次回の学校説明会について、12月14日(土)10時ならびに14時から行います。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

球技大会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(火)、生徒会役員を中心に準備していた球技大会でしたがあいにくの雨。当初グラウンドで予定していたサッカーから多目的室・剣道場で卓球に予定変更して行われました。3学年合わせてクラス対抗で順位を決めます。午前中は予選、午後から決勝トーナメントが行われました。そして、最後は優勝チームと教職員チームのエキシビジョンマッチ。普段とは違う先生の姿にに大きな声援が送られていました。クラスの親睦を深めるとともに生徒たちが協力して運営を行い、無事終了することができました。

このはな区民まつり

 10月27日(日)学校横の市民グラウンドにおいて、第45回「このはな区民まつり」−元気 笑顔 区民の輪−が開催されました。
 オープニングで本校吹奏楽部が演奏を行い、大会を大きく盛りあげてくれました。また、開会式では8月の全国大会で3位となった中学校陸上部の男子4×100mリレーが表彰を受け、区民まつり実行委員長から賞状、オリンピックの聖火の仮装をした前田区長から記念品をいただきました。

画像1 画像1

映像表現系列 知的財産に関わる特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(金)5・6限、総合学科映像表現系列2年生を対象に、大阪大学知的基盤総合センター 村上 画里 特任准教授をお招きして特別授業を行いました。知的財産権とは何かから入り、クリエイターが創作した成果を保護するための法的仕組みを学びました。その中で、「摸倣と創造」についてグループディスカッションも行いました。作品を制作するだけでなく、様々な知識のもとで活動することが大切であると実感した時間になったのではないでしょうか。

食物文化科3年生 集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金)食物文化科3年生の集団調理では、交流のため来日しているカンバーノルドアカデミーの先生方と生徒たちに本日のメニューを試食してもらいました。試食前には実習の様子を見学してもらうなど、生徒たちもいつもにない緊張感が漂います。様々な感想、意見を参考に今後の調理に生かしてほしいと思います。
本日の献立
・バゲット
・サーモンのムニエル〜秋野菜のラタトゥイユ添え〜
・かぼちゃのポタージュ
・ヨーグルトムース〜梨のコンポート〜

カンバーノルド・アカデミーとの交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(木)15時30分、スコットランドのカンバーノルド・アカデミーから生徒12名と校長先生をはじめ教員3名が来校しました。明日までの2日間交流します。本日は、ホームステイ受け入れの生徒と対面し、歓迎セレモニーを行いました。短い時間ですが、交流を通して刺激しあえる2日間にしてほしいと思います。

3年生 選挙に係わる出張講義

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(月)4限、此花区選挙管理委員会から選挙に係わる出張講義が行われました。「選挙は何のためにあるのか」「選挙に行かないとどうなるのか」「大阪市の投票の現状」など講義いただいたあと、実際に模擬投票と開票を体験しました。3年生は18歳以上の選挙権年齢になる年でもあります。実際に半数の生徒が投票した経験があると手があがりました。これをきっかけに選挙についてをしっかり理解して投票に行ってほしいと思います。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(金)、本日で中間考査が終了し、2年生は多目的ホールで学年集会を行いました。まずは、先日の学年集会でプレゼンできなかった海外ボランティアの報告会がありました。カンボジアでの様々な活動は将来に向けて貴重な経験となったようです。ライフラインの状況など、日本ではあたり前となっている日頃のありがたみが身に染みたようでした。自ら踏み出して挑戦する姿勢に先生方も感心しきりでした。
 続いて、進路指導部から来年度から始まる大学入試英語成績提供システムの説明がありました。大学入試での活用に向け、進路の可能性を広げるため本校では全員が申請いたします。進路決定に向けいよいよ始動したという実感がわいたのではないでしょうか。

教員研修会を行いました

画像1 画像1
 10月11日(金)中間考査初日の午後の時間、関西外国語大学の中嶋洋一先生を講師としてお招きして、教員研修会を行いました。中嶋先生からの講義をもとにこれまでの授業や様々な活動を振り返り、今後の指導についてどうすべきかを考え、議論するなど充実した研修会となりました。

2学期中間考査が始まりました

画像1 画像1
10月11日(金)から18日(金)まで2学期中間考査を実施しています。昨日は遅くまで勉強している生徒もたくさんいました。これまでの学習内容をしっかり振り返り、いい準備をして考査にのぞんでください。

PTA社会見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日、PTA社会見学会を実施しました。天六にある「くらしの今昔館」では、戦前戦後の大阪庶民の暮らしぶりや家財道具を見学しました。
昼食後は「天満天神繁昌亭」にて落語鑑賞です。古典落語では、午前に学んだ昔の庶民の生活を想像しながら鑑賞することができたので、面白さも倍増です。とても楽しい社会見学会になりました。
このように、本校では保護者のみなさんも様々な場面で交流していただいています。

「全国地域安全運動此花区民大会」で、漫画研究部が感謝状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(水)、「全国地域安全運動此花区民大会」で、漫画研究部が感謝状をいただきました。特殊詐欺被害防止を分かりやすく呼びかける漫画を作成したことに対して、部員2人が登壇して感謝状を受けとりました。部員の作品は、チラシやポスターとして、此花区のさまざまなところで活用されます。

