次回の学校説明会について、12月14日(土)10時ならびに14時から行います。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

総合学科1年生 産業社会と人間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「産業社会と人間」では、主に「職業と生活」「産業の発展と社会の変化」および「進路と自己実現」について学んでいます。
 本日は、9月から中高合同で行っている『時事問題解説&提案』の一環で、テーマを設定し併設の中学2年生に対し各グループから発表を行いました。7限には多目的室に集合し担当の先生から助言をもらうなど、今後に向けて振り返りを行いました。次回からは中学校1年生に対し、2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」(SDGs)からテーマを選び発表します。中学1年生に向けてわかりやすく、関心を持ってもらえるよう本日から各グループの準備がスタートしました。

新任教員研修会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(火)午後、本校で新任教員研修会が行われました。40名を超える先生方が参加し、総合学科3年生スポーツBの研究授業が行われました。その後、会議室で本日の授業の研究討議が行われ、授業の振り返りや自身の授業にどのように生かすか等の議論が展開されました。高校では令和4年度から学習指導要領が改定されます。生徒たちが社会に求められる力をつけるためには何が必要なのか、先生方も試行錯誤しながら授業力向上をめざして取組んでいます。

食物文化科2年生試食会

画像1 画像1
 10月1日(火)、本日からいよいよ10月です。まだまだ暑い日が続いていますが、本校では様々な活動が行われています。
 本日は食物文化科2年生が試食会を行いました。メニューの説明では緊張している様子でしたが、一生懸命な姿に好感が持てます。食事の方はとても上品な味付けで秋らしい和定食でした。今後、食物文化科のみなさんの成長していく姿を見るのがとても楽しみです。

中高合同朝礼

9月30日(月)中高の合同朝礼です。早いもので今年度の半分の月日が経ちました。
校長先生より明日からの後半戦に向けて、「当たり前のことを当たり前にする」そうして毎日を積み重ねることで、必ず結果が出ますと、心強い言葉をいただきました。また、これからの学校行事もみんなで協力し合ってしっかりと取り組み、“チーム咲くや”で頑張ってほしいとお話しがありました。高校3年生は進路、高校2年生は修学旅行、全学年では中間考査・期末考査など、それぞれがやるべきことを全力で取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日、本日の集団調理は中華料理です。

・豚ロースの中華風ステーキ
・クラゲの和え物
・ワカメとたまごのスープ
・ごま団子

以上のような献立でしたが、どれも中華料理らしくごま油や生姜の香りが香ばしく、ご飯がすすむ味付けでした。
食材の良いところを上手く引き出し、盛り付けや食感など、細かいところにも気を配っているところが3年生らしいと感じました。
調理、配膳ともに元気に明るく取り組んでいます。次週からも頑張りましょう。

中高合同授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全9時間の授業で「自分のコトバで伝える力」+「自分のアタマで考える力」=ディベート力を鍛えます。中学校(3年)4名と高校(1年)7〜8名で1グループとなり、練習テーマと本番テーマの2回で新聞記事を解説&提案します。本日の予定は、練習テーマをグループごとに【根拠をもって自分の意見を持ち寄る】【解説&提案の組み立て】です。情報コーナーに設置されている新聞やパソコンなどで、根拠となる資料を集めます。中学生と高校生が協力して、次回10/2の実践(練習テーマ)に向けて、わかりやすい解説&提案に挑みます。判定基準は“聞いている人がわかりやすかったどうか”です。口頭発表ですが、寸劇・歌・ダンスなども有りということなので、どんな実践になるか楽しみです。

早朝の図書館

画像1 画像1
朝の7時過ぎから図書館で受験勉強を進めている光景が毎日のように見られます。最後の最後まで進路目標に向けて努力を続けてほしいと思います。今朝の図書館の様子を見て、心の中でエールをおくりました。頑張れ!

作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日、本日よりしばらくの間、先日の文化祭において展示した造形芸術系列の生徒作品を交流ホールにて展示しています。
芸術の秋です。じっくり鑑賞してください。

2年生保護者対象 進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(土)10時から2年生保護者対象進路講演会を行い、多くの保護者に参加いただきました。大学入試改革初年度の学年でもあるため、関心の高さがうかがえます。
 本日は「新入試制度への準備と進学マネープラン講座」のテーマで、講師として河合塾マナビスの高田宜孝先生をお招きし、様々な情報を提供していただきました。その後、進路指導主事から本校の進路指導について、また学年主任からは近況報告等について説明させていただきました。
 入試のシステムは変わりますが、これまでと同じく基本的な生活習慣の土台のもとで、学校の様々な活動や授業中心の勉強が大切であることに変わりありません。活動の振り返りを大切に、先を見据えてできることから取組んでほしいと思います。

