中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

第1回体験入学申込受付中

今年度第1回目の体験入学を7月10日土曜日に実施します。
現在、参加申込込み受付中ですので、「中学生・保護者の皆様へ」のページから申し込みフォームへお進みください。

本校の特色ある教育活動や、充実した施設・設備をぜひご覧ください。

食物文化科3年生 集団調理実習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日、集団調理の様子です。

食物文化科3年生 集団調理実習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日、本日の集団調理のメニューは、

・ライス
・チキンのソテー〜バジルソース〜
・サラダ菜と玉ねぎのサラダ
・ゴロっと野菜のコンソメスープ
・あじさい咲くヨーグルトプリン

 です。
 テーマは「Season of Hydrangea〜あじさいの季節〜」ということで、カロリー控えめのヘルシーなメニュとなっています。

 本日より人数を絞った形ではありますがお客(教職員)を招いての実習となっています。時間になると心待ちにしていた教職員が続々と来室し、大盛況となりました。

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

画像1 画像1
6月21日、本日4限目、NTTドコモより講師をお招きし、全学年に対してスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

スマホ・ケータイは、正しく使えばとても便利なツールですが、使い方を誤るととても危険な場合があります。

今回は高校生がよく利用するSNSについての事例を中心に学習しました。

SNSに関するトラブルは社会問題にもなっています。みんなが正しくスマホを使用し、安心してインターネット上の情報に触れることができるようにしましょう。

土曜セミナーの様子(6月19日分)

 6/19(土)期末考査前最後の土曜セミナーでした。30名参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日、本日の集団調理メニューは、

・麦ご飯
・タラの竜田揚げ
・出汁巻たまご
・ひじきの煮物
・鶏のつみれ汁
・梅酒寒

 です。
 テーマは「梅雨前線サヨウナラ」ということで、梅雨空に負けない、栄養バランスのとれたメニューとなっています。

 生徒たちの様子を撮影することを失念してしまいましたが、とても手際よく作業が行われていました。今後が楽しみです。

第1回GTECの試験が行われました。

 6月12日(土)のGTEC受験の様子です。「Advanced」12名、「Basic」12名の受検となりました。
画像1 画像1

3年生志望理由書書き方セミナーが放課後に行われました。

 6月14日(月)放課後実施の3年生志望理由書書き方セミナーの様子です。約50名参加しました。真剣そのものです。
画像1 画像1

2年生進学ガイダンスが放課後に行われました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生進学ガイダンスの様子です。

2年生進学ガイダンスが放課後に行われました(1)

 進路指導部長の川口先生から2年生進学希望者に進路選択に関わる様々な知識や心構えについてガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 履修登録説明会(演劇科・食物文化科)が行われました。

 演劇科・食物文化科の1年生向けに履登録説明会が4限目のLHR時に行われました。今後の進路を見据えて、じっくりと選択科目を選択してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日、本日の集団調理メニューは、

・ご飯
・麻婆豆腐
・わかめスープ
・生春巻き
・中華風さっぱりサラダ
・ゴマ団子

です。
テーマは「梅雨に負けずにがんばろう」ということで、麻婆豆腐を中心に野菜がしっかりととれるメニューとし、栄養バランスを考えています。

全体的に濃い味付けになることなく、サラダや生春巻きがあることによって、さっぱりとした中国料理となりました。

生徒たちは、週ごとにテーマを和・洋・中とすることで、多様な調理技術を身につけ、バリエーション豊かなメニューに対応できるようになります。

ホワイトボードのメニュー表にも、イラストを施し、おもてなしの気持ちがあらわれています。


演劇科の学科朝礼が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(月)、演劇科の学科朝礼が行われました。1年生の代表生徒のスピーチの中で述べられていた「本日が千秋楽だと思って最善を尽くす」とい言葉が印象的でした。コロナ禍のもと、大切なことを明日に先延ばしにするのではなく、今日を精一杯過ごしてほしいと思います。

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日、本日のメニューは、

・ご飯
・ミネストローネ
・サーモンのグラタン
・リボンサラダ 〜キウイドレッシング〜
・紅茶のシフォンケーキ

です。

今回はホワイトボードの献立表も手の込んだイラストで雰囲気を出しています。
シーフード主体の洋食ランチとなりました。入学当初から学んできた包丁の使い方を駆使し、それぞれの料理に合った食材の処理がされています。
様々な料理をつくるためには、基礎基本が大切であるとうことが3年生の実習では実感できます。
今後も研鑽を積み、よりレベルの高い技術と知識を身につけてください。

食物文化科の学科朝礼が行われました

 6月3日(木)、食物文化科の学科朝礼を行いました。本日は教務部長の河野先生からの講話です。先生のお話の中で、「もし失敗してしまったとしても、自分をごまかすことなくその失敗を反省し、行動を改めることができるのならば、その人は成長できる。」と話されました。失敗を失敗のまま終わらせるのではなく、成功のきっかけとしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/26 3年生記述模試(校外)
10/2 市立大会

進路実績

その他

生活指導

学校運営