中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日、今年度初めての集団調理実習を行いました。
感染症予防対策を十分に行い、安心・安全な環境の下で実習を行っています。

本日のメニューは、

・ご飯
・酢豚
・あさりと白菜のスープ
・春雨サラダ
・マンゴープリン

です。

各食材の本来の味や食感を大切にし、とてもおいしい味付けになっています。

生徒たちは集団調理実習室での大量調理にまだ慣れていない様子ですが、それぞれが自分の持ち場で懸命に調理に取り組む姿はとても頼もしく、3年生らしくなってきました。

今後もこの調子で調理に対する技能や知識を高めてください。

脚下照顧

画像1 画像1
 脚下照顧(きゃっかしょうこ)…禅寺でよく見かける言葉です。「履物を揃えましょう」という意味ですが、その真意は自分の足元を見つめる=自分を見つめ直しましょうという自己理解を促す言葉です。キチンと揃えられたスリッパの如く、しっかり整えられた人物を目標に日々精進したいものです。

総合学科1年生 「産業社会と人間」の授業が始まりました。

画像1 画像1
 総合学科の生徒が履修する「産業社会と人間」という科目の授業が本日より始まりました。6限目は多目的室で科目のねらいの説明、7限目は「マインド・マップ」の手法を用いた自己分析が行われました。真剣なまなざしで自らの「マインド・マップ」作成に取り組みました。

就職ガイダンス(1)が行われました。

 本日、ハローワークより講師の先生をお招きして、就職ガイダンス(1)が行われました。今後の就職活動に向けて、スケジュールの確認や自分のアピールポイント探しなどが行われました。今後も数回にわたってきめ細やかな指導が行われる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙が行われました。

 本日4限に前期生徒会役員選挙が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から立会演説会は放送を用いて行われ、生徒たちは各教室で各候補者の訴えを真剣に聞いていました。今回の選挙には7名の定員に足して13名も立候補してくれました。「自らの力で学校を良くしたい!」このような生徒が多数いてくれることに頼もしさを感じます。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開)

保護者様
 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 本日、保健所・教育委員会と連携し、学校の安全が確認されましたことから、明日4月18日(日曜日)より教育活動(部活動等)を再開いたします。

こちらをご確認ください↓
新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開)

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について(2)

保護者様

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 本日夕刻の時点で、未だ濃厚接触者の特定や学校の安全確認には至らず、明日4月17日(土曜日)も引き続き教育活動(部活動等)を停止とします。なお、18日(日曜日)以降につきましては、改めてホームページやClassiでお知らせいたします。

 こちらをご確認ください↓
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について(2)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について

保護者様
 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 本日夕刻の時点で、未だ濃厚接触者の特定や学校の安全確認には至らず、明日4月16日(金曜日)も引き続き全校臨時休業とします。なお、17日(土曜日)以降につきましては、改めてホームページやClassiでお知らせいたします。

 こちらをご確認ください↓
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

保護者様
 
 この度、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
 これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図るため、4月15日(木曜日)を全校臨時休業とします。なお、15日以降につきましては、改めてホームページやClassiでお知らせいたします。

 こちらをご確認ください↓
新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

個人写真撮影

画像1 画像1
4月13日午後、1年生の個人写真撮影を行いました。密にならないよう、少人数ごとに撮影しています。

演劇科 学科朝礼

画像1 画像1
4月13日、学科朝礼において演劇科の対面式を行いました。3年生からは、「互いの個性を認め合い、演劇科ならではの学びを楽しみましょう」と新入生に対してエールがあり、その言葉に大きくうなずく1年生たちの表情が印象的でした。
1年生の皆さん、仲間同士で協力し、様々な課題を乗り越えていってください。

入学式が行われました

画像1 画像1
 春光うららかな好季節、不安混じりの期待を胸に、中学生・高校生の新入生が一堂に会して、入学式が挙行されました。
 保護者の皆様、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため各家庭お一人の参列にご協力頂き、誠にありがとうございました。中学生・高校生各代表の喜びの言葉も素晴らしい内容で、とても頼もしく思いました。これから2年生、3年生の先輩方とともに学校を大いに盛り上げていってください。

離着任式と始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月末をもって本校を離任された先生方、4月より本校に着任される先生方が角校長先生より紹介されました。「今まで有難うございました。」「これから宜しくお願いします。」二種類の想いが交差する時間でした。
 離着任式に引き続き、始業式が行われました。今年度もピリッと引き締まった厳粛な雰囲気のもとで実施されました。昨年度はコロナ禍のもと、それまでの当たり前が当たり前でなくなった1年でした。新型コロナウイルス感染症対策を行いつつも、いつも通りの始業式が当たり前に4月8日に行われたことに嬉しさを感じました。

重要 令和3年度入学式に出席される保護者のみなさまへ(再掲)

 本校で実施いたします入学式〔4月8日(木)13時集合、13時30分開式〕において、感染症予防の観点から保護者の皆様の出席は、次のとおり各家庭1名のみとさせていただきます。諸般の事情をご賢察のうえ、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 こちらをご確認ください↓
入学式に参加される保護者のみなさまへ

新年度がスタートしました。

画像1 画像1
いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
昨年度までの学校日記は画面左の過去の記事からご覧になれます。

さて、春爛漫の陽気の中、いよいよ令和3年度がスタートしました。本校の桜も満開となり、新入生を迎える準備も着実に進んでいます。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な制限のある中での教育活動となりました。今年度も引き続き予防対策を講じながらの学校生活となりますが、昨年度の経験を生かし、安全・安心を基本としながらも充実した教育活動が行えるよう、みんなで協力し、ひとつひとつの課題を乗り越えていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/21 第1回学校説明会
8/23 3年生短縮授業 就職ガイダンス 演劇科1年生舞台技術
8/24 始業式 演劇科1年生舞台技術
8/25 演劇科1年生舞台技術
8/26 演劇科1年生舞台技術

進路実績

その他

生活指導

学校運営