本校の教育内容や受験についてのお問い合わせなど、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

令和2年がスタートしました!

新年明けましておめでとうございます。

1月3日(金)、午前中からバスケットボール部が始動していました。また、センター試験を控えた3年生も図書室で勉強に励んでいます。
咲くやこの花高校では、今年も生徒たちが様々なことにチャレンジ(挑戦)していきます。ホームページで活躍や頑張りを伝えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

演劇科2年生公演を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(木)、演劇科2年生による講座別公演を行いました。ご来場いただきました皆さまに心から御礼を申しあげます。
生徒たちはこの公演に向け、時にはぶつかり合いながらも、全員で力を合わせて自分たちの世界観を表現しました。舞踊においては、「仮面」をテーマとした作品を、歌唱においては、オペラ「森は生きている」を基にした作品をつくりあげてきました。ご覧いただいた本公演はもちろん、半年以上前から積み重ねてきた過程そのものが生徒たちの努力の結晶だと思います。
生徒たちは、この貴重な体験をこれからの学校生活に活かしてくれると思います。

スキー実習だより9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にスキー講習のプログラムが終了しました。怪我人もなくみんな元気です。このあと20時を目処に志賀高原を出発し、帰阪いたします。

クリスマスコンサート(吹奏楽部)

画像1 画像1
12月25日(水)、11時過ぎから1階交流ホールで吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。クリスマスソングなど軽快なナンバーが校舎に響き渡ります。先生方も特別出演して、盛りあげに協力しました。

2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(水)、体育館で2学期終業式を行いました。校長先生からこの2学期を振り返り、日本で開催されたラグビーのワールドカップ日本代表から流行語にもなった『one team』について講話がありました。ラグビー競技の特性でもある「パスは後ろにしか繋げないが、全員でトライをめざして前進していく」ことは、人生においても大切ではないかというお話でした。
この2学期を振り返り、将来に向けてしっかり踏み出せるよう、まずは日々の生活習慣を大切に、マナーやルールを守り、やるべきことをしっかりやって年末年始を過ごしてください。3学期始業式の1月7日に、元気で登校してくれることを楽しみにしています。

スキー実習だより8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(水)、今日は快晴です!午前中は各班ごとに検定試験を行いました。午後からは楽しみにしているフリースキーが待っています。

スキー実習だより7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスイブ。夜のレクレーションでは、プレゼント交換やビンゴゲームで盛りあがりました。

スキー実習だより6

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の講習が終了しました。午前から少し天候も回復し、明日の検定に向けて各班ごとに一生懸命取り組みました。

冬期集中セミナー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日から大学入試センター試験対策として冬期集中セミナーを実施しています。本番と同じ形式で問題に取り組むだけでなく、解説講座も開講しています。センター試験まであと25日。最後の最後まであきらめず勉強に励んでいます。

スキー実習だより5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の講習の様子です。順調に講習を進めることができました。

スキー実習だより4

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の講習中、少し吹雪いて気温も下がってきました。転ぶことも多いですが、笑顔いっぱいで講習に取組んでいます。

スキー実習だより3

画像1 画像1
12月24日(火)8時30分から開校式を行いました。昨晩に降雪があり、木々にも雪が積もっていました。これから講習が始まります。

スキー実習だより2

画像1 画像1
20時前に無事宿舎に到着しました。移動の疲れはあるものの明日からのスキー講習に向けて準備を行いました。

スキー実習だより1

画像1 画像1
17時30分頃、予定通り食事会場の信州フルーツランドに到着しました。バスでの長距離移動中ですが、みんな元気に夕食を食べています。

生徒会担当者連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)14時30分から大阪市立の高等学校による生徒会担当者連絡会が本校で行われました。各校から担当の先生方と生徒会執行部の生徒たちが参加しています。
前半の全体会では生徒会の取組の生徒発表があり、後半は教員と生徒に分かれてそれぞれ情報交換会がありました。年一回ではありますが、今後の取組の参考となる貴重な機会となったのではないでしょうか。

集中講座 スキー実習に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)、本日から3泊4日の行程で長野県志賀高原において集中講座のスキー実習を行います。2年生選択者40名全員が学校に集合し、出発式を行ったあと、バスで現地に向かいました。
本校では総合学科の集中講座として、野外理科実習や造形夏期集中講座等を行っています。学校ではできない様々な体験を通して学びを深め、将来の進路選択の参考としています。

舞踊歌唱発表会(演劇科3年生)

画像1 画像1
12月20日(金)、演劇科3年生による舞踊歌唱発表会を行いました。3年生全員によるパフォーマンスあり、昭和の楽曲やディズニーなど趣向を凝らしたグループに分かれての披露ありとあっという間の1時間でした。卒業まであと少し。高校3年生としての頼もしさとともにちょっぴり寂しさも感じた公演となりました。

オルバリー校生徒受入 修了セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(金)放課後、10月19日から約2ヶ月間姉妹校であるオーストラリア・オルバリー高校から受入れた2名のプログラムが修了しました。校長先生から2人に修了証を贈るとともに本校のホスト生徒にも感謝状が贈られました。
オルバリー校のふたりからは「ありがとうございます」と日本語であいさつしてくれました。この間、ホストのご家族のみなさまにはご協力、ご支援いただいたおかげもあり無事修了の日を迎えることができました。今回の経験を本校の国際交流事業の推進につなげていきます。
ふたりは22日に関西国際空港からオーストラリアに帰国いたします。

修学旅行だより41

ただ今無事に伊丹空港に到着しました。明日から学校生活が再開します。
この修学旅行で深めた仲間同士の絆や、感謝の気持ちを忘れずに頑張りましょう。

修学旅行だより40

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが無事に那覇空港へ集合しました。生徒代表からは、修学旅行が安全に楽しく行えるようにサポートいただいた添乗員さんと看護師さんに感謝の言葉がありました。
さぁ、いよいよ寒い大阪へ帰ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/3 閉庁日
1/7 始業式 6・7限授業