TOP

2年生学年集会 海外研修報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では国際交流事業として、毎年15名程度がオーストラリアの姉妹校に夏休み期間を活用して訪問しています。今年は、姉妹校での研修だけでなく「おおさかグローバル塾」としてイギリスに、「トビタテ留学!JAPAN」の映画製作のプログラムでロサンゼルスに、そして一般財団法人の海外ボランティアを活用してカンボジアに訪問した生徒がいます。本日は、2年生の学年集会の中でその3名からの報告発表会を行いました。苦労もあったとは思いますが、充実したした日々について報告があり、全員が集中して発表に耳を傾けました。普段日本にいては経験できないことばかりで、将来につながるよい機会となったようです。また、熱のこもったプレゼンであったこともありひとりは別の機会での報告となりました。

文化祭2日目(7)閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示、模擬店終了後の14時30分から体育館に全員集合し、文化祭実行委員会生徒の司会のもと、閉会式が行われました。
 3年生有志によるクオリティの高い合唱披露に始まり、各種表彰式が行われました。合唱コンクールや展示部門等の各賞の発表に大きな歓声があがります。最後は演劇科3年生によるパフォーマンスで終了しました。
 文化祭準備では、合意形成を図るため議論のぶつかり合いがあったことでしょう。課題を乗り越えて文化祭を成功させたことはとても素晴らしいことです。
 3年生にとっては最後の大きな学校行事が終了しました。今後は、進路実現に向けて、最後まであきらめず頑張りぬきましょう。
 式後は、週明けから授業をしっかり受けられるようみんな協力して掃除や後片付けを行いました。

同窓会総会

画像1 画像1
文化祭の終盤に、食堂で同窓会総会が行われました。その後に懇親会が行われ、昨年度の卒業生を中心に多くの卒業生に参加していただきました。参加した先生方も懐かしい顔に笑顔がこぼれます。卒業生のみなさん、今後も母校のためにご支援をよろしくお願いします。

文化祭2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で行われたステージ発表にもたくさんのお客さんが入り、盛りあがりました。

文化祭2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示や販売だけでなく、宣伝や誘導なども分担して行っています。

文化祭2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも趣向を凝らし、お客さんを楽しませてくれる仕掛けがいっぱいです。

文化祭2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的ホールの様子です。PTAや後援会からも販売していただいています。

文化祭2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階ウッドデッキでは軽音楽部の野外ライブが行われています。飲食模擬店でも販売だけでなくお楽しみいっぱいの企画を行っています。

文化祭2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方をはじめ多くの方に来場いただき、どこの展示や飲食模擬店も大盛況です。

文化祭2日目 いよいよ始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(土)、文化祭2日目がスタートしました。天候に恵まれ絶好の文化祭日和となり、生徒たちのモチベーションもアップしています。9時30分から14時15分(入場は13時45分)で、展示、飲食模擬店、ステージ発表などを行っています。
 なお、本日は保護者等の関係者以外は入場制限していますのであしからず。また、保護者等の方は写真の招待状(はがき)が必要となります。お忘れないようご注意ください。

文化祭1日目 ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに引き続き、文化部によるステージ発表です。軽音楽部、ダンス部、吹奏楽部と日頃の練習の成果を披露しました。客席の生徒たちから歓声や手拍子などがあり、ステージ上だけでなく学校がひとつとなった一体感ある空間となりました。
 午後からは、2日目のリハーサルを兼ねた内覧や準備を行います。

文化祭1日目 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)、文化祭1日目が始まりました。1日目の午前中は体育館に中高全員集合し、合唱コンクールと文化部によるステージ発表です。
 演劇科2年生のパフォーマンスから始まり、1,2年生12クラスの合唱を行いました。各クラスとも気持ちを一つにした合唱を見せてくれています。

明日から文化祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日、本日は朝から明日から始まる文化祭の準備を行っています。各クラスや部活動、有志諸君はこれまで力を合わせて頑張ってきました。あともう少しです。みんなの協力で素晴らしい文化祭にしましょう!

総合学科1年生 「産業社会と人間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)、総合学科の特色の一つである「産業社会と人間」の授業を行いました。本日から咲くやならではの中高合同授業です。今年度のテーマは『時事問題解説&提案合戦』ということで、11月6日(水)の本番テーマの実践に向けて8時間のワークショップを行います。本日は第1回目ということで、グループの顔合わせやアイスブレイクを中心に今後必要な力を意識した授業が進められました。論理的思考にもとづいて自分の考えを表現するため、前向きに取組んでいきましょう。

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13、14日の文化祭に向け、各クラスやクラブ活動でこれまで何度も意見を交わし企画した展示や飲食模擬店において、協力して準備を進めています。
 文化祭当日は、保護者等の関係者以外の入場制限を行っていますので、あしからず。

食物文化科 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)、本日の食物文化科3年生による集団調理実習は「秋桜」をテーマにしたメニューです。まだまだ残暑が厳しいですが、菊の花びらやいちょうがちりばめられ秋を感じるだけでなく、残暑で弱っている体に優しいランチでした。季節やお客様のことを考えて考案したメニューやおもてなしにほっこりしました。

大阪880万人訓練(防災訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(木)、大阪880万人訓練に合わせ、中高合同で防災(避難)訓練を行いました。南海トラフ巨大地震および大津波警報に対する防災意識向上を目的としています。大津波の発生を想定し、全校生徒が体育館に避難しました。教頭ならびに此花区役所危機管理担当の方からの講話では真剣に耳を傾け、今後高い確率で来るといわれる大地震に備えるための確認を行いました。その後、さらに高い位置となる4階に全員が移動し訓練を終了しました。

1年生実力テスト実施

画像1 画像1
9月3日(火)、1年生全員が実力テスト(スタディーサポート)を受験しました。本校では、実力テストと位置付け英数国の学力テストと学習・生活習慣を調査することにより、今後の進路実現や学習習慣の向上につなげる取組を行っています。
受験後も、学校全体や個人の分析を行い、面談等を行う予定です。入学後からこれまでの高校生活を振り返り、今後につなげる貴重な機会としていきたいと考えています。

演劇科 学科朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月がスタートしました。まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、本校では2学期開始してから2週目に入り、様々な活動も本格化してきました。
 本日、演劇科では学科朝礼を行いました。恒例の代表生徒のスピーチで「絵本や童話を読み直してみませんか」という問いかけがありました。趣旨としては「小さいころに感じたことと今感じることは違うはず、そして今勉強していることも10年経てば見方が変わると思います。」ということでした。その後、演劇科長から教育目標である3つのC(コミュニケーション、協働性、批判的思考)について講話があり、最後は各学年に分かれ連絡を受けて終了しました。
 2学期を実りあるものにするためにも、今日の話を頭に入れて何事にも目標・目的を持ち、そして批判的な思考を忘れずに取組んでほしいと思います。

食物文化科 小学校との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月30日(金)、近隣の西九条小学校5年生を招いて、本校食物文化科3年生が「出汁の取り方」について講義をし、実際に味噌汁を一緒に作りました。
 日頃は授業を受ける側の生徒たちですが、今回は小学生に教えないといけない立場です。説明用にイラストを用意したり、クイズを行ったり、興味を持ってもらうための工夫がいっぱいでした。教えたり、一緒に実習することにより気づきも多くあったのではないでしょうか。また、小学生もとてもこの日を心待ちにしていたそうで、とても積極的に一生懸命取組んでくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 月曜授業   文化祭予備日
9/19 A.S
9/20 センター試験願書提出締切   基礎製図検定(放課後)
9/21 土曜セミナー   3年ベネッセ駿台マーク模試(校内)
9/24 元日