中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(金)、本日のメニューは、
・手作りパン
・鱸のポワレ 〜赤ワインソース〜
・ホタテと芽キャベツの塩麴焼き
・きのこスープ
・レアチーズケーキ 〜ラズベリーソース〜
でした。

本日のテーマは、「パラダイス オブ シーフード」で、シーフードをメインにした西洋料理です。食材への火の通し方やソースの味付けなど、実習を重ねるごとに技術や知識が深まっています。
2学期当初に新型コロナによる臨時休校があり、実習ができない日がありましたが、その後は順調に実習を行う事ができています。
このような状況の中であるからこそ、学ぶことの喜びを感じてくれているようです。

本日の授業の様子(9月27日(月)その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生:理数系列「物理基礎」

実験「金属の比熱測定」

本日の授業の様子(9月27日(月)その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生:理数系列「生物」

実験「ウニの人工授精と発生実験」

食物文化科3年生 集団調理実習(9月24日(金))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、
・麦ごはん
・鯖のみそ煮
・炊き合わせ
・三食なます
・枝豆の擬製豆腐のお吸い物
・スイートポテト
です。
 全体のテーマは、「元気もりもり 食欲の秋」ということで、朝晩に秋の気配を感じつつある現在の状況にぴったりのメニューとなりました。新型コロナウイルスに対する感染症対策をしっかり行いながら、実習を重ねるごとに生徒の技術力も高まっています。

3年生 共通テスト模試が行われました。

 9月18日(土)、共通テスト模試が行われました。今回の模試は学校推薦型選抜への指標にもなるものであり、心配された台風14号の影響もほとんどなく、100名以上の受験となりました。
画像1 画像1

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日、新型コロナによる休校の影響で、本日が2学期最初の集団調理実習となりました。
本日のメニューは、
・ご飯
・茄子と海老のチリソース炒め
・棒々鶏
・蛋花湯
・マンゴープリン
です。
全体のテーマは、「残暑も頑張るざんしょ!」ということで、残暑を乗り切るパワーが出るような中国料理のランチメニューとなりました。
ようやく集団調理実習に取り組めるということで、各班が協力し合いながら作業を進めています。試食室の飾りつけもテーマに沿ったもので、おもてなしの気持ちも忘れません。

中高合同授業が行われました

 9月15日(水)6・7限、総合学科1年1〜4組と咲くやこの花中学校3年A〜B組の6学級で中高合同授業が行われました。本日を含め、9月から11月までに5回に分けて「論理的思考にもとづいて、自分の考えを表現しよう」をテーマに授業が行われます。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、それぞれのHR教室をオンラインで繋いでの実施となります。来週の授業でディベート1ラウンドが行われますが、本日の授業で示された「論理的思考」を意識して、準備を進めてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 教育活動の再開について(9月11日)

保護者様

 本校生徒の新型コロナウイルスへの感染により、9月10日(金曜日)より臨時休業としておりましたが、本日、教育委員会、保健所等と連携し、学校の安全が確認されましたので、明日9月12日(日曜日)より教育活動を再開いたします。
 この間、生徒ならびに保護者の皆様へご心配をおかけしましたことをお詫び申しあげます。
 なお、引き続き感染防止への取り組み、ご家庭での健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

大阪市立咲くやこの花高等学校  校長 角 芳美

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(9月10日)

保護者様

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 本校では昨日校内の消毒を終え、保健所と連携し安全確認を行っているところですが、現時点で未だ確認作業が完了しておりません。従いまして明日9月11日(土曜日)につきましても教育活動を停止といたします。なお、12日(日曜日)以降につきましては、改めてホームページやClassiでお知らせいたします。
 保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、この件につきまして、うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静なご対応をお願いいたします。
 また、引き続きご家庭での健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

大阪市立咲くやこの花高等学校 校長 角 芳美

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(9月9日)

保護者様
 このたび、本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。これを受けまして今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図るため、9月10日(金)を臨時休業とします。9月11日(土)以降の対応につきましては、9月10日(金)にあらためてClassi・学校ホームページでお知らせします。
 保護者のみなさまには大変ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、この件につきまして、風評被害が生じないよう、冷静なご対応をお願いいたします。また、引き続きご家庭での健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

大阪市立咲くやこの花高等学校 校長 角 芳美

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/2 市立大会
10/3 3年生記述模試(校内)
10/4 全校朝礼 後期生徒会役員選挙
10/8 演劇科1・2年生観劇実習

進路実績

その他

生活指導

学校運営