中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

正連寺川公園記念碑序幕式

3月28日(日)に正連寺川公園一部先行開園記念式典が開催され、2年造形芸術系列の新垣さんが記念碑のイラスト制作者として参加しました。
少し緊張しながらも堂々とした除幕式の姿はとても誇らしく、咲くやこの花生として、このような活躍ができたことは、まさに、本校の校訓である「進取」「創造」「敬愛」を体現してくれたと思います。また高橋此花区長からの感謝状をいただきましたが、このような機会をいただいた関係者の皆様への感謝の気持ちを感想として語っていたことが、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和3年度入学式に出席される保護者のみなさまへ

 本校で実施いたします入学式〔4月8日(木)13時集合、13時30分開式〕において、感染症予防の観点から保護者の皆様の出席は、次のとおり各家庭1名のみとさせていただきます。諸般の事情をご賢察のうえ、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 こちらをご確認ください↓
 入学式に参加される保護者のみなさまへ(お願い) 

2年生対象進路ガイダンス 〜卒業生を迎えて

画像1 画像1
 3月15日(月)修了式後に、受験を終えたばかりの卒業生を迎えて進路ガイダンス(2年生対象)を行いました。先日、国公立大学前期試験の結果が出たばかりです。2つの会場に分かれて、卒業生から後輩に向け経験談を話してもらいました。改めてあたり前のことをあたり前にすること、勉強のやりかたや時間の作り方を工夫することの重要性がわかったのではないでしょうか。
 学校は春休みに入りますが、卒業生からの話を刺激にして計画性をもって過ごしてください。

令和2年度修了式(1,2年生)

画像1 画像1
 3月15日(月)、高校入試業務による登校禁止期間があったため登校するのは久しぶりでです。まだまだ肌寒い中ではありますが、換気を十分に行ってうえで体育館で修了式を行いました。
 校長先生からは、この一年を振り返り、コロナ禍の中での成果をねぎらうとともに、初心に戻り、計画をしっかり立てて新年度から頑張るようお話がありました。
 この一年はこれまで経験したことのない状況で、みなさんの取組は本当に頼もしく感じました。まだまだ見通しが立たない中ではありますが、次年度も前向きにチャレンジしていきましょう。

 ◇本日の主な表彰◇
 ・大阪府高等学校英語教育研究会英語弁論大会 優勝
 ・大阪市読書感想画コンクール 優良賞 他

感嘆符 卒業証書授与式

画像1 画像1
 3月2日(火)、11期生の卒業証書授与式を行いました。昨年度に引き続き、参列者の制限や式次第を一部短縮するなど感染症予防策を講じての式となりました。咲くやこの花高校での3年間の学校生活で心身ともに成長した卒業生は本当に頼もしく、またこれまでの様子を振り返るとさみしい気持ちにもなりました。
 今回の新型コロナウイルス感染症による社会の変化は、その価値観を根底から覆すほど学校にも大きな影響を及ぼしました。しかし、だからこそ学ぶことの意義や仲間や支えてくれる方々への大切さや感謝の気持ちを再認識させてくれた機会ともなったのではないでしょうか。
 
 11期生のみなさん、本当に卒業おめでとう!
 咲くやこの花での経験をいかしそれぞれの新たなステージでも自信を持って、将来の夢の実現に向かって一層前進し続けてください。

卒業式予行 他

画像1 画像1
3月1日(月)、卒業証書授与式の予行を行いました。明日の本番に備え、入退場や所作などを確認しました。また、各種表彰・褒賞・精皆勤の授与を行いました。(写真)
今年度はコロナ禍で様々な活動を制限や中止となりました。明日の卒業式も参列者の制限や式次第の縮小等を行っての実施となります。その中で、できる限りのことをして、卒業生の門出を祝いたいと思います。

リーダー研修を行いました!

画像1 画像1
 2月26日(金)午後、生徒会役員や1・2年生の部活動の主将や部長だけでなく、来年度の体育祭の応援団のまとめ役を希望する生徒たちが集まり、リーダー研修会を行いました。1月からの数回に分けて、リーダーとして集団をまとめるため、様々な取組を通して考える機会を行ってきました。集団を導くリーダーをめざし、真剣にプログラムに取組んでいました。

感嘆符 3年生を送る会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)3限、1・2年生の学年末考査終了後に生徒会主催で「3年生を送る会」を行いました。例年は体育館に集合し、ビデオメッセージやパフォーマンスを行っています。今年度は、感染症対策の一環でリモートにより各教室に配信しました。
 部活動の後輩たちからの心温まるメッセージや担任をはじめとする先生たちからのパフォーマンスは、卒業を控えた3年生にとって感無量となったのではないでしょうか。
 本校では、参列者を制限するなど感染症対策を講じて3月2日(火)に卒業式を行う予定です。

保健だより(2月号)

