5月31日まで臨時休業としています。教育相談、進路相談等ありましたらお電話でお問い合わせください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

演劇科1年生 公開授業公演

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(土)、演劇科特別授業として公開授業公演を行いました。この公演は演劇科の専門科目である「劇表現」を中心に「舞踊」「音楽1」を含め、日頃の実習の成果を保護者のみなさまにご覧いただくことを目的としています。
演目として、第一部劇表現では編み物(マフラー)をモチーフにしたエチュード他、第二部舞踊・歌唱ではミュージカル『サウンドオブミュージック』など6曲を上演しました。
今後、様々な公演が続きます。今回の経験を振り返り、次回以降にいかしてほしいと思います。

食物文化科 こども食堂ボランティア

画像1 画像1
2月8日(土)、此花区の地域の方と協働してボランティアをさせてもらっている『とりしまこども食堂』に行ってきました。
本日のメニューはキーマカレー、サラダ、みかんです。手際よく調理が進んだこともあり、こども達と触れ合う時間が多く取れました。参加した生徒たちはいつも以上に充実感あるれる表情でした。

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(4)

 写真上:10位入賞の高校生女子表彰 写真下:10位入賞の高校生男子表彰の様子です。出場した中高男女全員が完走しました。本当にみんなよくがんばりました。お疲れ様でした。
 また、たくさんの保護者の方々が長居公園に応援に来てくれていました。寒い中、まことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(3)

写真上:高校生女子トップ、写真下:高校生男子トップのゴールの様子です。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(2)

中学生も高校生も頑張っています。中学生に分野・系列も違う高校生が「がんばれ!いけるぞ!」と声をかけて励ましてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(1)

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会を長居公園で開催しました。厳しい冷え込みの中、中学女子が3.5k、中学男子と高校女子が7k、高校男子が10kの距離を走りました。
〔写真は、上から開会式、男子スタート、女子スタートの様子です。〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校卒業生(東大3回生)によるキャリア教育講座を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)午後からの総合的な探究の時間に、本校卒業生で東京大学工学部3回生の笹倉まおさんからプログラミング学習を行ってもらいました。同じ東京大学で学ぶ佐野由季さんも東京から来ていただいています。また3名の卒業生も応援に駆けつけてくれました。
この企画は情報処理学会等から支援いただき、micro:bitを活用したプログラミングを学ぶキャリア教育講座です。今回はパソコン環境の関係で1年生中入理数系列とロボット工学系列約20名が参加しました。現役東大生2名からの講習はとても刺激となったようです。
放課後は中学生も加わり、進路講演会を行いました。東大受験に向けて頑張ったことだけでなく、中高時代様々なことにチャレンジしたこと(海外研修や部活動などの学校生活)が必ず役立つなど貴重な話を聞くことができました。
お二人の話を聞いて、あたり前のことがどれだけできるかが本当に大切だと感じました。勉強はもちろんのこと様々なことにチャレンジし、困難があっても解決に向けてしっかり向き合うことで成長していくんだなあと改めて感じた一日となりました。

スポーツ科学系列 卒業論文全体発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)5,6限、スポーツ科学系列3年生による卒業論文全体発表会を行いました。パフォーマンス向上やノートを書くことの効果、やる気と発揮の関係など興味深いテーマばかりです。3年生は様々な苦労を乗り越えてきたこととこれまでの学びを活かして卒業後も頑張ってほしいと思います。参観した1,2年生も、先輩の発表から気づいたことを大切にさらに競技等に活かしてほしいと思います。

産業社会と人間 ライフプラン全体発表会

画像1 画像1
2月5日(水)6限、総合学科1年生が多目的室に集まり、各クラスからの代表生徒によるライフプラン発表会を行いました。総合学科の"肝"である科目「産業社会と人間」の総まとめでもあります。それぞれ自分自身のライフプランを堂々と話しているのが印象的です。また、聞いている生徒たちも応援するように一生懸命聞いてくれていました。
それぞれの興味関心や進路希望を互いに尊重しあい、応援する。そして自らも頑張っていこうという"咲くや"らしい雰囲気となりました。

調理実習 食物文化科2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(火)、食物文化科2年生が3年生から始まる100食の集団調理に向け、集団調理室で試作実習を行いました。本日は洋食ランチ。定番メニューですが、やはりこれが一番ですね。とても美味しくいただきました。これから調理師資格取得に向けて、様々な実習にチャレンジしていきます。

第38回大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会で入賞しました!

画像1 画像1
2月1日(土)、都島工業高等学校で行われた大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会で3名の生徒が入賞しました。大会に向けて何度も練習を重ねた成果です。他校の頑張っている生徒からも大いに刺激を受けた様子でした。

 ◇ 暗唱の部 1位 
 ◇ 暗唱の部(英語科)3位 5位

第26回大阪市立高等学校演劇祭が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(土)、2日(日)に大阪市立こども文化センターで大阪市立高等学校演劇祭が行われました。本校演劇部は、2日の12時から出演しました。(写真)
コンクールとはひと味違った雰囲気の中、上演した学校同士で講評し合うなど、演劇を通じた交流を行っていることが演劇祭の魅力です。また、俳優の門田裕先生からも貴重な講評・助言をいただき、今後に向けて有意義な機会となったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜セミナー 演劇科1年生公開授業公演
2/11 建国記念の日 演劇科2年生伝統芸能発表会
2/13 短縮授業(40分×6限)
2/14 特別入学者選抜受付