大雨による臨時休校について

本日、7月6日(金)は大雨により、居住地域により危険性が増大しており、また交通機関が大混乱しているため、臨時休校とします。尚、本日予定の期末考査科目は、7月11日(水)に実施します。月曜日は予定通りの科目の試験となりますので、間違えないように注意してください。

第29回英語科校内スピーチコンテストが開催されました。

6月23日(土)午後から、第29回英語科校内スピーチコンテストが開催されました。英語科1年生が暗唱の部、英語科2年生が弁論の部で、出場生徒みんなが入賞めざして熱いスピーチを披露しました。中学生や保護者の方々にもご来場していただき、日頃の成果を聞いていただきました。先のリンクか、[スクールライフ]の[年間行事]から、校内スピーチコンテストの様子がご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回国語科特別講義が行われました。

6月21日(木)午後から、国語科1年生を対象に第2回特別講義が行われました。万葉研究の第一人者である奈良大学教授上野誠先生に「万葉集のはじまりのうた」という演題でご講義をいただきました。先生には毎年特別講義に来ていただいていますが、今回も、熱く、楽しく万葉集について教えていただき、生徒たちは先生のお話に釘付けで、今夏の文学踏査への興味や期待も高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第71回体育祭が開催されました。

6月15日、第71回体育祭が大阪市中央体育館にて開催されました。開会式の後の団アピールでは、各団がこれまでの朝練、昼練、放課後練習の成果を見せました。昼休み前の野郎会では「一世風靡」と題して勇壮に演舞し、3年生女子も最上級生としてのまとまりある集団演技を披露しました。また、南高校創立80周年を記念して80個目標の玉入れにも全生徒が興じました。前述のリンクか、[スクールライフ]の[年間行事]から、体育祭の様子がご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地震について!!(第2報)

本日6/18日(月)、臨時休校とします。通学途中の生徒は交通機関の状態を見て、避難所等、安全な場所でそのまま待機するか、家族、親戚等連絡を取り、帰宅経路が確保されているならば帰宅してください。交通機関の混雑が予想されますので、状態を見て落ち着いて移動してください。無理な移動は絶対にしないようにしてください。また、余震が予想されますので、落下物等にも注意してください。学校の近くまで来ている場合は、避難所として開いていますので、待機することもできます。二次的災害に注意してあせらずに行動してください。

地震について!!

6月18日(月)地震について連絡します。通学途中の生徒は、地方自治体、交通機関等の指示に従って避難してください。家にいる生徒は自宅待機してください。登校(出席)のことを考えずに、身の安全を確保してください。

第1回国語科特別講義が行われました。

6月7日(木)午後から、国語科1・2年生を対象に本年度の第1回国語科特別講義が行われました。大阪人間科学大学教授の大野太郎先生より「心理学を楽しむ」という演題でご講義をいただきました。人間の脳の働き方や人との付き合い方、また、性格分析など、生徒たちにとって大変興味深い内容で、楽しみながら心理学について知る良いきっかけとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「国流通信」最新号を掲載しました。

国際交流部の「国流通信」最新号(2018年1号)を掲載しました。アメリカ・オーストラリア交換留学を特集しています。南高校生の留学報告を掲載していますので。こちらのリンクか、配布文書から是非ご覧ください。

「国語科通信」最新号(5月号)を掲載しました。

「国語科通信」最新号(134号)を掲載いたしました。春の文学踏査と新入生の志を特集しています。国語科通信134号

英語科スピーチコンテスト(校内)を開催します。Audience募集中!!

 6月23日(土)午後から、南高校英語科スピーチコンテスト(校内)が開催されます。英語に興味ある中学生の皆さんをはじめ、保護者の方々や中学校の先生方に、南高校英語科生徒の日頃の成果を、聞いて、感じていただける機会です。今年はスピーチコンテストのみに参加していただき、あとは自由に校内施設やクラブ活動の見学をしていただきます。直接お電話していただくかFAXまたはメール(minami−hs@ocec.jp)<アドレスを半角になおしてください>に、お名前、所属中学校名等をご記入の上、参加希望の旨をご連絡ください。
※学校説明会は別途日程で予定しています。 

