学校説明会など中学生向けの情報を更新しました。教育相談、進路相談等ありましたらお電話でお問い合わせください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

演劇科1年生 公開授業公演

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(土)、演劇科特別授業として公開授業公演を行いました。この公演は演劇科の専門科目である「劇表現」を中心に「舞踊」「音楽1」を含め、日頃の実習の成果を保護者のみなさまにご覧いただくことを目的としています。
演目として、第一部劇表現では編み物(マフラー)をモチーフにしたエチュード他、第二部舞踊・歌唱ではミュージカル『サウンドオブミュージック』など6曲を上演しました。
今後、様々な公演が続きます。今回の経験を振り返り、次回以降にいかしてほしいと思います。

食物文化科 こども食堂ボランティア

画像1 画像1
2月8日(土)、此花区の地域の方と協働してボランティアをさせてもらっている『とりしまこども食堂』に行ってきました。
本日のメニューはキーマカレー、サラダ、みかんです。手際よく調理が進んだこともあり、こども達と触れ合う時間が多く取れました。参加した生徒たちはいつも以上に充実感あるれる表情でした。

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(4)

 写真上:10位入賞の高校生女子表彰 写真下:10位入賞の高校生男子表彰の様子です。出場した中高男女全員が完走しました。本当にみんなよくがんばりました。お疲れ様でした。
 また、たくさんの保護者の方々が長居公園に応援に来てくれていました。寒い中、まことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(3)

写真上:高校生女子トップ、写真下:高校生男子トップのゴールの様子です。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(2)

中学生も高校生も頑張っています。中学生に分野・系列も違う高校生が「がんばれ!いけるぞ!」と声をかけて励ましてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(1)

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会を長居公園で開催しました。厳しい冷え込みの中、中学女子が3.5k、中学男子と高校女子が7k、高校男子が10kの距離を走りました。
〔写真は、上から開会式、男子スタート、女子スタートの様子です。〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校卒業生(東大3回生)によるキャリア教育講座を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)午後からの総合的な探究の時間に、本校卒業生で東京大学工学部3回生の笹倉まおさんからプログラミング学習を行ってもらいました。同じ東京大学で学ぶ佐野由季さんも東京から来ていただいています。また3名の卒業生も応援に駆けつけてくれました。
この企画は情報処理学会等から支援いただき、micro:bitを活用したプログラミングを学ぶキャリア教育講座です。今回はパソコン環境の関係で1年生中入理数系列とロボット工学系列約20名が参加しました。現役東大生2名からの講習はとても刺激となったようです。
放課後は中学生も加わり、進路講演会を行いました。東大受験に向けて頑張ったことだけでなく、中高時代様々なことにチャレンジしたこと(海外研修や部活動などの学校生活)が必ず役立つなど貴重な話を聞くことができました。
お二人の話を聞いて、あたり前のことがどれだけできるかが本当に大切だと感じました。勉強はもちろんのこと様々なことにチャレンジし、困難があっても解決に向けてしっかり向き合うことで成長していくんだなあと改めて感じた一日となりました。

スポーツ科学系列 卒業論文全体発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)5,6限、スポーツ科学系列3年生による卒業論文全体発表会を行いました。パフォーマンス向上やノートを書くことの効果、やる気と発揮の関係など興味深いテーマばかりです。3年生は様々な苦労を乗り越えてきたこととこれまでの学びを活かして卒業後も頑張ってほしいと思います。参観した1,2年生も、先輩の発表から気づいたことを大切にさらに競技等に活かしてほしいと思います。

産業社会と人間 ライフプラン全体発表会

画像1 画像1
2月5日(水)6限、総合学科1年生が多目的室に集まり、各クラスからの代表生徒によるライフプラン発表会を行いました。総合学科の"肝"である科目「産業社会と人間」の総まとめでもあります。それぞれ自分自身のライフプランを堂々と話しているのが印象的です。また、聞いている生徒たちも応援するように一生懸命聞いてくれていました。
それぞれの興味関心や進路希望を互いに尊重しあい、応援する。そして自らも頑張っていこうという"咲くや"らしい雰囲気となりました。

調理実習 食物文化科2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(火)、食物文化科2年生が3年生から始まる100食の集団調理に向け、集団調理室で試作実習を行いました。本日は洋食ランチ。定番メニューですが、やはりこれが一番ですね。とても美味しくいただきました。これから調理師資格取得に向けて、様々な実習にチャレンジしていきます。

第38回大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会で入賞しました!

画像1 画像1
2月1日(土)、都島工業高等学校で行われた大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会で3名の生徒が入賞しました。大会に向けて何度も練習を重ねた成果です。他校の頑張っている生徒からも大いに刺激を受けた様子でした。

 ◇ 暗唱の部 1位 
 ◇ 暗唱の部(英語科)3位 5位

第26回大阪市立高等学校演劇祭が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(土)、2日(日)に大阪市立こども文化センターで大阪市立高等学校演劇祭が行われました。本校演劇部は、2日の12時から出演しました。(写真)
コンクールとはひと味違った雰囲気の中、上演した学校同士で講評し合うなど、演劇を通じた交流を行っていることが演劇祭の魅力です。また、俳優の門田裕先生からも貴重な講評・助言をいただき、今後に向けて有意義な機会となったと思います。

