次回の学校説明会について、12月14日(土)10時ならびに14時から行います。申込み不要ですので是非来校ください。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」をご覧ください。
TOP

近畿地区高等学校総合学科教育研究大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の全体会では、生徒発表やポスターセッションだけでなく、扇町総合高校の吹奏楽部、今宮高校のダンス部、さらには柴島高校の和太鼓部に発表披露していただきました。
 本日は、近畿地区の総合学科高校約60校が集い、様々な情報交換や交流を通して、今後の教育活動の参考となりました。本日参加した生徒たちも他校から大いに刺激を受けたと思います。今後、他校に負けないよう様々な取組を充実してまいります。

近畿地区高等学校総合学科教育研究大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の公開授業では、1年生の産業社会と人間におけるディスカッション研修を参観していただきました。午後からは開会式、府内の総合学科高校生徒によるポスターセッションが行われました。

食物文化科3年生 集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(金)、本日の集団調理はイタリアンでテーマは「冬の兆し」です。
メニューは
・牛肉のカツレツ
・ライス
・スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ
・キャベツのポタージュ
・チョコラータのドルチェ
です。
カツレツは、しっかりと叩いて薄く仕上げたランプ肉で、柔らかくあっさりとしているけどお肉の旨味がしっかりと感じられました。ドルチェは緑、赤、白でクリスマスっぽくかわいい仕上がりで、ココアの味は、寒さを感じるこの季節には嬉しい美味しさとなっていました。

近畿地区高等学校総合学科教育研究大会

画像1 画像1
 11月22日(金)、第21回近畿地区高等学校総合学科教育研究大会大阪大会が本校を会場として行います。午前中は公開授業(産業社会と人間)、午後からは体育館において全体会(生徒発表、ポスターセッション等)が予定されています。また、交流ホールでは府内の総合学科から様々な作品が展示されることとなっています。

食物文化科2年生試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(火)、先週に引き続き、本日も保護者の皆さまを招いての試食会です。
生徒たちは緊張しながらも笑顔でサービスしてくれています。メニューは洋食でしたが、全体に上品な味付けで、丁寧に調理されていました。保護者の方々からも「美味しい」との声があがり、生徒の成長を感じていただけたようです。

「クリーンup作戦」を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日,19日の両日に大阪マラソン「クリーンup作戦」を行いました。「クリーンup作戦」とは12月1日に行われる大阪マラソンに向け、ランナーや観光客のみなさまをお迎えするために大阪市内の公共スペースを清掃する活動です。本校では毎年の恒例行事となっています。クラブ活動やクラスの有志で申込み、7時55分から学校付近のゴミ拾いを行いました。

2年生で職業人講話を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(月)4限、様々な分野の職種の方をお招きして2年生対象の職業人講話を行いました。職業や企業の内容紹介だけでなく、やりがいや苦労話そして高校生のうちから意識してほしいことなど貴重なお話を聞くことができました。本校では多様な学びが展開されているので、常に将来を意識して様々な活動に取り組むことが大切となっててきます。3年生0学期に向けても進路を考えるいい機会となったと思います。

英語プレゼン大会で1から3位まで独占しました!

 11月17日(日)、大阪樟蔭女子大学で行われた第3回樟蔭杯英語プレゼン大会において、1年1組坂本悠愛さんが1位である理事長賞、2年1組渡邉陽菜乃さんが2位の最優秀賞、1年3組岡本莉典さんが3位の優秀賞を受賞しました。
 大阪府内の高等学校から参加した11名の1,2年生が、パワーポイントを使いそれぞれの体験に基づく意見を発表しました。本校の坂本さんたちは「フードロス」や「アンガーマネージメント」などに関する自分なりの見解について、工夫を凝らしたパワーポイントと共に練習の成果を発揮してくれました。入賞おめでとうございます!

画像1 画像1

がんばる先生支援 研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(金)、午後から大阪市教育委員会から研究指定を受けている「がんばる先生支援」研究発表会を行いました。6限に『コミュニケーション英語?』(今井先生)の研究授業、7限は研究協議を行いました。他校の先生方や大阪市立大学から島田准教授にも来校いただき、授業力向上だけでなく、社会に通用する人材育成に向けて高校として何が必要となるかなど今後を見据えた情報交換を行いました。
公開授業週間として取組んだ今週は毎日のように研究授業を行うなど、授業について改めて考える機会となった一週間となりました。

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)、秋も深まってきたということで、本日のメニューは「秋の森」をテーマに、

・白ご飯
・木の子あんかけ豆腐ハンバーグ
・ほうれん草のお浸し
・具だくさん豚汁
・季節のフルーツゼリー

でした。
秋を感じさせる野菜や果物をうまくあしらい、上品な和食メニューに仕上げています。
厨房もホールも活気にあふれ、3年生たちはこれまでの学習の成果を存分に発揮してくれています。今後は保護者をお招きしての試食会もあります。みんなの成長を見てもらいましょう。

