次回の学校説明会は12月14日(土)です。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

期末考査一週間前です!

画像1 画像1
 放課後、職員室横の図書室をのぞいてみると、先生を囲んであちこちで勉強会が行われていました。本日から期末考査一週間前です。7月2日(火)からの期末考査に向けてこれまでの学習を振り返り、定着できるよう反復演習しましょう!

西九条駅構内

画像1 画像1
この度、普段多くの生徒や教職員が利用しているJR西九条駅のご厚意により、駅構内に中高のポスターとリーフレットを設置していただきました。その隣には本校の造形芸術系列の生徒が描いた此花区のマスコットキャラクターの「このはちゃん」もいます。
ゆめ咲線の乗換え等でたくさんの人々が行き交う西九条駅です。一人でも多くの方に見ていただき、本校の良さを知っていただきたいと思います。

大阪陸上競技選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(金)〜23日(日)まで、ヤンマーフィールド長居競技場において大阪陸上競技選手権大会が行われました。本校の中高生も出場し頑張っていましたが、たくさんの卒業生たちも元気な姿を見せてくれました。
 23日(日)には、試合の途中に昨年度大阪出身で活躍した選手・チームの表彰式がありました。本校は、当時やり投の高校3年生女子(現立命館大学1年生)、大阪代表男女混合4×400mリレーメンバーの高校1年生女子(現高校2年生)、中学生男子4×100mリレーメンバー(現高校1年生3名、中学3年生1名)の4名とすべて日本一になった選手・チームが表彰を受けました。また、昨年度大阪記録を出した小学生(クラブチーム)のリレーメンバーの内、本校の中学1年生となった2名も表彰されました。

演劇科10期生卒業公演

画像1 画像1
6月22日、23日、演劇科3年生による卒業公演が行われました。ご来場いただきました皆さまに心から御礼を申しあげます。
生徒たちはこの公演に向け、様々な課題を仲間同士で力を合わせて乗り越えてきてくれました。そして、その成果はこの公演で存分に発揮され、大きく成長した姿を皆さまにご覧いただけたのではないでしょうか。
生徒たちは、この貴重な体験をこれからの学校生活だけでなく、卒業後の人生においても大きな糧としてくれるものと思います。
総合学科や食物文化科の生徒たちもたくさん観覧し、大いに刺激を受けたようです。これを機に、学校全体がさらに発展してくれますよう期待します。
演劇科10期生のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとう!

テニストーナメントで優勝しました!(硬式テニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(土)、23日(日)に90名が参加して行われた旧の第2学区テニストーナメントシングルス男子において、本校3年3組豊田恵士君が見事優勝しました。
 本校で行われた決勝戦では、聞きつけた他のクラブ員の生徒たちの応援をバックに好プレーを連発。7−5で接戦を制して優勝しました。
 夏に向けて、クラブ活動も活発になってきます。勉強や系列・学科の取組との両立をめざしてこれから皆さんの活躍を期待しています。

スポーツ専攻(2年生)体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(金)5・6限、2年生スポーツ科学系列の授業で外部講師をお招きして体験授業を行いました。講義内容は、「スポーツ障がいに対する理学療法」(写真右)「スポーツ現場で生かせる応急処置」(写真左)です。専門学校の講師の先生から事例や実技体験を入れながら丁寧に説明いただきました。スポーツ科学系列では競技力向上だけでなく身体動作を科学的に分析するなど様々な取組を行っています。

集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日、本日の食物文化科3年生の100食調理は中華料理です。試食室にはごま油の香ばしかおりが漂い、中華料理屋さんのようです。
サービスも慣れてきたようで、円滑に配膳ができていました。
本日のメニューは、
酢豚
春雨サラダ
蛋花湯
マンゴープリン
です。
生徒たちは試作を重ね、本日の授業に備えてきました。
試食した先生方の評判もよく、自信がついたようです。

感嘆符 令和元年度 学校説明会・体験入学 について

画像1 画像1
 本日から第1回の体験入学(7月13日(土))の申込みについて、次のとおり開始いたします。多くの中学生の参加をお待ちしています。

申込み期間  6月21日(金)〜 7月5日(金)

◇実施学科◇
•総合学科(午前のみ実施 定員なし)
※6系列〔理数(理科/数学)/ロボット工学/スポーツ科学/言語文化/造形芸術/映像表現〕の中から最大2系列まで体験が可能です。
•演劇科(午前の部・午後の部とも定員50名)
•食物文化科(午前の部・午後の部とも定員125名)

◇実施時間  ※終了時刻は学科・系列により異なります。
•午前の部  受付 9:30〜 開始 10:00〜  13:00頃 終了予定
•午後の部  受付 11:30〜 開始 12:00〜  15:00頃 終了予定

◇申込みについて
•申込み期間にホームページの右側「共通申込みサイト」から申込みください。
•申込み後は必ず中学校の先生に報告してください。(公立中学校のみ)

6月17日(月)の対応につきまして

6月16日に吹田市で発生しました拳銃強奪逃走事件にともない、明日6月17日(月曜日)の対応について、大阪市教育委員会より次のような指示がありましたのでお知らせします。

咲くやこの花高等学校については、通常通り授業を行いますが、午前7時の時点で犯人が逮捕されていない場合、大阪市の全ての幼稚園、小学校、中学校の幼児、児童、生徒は自宅待機とします。さらに、午前9時の時点で犯人が逮捕されていない場合は、終日、臨時休業とします。

