてラジオ体操を行いました。

体育祭 入場行進2

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっかりとした足取りで各団の行進が進みます。本部席前では、各団のパフォーマンスにより大きな拍手が送られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 短縮授業4〜7
8/26 短縮授業1〜4   就職ガイダンス(7)   S.C
8/27 短縮授業1〜4   指定校推薦受験申込締切   ホストファミリー保護者説明会(15:00〜)
8/28 短縮授業1〜4
8/29 短縮授業3〜6