軽音楽部ライブ

画像1 画像1
11月14日(木)、放課後に軽音楽部の校内ライブがありました。ライブに向けて照明、スピーカ、ミキサーなど部員たち自らセッティングを行いました。本日からやや冷え込んできましたが、多目的ホールでは熱いライブが行われました。

様々な取組を行っています

画像1 画像1
11月13日(水)、2,3限の数学科研究授業および研究協議では校種間連携として春日出中学校の先生にも入っていただき取組を行いました。そして、午後からは府内2校の中学2年生合わせて35名が進路学習として本校を訪れ、さらには総合学科『産業社会と人間』の授業で大学の先生方9名をお招きして「ディスカッション研修」を行いました。
11月は多方面から数多くの来校者に来ていただく機会があります。学校として様々な刺激をもらい、効果的な活動につながるよう取り組んでいきます。

食物文化科2年生 保護者招待試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(火)、食物文化科2年生が本日から3週にわたり、保護者を招待し試食会を行います。保護者を前にして少し照れはありましたが、食事の準備から料理の説明を行い、食後に保護者から感想・意見をいただきました。入学して1年半。成長した姿を見せることができたでしょうか。今回の試食会を通して、さらに改善を重ねて次につなげていくとチーフの生徒から力強いあいさつがありました。

研究授業を行いました

画像1 画像1
 11月11日(月)、2限に将来教員をめざす大阪市立大学の学生12名が来校し、国語科(河野先生)の授業を見学されました。また、3限には地歴科(國岡先生)の研究授業を行いました。いつもと異なる雰囲気に生徒たちも緊張感をもって取組んでいる様子がうかがえました。公開授業は今週末まで行っています。

中高合同朝礼

画像1 画像1
 11月11日(月)、中高の合同朝礼を行いました。校長先生から「台風19号で被災された人が大勢いる中、私たちは日頃のあたり前を感謝し、戻ってこない貴重な時間を大切にして頑張りましょう」とお話がありました。また中高の運動部や文化部などのたくさんの表彰があり、その後学年ごとに集会が行われました。急に朝晩冷え込んできました。規則正しい生活習慣を心がけ残りの2学期を乗り切りましょう。

こども食堂でボランティアを行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
食物文化科の生徒たちが此花区の地域の方と協働し、「こども食堂」でお手伝いさせていただいています。11月8日(土)のメニューはカツ丼にサラダそしてケーキとりんごのデザートです。調理をするだけでなく、来店した子どもたちと一緒に話をしながら食事をします。食後は一緒に遊んだりと子どもたちからも大人気です。地域の方に喜んでもらうなど役に立つことができ、生徒たちにとっても貴重な経験となっています。

芸術鑑賞会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(金)、令和元年度芸術鑑賞会として、大阪国際交流センターでわらび座によるミュージカル「ジパング青春記〜慶長遣欧使節団出帆〜」を鑑賞しました。今から約400年前に三陸沿岸を襲った慶長の大地震・大津波を題材に、未曾有の自然災害から復興を果たさんとする東北の人々の姿を描いた作品です。わたしたちの身近で、大きな自然災害が起こっている昨今、昨年関西を襲った台風の記憶も新しいと思います。そんな中、生徒たちはこの作品をどのように捉えてくれたでしょうか。当日の様子や生徒たちの感想は、年度末発行の「図書館報」で紹介する予定です。

PTA中間総会、授業参観などを行いました

 11月7日(木)、11時30分から食堂試食会を行い、12時40分からPTAならびに後援会の中間総会が行われました。終了後の5,6限で授業参観を実施しました。保護者の方に本校食堂の人気メニュー(からあげ定食)の試食や普段の授業の様子を参観いただくなど日頃の学校生活を見ていただく機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産業社会と人間 中高合同授業最終日(発表)

 11月6日(水)7限、総合学科1年生の「産業社会と人間」において、中高合同授業が行われました。最終日の本日は、これまで中3生とともに「SDGs(持続可能な開発目標」の17の目標に関するテーマに取組んできたことを中学1年生に向けて発表しました。限られた時間の中で中1生に理解してもらえるよう各班ともに工夫を凝らしています。発表本番では、どの班もわかりやすかったを表す赤い札が多くあがっていました。
 プレゼンテーションの機会はこれからも続きます。聞き手を意識し、丁寧にわかりやすく伝えられるようこれからも試行錯誤が続いていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の甲子園大阪府大会 8位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(日)に行われた『科学の甲子園 大阪府大会』で、本校総合学科理数系列2年生が見事8位入賞しました。科学技術、理科、数学等における筆記競技と実技競技の総合点による学校対抗戦として行われました。競技ごとに定められた人数で構成した本校の競技チームは、解答作成・実験作業等を分担・協同しながら課題に取り組みました。課題では苦戦することも多かったようですが、8位という結果につながり自信を深めたようです。

詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/kakusyu/k...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 S.C
11/27 大学分野別説明会(1年)
11/28 A.S
11/30 電気設備点検(停電)