TOP

平成30年度卒業生の進路状況

平成30年度卒業生の進路状況をアップしました。
閲覧するには次の項目をクリックしてください。

 平成30年度進路実績
 大学合格状況

PTA総会・後援会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)12時20分から咲くやこの花中学校高等学校PTA総会、咲くやこの花高等学校後援会総会が多目的室で開催されました。日頃からPTAや後援会のみなさまには、様々な面から本校にご協力・ご支援いただきありがとうございます。今年度も引き続き応援いただきますようお願いいたします。また、昨年の10周年記念式典で上映した咲くやこの花中学校高等学校の学校生活のDVDを見ていただきました。
 終了後の5、6限は高校の参観日となっており、お忙しい中多くの保護者に授業を参観していただきました。

吹奏楽部 〜新入生歓迎会〜

画像1 画像1
 4月23日(火)放課後、交流ホールでは昨日に引き続き軽快な音楽が響き渡りました。新入生勧誘を兼ねた吹奏楽部のミニコンサートです。コンサート終了後、多くの新入生が多目的ホールに場所を移して楽器体験をしました。クラブ活動は現在体験入部期間中です。今しかできないことに是非チャレンジしてください。

アコースティックLIVE

画像1 画像1
 4月21日(月)16時20分から軽音楽部によるアコースティックLIVEが行われました。きれいな歌声のうえに、ギターやカホンの音が心地よく響き渡ります。交流ホールでは生徒たちだけでなく先生方も立ち止り、時間を忘れて聞き入りました。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 認証式終了後、NTTドコモから講師をお招きしてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 講師の先生から「使用について定期的に見直すことが大切」「自分の身を守るために」「自分ごととして考え、正しく上手に使っていこう」と丁寧にわかりやすく、トラブル事例の動画を交えながら講演いただきました。
 SNSやコミュニケーションアプリは大変便利ですが、どういった仕組なのか理解していないと情報がどう扱われるかわかりません。画像や動画などを安易に取り扱わないことが大切です。また、もしもの時は一人で解決することが難しいので保護者や学校の先生に必ず相談してください。

前期生徒会役員・学級委員認証式

画像1 画像1
 4月22日(月)4限、全校生徒が集合し、前期生徒会役員・学級委員の認証式が体育館で行われました。生徒会役員にはそれぞれ一人ずつ、学級委員には各学年代表生徒に校長先生から認証状が渡されました。生徒会役員や学級委員だけでなく、みんなで学校をよくすることにより高校生活を充実させましょう。

宿泊研修 2

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り10時過ぎに琵琶湖博物館に到着しました。
クラスで記念写真を撮影した後、グループごとに博物館を見学しました。
館内はとても広く、琵琶湖の生き物と環境、そして人々の暮らしが詳しくわかります。みんな熱心にメモを取っている姿が印象的です。グループでレポートをまとめる予定です。

宿泊研修 10

画像1 画像1
本日は天候にも恵まれ、また生徒の皆さんの協力により、予定していたスケジュールを順調に消化し、少し早めに帰校することができました。
閉講式では少し疲れた表情でしたが、高校生としての自覚が芽生えたような顔つきになっており、この宿泊研修が生徒の皆さんにとってとても充実したものであったと思われます。
これを機に、12期生が励まし合い、協力し合って様々な課題を乗り越えていって欲しいと思います。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

宿泊研修 9

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊さんの片付けが段取りよく進んだことにより予定時間に退所式を行うことができました。すべてのプログラムが終了しこれより学校へと帰ります。

宿泊研修 8

画像1 画像1 画像2 画像2
大縄跳びのあと、10時過ぎからテラスで飯盒炊さん&カレー作りを行いました。
各クラスから2人ずつの一班12人程度の班編成です。新しいグループ編成に戸惑いながらも協働して取組みました。
飯盒炊さんでは少しこげてしまった班もあったようですが、「おこげが美味しい!」との声が聞かれました。
天気も回復し、暖かく過ごしやすい天候のもとでカレーライスを食べることができました。

宿泊研修 7

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分から玄関前広場で大縄跳び大会を開催しました。各クラスで練習を重ねたあと、いよいよ本番。リーグ戦、順位トーナメント戦を行い、1組が見事に優勝しました。
表彰式のあと、PTAからのスポーツドリンクの差し入れに大喜びの様子でした。

