中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

2学期始業式が行われました。

 本日8月26日(木)、年間行事予定より2日遅れで2学期始業式が行われました。「密」を避けるため、体育館に集合する形をとらず、各HR教室で放送を通じての式となりました。新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況ですが、感染症対策を徹底したうえで、引き続き教育活動を行って参ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 教育活動の再開について(8月25日水曜日)

 本校生徒の新型コロナウイルスへの感染により、教育活動を停止しておりましたが、本日、教育委員会、保健所等と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、学校の安全が確認されましたので、明日8月26日(木曜日)より学校を再開いたします。
 この間、生徒ならびに保護者の皆様へご心配をおかけしましたことをお詫び申しあげます。
 なお、引き続き感染防止への取り組み、ご家庭での健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

 学校の再開にあたり、次の内容についてご留意いただきますようお願いいたします。
 ・明日の予定  8時30分より校内放送による始業式
         8時50分より木曜の1〜4限(50分授業)

 ※なお、食堂・購買部の営業は8月30日からとなりますのでご注意ください。

重要 保護者の皆さま

本日(8月25日)も休校することとなり、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしています。現在、教育委員会、保健所等と連携し、一刻も早い学校再開に向けて作業を進めています。

このたび、2学期の開始にあたり、大阪市教育委員会より保護者の皆さまに向けて、次のとおり連絡がありましたので掲載いたします。

保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常授業を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。 その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市教育委員会

緊急 8月25日(水)の教育活動について(休校の延長)

保護者様

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 引き続き教育委員会、保健所等と連携し、学校の安全を確認しておりますが、本日夕刻の時点で、未だ濃厚接触者の特定には至らず、明日8月25日(水曜日)も教育活動を停止し、休校とします。なお、26日(木曜日)以降につきましては、改めてホームページやClassiでお知らせいたします。
 保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、この件につきまして、風評被害が生じないよう、冷静なご対応をお願いいたします。
 また、引き続きご家庭での健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

大阪市立咲くやこの花高等学校 校長 角 芳美

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

 このたび、本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、8月24日(火)の教育活動は停止し、休校とします。
 8月25日(水)以降の対応につきましては、8月24日(火)にあらためてClassi・学校ホームページでお知らせします。
 保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、この件につきまして、風評被害が生じないよう、冷静なご対応をお願いいたします。
 また、引き続きご家庭での健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

大阪市立咲くやこの花高等学校 校長 角 芳美

重要 保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、令和3年8月31日(火曜日)までを実施期間として行われている「緊急事態宣言」について、報道等でもあるように、令和3年9月12日(日曜日)まで延長されることとなりました。厳しい感染状況が続く中、2学期の始業を迎えるにあたり、授業再開に伴う感染拡大を防止するため、マニュアル等に基づく感染防止対策を教職員が徹底し、生徒が安心・安全に学校生活を送れるように努めてまいります。保護者の皆様におかれましても、引き続きお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

重要 第1回学校説明会の中止について

第1回学校説明会に参加予定の中学生ならびに保護者のみなさま

 8月21日実施予定の第1回学校説明会につきましては、新型コロナウイルスの感染者が急増しており、安全・安心に実施することが困難であると判断し、中止することといたしました。実施日直前の連絡になりましたことをお詫び申しあげます。
 参加に向けてご準備されていたこととは存じますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、10月以降に実施予定の体験入学ならびに学校説明会につきましては、詳細が決まり次第HPでご案内させていただきます。

学校閉庁日について

 本校では、8月11日(水)〜8月13日(金)の期間、学校閉庁日となります。
 学校へのお問い合わせ等は、閉庁期間ならびに土日祝を除いてお願いします。
 なお、緊急の場合は、大阪市教育委員会指導部高等学校教育担当(06-6208-9189)まで連絡をお願いします。

画像1 画像1

暴風警報についての対応

8月9日(月)10時5分、大阪市に暴風警報が発表されました。
本日、部活動等で登校する予定のある生徒は自宅待機し、顧問等の先生の指示にしたがってください。
現在、校内で活動中の生徒は、直ちに活動を止めて下校します。

PTA広報紙が近畿地区で奨励賞を受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本校PTAでは、広報委員会が中心となり、学校の様々な取り組みやPTA活動を多くの保護者の皆様にお知らせするため、広報紙「咲くやこの花」を発行しています。
このたび、その広報紙が近畿地区高等学校PTA協議会広報紙コンクールにおいて奨励賞を受賞しました。
毎号、見やすく興味深い紙面づくりに工夫を凝らしているところを評価していただいたものと思われます。
コロナ禍で例年のようなPTA活動が行えない中、今回の受賞はとてもうれしいニュースです。
今後も生徒たちの学校生活がより充実したものになるよう、学校とPTAが連携し、様々な取り組みを進め、その様子を広報紙で紹介していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

陸上競技部インターハイ ご報告(2)

 福井県で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で、3年生の河野純太君が円盤投げに出場し、46m25の自己ベストで6位に入賞しました。応援ありがとうございました。

第1回学校説明会を実施します。

第1回学校説明会を8月21日(土)に実施します。
現在、申込受付を行っています。「中学生・保護者の皆様へ」のページから「申込フォーム」へお進みください。
特色ある本校の教育内容や専門性の高い施設・設備をぜひご覧ください。

重要 「緊急事態宣言」発出を受けた今後の対応について

 今般政府により8月2日(月曜日)から8月31日(火曜日)までの間、大阪府に緊急事態宣言が発出されましたが、教育活動については引き続きこれまで同様の対応となることが決まりました。
 保護者の皆様におかれましても、引き続き、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導についてご理解ご協力よろしくお願い申しあげます。
 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

陸上競技部インターハイ ご報告

 福井県で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で、2年生の桑島弥々さんが円盤投げに出場し、43m36の自己ベストで3位に入賞しました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就職ガイダンスを行いました。

 7月21日(水)、ハローワーク講師の方による就職ガイダンスを実施しました。今回は労働法と面接に関する内容を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒表彰の様子です(8)

引き続き、生徒表彰の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒表彰の様子です(7)

引き続き、生徒表彰の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒表彰の様子です(6)

引き続き、生徒表彰の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒表彰の様子です(5)

引き続き、生徒表彰の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒表彰の様子です(4)

引き続き、生徒表彰の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 演劇科1年生舞台技術
8/28 第2回GTEC(3年生希望者、校内)

進路実績

その他

生活指導

学校運営