卒業式の実施について

3月2日(月)の卒業式は、次に示す対応策を講じたうえで、卒業生と保護者、生徒会役員、教職員で実施します。

2 対応策
(1) 参加者は、式典中も含めて、可能な限りマスクを着けてください。
(2) 発熱等のかぜの症状がある場合は、参加を見合わせてください。
(3) 手洗いや咳エチケットを徹底してください。
(4) 保護者の皆さまには、可能な限り最小人数での参加をお願いいたします。

3月2日からの臨時休業ついて(1、2年生対象)

・令和2年3月2日(月)から臨時休校となりますので卒業式を含め、自宅待機をお願いします。
本日配付したプリントとあわせてこちらもお読みください。新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

・3月13日(金)の連絡並びに状況の変化による本校からの連絡は、保護者メールの送信もしくは本校HPに掲載させていただきますのでご覧ください。
※ 保護者メール未登録の場合は本日配付の別紙を参照のうえ、ご登録ください。
※ 休校の期間中、発熱等のかぜの症状がみられた場合やご不明な点は、学校への連絡をお願いします。

国流通信第5号アップしました。

画像1 画像1
今回は、メルボルンの姉妹校マウントウェバリー校より来校していた、2名の交換留学生の滞在記を紹介しています。また、現在南高校からマウントウェバリー校に留学中の2名の様子も紹介しています。      
詳しくはこちらをご覧ください。

第5回学校説明会を開催しました!

2月22日(土)、第5回学校説明会を開催しました。
あいにくの雨にも関わらずご参加いただき、ありがとうございます。
説明会の後、中学生は英語探究科の体験授業に参加し、クイズに答えるなど短い時間ではありましたが、本校英語教育の魅力の一端に触れて頂くことができたと思います。
今回で今年度の説明会の日程はすべて終了です。
ご参加いただいた中学生の皆さん、保護者の方々、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交換留学生からの報告

 現在、南高校ではアメリカとオーストラリアの姉妹校に交換留学生がホームステイしながら、ホスト生徒と共に姉妹校での学校生活を送っています。約3か月間で経験する学校の行事や授業、ホストファミリーと過ごす休日、日本では味わえない様々な文化を、写真と共にレポートにまとめて報告します。
今回はその一部を紹介させていただきますのでこちらをご覧ください。
画像1 画像1

令和元年度 第5回学校説明会のお知らせ

第5回学校説明会を、令和2年2月22日(土)に実施します。
参加希望の方は、FAXまたはメールでお申し込みください。
出願直前学校説明会参加申込書は、こちらこちらをご利用ください。

画像1 画像1

出願直前説明会を開催しました。

2月16日(日)、出願直前説明会を開催しました。
あいにくの天候でしたが、参加していただいた皆さんは、
本校生による学校紹介を真剣に聞いてくださり、
説明会終了後の質疑応答でも熱心な質問が相次ぎました。

「とても分かりやすい説明でした。」
「説明会に来てよかった。ありがとうございました。」
などのお言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今週末の22日(土)にはいよいよ今年最後の説明会が開催されます。
皆様方のご参加をお待ちしておりますので、ふるってご参加くださいますよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

バレンタインコンサートが行われました。

2月13日(木)の放課後に、ダンス部とバトン部合同の
バレンタインコンサートが行われました。
ダンス部とバトン部のメンバーは合同で練習もしています。
今日も息の合ったパフォーマンスで、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生女子体育のダンス授業発表会を行いました。

2月12日(水)7限目に、
2年生女子が体育の授業で行っているダンスの授業の発表会を行いました。
教頭先生の講評にもありましたが、
普段は言葉を使って表現することの多い国語科と英語科ですが、
今日は身体全体を使っての豊かな表現でした。
詳しくはこちらからご覧になれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 出願直前学校説明会のお知らせ

出願直前の学校説明会を、令和2年2月16日(土)に実施します。
参加希望の方は、FAXまたはメールでお申し込みください。
出願直前学校説明会参加申込書は、こちらこちらをご利用ください。
画像1 画像1

「がんばる先生支援」研究テーマ指定 〜「探究的な学習」を活用したカリキュラム・マネジメント〜研究発表会

南高校では、従来から深く考えたことを表現できる「探究的な学び」を授業に取り入れてきました。
来年度からの「英語探究科」の設置に向け、より充実した授業が展開できるように、本年度「がんばる先生支援」の選定を受け研究を進め、1月31日(金)に研究発表会を行いました。
詳しくはこちらからご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワンゲル部恒例の冬山登山

