第1回ブック・デ・トーク

本の紹介スタイルの1つである”ブックトーク”をもじって、
本校の先輩図書委員たちが名付け、スタートさせた本校オリジナルの図書館イベント…。
かれこれ10年以上も続いています。
お気に入りの本1冊を、熱意たっぷりに紹介し合うそのスタイルは、近年話題の本の紹介スタイル、
”ビブリオバトル”に通じるものがあり、3年前から本校も最終結果投票形式を取り入れました。
6月18日(火)は3年生図書委員8名が行いました。
こちらから様子がご覧になれます。
画像1 画像1

第30回校内スピーチコンテスト

校内スピーチコンテストを6月22日(土)に実施します。
見学希望の方は、お申し込みください。

Urbandale High  School

6月12日〜6月20日まで本校の姉妹校の1つであるアメリカ アイオワ州の Urbandale High  School から先生2名、生徒17名が来日しています。本校生宅でホームステイしながら体育祭への参加、授業への参加、日本文化体験、ホスト生徒との京都ツアーを行ってきました。本日は各英語の授業を利用し、C-NETによる進行でアーバンデール高生徒によるプレゼンテーションが行われました。発表後は活発な英語による質疑応答が行われました。国際交流と異文化理解を進めることができました。
画像1 画像1

第2回特別講義が行われました

6月6日(木)、国語科1年生を対象に第2回特別講義が行われました。
今年も奈良大学教授 上野誠先生にご講義をいただきました。
「万葉集のはじまりのうた」という演題で、令和という年号に込められた意味について、万葉集について、熱く、楽しく、わかりやすく教えていただきました。教室は熱気にあふれ、もっと学びたい気持ちで生徒からの質問が止まりませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光の庭コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(土)本校『光の庭』で吹奏楽部によるコンサートが開催されました。
1部はコンクール課題曲のマーチなど、2部は映画の主題歌などのポップスの演奏、最後の曲目「風になりたい」では観客席と一体になり、打楽器パフォーマンスで盛り上がりました。
小雨の降る中、観客席には生徒、保護者、地域の方々が来てくれていました。温かい拍手をありがとうございました。

ちちんぷいぷい

6月5日本校でMBSちちんぷいぷいの撮影がありました。マルセイユのお二人が来校されました。小倉百人一首かるた部の取材もおこなわれました。放送日は6月14日(午後3時10分ごろから20分程度)だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Global Classmatesに選抜されました

本校が、日米144校の応募の中から、日本語を学ぶアメリカの高校生と英語を学ぶ日本の高校生を対象とした、オンライン文化言語交流プログラムGlobal Classmatesに選抜されました。

前期 生徒会役員認証

5月15日、前期生徒会役員の認証式が行われました。
旧生徒会役員は体育祭まで任期が残っているので、精一杯
頑張ってほしいです。新役員の生徒には、校長先生から激励の言葉が
かけられました。

この日は同時に避難訓練も実施されました。
こちらから様子がご覧になれます。

校外学習

5月10日、各学年の生徒は校外学習に行きました。
当日は天気が良く、クラスや学年全体の親睦が深まりました。
こちらから様子がご覧になれます。

令和元年度第1回国語科特別講義を行いました

5月9日(木)、今年度の第1回特別講義を行いました。
第1回の講師は武庫川女子大学文学部教授、上田和子先生にお願いしました。「世界の中の日本語・日本語教育」のテーマで、世界の人々から見た日本語について講義していただきました。母語として「日本語を使う」ということと「日本語を教える」ということの違い、「日本語教育」という世界での、様々な経験談をお話しいただきました。「日本語を教える」という側面から見た、ふだんは気づかなかった日本語の特徴や機能なども含めて、興味深い内容のご講義でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

シカゴ派遣プログラム報告

大阪市のシカゴ派遣プログラムに参加した本校英語科3年生からの報告です。

「このプログラムで、私はシカゴ市でいろいろな場所を訪問することができました。シカゴ博物館やミレニアムパーク、ブルーマンショーがとても印象的でした。また、シカゴ市役所を訪れ、当時の大阪市長の信書を届けるという重要な役目を担いましたが、これもなかなかできない貴重な体験でした。
 何よりも興味深かったのは、シカゴの人のあたたかさと話題の豊富さでした。現地のレイクビュー高校の生徒と直接意見を交換できたことは、英語のスキルアップや国際的な視野を身につける良い経験となりました。」
                  (写真↓はレイクビュー高校)

画像1 画像1

国流通信第1号アップしました

 今年度第1号をアップしました。国際交流部では、年間不定期に大きなイベントを報告するために国流通信を出しています。今回は、3月に帰国した交換留学生が苦労したことや楽しかったことを特集して写真と共にお伝えしています。        
こちらをご覧ください。

交換留学生報告会

5月9日放課後、約3か月間滞在したアメリカ、オーストラリアから帰国した交換留学生8名が、姉妹校での学校生活やそれぞれの国について英語でプレゼンテーションを行いました。
大勢の出席者は写真やビデオを見せながら話す留学生のエピソードを興味深く聞いていました。英語で堂々と話す様子に英語面の上達もしっかりと感じました。

画像1 画像1

おおさかグローバル塾に5名合格しました

2019年度「おおさかグローバル塾」選考に本校英語科2年4名英語科3年1名が40名募集の難関を突破し、合格しました。
 毎週日曜日の事前研修や8月のイギリス短期留学を経験することによって、海外進学を目指す彼らが世界で活躍する「グローバル人材」へと成長するのを期待しています。また、8月の短期留学体験について校内プレゼンテーションを予定しています。

食堂(Cafeteria)では

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みパンの販売があります。
空堀商店街のベーカリーショップ GREEN さんのパンを校内で購入することができます。

新入生部活動見学会

4月10日7限目に部活動見学会を行いました。各部の活動場所に1年生が出向き、クラブ見学や簡単な体験をしました。そのあとのホームルームでは、各自が気に入ったクラブの話に花が咲きました。こちらから様子がご覧になれます。

平成31年度入学式が行われました。

春の陽ざしが穏やかな4月8日(月)午後から、平成31年度入学式が挙行されました。ご来賓、保護者の方々にご列席いただいたなか、130名の生徒たちの入学が許可されました。こちらのリンク[入学式]、または[スクールライフタブ]の[年間行事]より様子がご覧いただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高津宮 桜まつりで筝曲部が演奏しました

画像1 画像1
4月7日(日)本校近くの高津宮の桜まつりに、筝曲部が参加しました。
暖かい晴天に恵まれ満開の桜の下、今春の卒業生を交え2回公演を行いました。
 司会進行は朗読研究部が担当し、楽器の準備の間のミニコーナーでは、琴と筝の違いなどについての説明も行いました。

平成31年度 入学式について

画像1 画像1
新入生の皆さんは、4月8日(月)12:40までに、保護者の方は13:20までに、体育館にお越しください。

持参するものは次の通りです。

・入学のしおり(合格者説明会の時に配付したもの)
・筆記用具
・春季課題(国・数・英)
・提出書類(入学のしおり1ページを参照ください)
画像2 画像2

ただいま年度更新中です。

ただいまWEBページの年度更新中です。各タブ、旧年度記事はご覧になれます。ご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/20 文楽鑑賞教室(2〜5限)(1年国語科・2年全員)
6/21 教育実習反省会2
第2回英語科研修旅行説明会(保護者同伴)
6/22 木曜授業
英語科スピーチコンテスト(5・6限)