総合的な学習の時間プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(金)4限、総合学科2年生による総合学習の全体発表会が行われました。各6系列(理数、ロボット工学、スポーツ科学、言語文化、造形芸術、映像表現)から代表生徒がポスターセッション形式で発表しました。興味深いテーマで楽しませる工夫されたプレゼンが多く、へえーという声があちこちから聞こえてきたのが印象的です。
society5.0といわれるように社会の構造が大きく変化していきます。社会で活躍する必要な力をつけるために本校では「探究学習」を進めています。これまでの取組をしっかり振り返り、気づいたことを大切にして残りの高校生活を充実させてほしいと思います。

「たまごを救え!」から見る『PM理論』 〜第2回リーダー育成研修

1月30日(木)16時から17時50分まで、スポーツ科学実習室において第2回リーダー育成研修を行いました。
今回は大きく趣向を変え、グループワークが中心の内容。高さ2mから落としても卵が割れない保護容器を作るという難題です。与えられたのは普通のストロー20本とマスキングテープ2m、そして30分の製作時間のみ。5〜6人の仲間で推理を立てて話し合い、試行錯誤して何とか完成しましたが、形は様々でユニークなものばかり。大爆笑のプレゼンーションと落下実験の結果、全7チーム中、見事卵を救えたのは1チームでした。後半は自分の行動を振り返り、『PM理論』を踏まえながら、リーダーシップついて考えました。最後に講師の先生から
「どのような人間(リーダー)になりたいか」
「何をしたいか」(目標)
「達成された時の報酬は何か」(目的)
「土台となる価値観と原則(ルール)を3つ書く」(これだけは大事にしたいこと)を考えてくる、という本質に迫る宿題が出されました。未来のリーダーたちはどんな答えを書いてくるでしょうか? 楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物文化科3年生 創作弁当

画像1 画像1
1月29日(水)の2〜4時間目は食物文化科3年生最後の課題研究の授業(創作弁当作り)でした。自分たちの分、そしてプラス1食をお世話になった先生方にプレゼントしました。8班それぞれオリジナリティに溢れたお弁当で、どれも美味しそうでした。

研究授業「生物基礎」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(木)2限、1年1・3組の生物基礎において研究授業を行いました。今日の学習内容は「植生の多様性と遷移」です。先日、中高すべての教室に設置された短焦点型プロジェクターを活用しています。プリントの提示や動画が入るため、テンポの良い授業となりました。土壌形成の多様性について興味深く、関心が高まる授業で1時間があっという間に感じられました。
今後も咲くやこの花らしい、他校にはない恵まれた施設・設備を活用した授業を展開していきます。

全国高校パンコンテストで入賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(土)、19日(日)に静岡県伊豆の国市で開催された第14回全国高校生パンコンテストに、カリフォルニアレーズン部門で2年F組の瀧元美咲さん、地産地消部門で2年F組の杉本咲弥花さんが出場しました。全国435作品の中から厳正な書類審査を通過した24名が、実技及びプレゼンテーション審査に臨みました。レベルの高い技能を持つ高校生たちが、愛情を込めたパンを丁寧に作りあげます。これまで食品加工の授業がある農業高校の生徒に負けないくらいの自主練習と創意工夫をしてきました。
結果は、杉本さんが優秀賞である『江川太郎左衛門賞』を受賞しました。日本で初めてパンを焼いたため『パン祖』と呼ばれている江川太郎左衛門の名の付く、素晴らしい賞です。
咲くやこの花高校から全国高校生パンコンテストに挑戦した中で、過去最高の成績を収めることができました。
これからもパン作りを通して学んだ考え方を活かして、様々なことに取り組んでほしいと思います。

作品名
◆八尾の愛がもちっとずんだパン(杉本咲弥花)
◆食べてびっくり!大阪野菜のカラフル恵方パン(瀧元美咲)

大学入試センター試験 自己採点

画像1 画像1
1月20日(月)、受験した生徒たちが集合し土日に行われたセンター試験の自己採点を行いました。自己採点の注意事項を聞くみんなの様子は、入試のスタートを切ったばかりという緊張感でいっぱいです。少しほっとしたところもあると思いますが、しっかり振り返り、最後まであきらめることなく受験を乗り切りましょう。

大学入試センター試験に向けて

画像1 画像1
1月17日(金)、いよいよ明日に迫ったセンター試験の壮行会を行いました。進路指導部長から最終の注意事項についての確認のあと、校長先生と学年主任の先生から激励の言葉がありました。最後はいつもの授業と同じ「ありがとうございました!」の挨拶で締めくくりました。
明日からの2日間、自分を信じて最後まであきらめることなく取組んでください。結果が全てではありません。これまで頑張ったことに自信を持ってください!

最後の集団調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日、本日は食物文化科3年生が今年度最後の調理実習となります。3年生たちは入学以来、仲間同士で協力し合い、様々な課題を乗り越え、調理に関する知識や技術はもちろん、食べる人のことを考えて調理するという優しさも学んできました。

本日のメニューは、
・御飯
・天麩羅
・豚キャベツのたらマヨ和え
・汲みあげ湯葉
・茶碗蒸し
・苺の水饅頭
です。

いずれも3年間の集大成にふさわしく、素晴らしい味です。
3年生のみなさん、残り少なくなった学校生活ですが、卒業式まで悔いの無いよう精いっぱい頑張りましょう。そして4月からは、本校での学びを糧に、それぞれの場所で活躍してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日 演劇科2年生伝統芸能発表会
2/13 短縮授業(40分×6限)
2/14 特別入学者選抜受付
2/15 土曜セミナー 第3回数学検定
2/17 特別入学者選抜受付