3年生模擬試験実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(土)、3年生進学希望者による第1回ベネッセ・駿台マーク模試を実施しました。約100名の生徒が受験し、この模試を活用して志望校を絞り込もうと早朝から夕方まで真剣に取り組んでいます。受験に向けていよいよ実践が多くなります。結果に一喜一憂することなく、これまでの学習を振り返り、次につなげてほしいと思います。

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日、本日の集団調理メニューは、
・チキンソテー
・海藻サラダ
・いろいろ野菜のコンソメスープ
・ベリーのマーブルケーキ
でした。
チキンソテーはトマトソースの酸味が爽やかで、たっぷりのキノコを付け合わせにするなど、秋を感じさせる演出があり、とても美味しかったです。全体として野菜がたくさん摂れ、夏に疲れた身体に優しいメニューとなっています。
配膳も慣れてきており、おもてなしの笑顔とともに料理を提供してくれました。
回数を重ねるごとにチームワークも良くなり、今後がさらに楽しみです。

校外での説明会

本校で実施する体験入学や学校説明会の他、各区等で実施される説明会にも参加していますので、ぜひ各会場へお越しください。

・鶴見区高校説明会 
日時 9月21日(土)12:00〜16:00
場所 鶴見区民センター

・進学情報展
日時 9月23日(月/祝)13:00〜16:00
場所 OMMホール(天満橋)

・五ツ木進学相談会
日時 10月6日(日)10:00〜15:00
場所 OMMホール(天満橋)

・城東区進学説明会
日時 10月20日(日)10:30〜16:00
場所 城東区民センター



2年生学年集会 海外研修報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では国際交流事業として、毎年15名程度がオーストラリアの姉妹校に夏休み期間を活用して訪問しています。今年は、姉妹校での研修だけでなく「おおさかグローバル塾」としてイギリスに、「トビタテ留学!JAPAN」の映画製作のプログラムでロサンゼルスに、そして一般財団法人の海外ボランティアを活用してカンボジアに訪問した生徒がいます。本日は、2年生の学年集会の中でその3名からの報告発表会を行いました。苦労もあったとは思いますが、充実したした日々について報告があり、全員が集中して発表に耳を傾けました。普段日本にいては経験できないことばかりで、将来につながるよい機会となったようです。また、熱のこもったプレゼンであったこともありひとりは別の機会での報告となりました。

文化祭2日目(7)閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示、模擬店終了後の14時30分から体育館に全員集合し、文化祭実行委員会生徒の司会のもと、閉会式が行われました。
 3年生有志によるクオリティの高い合唱披露に始まり、各種表彰式が行われました。合唱コンクールや展示部門等の各賞の発表に大きな歓声があがります。最後は演劇科3年生によるパフォーマンスで終了しました。
 文化祭準備では、合意形成を図るため議論のぶつかり合いがあったことでしょう。課題を乗り越えて文化祭を成功させたことはとても素晴らしいことです。
 3年生にとっては最後の大きな学校行事が終了しました。今後は、進路実現に向けて、最後まであきらめず頑張りぬきましょう。
 式後は、週明けから授業をしっかり受けられるようみんな協力して掃除や後片付けを行いました。

同窓会総会

画像1 画像1
文化祭の終盤に、食堂で同窓会総会が行われました。その後に懇親会が行われ、昨年度の卒業生を中心に多くの卒業生に参加していただきました。参加した先生方も懐かしい顔に笑顔がこぼれます。卒業生のみなさん、今後も母校のためにご支援をよろしくお願いします。

文化祭2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で行われたステージ発表にもたくさんのお客さんが入り、盛りあがりました。

文化祭2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示や販売だけでなく、宣伝や誘導なども分担して行っています。

文化祭2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも趣向を凝らし、お客さんを楽しませてくれる仕掛けがいっぱいです。

文化祭2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的ホールの様子です。PTAや後援会からも販売していただいています。

文化祭2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階ウッドデッキでは軽音楽部の野外ライブが行われています。飲食模擬店でも販売だけでなくお楽しみいっぱいの企画を行っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 【食】学科朝礼   A.S
10/5 土曜セミナー  【演】観劇実習(兵庫県立ピッコロ劇団1〜3年)
10/6 第2回英検一次(校外)   【演】観劇実習(青年団1年)
10/7 人権講話(高)4限   S.C
10/9 【総】【演】1年 6・7限 キャリアガイダンス
【食】2年 食物文化科保護者試食会