校外学習に行ってきました。

避難訓練、講話「いのちについて考える」、生徒会役員認証式、生徒総会がおこなわれました。

5月9日(水)7限、避難訓練のあと、校長先生による講話「いのちについて考える」、生徒会役員認証式、生徒総会が行われました。火災を想定した避難訓練で体育館に集合した後、消防署の方から実際の火災に遭遇した時の具体的な対処法の講話や、エアー消化器による消火訓練を行った後、自分の命を守ることを通して、他人の命についても考えられるように、いままわりに起きている様々な問題について、校長先生からの講話を聞きました。また、先日あった生徒会選挙によって選出された役員の認証式、生徒総会が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「スマホ・携帯安全教室」が行われました。

5月2日(水)午後から、講師にNTTドコモの小林さんをお招きして「スマホ・携帯安全教室」が行われました。日常ありがちなシチュエーションをもとにした動画を見ながら、ネットの中での危険性や自己の責任を考える貴重な時間になりました。生徒たちの聞いている姿や表情に、新しい気付きがあったようにも思われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

80周年記念行事(兼人権教育講演会)として「おぺらくご『フィガロの結婚』」を鑑賞しました。

南高校創立80周年をむかえ南高校後援会のお力添えで、記念行事(兼人権教育講演会)として、落語家の 桂 米團治 師匠 主宰「おぺらくご『フィガロの結婚』」を鑑賞しました。落語とオペラの融合芸術で、3時間をこえるオペラの演目を、ストーリーを崩さす落語の力で面白可笑しく、高校生にもわかりやすくギュッと凝縮した舞台でした。米團治師匠の落語を楽しみながら、熊谷由美さんのピアノ演奏に、中川由起子さんと四方典子さんのソプラノでオペラをしっかり見聞できる一粒で二度おいしい時間を過ごせました。生徒たちにとって、落語家の話芸、オペラ歌手の歌声を生で体験、実感できる良い経験となりました。「おぺらくご」の余韻で、放課後の校舎には「夜の女王のアリア」をまねて口ずさむ姿もチラホラ。心に残る舞台でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度入学式が行われました。

春の陽ざしが穏やかな4月9日(月)午後から、平成30年度入学式が挙行されました。ご来賓、保護者の方々にご列席いただいたなか、160名の生徒たちの入学が許可されました。こちらのリンク[入学式]、または[スクールライフタブ]の[年間行事]より様子がご覧いただけます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南高校の平成30年度が始まりました。

4月9日(月)歓声と悲鳴の上がる新クラス発表のあと、平成30年度1学期始業式が行われました。始業式に先立ち、離任された先生の紹介、校長先生はじめ着任された先生の挨拶があり、出会いと別れを感じる春の式典となりました。午後からは入学式を控え、生徒達は新2・3年生の自覚を持って、各先生の話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行事予定の年度更新を行いました。また4月、5月の行事予定が確定しました。

行事予定を平成29年度分に更新しました。また4月、5月の行事予定が確定しました。[行事予定]のタブ、またはページ右側ブロックの[月間行事予定]よりご覧ください。

国語科のページを更新しました。

[国語科]タブより[主な活動(国語科)]内の[コンクール成績][日本漢字能力検定合格者数][特別講義]の内容を更新しました。昨年度のデータをまとめて追加していますので、前述のリンクか[国語科]タブよりご覧ください。

入試案内の内容を更新しました。

[入試案内]の内容、[入試日程][入試状況][説明会等]を、本年度分に更新しました。それぞれ前述リンクか、ページ上部[入試案内]のタブからご覧ください。

主な進路先のページを更新、進路指導部広報「南十字星」最新号を掲載しました。

主な進路先のページを更新、進路指導部広報「南十字星」最新号を掲載しました。この春の卒業生進路先の詳細等をご覧いただけます。文頭のリンクか、ページ上部[配布文書]のタブより[進路指導]、ページ右下[配布文書]の欄「南十字星 平成30年4月号」の各リンクからご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/18 交換留学申込締切
ホストファミリー説明会
7/20 奈良文学踏査(国1年)
大掃除
終業式
7/22 公立学校フェア2018(外部)