中学生のみなさまへ 学校説明会については、12月26日(土)、1月16日(土)に行います。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」のタブからご確認ください。是非、来校いただき進路決定の参考にしてください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

新型コロナウイルス感染症防止対策による春季休業中の対応について(変更のお知らせ)

3月20日、大阪府のコロナ対策本部で、府が2月28日の通知内容「4月7日まで教育活動等(部活動を含む)を行わないこと」を継続し、(一旦活動再開を認めた)23日からの教育活動等(部活動を含む)については再開しないことを決定しました。本市の高校は府に準じることとしているため、府の決定に伴い、本校についても同様の対応となります。

正式なお知らせについては、23日(月)にホームページ等で通知いたします。
部活動やセミナーの再開を楽しみにしていた生徒のみなさんには大変申し訳ないのですが、ご理解いただきますようお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症防止対策による春季休業中の教育活動等について

 3月23日(月)以降の春季休業中の教育活動等(部活動を含む。ただし、学校内の活動に限る)について、予防的な措置を講じたうえで再開していくことといたします。詳しくは次のお知らせ文をご確認ください。

 なお、部活動等の活動については、顧問等から連絡しますので注意に従って対応してください。


新型コロナウイルス感染症防止対策による春季休業中の教育活動等について(お知らせ)

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

 
 本校では新型コロナウイルス感染症の予防的措置として、3月13日(金)まで臨時休業としています。14日(土)以降の対応につきまして、次の配付文書をご確認ください。
 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

重要 3月14日(土)以降の対応について(お知らせ)

 本校では新型コロナウイルス感染症の予防的措置として、3月13日(金)まで臨時休業としています。14日(土)以降の対応につきまして、大阪市教育委員会の指示をふまえ12日(木)以降にホームページならびにClassiにて連絡しますのでご確認ください。
 発熱等のかぜ症状がみられる場合については、必ず学級担任まで連絡をお願いします。

只今、一般入学者選抜出願受付中!

 今日3月5日は、二十四節気でいう啓蟄(けいちつ)です。啓は「開く」、蟄は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」という意味で、「啓蟄」は、冬ごもりの虫が這い出るという意味になります。春の季語ですが、今日はまだ少し肌寒い1日となっています。
 学校休業中ですが、昨日から高等学校一般入学者選抜の出願が始まっています。今日(5日)は16時まで、明日(6日)最終日は9時〜14時までとなっています。
画像1 画像1

卒業証書授与式を行いました!

 3月3日(火)10時から卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症の拡大予防により参加者の制限や式次第変更など例年とは異なる対応となりました。そのような中、予行を行っていないにもかかわらず卒業生は見事に対応し、素晴らしい卒業式を演出してくれました。みなさんの素晴らしい表情や態度に何度も目頭が熱くなりました。
 これまで咲くやこの花でかかわったすべての方に感謝し、様々なことを学んだことに誇りを持ち、次のステージで活躍することを祈っています。
 
 卒業おめでとう! 3年間本当にありがとう! 
 そしてさようなら

画像1 画像1

重要 特別入学者選抜における合格者の発表について

特別入学者選抜(演劇科)における合格者の発表について、予定通り3月2日(月)午後2時に咲くやこの花高等学校において行います。

西九条駅からのメッセージ

画像1 画像1
JR環状線の西九条駅は、本校の多くの生徒や教職員が利用しています。
現在、西九条駅の改札には、駅員さんから卒業生に向けて、心温まるメッセージを設置いただいています。西九条駅の皆様、本当にありがとうございます。
3年生のみなさん、これまで、みなさんの学校生活が充実したものになるよう、たくさんの人々が見守り、応援してくれていました。そのことを胸に刻み、4月からの新生活を一歩一歩着実に歩んでいきましょう。そして、明日の卒業式は、みんなの力で心に残る素晴らしい式にしましょう。


重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。しかしながら、全国的な感染の広まる状況がみられることから、本校では、予防的な措置として、2月29日から3月13日までを臨時休業とさせていただきます。つきましては、次の生徒配付文書をご確認ください。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。


新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

卒業証書授与式に出席される保護者のみなさまへ


重要 新型コロナウイルス対策に関する対応について

2月29日(土)以降の学校の対応(卒業式等)につきまして、教育委員会と連携したうえで、2月28日(金)に登校予定の生徒への配付文書ならびにホームページ等において連絡させていただきます。

令和元年度 映像表現系列 卒業制作展

令和2年2月25日(木)〜3月3日(火)まで本校交流ホールにて、総合学科映像表現系列3年生の卒業制作展が実施されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市長・教育長表彰

2月15日(土)令和元年度の「市長・教育長表彰式」が、東成区民センターで開催されました。本校からは、

・日本陸上競技選手権(U−18)大会の女子300m、300mHで優勝した 工藤 芽衣さん(高2)が大阪市長表彰

・近畿中学校総合体育大会陸上競技の女子円盤投で優勝した 桑島 弥々さん(中3)
・全日本中学校陸上競技選手権大会で3位に入賞した中学男子4×100mリレーチーム
・近畿中学校総合体育大会陸上競技ので優勝した中学低学年女子4×100mリレーチームが教育長表彰を受けました。
本当によく頑張りました。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