2月8日(土)、ワンゲル部恒例の冬山登山にチャレンジしました。
今回の目的地は千早赤阪村にある金剛山です。南海電鉄河内長野市駅からバスで登山口まで向かいました。休日とあってたくさんの登山客が一緒です。

当日はあいにくの曇り空でほとんど景色は見えませんでしたが、所々に残る雪を踏みしめながらの登山となりました。思いのほか、急こう配の階段を昇り詰め、ようやく頂上に到着です。
売店で温かいうどんを食べ、金剛山転法輪寺にお参りをしたのち下山しました。途中、ちはや自然と星のミュージアムに立ち寄り、その後一気に下山しました。

残念ながら今年は暖冬のため、ほとんど雪は積もっていませんでしたが、頂上付近の気温は氷点下一度、きれいな霧氷と巨大な霜柱、透明な氷など、大阪市内では見ることのできない貴重な体験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回ブック・デ・トーク

本の紹介スタイルの1つである”ブックトーク”をもじって、
本校の先輩図書委員たちが名付け、スタートさせた本校オリジナルの図書館イベント…。
かれこれ10年以上も続いています。
お気に入りの本1冊を、熱意たっぷりに紹介し合うそのスタイルは、近年話題の本の紹介スタイル、”ビブリオバトル”に通じるものがあり、3年前から本校も最終結果投票形式を取り入れました。

2月6日(木)は1年生図書委員8名のうち5名が行いました。
こちらから様子がご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年度進路状況速報 2019.12月現在

2019年度進路状況(2019.12月現在)をアップします。
詳しくはこちらから確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会が開かれました。

2月2日(日)午後、都島工業高校で大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会が開かれ、南高校から5名がエントリーしました。
この日のために、朝も昼も放課後も練習に練習を重ねてきました。
そして本番では、緊張と闘いながら立派なスピーチや暗唱を聞かせてくれました。
残念ながら優勝は逃しましたが、2部門で3名が入賞しました
(英語科暗唱の部2位、弁論の部3位と4位)。
レベルの高い出場者の中でスピーチできたことが何より良い経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科講演会!

1月29日(水)7時間目、英語落語家のダイアン吉日さんが、英語科の1・2年生のために英語落語のパフォーマンスを見せてくださいました。
「落語はイマジネーションが大事なJapanese comedyです。」と枕(イントロダクション)の中で話され、落語を初めてみる生徒が多い中、最初から最後まで爆笑に包まれていました。
「こんなに笑ったのは久しぶり」「英語だったけどめっちゃ笑えた」と生徒たちは口々に感想を言いあっていました。
画像1 画像1

国語科2年生修学旅行の写真をアップしました。

こちらから様子がご覧になれます。
画像1 画像1

第5回国語科特別講義が行われました。

1月30日(木)午後、国語科1・2年生を対象に第5回特別講義が行われました。
これが今年度最後の特別講義となります。
講師には俳優・狂言師の金久寛章先生をお迎えし、「狂言で遊ぼう」のタイトルでご講義いただきました。
講義会場の格技室を能舞台に見立て、先生ご自身による実演あり、ご講義あり、また、先生のご指導の下、生徒たちの謡・狂言の実演体験もありと、充実の特別講義となりました。生徒たちも予想以上の熱演で大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生選択政治経済 模擬選挙の授業

3年生選択科目の政治経済の授業について、4時間を使って模擬選挙を行いました。

政治経済の選択者32名を6つのグループに分け、
政党については、「憲法改正とこれからの農業政策」、
党首については、「少子化政策」について、
白熱した議論を行う党もある中、各自が政策を決定し発表しました。

そして、自分の政党と党首以外に投票するという条件で全員投票を行い、
本日の授業での開票の結果、一番支持を受けた政党と党首が決まりました。

各政党が多様な意見、工夫を凝らした発表など興味深い内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天下茶屋中学校2年生3名が見学に来られました

本日、1月24日(金)午後、大阪市立天下茶屋中学校の2年生3名が、
本校に見学に来られました。
また機会があれば、学校説明会にも参加してください。
本日はありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
3/2 卒業式
本日より臨時休校(在校生は自宅待機)
3/4 一般選抜受付(〜6日)

学校評価

教務

国語科通信

国際交流

進路指導

健康教育

広報

いじめ対策委員会

新高校