1年生講演会 大学入試突破のために〜夢実現に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(水)、近畿大学の屋木清孝先生をお招きして1年生総合学科・食物文化科対象に進学に関する講演会を行いました。屋木先生には平成22年から毎年本校で講演していただいています。
 本日も成功する秘訣は「ものの考え方である」というキーワードをもとに、これまでの経験談や目標設定そして計画の立て方から大学受験の現状まで幅広い話題についてお話しいただきました。あっという間の90分間。生徒たちも最後まで聞き入っている様子が印象的です。
 将来に向けて夢から逆算して目標を設定し、やらされるのではなく自ら動いていくことを意識して学校生活を送っていきましょう。

人権教育講演会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(月)4限、生徒・教職員・保護者を対象に人権教育講演会を行いました。本日は車いすラグビー日本代表の 永易 雄 選手 をお招きして来年度東京で行われるパラリンピックの意義から人権を考えるというテーマで講話していただきました。
 雄ちゃん(永易選手)のこれまでの歩みなどを含めた自己紹介の後、車いすラグビーのデモンストレーションがありました。先生方にタックル体験として指名が入り、生徒たちも大喜びです。会場が一つになったところで、いよいよ本題に。「障がいがあるから不自由なのではない、一歩踏み出せること、チャレンジできることが自由です!」「できないことを数えるのではなく、できることを数えよう!」と元気になる言葉をたくさんかけていただきました。また、来年度の東京パラリンピックの日本代表となり、金メダルに向けてチャレンジしますという宣言だけでなく、咲くやのみなさんも共に頑張っていこう!と激励していただきました。
 あっという間の50分間。生徒・教職員や保護者とともに『人権』とは何かを考える貴重な機会となりました。

2年生英語表現2 授業風景

画像1 画像1
 10月4日(金)6限、2年生の教室をのぞくと英語表現2の授業で都道府県のおすすめポイントを紹介するプレゼンテーションが行われていました。英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図るとともに、事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現を工夫しながら伝えます。授業の最後には外国人講師(C-NET)から「プレゼンテーションはコミュケーションですよ」とアドバイスがあり、「Good job!」と声をかけられていました。自分のプレゼンをしっかり振り返り、今後につなげてほしいと思っています。

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日、本日の100食調理のメニューは、
・枝豆ごはん
・たらの香味からあげ
・たこの酢の物
・さつまいもと玉ねぎの味噌汁
・ほうじ茶のケーキ
です。
どの料理も素材の味を生かし、丁寧に味付けされおり、とても美味です。彩りも豊かで見た目にもこだわっています。
各テーブルには折り鶴が飾られ、生徒たちの心尽くしのおもてなしの気持ちがとても嬉しい試食でした。3年生のみなさん、この調子で今後も頑張ってください。

総合学科1年生 産業社会と人間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「産業社会と人間」では、主に「職業と生活」「産業の発展と社会の変化」および「進路と自己実現」について学んでいます。
 本日は、9月から中高合同で行っている『時事問題解説&提案』の一環で、テーマを設定し併設の中学2年生に対し各グループから発表を行いました。7限には多目的室に集合し担当の先生から助言をもらうなど、今後に向けて振り返りを行いました。次回からは中学校1年生に対し、2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」(SDGs)からテーマを選び発表します。中学1年生に向けてわかりやすく、関心を持ってもらえるよう本日から各グループの準備がスタートしました。

新任教員研修会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(火)午後、本校で新任教員研修会が行われました。40名を超える先生方が参加し、総合学科3年生スポーツBの研究授業が行われました。その後、会議室で本日の授業の研究討議が行われ、授業の振り返りや自身の授業にどのように生かすか等の議論が展開されました。高校では令和4年度から学習指導要領が改定されます。生徒たちが社会に求められる力をつけるためには何が必要なのか、先生方も試行錯誤しながら授業力向上をめざして取組んでいます。

食物文化科2年生試食会

画像1 画像1
 10月1日(火)、本日からいよいよ10月です。まだまだ暑い日が続いていますが、本校では様々な活動が行われています。
 本日は食物文化科2年生が試食会を行いました。メニューの説明では緊張している様子でしたが、一生懸命な姿に好感が持てます。食事の方はとても上品な味付けで秋らしい和定食でした。今後、食物文化科のみなさんの成長していく姿を見るのがとても楽しみです。

中高合同朝礼

9月30日(月)中高の合同朝礼です。早いもので今年度の半分の月日が経ちました。
校長先生より明日からの後半戦に向けて、「当たり前のことを当たり前にする」そうして毎日を積み重ねることで、必ず結果が出ますと、心強い言葉をいただきました。また、これからの学校行事もみんなで協力し合ってしっかりと取り組み、“チーム咲くや”で頑張ってほしいとお話しがありました。高校3年生は進路、高校2年生は修学旅行、全学年では中間考査・期末考査など、それぞれがやるべきことを全力で取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日、本日の集団調理は中華料理です。

・豚ロースの中華風ステーキ
・クラゲの和え物
・ワカメとたまごのスープ
・ごま団子

以上のような献立でしたが、どれも中華料理らしくごま油や生姜の香りが香ばしく、ご飯がすすむ味付けでした。
食材の良いところを上手く引き出し、盛り付けや食感など、細かいところにも気を配っているところが3年生らしいと感じました。
調理、配膳ともに元気に明るく取り組んでいます。次週からも頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 球技大会
10/30 【演】観劇実習(1・2年 オペラ)
10/31 A.S
11/1 冬服着用期間
11/2 1・2年生進学模試
芸術祭開会式・音楽の部
11/3 文化の日
第2回英検二次(校外)
11/4 振替休日