5月31日まで臨時休業としています。教育相談、進路相談等ありましたらお電話でお問い合わせください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

臨時休業中に様々な取組みを行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(水)、本日は3年生が登校し、各種の検診を行うとともに来週からの学校再開後の予定について説明させていただきました。3年生については、明日以降も演劇科の授業や数学のセミナー、就職ガイダンス等を行う予定になっています。

 臨時休業中には、次のような様々な取組を試行していますので一例を紹介します。
・昨日は体育科特別企画第2弾を3年生対象に行い、数多くの皆さんに参加いただきました。Classiでコメントいただいたみなさんありがとうございます。2年生に向けて29日(金)に行う予定です。
・2年生では、ZOOMを活用して英数国の質問コーナーの時間を設けることとしました。
・食物文化科では、調理技術に関する動画を配信しています。

 この他にも教科担当の先生からClassiを通じて連絡していますので、まだ見ていない人は是非確認してください。

重要 学校における教育活動の再開等について(お知らせ)

生徒・保護者のみなさまへ 

 このたび大阪市教育委員会からの通知を受け、6月1日(月曜日)から段階的に教育活動を再開します。詳しくはお知らせ文をご覧ください。

 お知らせ文はこちら↓
 学校における教育活動の再開等について(お知らせ)


 先週登校した際に連絡した通り、明日から分散して登校日を設定しています。身体測定等を行うとともに6月1日以降の活動について確認いたします。 

 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、重ねてよろしくお願い申しあげます。

各種奨学金のお知らせ5

 各種奨学金関係のお知らせです。添付のお知らせ文書を必ず確認してください。
 現在、5月31日まで臨時休業となっています。申込み・問い合わせにつきましては、登校日等に総務部奨学金担当まで申し出るかお電話でご相談ください。

 各種奨学金お知らせ5の文書はこちら↓
 令和2年度 各種奨学金のお知らせ5
画像1 画像1

5月25日(月)以降の対応について

 報道にありますとおり、政府の「緊急事態宣言」の解除を受け、学校の対応として次のような方向で調整しています。なお、詳細につきましては、決定次第ホームページで掲載するとともに、生徒の登校日にプリント配付いたします。しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

・5月25日(月)から29日(金)の対応
 生徒にすでに連絡したとおり学年ごとに分散での登校日を設けます。本校では6月1日以降の授業が円滑に行うことができるようガイダンス、面談、身体計測等の登校日を設定しております。3年生については、これらの登校日に加え、学科・系列の取組、進路に係るガイダンス等を行う予定です。

(参考)配付済みのお知らせ文はこちら↓
 5月27日以降の登校日について(5月18日付)

・6月1日(月)以降の対応
 6月1日より段階的に学校を再開いたします。6月1日から6月12日までは午前・午後に分けるなどして分散登校をさせ、1学級20人程度までとしたうえで、6月1日からの週は3時間程度、6月8日からの週は3〜4時間程度の授業を実施いたします。また、6月15日から通常授業とし、入学式等の学校行事や部活動は、6月15日以降に実施する予定です。

体育科特別企画『オンライン有酸素運動〜エアロビを添えて〜』

画像1 画像1
 5月21日(木)2,3年生を対象に、ステイホームにより満足に運動ができていないみなさんのため、自宅で手軽に楽しんで体を動かせるよう体育科がオンライン講座を特別企画しました。これまで試験運用を重ねてきたビデオ会議システムZOOMを活用して行ったところ、参加した生徒たちから「久しぶりに先生から授業を受けられて楽しかった」などのコメントがありました。
 現在、学校再開に向けた準備を進めていますが、今後の感染症の状況に応じた対応ができるよう検討を進めていきます。

各種奨学金のお知らせ4

 各種奨学金関係のお知らせです。添付しているお知らせ文書を必ず確認してください。
 現在、5月31日まで臨時休業中となっています。申込み・問い合わせについては、登校日等に総務部奨学金担当まで申し出るかお電話で相談してください。

