中学生のみなさまへ 8月22日(土)学校説明会を行います。参加希望の方は、「中学生・保護者の皆様へ」からお申し込みください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

スコア型英語検定GTECを受検しました

画像1 画像1
12月7日(土)、1・2年生全員を対象としてスコア型英語検定GTECを行いました。中高一貫教育校でもある本校では、中学1年生から各回ごとでリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングにおける4技能の伸びや課題を発見するため、平成22年度からGTECを受検しています。大学入試英語成績提供システム導入は見送りとなりましたが、英語力向上のための取組を続けています。

期末考査最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(金)、いよいよ本日が期末考査最終日です。
本日からのクラブ活動や授業が安全で気持ちよく利用できるように、考査期間中に管理作業員さんがテニスコートの支柱をきれいにしてくれました。そして明日は、1、2年生全員が英語スコア型検定試験GTECを受検します。寒さが増す日々ですが、体調管理に気を付けて、いろいろなことにチャレンジしてください。

本日から期末考査

画像1 画像1
12月2日(月)から6日(金)まで2学期期末考査を実施します。これまでの学習の総決算として、しっかり準備をして臨んでください。

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)
本日の集団調理は、「食事処 かまくら」という設定で、ほっこりする和定食に挑戦です。各テーブルには雪うさぎがお出迎えしてくれています。

メニューは、
・麦ごはん
・鯖のみそ煮
・かぶら豆腐
・鶏のつみれ汁
・切り干し大根
・抹茶のカステラ
        です。

どの料理もとても丁寧に調理されており、食べる人のことを第一に考えてあります。
甘すぎず、辛すぎず、とても上品な味付けがされており、全体のバランスも整っています。
いよいよ次回からは保護者の皆さんをお招きしての試食会となります。調理実習の集大成として3年間の成長を見てもらいましょう。

此花警察署からフーくん、ケイちゃんがやってきました

画像1 画像1
11月28日(木)の登校時、大阪府警此花署から警察官等募集のキャンペーンとともに朝の見守り、あいさつに来ていただきました。大阪府警のマスコットキャラクターが通用門付近に現れ、登校中の生徒たちもほっこりした表情になっていました。これからも警察と連携しながら安全確保に努めていきます。

1年生対象進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(水)
本日の6・7限目は、1年生を対象に、理系、文系、教育系、芸術系、スポーツ系、医療系など、様々な専門分野を有する大学の先生に来校いただき、大学での学びとはどのようなものか、また入試システム等についてもご説明いただきました。
大学での専門教育の先にある職業についても詳しく説明いただき、生徒たちは熱心に聞いていました。
年が明ければ2年生になります。自分の進路に対するイメージを固めるうえでも、このような機会にしっかりと考えてほしいと思います。 

食物文化科2年生試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日(火)、3回に渡り保護者をお招きしての試食会は本日最終日です。少し照れくさそうにしかし笑顔いっぱいで食事を運んでくれました。中華料理のメニューで、丁寧に調理され盛り付けられています。今回の試食会を通して、気づいたことを次に向けて生かしてくれると思います。

近畿地区高等学校総合学科教育研究大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の全体会では、生徒発表やポスターセッションだけでなく、扇町総合高校の吹奏楽部、今宮高校のダンス部、さらには柴島高校の和太鼓部に発表披露していただきました。
 本日は、近畿地区の総合学科高校約60校が集い、様々な情報交換や交流を通して、今後の教育活動の参考となりました。本日参加した生徒たちも他校から大いに刺激を受けたと思います。今後、他校に負けないよう様々な取組を充実してまいります。

近畿地区高等学校総合学科教育研究大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の公開授業では、1年生の産業社会と人間におけるディスカッション研修を参観していただきました。午後からは開会式、府内の総合学科高校生徒によるポスターセッションが行われました。

食物文化科3年生 集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(金)、本日の集団調理はイタリアンでテーマは「冬の兆し」です。
メニューは
・牛肉のカツレツ
・ライス
・スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ
・キャベツのポタージュ
・チョコラータのドルチェ
です。
カツレツは、しっかりと叩いて薄く仕上げたランプ肉で、柔らかくあっさりとしているけどお肉の旨味がしっかりと感じられました。ドルチェは緑、赤、白でクリスマスっぽくかわいい仕上がりで、ココアの味は、寒さを感じるこの季節には嬉しい美味しさとなっていました。

近畿地区高等学校総合学科教育研究大会

画像1 画像1
 11月22日(金)、第21回近畿地区高等学校総合学科教育研究大会大阪大会が本校を会場として行います。午前中は公開授業(産業社会と人間)、午後からは体育館において全体会(生徒発表、ポスターセッション等)が予定されています。また、交流ホールでは府内の総合学科から様々な作品が展示されることとなっています。

