6月1日から分散登校により授業を行っています。教育相談、進路相談等ありましたらお電話でお問い合わせください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

令和2年度入学者選抜を受験した皆様へ

 口頭開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、4月1日から4月14日までとしていますが、今般の状況を踏まえ、お知らせしていた期日とは別に、口頭開示の期間を設定します。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
 なお、今後口頭開示を希望する場合は、できる限り新たに設定する期間に来校いただきますようお願いいたします。

保健だより4月号

「保健だより4月号」をアップしました。保健室からのメッセージや感染症対策、保健室からの連絡等を記事にしています。次の添付ファイルでご確認ください。

  保健だより(4月号)←クリックしてください
画像1 画像1

教育長メッセージが届きました

生徒、保護者の皆さまへ

 大阪市教育委員会教育長からメッセージが届きました。

 学校としましても、一日も早く学校を再開できるように最善を尽くしていきます。ホームページ等を通じて様々なことを発信しますので、よろしくお願いいたします。


 教育長メッセージ

西九条駅のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、JR西九条駅の改札前には、係員の皆さまから、駅を利用する生徒たちへの心温まるメッセージがあります。
今はとてもつらい時間が続いていますが、皆さんの新学期を祝い、学校が始まるのを心待ちにしてくれている方々がここにもいます。
今は不要不急の外出を避け、みんなで協力してこの難局を乗り越えましょう。そして、1日も早く当たり前の日常を取り戻しましょう。
頑張ろう、咲くやこの花。

2,3年生のみなさんへ

 4月9、10日の登校日について、「緊急事態宣言」による大阪市教育委員会の決定を踏まえ一旦中止としていますので、登校しないよう注意してください。(通知文参照)
 なお、次の点について確認をお願いします。

・今後については、ホームページ、classi等で連絡いたします。

・担任団の先生から学習や進路に係る内容をclassiで配信しますので、必ず確認してください。

・奨学金関係について、次のファイルを必ず確認してください。
 各種奨学金について(R2.4.8)
 令和2年度 各種奨学金のお知らせ1
 【参考】昨年度(令和元年度)取り扱い奨学金一覧

・何か不明な点がありましたら、前年度の担任の先生に問い合わせてください。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けた対応について


 学校代表電話番号 06-6464-8881

新入生のみなさまへ

 本日の入学式につきましては、一旦中止となっていますので、登校されませんようご注意ください。なお、次の点につきましてご確認をお願いします。

・今後につきましては、改めてホームページ等で連絡させていただきます。

・提出書類(大阪府就学支援金関係書類含む)につきましては、後日学校から連絡させていただきますので、それまで各ご家庭で保管ください。

・「大阪府育英会予約奨学生」における進学届等の提出につきましては、本校総務部・奨学金担当までお問い合わせください。また、その他奨学金関係につきましては、次の添付ファイルをご確認ください。 

 各種奨学金について(R2.4.8)
 令和2年度 各種奨学金のお知らせ1
 【参考】昨年度(令和元年度)取り扱い奨学金一覧

 学校代表電話番号 06-6464-8881

重要 「緊急事態宣言」に伴う学校の対応について

 国が「緊急事態宣言」を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、予定していた4月8日の入学式、4月9日、10日の2,3年生の登校日について、一旦中止することとなりました。
 新学期を心待ちにしていた生徒のみなさん、ご協力いただいている保護者のみなさまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、5月6日までを臨時休業期間としていますが、今後の対応につきましては、改めてホームページ等でお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症予防に係る入学式等の対応について

4月8日(水)以降の予定について

保護者・生徒の皆さんへ

国が「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道がありました。

発令された場合、4月8日(水)以降の入学式・始業式・登校日等の予定が変更となる可能性があります。

決定後、すみやかに情報をホームページに掲載しますので、ご確認ください。

重要 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

 大阪市教育委員会の決定を踏まえ、生徒の新型コロナウイルスへの感染及び感染拡大を防ぐため、4月8日(水)から5月6日(水)までの間、大阪市立の高等学校全校を臨時休業とすることとなりましたので、次のお知らせ文をご確認ください。
 ただし、臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の学習保障や学校再開後円滑に教育活動を行うために、週に1〜2回登校日を設定し、生徒の登校に際しては、感染拡大防止の観点から、登校日や登校時間を指定して実施いたします。なお、登校に際してはお子様の健康観察を十分に行っていただき、別添の健康観察表に体温等の状況を記入し持参させてください。

 入学式につきましては、予定通り4月8日(水)13時30分(集合:13時)から行いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の方の参列は御遠慮いただくこととなりました。ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 2,3年生の登校日については、次のとおりです。開門は9時30分となります。
 ・2年生 4月10日(金)10時集合(2時間程度)
 ・3年生 4月 9日(木)10時集合(2時間程度)


新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について(お知らせ)

健康観察表(家庭用)

感嘆符 新学期について

 昨日4月2日(木)に大阪府が「休校期間の延長決定」の報道がありました。
4月8日以降の本校の対応につきましては、決定次第ホームページ、classi(2・3年生のみ)で連絡いたします。しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

桜が満開です。

画像1 画像1
毎年、この時期に私たちを出迎えてくれる桜の花も、今年は寂しげに咲いています。
大阪では、新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなっています。厳しい時期ですが、生徒のみなさんは無理をせず、健康には十分気を付けてください。みなさんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

新年度が始まりました。

画像1 画像1
いよいよ新年度がスタートしました。
このホームページをご覧くださっているみなさま、本年度も学校の様子がよく分かるよう様々な情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、厳しい状況が続いておりますが、この件に関する学校対応につきましても、このホームページを活用したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

生徒のみなさんは、学校生活が1か月以上停止し、つらい期間が続いていますが、今はみんなが協力してウイルスに立ち向かうときです。
いつ学校が再開しても大丈夫なように、しっかりと学習の準備をすすめましょう。

新入生のみなさんも、不安な気持ちでいることと思いますが、できる限り早く正確な情報をこのホームページにアップしたいと思いますので、入学にあたって心身ともに健康に留意して学校生活に備えてください。

                      
校長 角 芳美
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30