 各種奨学金お知らせ4の文書はこちら↓
 令和2年度 各種奨学金のお知らせ4
画像1 画像1

スクールカウンセラーからのメッセージについて

画像1 画像1
 本日から1年生はクラスごとに分散しての登校、また2,3年生は個人懇談会が始まりました。むし暑い季節になってきました。登校の際には、水分補給できるよう水筒等を持参するようにしてください。なお、ウォータークーラーは感染予防のため当面の間使用禁止としていますので注意してください。

 大阪市教育委員会を通じてスクールカウンセラーからメッセージが届きました。なお、本校では5月25日(月)15時40分から17時40分までカウンセリングルームを開室しています。利用の際は保健室に電話で予約してください。(06-6464-8881内線127)

 メッセージはこちら↓
 スクールカウンセラーからのメッセージ

登校日を行いました!

 5月13日(水)から3日間、3年生から学年ごとに分散して登校日を設定しました。

 2,3年生は久しぶりの登校のうえ、はじめて新クラスで集合ということもあり緊張した面持ちです。しかし登校時には笑顔であいさつをしてくれるなど、マスク越しではあるものの登校できたことの安堵が伝わってきました。

 本日は1年生の登校日です。分散しての登校のため中入生と高入生が同時に顔を合わせることはありませんでしたが、いずれも高校生活がスタートするという引き締まった表情で健康(検温)チェックを受けて校舎へ入りました。

 まだ学校再開の見通しは立っていないものの、やはり学校は生徒の皆さんがいるのといないのとでは全然違いますね。休業期間中の校舎はやはりさみしいものでした。この3日間ではどの先生もみなさんへの説明や対応にいつもより力が入っていました。

 来週18日から2,3年生は個人面談を行います。また、1年生はクラスごとに指定された時間に分散して登校しガイダンス等を行います。それぞれ指定された時間を間違えないよう登校してください。もし何か不安があれば遠慮なく学校まで問い合わせてください。
画像1 画像1

各種奨学金のお知らせ3

 各種奨学金関係のお知らせです。添付しているお知らせ文書を確認してください。
 現在、臨時休業中となっています。申込み・問い合わせについては、登校日に総務部奨学金担当まで申し出るかお電話でご相談ください。

 各種奨学金お知らせ3の文書はこちら↓
 令和2年度 各種奨学金のお知らせ3
画像1 画像1

重要 「自宅におけるインターネット環境調査について」

 大阪市教育委員会より「自宅におけるインターネット環境調査について」の調査依頼がありました。回答方法については、本日からの登校の際に、学級担任から説明させていただきます。

 通知文はこちら↓
 自宅でのインターネット環境調査について

重要 明日から登校日です!

画像1 画像1
 5月13日(水)から分散した形で第1回の登校日を設定しました。明日13日は3年生の登校日です。登校時間は、Classiであらかじめ連絡した指定時間となっていますので、間違えないようにしてください。
 登校に関する連絡事項は次のとおりです。
 久しぶりにみなさんと会えることを楽しみにしています!

・指定された登校時間の30分前から開門します。それ以上早く登校することのないようにしてください。
・必ず朝に検温してから登校してください。校舎に入る前に健康(検温)状況を確認します。なお、未検温の人は校舎に入る前に検温します。
・必ずマスクを着用してください。
・校舎内では、対応できる消毒液に限りがあるため動線を制限しています。教員の指示がない限り指定された場所以外に立ち入らないようにしてください。
・3密を避けるため、教室以外の広い部屋でホームルームを行います。登校してチェックを受けた後、指定された部屋に速やかに移動してください。
・欠席や登校に関して相談のある人は、必ず学校に連絡ください。(06-6464-8881)

保健だより5月号

「保健だより5月号」をアップしました。明日からの登校日に向けた注意事項や感染症予防対策などを記事にしています。次のファイルでご覧ください。

 保健だより(5月号)←クリックしてください
画像1 画像1

お知らせ

画像1 画像1
○学習動画をテレビ放映について

 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。

 学習動画の公開について(大阪市ホームページ)のURL
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

 番組表はこちら↓
 学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表

<テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について>
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。



○動画「食べたらみがこう」について

 大阪市教育委員会より、ミルクボーイによる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える動画配信について、通知がありましたのでお知らせいたします。

