TOP

1年生実力テスト実施

画像1 画像1
9月3日(火)、1年生全員が実力テスト(スタディーサポート)を受験しました。本校では、実力テストと位置付け英数国の学力テストと学習・生活習慣を調査することにより、今後の進路実現や学習習慣の向上につなげる取組を行っています。
受験後も、学校全体や個人の分析を行い、面談等を行う予定です。入学後からこれまでの高校生活を振り返り、今後につなげる貴重な機会としていきたいと考えています。

演劇科 学科朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月がスタートしました。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、本校では2学期開始してから2週目に入り、様々な活動も本格化してきました。
 本日、演劇科では学科朝礼を行いました。恒例の代表生徒のスピーチで「絵本や童話を読み直してみませんか」という問いかけがありました。趣旨としては「小さいころに感じたことと今感じることは違うはず、そして今勉強していることも10年経てば見方が変わると思います。」ということでした。その後、演劇科長から教育目標である3つのC(コミュニケーション、協働性、批判的思考)について講話があり、最後は各学年に分かれ連絡を受けて終了しました。
 2学期を実りあるものにするためにも、今日の話を頭に入れて何事にも目標・目的を持ち、そして批判的な思考を忘れずに取組んでほしいと思います。

食物文化科 小学校との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月30日(金)、近隣の西九条小学校5年生を招いて、本校食物文化科3年生が「出汁の取り方」について講義をし、実際に味噌汁を一緒に作りました。
 日頃は授業を受ける側の生徒たちですが、今回は小学生に教えないといけない立場です。説明用にイラストを用意したり、クイズを行ったり、興味を持ってもらうための工夫がいっぱいでした。教えたり、一緒に実習することにより気づきも多くあったのではないでしょうか。また、小学生もとてもこの日を心待ちにしていたそうで、とても積極的に一生懸命取組んでくれました。

夏期集中セミナー 国公立大2次試験対策(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、放課後・土曜・長期休業中に「○○セミナー」という進学対策講習会を開講しています。毎年多くの生徒が受講し、志望校に向けて取組んでいます。
 写真は、国公立大学2次試験で重要視される英作文対策として、C-NET(外国人講師)の指導のもと、いくつか選んだ生徒の解答について添削指導していただいているところです。
 咲くやこの花では、教員も含め学校が一丸となって進路に向けた指導を行っています。

第1回学校説明会のお知らせ

8月31日(土)、第1回学校説明会を実施します。
中学校全学年対象で、事前のお申し込みは必要ありません。
【前半の部】10:00〜12:00頃(受付 9:30〜)
【後半の部】14:00〜16:00頃(受付 13:30〜)
総合学科・演劇科・食物文化科の教育内容や専門性の高い施設・設備をご覧いただき、進路決定の参考にしていただく目的で実施します。部活動の見学も実施します。たくさんの中学生の皆さんをお待ちしています。

※上履き・靴袋・筆記用具を持参してください。

食withレシピ甲子園

画像1 画像1
食物文化科3年生が、「第6回 食withレシピ甲子園」に挑戦します。本日は応募する16作品の試食会がありました。
今回は朝食をテーマに、生徒それぞれが趣向を凝らしたメニューを考案しています。写真の作品は「夏バテしやすい季節でも食べられる彩りごはん」というタイトルで、暑い夏でも食べやすいそうめんを主役に、温野菜やデザートもバランスよく組み合わせています。
どのメニューもとてもおいしく、活力がわく朝食でした。

ホストファミリー受入説明会

画像1 画像1
8月27日(火)、2学期に受け入れるイギリス・カンバーノルドアカデミーとオーストラリア・オルバリーハイスクール生徒についての保護者説明会を行いました。
本校では、姉妹校提携しているオーストラリアの2校だけでなく、様々な国から訪問団を受け入れることにより、異なった文化の人々と生活を通し豊かな国際感覚を身につける取組を行っています。

土曜セミナー開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(土)9時から12時まで土曜セミナーを行いました。3年生を中心に勉強に励んでいます。本日から大阪市立大学のボランティア学生が学習補助のチューターとして常駐してくれています。質問や相談をすることにより、みなさんの勉強の助けになると思います。在校生のみなさん、是非一度勉強しに来ませんか。
来週31日(土)にも来てもらう予定です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日(木)、3年生はすでに授業を開始していますが、本日2学期始業式を行いました。校長先生からは1学期終業式での講話を振り返りながら、文化祭等の行事や本格化する3年生の進路決定に向け、最後まで投げ出さず、あきらめることなく、そして絆を大切に夢や目標に向けチームで乗り越えて頑張りましょうというお話がありました。また、夏休み中の成果となる各種表彰や国際交流における報告そして生活指導上の注意や文化祭の連絡など、まだまだ残暑が残る中でしたが生徒たちは集中して話を聞いていました。
2限からは授業もあり、いよいよ2学期が始まりました。まずは、規則正しい生活習慣を心がけて、充実した2学期を送りましょう。

ハンバーガー試食会

画像1 画像1
8月20日、本日は食物文化科3年生が文化祭で提供するハンバーガーの試食会がありました。
生徒が心を込めて一つひとつ手作りしたハンバーガーは、パテがジューシーでバンズもふんわり焼けており、とても美味しかったです。
9月14日の文化祭では、行列が出来ること間違いなしです。

3年生の授業が始まりました!

