中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

1年間ありがとうございました

3月31日(火)、本年度最後の日となりました。
普段ならクラブ活動、セミナー等で春休み中も活気があるのですが、今年の春休みは静かな校舎の中で新年度に向けた準備を進め、異動する先生方へは離任式を行いました。臨時休業が長期間に渡っているため新年度のスタートに向けて、予定が不透明であるため生徒のみなさんには心配をかけております。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策により、入学式、始業式については改めて連絡する予定にしておりますので、しばらくお待ちください。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた教育活動(部活動等)の中止について(お知らせ)

 大阪府新型コロナウイルス感染症対策専門家会議における提言から、今後、突然爆発的に患者が急増(オーバーシュート)すると、医療提供体制に過剰に負担がかかることから、大阪府では、予防的な措置として、教育活動(部活動等)を中止することを決定しました。大阪市においても公共交通機関を利用して登校する生徒も多いことから、次のお知らせ文のとおり、3月23日(月曜日)から4月7日(火曜日)まで教育活動(部活動等)を中止させていただきます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

 入学式及び始業式を含め、授業開始日に関しては、改めてお知らせします。


新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた教育活動(部活動等)の中止について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症防止対策による春季休業中の対応について(変更のお知らせ)

3月20日、大阪府のコロナ対策本部で、府が2月28日の通知内容「4月7日まで教育活動等(部活動を含む)を行わないこと」を継続し、(一旦活動再開を認めた)23日からの教育活動等(部活動を含む)については再開しないことを決定しました。本市の高校は府に準じることとしているため、府の決定に伴い、本校についても同様の対応となります。

正式なお知らせについては、23日(月)にホームページ等で通知いたします。
部活動やセミナーの再開を楽しみにしていた生徒のみなさんには大変申し訳ないのですが、ご理解いただきますようお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症防止対策による春季休業中の教育活動等について

 3月23日(月)以降の春季休業中の教育活動等(部活動を含む。ただし、学校内の活動に限る)について、予防的な措置を講じたうえで再開していくことといたします。詳しくは次のお知らせ文をご確認ください。

 なお、部活動等の活動については、顧問等から連絡しますので注意に従って対応してください。


新型コロナウイルス感染症防止対策による春季休業中の教育活動等について(お知らせ)

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

 
 本校では新型コロナウイルス感染症の予防的措置として、3月13日(金)まで臨時休業としています。14日(土)以降の対応につきまして、次の配付文書をご確認ください。
 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

重要 3月14日(土)以降の対応について(お知らせ)

 本校では新型コロナウイルス感染症の予防的措置として、3月13日(金)まで臨時休業としています。14日(土)以降の対応につきまして、大阪市教育委員会の指示をふまえ12日(木)以降にホームページならびにClassiにて連絡しますのでご確認ください。
 発熱等のかぜ症状がみられる場合については、必ず学級担任まで連絡をお願いします。

只今、一般入学者選抜出願受付中!

 今日3月5日は、二十四節気でいう啓蟄(けいちつ)です。啓は「開く」、蟄は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」という意味で、「啓蟄」は、冬ごもりの虫が這い出るという意味になります。春の季語ですが、今日はまだ少し肌寒い1日となっています。
 学校休業中ですが、昨日から高等学校一般入学者選抜の出願が始まっています。今日(5日)は16時まで、明日(6日)最終日は9時〜14時までとなっています。
画像1 画像1

卒業証書授与式を行いました!

 3月3日(火)10時から卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症の拡大予防により参加者の制限や式次第変更など例年とは異なる対応となりました。そのような中、予行を行っていないにもかかわらず卒業生は見事に対応し、素晴らしい卒業式を演出してくれました。みなさんの素晴らしい表情や態度に何度も目頭が熱くなりました。
 これまで咲くやこの花でかかわったすべての方に感謝し、様々なことを学んだことに誇りを持ち、次のステージで活躍することを祈っています。
 
 卒業おめでとう! 3年間本当にありがとう! 
 そしてさようなら

画像1 画像1

重要 特別入学者選抜における合格者の発表について

特別入学者選抜(演劇科)における合格者の発表について、予定通り3月2日(月)午後2時に咲くやこの花高等学校において行います。

西九条駅からのメッセージ

画像1 画像1
JR環状線の西九条駅は、本校の多くの生徒や教職員が利用しています。
現在、西九条駅の改札には、駅員さんから卒業生に向けて、心温まるメッセージを設置いただいています。西九条駅の皆様、本当にありがとうございます。
3年生のみなさん、これまで、みなさんの学校生活が充実したものになるよう、たくさんの人々が見守り、応援してくれていました。そのことを胸に刻み、4月からの新生活を一歩一歩着実に歩んでいきましょう。そして、明日の卒業式は、みんなの力で心に残る素晴らしい式にしましょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

進路実績

登校許可証明書

その他

学校運営