TOP

文化祭1日目 ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに引き続き、文化部によるステージ発表です。軽音楽部、ダンス部、吹奏楽部と日頃の練習の成果を披露しました。客席の生徒たちから歓声や手拍子などがあり、ステージ上だけでなく学校がひとつとなった一体感ある空間となりました。
 午後からは、2日目のリハーサルを兼ねた内覧や準備を行います。

文化祭1日目 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)、文化祭1日目が始まりました。1日目の午前中は体育館に中高全員集合し、合唱コンクールと文化部によるステージ発表です。
 演劇科2年生のパフォーマンスから始まり、1,2年生12クラスの合唱を行いました。各クラスとも気持ちを一つにした合唱を見せてくれています。

明日から文化祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日、本日は朝から明日から始まる文化祭の準備を行っています。各クラスや部活動、有志諸君はこれまで力を合わせて頑張ってきました。あともう少しです。みんなの協力で素晴らしい文化祭にしましょう!

総合学科1年生 「産業社会と人間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)、総合学科の特色の一つである「産業社会と人間」の授業を行いました。本日から咲くやならではの中高合同授業です。今年度のテーマは『時事問題解説&提案合戦』ということで、11月6日(水)の本番テーマの実践に向けて8時間のワークショップを行います。本日は第1回目ということで、グループの顔合わせやアイスブレイクを中心に今後必要な力を意識した授業が進められました。論理的思考にもとづいて自分の考えを表現するため、前向きに取組んでいきましょう。

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13、14日の文化祭に向け、各クラスやクラブ活動でこれまで何度も意見を交わし企画した展示や飲食模擬店において、協力して準備を進めています。
 文化祭当日は、保護者等の関係者以外の入場制限を行っていますので、あしからず。

食物文化科 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)、本日の食物文化科3年生による集団調理実習は「秋桜」をテーマにしたメニューです。まだまだ残暑が厳しいですが、菊の花びらやいちょうがちりばめられ秋を感じるだけでなく、残暑で弱っている体に優しいランチでした。季節やお客様のことを考えて考案したメニューやおもてなしにほっこりしました。

大阪880万人訓練(防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(木)、大阪880万人訓練に合わせ、中高合同で防災(避難)訓練を行いました。南海トラフ巨大地震および大津波警報に対する防災意識向上を目的としています。大津波の発生を想定し、全校生徒が体育館に避難しました。教頭ならびに此花区役所危機管理担当の方からの講話では真剣に耳を傾け、今後高い確率で来るといわれる大地震に備えるための確認を行いました。その後、さらに高い位置となる4階に全員が移動し訓練を終了しました。

1年生実力テスト実施

画像1 画像1
9月3日(火)、1年生全員が実力テスト(スタディーサポート)を受験しました。本校では、実力テストと位置付け英数国の学力テストと学習・生活習慣を調査することにより、今後の進路実現や学習習慣の向上につなげる取組を行っています。
受験後も、学校全体や個人の分析を行い、面談等を行う予定です。入学後からこれまでの高校生活を振り返り、今後につなげる貴重な機会としていきたいと考えています。

演劇科 学科朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月がスタートしました。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、本校では2学期開始してから2週目に入り、様々な活動も本格化してきました。
 本日、演劇科では学科朝礼を行いました。恒例の代表生徒のスピーチで「絵本や童話を読み直してみませんか」という問いかけがありました。趣旨としては「小さいころに感じたことと今感じることは違うはず、そして今勉強していることも10年経てば見方が変わると思います。」ということでした。その後、演劇科長から教育目標である3つのC(コミュニケーション、協働性、批判的思考)について講話があり、最後は各学年に分かれ連絡を受けて終了しました。
 2学期を実りあるものにするためにも、今日の話を頭に入れて何事にも目標・目的を持ち、そして批判的な思考を忘れずに取組んでほしいと思います。

食物文化科 小学校との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月30日(金)、近隣の西九条小学校5年生を招いて、本校食物文化科3年生が「出汁の取り方」について講義をし、実際に味噌汁を一緒に作りました。
 日頃は授業を受ける側の生徒たちですが、今回は小学生に教えないといけない立場です。説明用にイラストを用意したり、クイズを行ったり、興味を持ってもらうための工夫がいっぱいでした。教えたり、一緒に実習することにより気づきも多くあったのではないでしょうか。また、小学生もとてもこの日を心待ちにしていたそうで、とても積極的に一生懸命取組んでくれました。