画像1 画像1
8月19日(月)から3年生の授業が始まりました。まだまだ残暑が続く中、授業にのぞんでいます。大学進学希望者にとっては、今後の模試での成果が問われてきますが、結果に一喜一憂することなく、学習の成果を振り返りその時に気づいたことを大切に粘り強く受験勉強を続けることが大切です。そのためにもすべての基本である規則正しい生活習慣やマナー等、あたり前のことをしっかりできるよう心がけましょう。

学校閉庁日のお知らせ

8月14日(水)〜8月16日(金)の期間、学校閉庁日となります。
学校へのお問い合わせ等は、その期間を除いてお願いします。

猛暑の中、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、学科・系列の取組だけでなく、クラブ活動や受験勉強等で登校している生徒も多いので、夏休み中とはいえ学校は活気に満ちあふれています。
熱中症に気をつけ、この夏にしかできない経験をしてほしいと思います。

円テーブルが生まれ変わりました!

画像1 画像1
 交流ホールにある白い円テーブルが生まれ変わりました。ガタガタだった表面も平になり、模様も色鮮やかできれいです。暑い中、何日もかかってテーブルを作成してくれた管理作業員さんに感謝です。ありがとうございました。
 さて、みなさん、このテーブルの位置と色が何を表しているかわかりますか。答えは、オリンピックの「五輪マーク」です。五輪のつながりは連帯を表し、各色は、世界の五大陸(ヨーロッパ大陸、南北アメリカ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸、オセアニア大陸)を表したものです。いよいよ東京オリンピックも来年になりました。体操競技部、陸上競技部の生徒や卒業生がオリンピックに出場できたらいいですね。
 また、同じく交流ホールに、オーストラリア国旗が掲げられています。2学期には、オーストラリアのオルバリー校の生徒が本校の中高生宅でホームステイを実施します。国際交流が盛んに行われ、生徒の英語力アップだけでなく多文化理解も進んでいます。咲くや生が、将来、世界で活躍してくれることを期待しています。

海外研修旅行(27)解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(木)10時、香港国際空港で悪天候による遅延のため予定より遅くなりましたが、無事関西国際空港に到着して解散式を行いました。
今回の海外研修は、本当に貴重な体験をした11日間になったと思います。楽しかった経験はもちろんのこと、言葉だけでなく、文化や風習、食事、環境等の違いで苦労したことは大きな財産です。今後、この経験を学校生活や進路選択等にどういかしていくかが大切となってきます。少し休んでからしっかりと振返り、気づいたことをまとめていきましょう。
本当にお疲れ様でした。

HIGH SCHOOL PLAY FESTIVAL 2019(2019年大阪高校演劇祭)

画像1 画像1
本日と明日、演劇部がハイスクールプレイフェスティバル2019(2019年大阪高校演劇祭)に出演します。
演目は「終焉ブルー」
7月31日(水)18時30分開演
8月1日(木)14時00分・18時00分開演の3回公演です。
会場は一心寺シアター倶楽です。
本校の他、たくさんの高校が連日公演しますので、高校生たちの熱い思いを是非ともご覧ください。
演劇祭のHPはこちら

海外研修旅行(26) Go Back Home

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、空港でのチェックが完了し、予定通り香港国際空港に向けて出発します。

海外研修旅行(25)lunch

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアでの最後のlunchはメルボルン市内の中華街での飲茶です。メルボルン市内をを少し散策してからお店に到着しました。
円卓を囲み、これまでの研修での生活を振り返りながら美味しくいただきました。このあと空港に向かいます。

海外研修旅行(24) See you

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)、本日最終日となります。ぎっしり詰まったスーツケースとともに登校してきました。
図書館での最後のセレモニーでは、Suzan校長先生から一人ひとり修了証が手渡されました。お世話になったホストファミリーとも名残惜しそうに会話を交わし、写真を撮っています。バスに乗るときもなかなか乗ることができないくらい、最後まで別れを惜しんでいました。

造形芸術系列夏期集中講座

画像1 画像1 画像2 画像2
尾道研修 その後

終わってみればあっという間だった尾道、その印象が鮮やかなうちに、昨日より夏休みいっぱいをかけて作品制作に取り組みます。
制作室の空気は真剣そのもの。(四六時中ではありませんが、、、)
さぁ、生徒たちはどんな尾道を表現するのでしょうか?
完成作のお披露目は、9/14(土)文化祭です。文化祭では保護者・ご招待者のみのご観覧となりますが、来年1月に大阪市立美術館で行われる大阪市立高等学校芸術祭 展示の部にも出品予定ですので、どうぞお楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 【総】【演】1年 大学見学(PM)
9/5 朝読なし AM40分×4、PM50分×2  防災訓練(3限と4限の間)   就職応募書類発送   A.S
9/6 指定校推薦説明会(3)
9/9 センター試験説明会(1)   2年合唱リハ(体育館 朝・昼・放課後)   S.C
9/10 1年合唱リハ(体育館 朝・昼・放課後)