 動画掲載(大阪市ホームページ)のURL
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

 お知らせ文はこちら↓
 動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

重要 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について

生徒・保護者のみなさまへ

 このたび政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校について、あらためて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長することとなりました。

 ただし、臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、安全面に最大限配慮を行ったうえで、週に1〜2回程度登校日を設定しますので、ご理解ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。第1回の登校日につきましては、添付のお知らせ文をご確認ください。また、学校の再開につきましては、あらためてご連絡いたします。


 お知らせ文はこちら↓
 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

臨時休業措置の延長について

生徒・保護者のみなさまへ
 
 報道にもありますとおり、政府の「緊急事態宣言」の延長を受け、本市高等学校についても、5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業期間を延長することとなりました。

 登校日につきましては、次のとおり各学年で分散して登校できるよう調整しております。詳細については、ホームページならびにClassiで連絡いたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 ○登校日の日程について(予定)
  5月13日(水曜日)3年生
  5月14日(木曜日)2年生
  5月15日(金曜日)1年生

各種奨学金のお知らせ2

 各種奨学金関係についてのお知らせです。必ず添付している文書を確認してください。
 現在、臨時休業中となっています。申込み・問い合わせについては、本校総務部奨学金担当(06-6464-8881内線239・240)までご連絡ください。

 各種奨学金お知らせ文2はこちら
 令和2年度 各種奨学金のお知らせ2
画像1 画像1

重要 5月10日(日)までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

生徒・保護者のみなさまへ 

 政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 5月11日以降の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 
 臨時休業が長期となっているため、ご心配や不安もあろうかと思います。学校としてもできる限りの対応を引き続き検討してまいります。
 現在、生徒のみなさんには、アンケートを実施しております。まだ未回答の人は、本日(30日)までにClassiのアンケート機能から回答をお願いします。

 保護者向け通知文はこちら
 5月10日(日)までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

5月7日(木)以降の予定について

生徒・保護者のみなさんへ

 報道にもありますとおり、新型コロナウイルス感染状況をふまえ、大阪府においても臨時休業期間が5月10日まで延長される見通しのため、7,8日につきましては、登校日等を設けないことといたします。

 5月7日以降の対応につきましては、決定次第ホームページ、Classiで連絡いたします。しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

重要 アンケート調査実施について

画像1 画像1
生徒のみなさんへ

 臨時休業中における家庭での生活面や学習面等について、アンケートを実施いたします。本日から順次classi(生徒用)に配信いたします。1年生から3年生のみなさんは、必ずclassiのアンケート機能を活用し回答してください。回答する中でこれまでの状況を振り返ってほしいと思っています。また、今後の対応の参考とさせていただくのでご協力ください。
 なお、締め切りは4月30日(木曜日)といたします。

感嘆符 ビデオ会議システム試験運用について

生徒、保護者のみなさま

 非常事態宣言が出されてから約2週間がたちます。
 みなさん、どうお過ごしですか。
 入学式・始業式が実施できていないことにより、クラス発表ができていない状況もあり不安な日々を過ごしていることと思います。また、不要不急の外出自粛を要請されていることから、自宅で過ごすことが多いため、時間をもて余している人も多いのではないでしょうか。
 まずは登校していた時間に起きることから始めてみましょう。起床時間、学習開始時間、就寝時間の「3点固定」を決め、規則正しい生活を送ることを意識してください。それがあっての家庭学習です。まずは生活のリズムを取り戻すことを心がけてください。

 さて、学校では家庭学習に取り組む生徒のみなさんと先生がコミュニケーションを図れるビデオ会議システム導入に向け準備を進めているところです。このたび、導入に向けシステムの試験運用を行うことといたしました。今回は、クラス、学科、系列や部活動等による小グループでの試験運用を予定しています。(すべての生徒に依頼することはありません。また、ご協力いただけるご家庭のみとします。)
 なお、ビデオ会議システムについては試験運用を経て導入に向けて検討しますのでご理解、ご協力をお願いいたします。
 詳しい通知文は、classiで2,3年生に向けて配信いたします。

 今のところ5月6日(水)まで臨時休業となっており、まだまだ不透明なところはありますが、今後については、classiならびにホームページ等で連絡させていただきます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路実績

その他

奨学金関係

学校運営