食物文化科2年生試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(火)、先週に引き続き、本日も保護者の皆さまを招いての試食会です。
生徒たちは緊張しながらも笑顔でサービスしてくれています。メニューは洋食でしたが、全体に上品な味付けで、丁寧に調理されていました。保護者の方々からも「美味しい」との声があがり、生徒の成長を感じていただけたようです。

「クリーンup作戦」を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日,19日の両日に大阪マラソン「クリーンup作戦」を行いました。「クリーンup作戦」とは12月1日に行われる大阪マラソンに向け、ランナーや観光客のみなさまをお迎えするために大阪市内の公共スペースを清掃する活動です。本校では毎年の恒例行事となっています。クラブ活動やクラスの有志で申込み、7時55分から学校付近のゴミ拾いを行いました。

2年生で職業人講話を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(月)4限、様々な分野の職種の方をお招きして2年生対象の職業人講話を行いました。職業や企業の内容紹介だけでなく、やりがいや苦労話そして高校生のうちから意識してほしいことなど貴重なお話を聞くことができました。本校では多様な学びが展開されているので、常に将来を意識して様々な活動に取り組むことが大切となっててきます。3年生0学期に向けても進路を考えるいい機会となったと思います。

英語プレゼン大会で1から3位まで独占しました!

 11月17日(日)、大阪樟蔭女子大学で行われた第3回樟蔭杯英語プレゼン大会において、1年1組坂本悠愛さんが1位である理事長賞、2年1組渡邉陽菜乃さんが2位の最優秀賞、1年3組岡本莉典さんが3位の優秀賞を受賞しました。
 大阪府内の高等学校から参加した11名の1,2年生が、パワーポイントを使いそれぞれの体験に基づく意見を発表しました。本校の坂本さんたちは「フードロス」や「アンガーマネージメント」などに関する自分なりの見解について、工夫を凝らしたパワーポイントと共に練習の成果を発揮してくれました。入賞おめでとうございます!

画像1 画像1

がんばる先生支援 研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(金)、午後から大阪市教育委員会から研究指定を受けている「がんばる先生支援」研究発表会を行いました。6限に『コミュニケーション英語?』(今井先生)の研究授業、7限は研究協議を行いました。他校の先生方や大阪市立大学から島田准教授にも来校いただき、授業力向上だけでなく、社会に通用する人材育成に向けて高校として何が必要となるかなど今後を見据えた情報交換を行いました。
公開授業週間として取組んだ今週は毎日のように研究授業を行うなど、授業について改めて考える機会となった一週間となりました。

食物文化科3年生集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)、秋も深まってきたということで、本日のメニューは「秋の森」をテーマに、

・白ご飯
・木の子あんかけ豆腐ハンバーグ
・ほうれん草のお浸し
・具だくさん豚汁
・季節のフルーツゼリー

でした。
秋を感じさせる野菜や果物をうまくあしらい、上品な和食メニューに仕上げています。
厨房もホールも活気にあふれ、3年生たちはこれまでの学習の成果を存分に発揮してくれています。今後は保護者をお招きしての試食会もあります。みんなの成長を見てもらいましょう。

軽音楽部ライブ

画像1 画像1
11月14日(木)、放課後に軽音楽部の校内ライブがありました。ライブに向けて照明、スピーカ、ミキサーなど部員たち自らセッティングを行いました。本日からやや冷え込んできましたが、多目的ホールでは熱いライブが行われました。

様々な取組を行っています

画像1 画像1
11月13日(水)、2,3限の数学科研究授業および研究協議では校種間連携として春日出中学校の先生にも入っていただき取組を行いました。そして、午後からは府内2校の中学2年生合わせて35名が進路学習として本校を訪れ、さらには総合学科『産業社会と人間』の授業で大学の先生方9名をお招きして「ディスカッション研修」を行いました。
11月は多方面から数多くの来校者に来ていただく機会があります。学校として様々な刺激をもらい、効果的な活動につながるよう取り組んでいきます。

食物文化科2年生 保護者招待試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(火)、食物文化科2年生が本日から3週にわたり、保護者を招待し試食会を行います。保護者を前にして少し照れはありましたが、食事の準備から料理の説明を行い、食後に保護者から感想・意見をいただきました。入学して1年半。成長した姿を見せることができたでしょうか。今回の試食会を通して、さらに改善を重ねて次につなげていくとチーフの生徒から力強いあいさつがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 GTEC
12/13 2年生修学旅行結団式