宿泊研修 6

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
6時30分、少し肌寒い中全員が玄関前に集合しました。
学年主任の御前先生から昨日あった素晴らしい行動が紹介され、「一人ひとりの気遣いある行動により、みんなが気持ちよく活動できるようにしよう」とお話がありました。
その後、元気にラジオ体操を行い、校歌練習では「咲くやこの花我が母校♪」と気持ちよく響き渡りました。
今日が最終日です。周りのことを考えた意識の高い行動を期待しています。

宿泊研修 5

画像1 画像1 画像2 画像2
18時からは、お待ちかねの夕食タイムです。
3時間弱の学習が終わり少し疲れ気味の様子で食堂に入ってきましたが、夕食を前にして笑顔が弾けます。
夕食後、担当の先生から英語100問テストの合格点発表あり、今日一番の歓声があがりました。

宿泊研修 4

画像1 画像1 画像2 画像2
15時から17時50分まで、英数国の先生方から学習の仕方についてレクチャーがありました。

近年ではグローバル化、情報化の急速な進展により社会構造が大きく変革しています。社会で求められる力をつけるために、
「何ができるようになるか」
「何を学ぶか」
「どのように学ぶか」
が重要とされています。新しい大学入試改革に対応するだけでなく、今後みなさんが社会で活躍するためにもしっかりと学習の仕方を理解してほしいと思います。

宿泊研修 3

画像1 画像1 画像2 画像2
14時過ぎ、研修会場のアクティプラザ琵琶に無事到着しました。肌寒い滋賀県高島市は桜がまだ残っています。
入所式では代表生徒から研修に向けた力強いあいさつがありました。
いよいよ15時から英数国の研修が始まります。

宿泊研修 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月17日より、1泊2日の日程で1年生が宿泊研修を実施します。
全員が元気に集合し、予定通りの時刻に出発しました。宿舎は毎年お世話になっている滋賀県のアクティプラザ琵琶です。
この宿泊研修では、様々な活動を通して高校生としての学習方法等を学びます。

団編成

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会選挙の後、6月4日の体育祭に向けて編成された6つの団の団長から決意のあいさつがありました。気合い十分の力強いメッセージが体育館に響きます。それから各団それぞれ分かれての結団式。団長を中心に一致団結しようと団員のみんなの気持ちを盛りあげました。
 団での取組はすべて生徒の主体性により行われます。体育祭終了後のみなさんの成長を楽しみに、どこも素晴らしい団となるよう期待しています。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 4月15日(月)4限、体育館で前期生徒会役員選挙における立会演説会が行われました。
 入学した1年生からも立候補があり、先輩たちに負けない力強いメッセージが伝えられました。
 咲くやこの花高校の充実・発展はみなさんの「挑戦」から始まることを実感いたしました。

3年生保護者対象進路説明会

画像1 画像1
 4月13日(土)10時から本校多目的室で3年生保護者対象進路説明会を行いました。お忙しい中、大学入試改革前の最後の学年となる3年生の保護者が多数来校されました。

 ベネッセコーポレーションの松原様から「今後の進路にどう向き合うか」についてご講演いただいた後、本校進路指導部長から「生徒の進路決定のために」と題して説明させていただきました。大学入試のその先を見据えた内容、現状の大学入試、進路実現に向けて意識すること、保護者の心構え等について、旬な情報を中心にお伝えいたしました。
 
 進路実現に向け、学校内外の生活すべてにおいて「人間力」を育むことがとても大切です。学習面だけではなく、今取り組んでことをしっかりやりきる、身だしなみや言葉遣い、時間を守るといった「あたり前」をあたり前にできることが基本となります。
 本校では、様々な活動を行っているみなさんの頑張りをサポートできるよう保護者の方と一丸となって取組んでいたいと考えています。

対面式・新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)は対面式・新入生歓迎会でした。
 新入生と在校生が向かい合い、それぞれの代表生徒からあいさつがありました。
 生徒会役員のMCのもと、クラブ紹介の映像が流されました。30を超えるクラブ活動のPR映像はどこも面白く、魅力的なものばかり。新入生が興味あるクラブに入部しやすくなったのではないでしょうか。
 一度しかない高校生活です。今しかできないことに「挑戦」してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 3年全統マーク模試(校外)
10/21 【演】卒業生講話(2年)   S.C
10/22 即位礼正殿の儀
10/24 A.S