 保健だより2月号を生徒ならびに保護者向けにデータ配信しました。コロナ禍での健康管理とともに、花粉症対策や地震などの災害への備えなどについて掲載しています。

 保健だより2月号はこちら↓
 保健だより(2月号)
画像1 画像1

学年末考査が始まりました! 1・2年生

画像1 画像1
 2月20日(土)、昨日までの特別入学者選抜による登校禁止日を挟み、本日から学年末考査が始まりました。今年度はコロナ禍による授業数確保のため、土曜日からの実施です。朝早めに登校し、最後の確認をするなど粘り強く取り組んでいる生徒も見受けられました。
 来週の2月26日まで学年末考査が続きます。体調に気を付けて最後まで頑張ってください。

大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています。
 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。
 
 教育長のメッセージはこちら↓
 大阪市教育委員会 教育長メッセージ

卒業研究や探究活動の成果発表を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(金)、午後にスポーツ科学系列では卒業論文最終発表(写真上)を、2年生総合学科では総合的な探究の時間におけるの代表者による最終発表会(2)(写真下)を行いました。
 探究活動らしい自由なテーマではあるものの、本校の専門性の高い系列らしい発表も含まれています。テーマに沿って考察する中で、新たな気づきや可能性が出てくる発表でとても興味深い内容ばかりでした。
 総合学科では、1年生から探究活動を意識した取組を数多く取り入れるだけでなく、進路実現にも生かせるよう取組んでいます。

食物文化科2年生 初めての集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(火)、食物文化科2年生が初めての集団調理実習を行いました。2班編成で今週と来週に実習を行います。
 本日は洋食です。ハンバーグにエビフライという定番の洋食ランチをとても美味しくいただきました。コロナ禍により予防策を講じて行うため、通常以上に手際よく進めないといけません。しっかり実習を振り返り、次につなげてください。
 いよいよ来年の調理師免許取得に向け実践経験を積んでいきます。

2年生 初めての共通テスト模試

画像1 画像1
 2月6日(土)、2年生にとってあと一年となった大学入学共通テストに向けて、初めての共通テスト形式での模試(河合塾)を行いました。
 今回の模試のねらいは、
・出題形式を知る
・長時間の模試に慣れる
・2年生までの内容の「ぬけ・もれ」を確認する
・受験後に自己採点と復習を行う
です。
 今後も様々な進路の取組を進めていきます。進路実現に向け、その時その時の目的をしっかりと抑え、計画的に取り組んでいきましょう。

総合学科2年生 総合的な探究の時間最終発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)7限、2年生総合学科が「総合的な探究の時間」の最終発表会(1)を行いました。各系列の代表者たちが、グループや個人で設定した探究課題について発表をしました。とても興味深いテーマばかりでした。これまで続けてきた探究活動を将来へと繋げ、頑張ってほしいと思います。

感嘆符 本校への受験を希望する中学生のみなさまへ

 今年度の学校説明会等はすべて終了しております。
 本校の教育活動等について、説明や見学等を希望される場合は、お気軽にお問い合わせください。

 ◇問い合わせ先◇
  06−6464−8881(学校代表)
  担当:教頭 栗本

 今年度の体験入学等の状況はこちら↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...
画像1 画像1

食物文化科2年生 恵方巻き販売実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)、本日は節分です。
 地元の此花区が「巻き寿司丸かぶり」の発祥の地と言われていることから、毎年食物文化科2年生により販売実習を行っています。今年度は、感染症対策として何度も販売シュミレーションを行い、本日は密になることなく行うことができました。
 いつも通りとはいきませんが、調理師免許取得に向け、予防策を講じながらできる限り工夫して実習を行っています。

大阪市立高等学校芸術祭 演劇の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(土)、31日(日)に城東区のクレオ大阪東で大阪市立高等学校芸術祭の演劇の部が行われました。今年度は緊急事態宣言下ということもあり、外部からの入場者は制限しています。本校の演劇部は「箱の中」という演目で31日に出演しました。例年行っている各校との交流会も実施できませんでしたが、助言いただいた俳優の南条好輝先生からの激励の言葉は今後の活動の糧になったのではないでしょうか。

総合学科1年生 ライフプラン発表会

画像1 画像1
 1月27日(水)、中学校選抜に関わる登校禁止期間が終了し、本日から授業が再開しました。
 総合学科1年生の「産業社会と人間」では、最後の取組となるクラス代表者によるライフプランの全体発表会を行いました。発表者が個性あふれるパフォーマンスで様々な思いやライフプランを語ってくれました。このライフプラン作成を通して、色々なことを考えるきっかけになったのではないでしょうか。
 産社で取組んだことをしっかり振り返り、今後に生かしてほしいと思います。

此花区は「巻き寿司の丸かぶり」の発祥の地といわれています!

 「巻き寿司の丸かぶり」は、此花区の伝法(当時の申村=さるむら)が「発祥の地」と言われています。毎年、此花区役所で此花区郷土史研究会、此花飲食業協同組合と協力し、地域経済の活性化として総合学科造形芸術系列の生徒がデザインしたチラシ及びポスターを制作していただいています。

 此花区のホームページはこちら↓
 https://www.city.osaka.lg.jp/konohana/page/0000...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

進路実績

各種証明書発行申請書

その他

学校説明会等

奨学金関係

学校運営