夏期集中セミナー 国公立大2次試験対策(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、放課後・土曜・長期休業中に「○○セミナー」という進学対策講習会を開講しています。毎年多くの生徒が受講し、志望校に向けて取組んでいます。
 写真は、国公立大学2次試験で重要視される英作文対策として、C-NET(外国人講師)の指導のもと、いくつか選んだ生徒の解答について添削指導していただいているところです。
 咲くやこの花では、教員も含め学校が一丸となって進路に向けた指導を行っています。

第1回学校説明会のお知らせ

8月31日(土)、第1回学校説明会を実施します。
中学校全学年対象で、事前のお申し込みは必要ありません。
【前半の部】10:00〜12:00頃(受付 9:30〜)
【後半の部】14:00〜16:00頃(受付 13:30〜)
総合学科・演劇科・食物文化科の教育内容や専門性の高い施設・設備をご覧いただき、進路決定の参考にしていただく目的で実施します。部活動の見学も実施します。たくさんの中学生の皆さんをお待ちしています。

※上履き・靴袋・筆記用具を持参してください。

食withレシピ甲子園

画像1 画像1
食物文化科3年生が、「第6回 食withレシピ甲子園」に挑戦します。本日は応募する16作品の試食会がありました。
今回は朝食をテーマに、生徒それぞれが趣向を凝らしたメニューを考案しています。写真の作品は「夏バテしやすい季節でも食べられる彩りごはん」というタイトルで、暑い夏でも食べやすいそうめんを主役に、温野菜やデザートもバランスよく組み合わせています。
どのメニューもとてもおいしく、活力がわく朝食でした。

ホストファミリー受入説明会

画像1 画像1
8月27日(火)、2学期に受け入れるイギリス・カンバーノルドアカデミーとオーストラリア・オルバリーハイスクール生徒についての保護者説明会を行いました。
本校では、姉妹校提携しているオーストラリアの2校だけでなく、様々な国から訪問団を受け入れることにより、異なった文化の人々と生活を通し豊かな国際感覚を身につける取組を行っています。

土曜セミナー開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(土)9時から12時まで土曜セミナーを行いました。3年生を中心に勉強に励んでいます。本日から大阪市立大学のボランティア学生が学習補助のチューターとして常駐してくれています。質問や相談をすることにより、みなさんの勉強の助けになると思います。在校生のみなさん、是非一度勉強しに来ませんか。
来週31日(土)にも来てもらう予定です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日(木)、3年生はすでに授業を開始していますが、本日2学期始業式を行いました。校長先生からは1学期終業式での講話を振り返りながら、文化祭等の行事や本格化する3年生の進路決定に向け、最後まで投げ出さず、あきらめることなく、そして絆を大切に夢や目標に向けチームで乗り越えて頑張りましょうというお話がありました。また、夏休み中の成果となる各種表彰や国際交流における報告そして生活指導上の注意や文化祭の連絡など、まだまだ残暑が残る中でしたが生徒たちは集中して話を聞いていました。
2限からは授業もあり、いよいよ2学期が始まりました。まずは、規則正しい生活習慣を心がけて、充実した2学期を送りましょう。

ハンバーガー試食会

画像1 画像1
8月20日、本日は食物文化科3年生が文化祭で提供するハンバーガーの試食会がありました。
生徒が心を込めて一つひとつ手作りしたハンバーガーは、パテがジューシーでバンズもふんわり焼けており、とても美味しかったです。
9月14日の文化祭では、行列が出来ること間違いなしです。

3年生の授業が始まりました!

画像1 画像1
8月19日(月)から3年生の授業が始まりました。まだまだ残暑が続く中、授業にのぞんでいます。大学進学希望者にとっては、今後の模試での成果が問われてきますが、結果に一喜一憂することなく、学習の成果を振り返りその時に気づいたことを大切に粘り強く受験勉強を続けることが大切です。そのためにもすべての基本である規則正しい生活習慣やマナー等、あたり前のことをしっかりできるよう心がけましょう。

学校閉庁日のお知らせ

8月14日(水)〜8月16日(金)の期間、学校閉庁日となります。
学校へのお問い合わせ等は、その期間を除いてお願いします。

猛暑の中、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、学科・系列の取組だけでなく、クラブ活動や受験勉強等で登校している生徒も多いので、夏休み中とはいえ学校は活気に満ちあふれています。
熱中症に気をつけ、この夏にしかできない経験をしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 文化祭1日目
9/14 文化祭2日目   同窓会総会
9/16 就職試験開始
敬老の日
9/17 文化祭代休
9/18 月曜授業   文化祭予備日
9/19 A.S