食物文化科 2年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(火) 前回に引き続き、食物文化科2年生が3年生から始まる100食の集団調理に向け、集団調理室で試作実習を行いました。本日は和食ランチです。魚料理を中心に、栄養バランスもしっかりと考えています。味付けも上品で、とても美味しくいただきました。これから調理師資格取得に向けて、様々な実習にチャレンジしていきます。

此花区生涯学習フェスティバルに特別出演しました! 演劇科1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(日)、此花区民一休ホールで開催された地域イベントに演劇科1,2年生が特別出演させていただきました。雨模様の天気ではありましたが、会場は超満員で立ち見のお客様も多数いらっしゃったほどです。ミュージカルナンバーを数曲披露し、アンコールまでいただくなど、地域のみなさまに大変喜んでいだたきました。
出演した生徒たちは普段の学びが活かされたことを実感し、とても充実感を感じたことだと思います。色々と苦労もあると思いますが、今しかできないことを大切に高校生活を送ってほしいと思います。

演劇科2年生 伝統芸能発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月末に講座別公演を終えたばかりの演劇科2年生が、本日2月11日(火・祝)に狂言発表会を行いました。

演劇科2年生は、授業「伝統芸能」の中で1年間、プロの狂言師の先生から狂言を学びます。その他にも観劇実習で「能楽」や「狂言」について鑑賞し、レポートを書くことで学びを深めてきました。生徒たちはこれらの学びの成果を発表し、立派にやり遂げました。

舞台実習室(テアトル・チャイカ)の中に、特設の能舞台が設置され(演劇科の生徒が舞台まで設置します)、出演者の生徒たちは、2、3人ずつのグループで順番に発表していきました。

普段は制服や体操服で過ごす学校生活ですが、いつもとは違い、それぞれが着物をまとって、凛とした佇まいをしていて、頼もしく見えました。「小舞」と呼ばれる舞いも大変美しく、狂言のお話も時代を超えて笑えるものもあり、3時間半という長丁場でしたが、あっという間に過ぎました。

古典に触れて学び、表現することを通して日常の見え方が変わったり、日々の学習に活かすことができるのではないでしょうか。次の舞台や学校生活全般に、この経験を活かして欲しいと思います。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

2月生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)、生徒朝礼を行いました。いつもは中高合同で行っていますが、本日は高校のみです。しかも3年生が卒業準備期間のため1、2年生だけで行ったので少し寂しい感じがします。
校長先生から、新型コロナウイルスに関わり、予防だけでなく間違った認識とならないよう人権的な話がありました。また、ほっこりするいい話として、誰も見てないようなところで何気なくトイレのスリッパを揃える生徒を見かけたとのことでした。『履物を揃えると心も揃う』『スリッパを揃えることは成功者の習慣』などと言います。あたり前のことをあたり前にできる。今後もいい習慣をみんなで行っていきたいものです。
その後、各種表彰があり、本校らしい様々な方面での頑張りに誇らしく感じられました。しかし、生徒指導部長から登下校時のマナー等の注意があったので気をつけたいですね。
今年度もあと少し、この朝礼を機会に学校全体として様々なことを振り返り、しっかり生かししましょう。

演劇科1年生 公開授業公演

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(土)、演劇科特別授業として公開授業公演を行いました。この公演は演劇科の専門科目である「劇表現」を中心に「舞踊」「音楽1」を含め、日頃の実習の成果を保護者のみなさまにご覧いただくことを目的としています。
演目として、第一部劇表現では編み物(マフラー)をモチーフにしたエチュード他、第二部舞踊・歌唱ではミュージカル『サウンドオブミュージック』など6曲を上演しました。
今後、様々な公演が続きます。今回の経験を振り返り、次回以降にいかしてほしいと思います。

食物文化科 こども食堂ボランティア

画像1 画像1
2月8日(土)、此花区の地域の方と協働してボランティアをさせてもらっている『とりしまこども食堂』に行ってきました。
本日のメニューはキーマカレー、サラダ、みかんです。手際よく調理が進んだこともあり、こども達と触れ合う時間が多く取れました。参加した生徒たちはいつも以上に充実感あるれる表情でした。

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(4)

 写真上:10位入賞の高校生女子表彰 写真下:10位入賞の高校生男子表彰の様子です。出場した中高男女全員が完走しました。本当にみんなよくがんばりました。お疲れ様でした。
 また、たくさんの保護者の方々が長居公園に応援に来てくれていました。寒い中、まことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6日(木)中高合同耐寒マラソン大会(3)

写真上:高校生女子トップ、写真下:高校生男子トップのゴールの様子です。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 入学者説明会