なお、18日(火曜日)以降の対応につきましては、17日(月曜日)にあらためてご連絡します。

このように中学校と高等学校で対応が異なりますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

急な連絡で申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

緊急 緊急連絡

 6月16日(日)早朝に大阪府吹田市で警察官が襲撃された事件に関しまして、6月17日(月)の部活動等の朝練習は中止といたします。明日はできるだけ複数での登校を心がけてください。また、本日はできるだけ外出を控えるなど注意してください。

食物文化科3年生 集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生による集団調理も本日から100食分を調理します。先生方や他科の生徒たちにも試食してもらうため、いつもより緊張しているようですが、これまでの学習の成果を発揮できているようです。
本日のメニューは、
フォカッチャ
ハンバーグステーキ
ズッキーニのロール
海老のビスク
ピーチゼリー 〜ヨーグルトムースのせ〜
です。
いずれもとても美味しく調理されており、配膳などのサービスも精一杯できていました。

食物文化科朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(金)授業開始前に食物文化科の朝礼がありました。校長先生からの講話に自然と拍手がおこったのが印象的です。自分で限界を作らず、調理に携わる者としての成長を心より願っています。

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)から本校で実習を行っている教育実習生は今週が最後の週となります。
 6月11日(月)、2人の実習生が研究授業(音楽および美術)を行いました。時間をかけて準備を行っていたことがよく伝わる授業です。生徒たちも熱心に取組んでいました。放課後、参観した先生方に講評をしてもらうなど、今回の授業実践について丁寧に振り返りを行っていました。

総合学科1年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャリア講演会に引き続き、総合学科1年生保護者説明会を行いました。1年生の系列選択、科目履修に向けて保護者の方にも理解いただくことが目的です。
 総合学科長から概要を説明し、言語文化、理数、ロボット工学、スポーツ科学、造形芸術、映像表現の各系列長から系列の特色や取組について説明いたしました。本校は専門性の高い系列を設置しているため、安易に選択することのないよう特色を理解いただかないといけません。熱心にお子様の進路のことや現状等を考え、どのように選択するのがベストなのか一緒に考えていただいている保護者が多く、たいへんありがたく感じました。また、説明会終了後には高校2年生からの系列説明のパネルセッションにも多くの方に参加いただきました。
 1年生の総合学科のみなさんは履修登録に向け、悩むことも多いと思います。何を選択したとしても不正解はありません。選択が正解となるようしっかり調べ、覚悟をもって取り組むことが大切です。この機会に先生方や保護者とたくさんコミュニケーションを取ってください。

1年生保護者対象キャリア講演会

画像1 画像1
 6月8日(土)、講師としてベネッセコーポレーション大阪支社の松原様をお招きし、1年生保護者対象キャリア講演会を本校多目的室で行いました。土曜日の午前中にもかかわらず70名の保護者に来校いただきました。『今後の進路にどう向き合うか』という演題で、新しい大学入試や進路実現に向けて意識すべきことなど、近年の高等学校を取り巻く進路に関する環境について丁寧に説明いただきました。
 高校生の進路について、影響力があるのは保護者、学校の教員が上位であるというデータが紹介されました。今後、学校と家庭とが一体となって生徒のみなさんの進路実現に向けた支援を行うことが大切であると感じました。


海外研修旅行結団式 保護者説明会

画像1 画像1
 6月7日(金)、本日放課後、7月22日〜8月1日までの期間に実施するオーストラリア・ダンデノンへの研修旅行の結団式ならびに保護者説明会を行いました。一昨年度にダンデノンへ引率した教員より、現地の様子について詳しい紹介があり、旅行代理店からも手続きについての説明がありました。

食物文化科 3年生集団調理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(金)、食物文化科3年生による集団調理が行われました。
 本日は初夏を意識したメニューとなっています。冷製のカボチャのポタージュに鯛のポワレなど、やや食欲が落ちてくるこの季節にピッタリなメニューでした。それぞれのセクションでの動きを見ていると1か月前とは違い落ち着いた対応ができているように感じました。さらに向上心を持っていいものをめざしてほしいと思います。

防火避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日、防火避難訓練を行いました。本校は中高合わせて24クラスありますが、生徒たちは冷静に行動し、円滑にグラウンドへ避難できました。

産業社会と人間(教育実習生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(水)6限、総合学科1年生の「産業社会と人間」で現在実習中の教育実習生から講話をしてもらいました。本校のOB・OGでもある実習生の言葉には説得力があります。高校生活をより充実させるため、系列や科目選択さらにはその先の進路選択に向けて貴重な経験談を聞けたと思います。 先輩でもある実習生に負けないよう、さまざまなことに挑戦していきましょう。

体育祭 解団式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式終了後に行われた各団の解団式です。
 (写真上)獅桜団【黒】
 (写真中)輩嘩団【赤】
 (写真下)煌羽団【黄】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 短縮授業4〜7
8/26 短縮授業1〜4   就職ガイダンス(7)   S.C
8/27 短縮授業1〜4   指定校推薦受験申込締切   ホストファミリー保護者説明会(15:00〜)
8/28 短縮授業1〜4
8/29 短縮授業3〜6