2月22日(土) 学校説明会、実施します。

2年生修学旅行結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に予定していた香港への修学旅行が情勢により変更となり、明日から3泊4日で箱根・鎌倉・横浜・東京方面に出発します。
結団式では、国語科の授業等で学んだ文学、歴史の地の訪問や実地でのキャリア教育など、盛沢山な修学旅行を生徒も心待ちにしていました。

交換留学生による日本語プレゼンテーション

今週末の帰国をひかえて、姉妹校マウントウェーバリー校の交換留学生が、「オーストラリアと日本の文化の違い」についてプレゼンテーションを行いました。食べ物や観光地、校内の様子についてのスライドを示しながらの説明は説得力と意外性にあふれていたため、参加生徒から次々に質問が出ました。
1年生2年生の参加者からは、留学生たちの流暢でわかりやすい日本語を聞いて、「自分も英語を頑張りたい!」「海外の文化をもっと学びたい!」と気持ちを新たにしたメッセージが多く寄せられました。


画像1 画像1

第4回学校説明会を開催しました。

1月18日(土)に第4回学校説明会を開催しました。

アットホームな雰囲気で説明会を実施することができ、
参加者の皆さんは英語の体験授業や
在校生との交流を楽しんでくれたようです。
ありがとうございました。
 
次回は2月16日(日)に出願直前説明会を開催しますので、皆様方のご参加をお待ちしております。

画像1 画像1

姉妹校マウントウェーバリー校のYear Bookに紹介されました

 オーストラリアの姉妹校マウントウェーバリー校からYear Bookが届きました。Year Bookとは「卒業アルバム」にあたるもので、学校行事・授業の様子や全生徒の写真が載っています。
 その中で、昨年7月英語科2年生が研修旅行で訪問した時に、生徒宅でホームステイを体験したことや校内外での様々な交流について掲載されています。 また、南高校に約3か月滞在したマウントウェーバリー校交換留学生の報告や南高校交換留学生6名の取り組みが写真と彼ら自身のメッセージで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

内定者研修で南高校を訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から大阪市の高校で先生になる内定者の研修が、1 月17日(金)の午後、南高校で行われました。
  南高校の授業や放課後のGlobal Classmates活動の様子などを大変熱心に見学されていました。

1月7日に3学期始業式が行われました。

校長先生、生活指導部長や進路指導部長の先生から話がありました。

始業式終了後に伝達表彰があり、剣道部、バドミントン部、吹奏楽部やTOEICで優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。

剣道部は「第27回山崎杯争奪新人個人剣道大会 女子初段以下の部 第3位」

バドミントン部は「第35回北河内バドミントン競技会 女子シングルスB 第3位」

吹奏楽部は「大阪府アンサンブルコンテスト 銅賞」

TOEICで700点以上取得したのは、3年生3名です。

今後も頑張ってほしいです。

画像1 画像1

大阪市立高等学校芸術祭 展示の部 参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 第39回大阪市立高等学校芸術祭<展示の部>に美術部が参加しています。
 印象の強い迫力のある作品、繊細で独特なイメージの作品や絵本の1ページのような素直な表現がされている作品です。
 大阪市立美術館〔1月8日(水)〜13日(月・祝)9時30分〜16時30分入館〕で展示されていますので、ぜひご覧ください。

1年生に対するキャリア教育として、大阪教育大学特任教授の 井上省三先生より講演会が行われました。

1月8日(水)LHRの時間に、大阪教育大学のキャリア支援センターの副所長でもある、大阪教育大学特任教授の井上省三先生より、「社会が求める人材とは」をテーマに講演を行っていただきました。
井上先生は、民間企業や高校の校長となった自らのキャリアを振り返ることで、将来世の中に貢献できる社会人になるためには高校の時に何を意識すればいいのかということを様々な視点から話をしてくださいました。
生徒達には、「自信を持って」という井上先生の言葉をしっかり受け止め、将来の目標を持って高校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1

令和元年度 第4回学校説明会のお知らせ

第4回学校説明会を、令和2年1月18日(土)に実施します。
参加希望の方は、FAXまたはメールでお申し込みください。
第4回学校説明会参加申込書は、こちらこちらをご利用ください。

画像1 画像1

第3回学校説明会を開催しました!

12月21日(土)午後より、第3回学校説明会を開催しました。
年末にも関わらず、多くの皆さんにご参加いただき、和やかな雰囲気の中で開催することができました。ありがとうございました。
こちらから様子がご覧になれます。

画像1 画像1

終業式が行われました。

校長先生や生活指導部長の先生から話がありました。
終業式終了後に伝達表彰があり、税に関する作文、読書感想文コンクール、朗読研究部、小倉百人一首かるた部、卓球部や実用英語技能検定で優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。

税に関する作文では2名がそれぞれ、
「大阪府租税教育推進連絡協議会賞」、「税務署長賞」
第65回大阪市青少年読書感想文コンクールでは3名中、
「図書視聴覚部長賞」が1名、「大阪市学校図書館協議会賞」が2名
朗読研究部は1名が
「第39回近畿高等学校総合文化祭 放送部門 朗読小部門 奨励賞」
小倉百人一首かるた部は1名が
「芸文祭3位」
卓球部は1名が
「新人卓球大会 女子シングルスの部 第2位」
実用英語技能検定では、2名が準1級合格です。

3学期の始業式は1月7日(火)です。生徒全員、ケガや体調不良なく登校してほしいです。

画像1 画像1

2年生に対してのキャリア教育の一環として、佛教大学教育学部の原清治先生による講演会が行われました。

12月19日の午後より、2年生に対してのキャリア教育の一環として、佛教大学教育学部の原清治先生による講演会が行われました。
最初は、これからどのような人材が必要であるのか、また、その能力を育むためには何が必要なのかということを、統計的な側面や具体的な例を出しながら話を進められました。後半は、10人の生徒が前に出て夢や目標を語ることから始まり、そこから生徒同士のやりとりや先生の話が進んでいく中で、生徒たちの表情がどんどん変わっていきました。
あっという間に90分間が過ぎ去り、充実した時間の中で生徒たちにとってはこれからの自分のあり方を考え直すいい機会になったと思います。
これまでのキャリヤ教育に関しては、こちらからご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁判所傍聴体験を行いました。

12月18日の午後より3年生政治経済選択者による裁判所傍聴体験を行いました。
開廷時間までの時間調整として、北浜にある適塾付近での散策や中之島公会堂を外から見学し、大阪高等、地方裁判所のある建物に到着しました。厳しいセキュリティーチェックのあと、各自が分かれて傍聴を行いました。
生徒たちの中には、解散後も残って傍聴を続ける生徒や冬休み中に行きたいという生徒もおり、いい体験ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

関西大学への見学会が行われました

12月16日には1年生の関西大学見学会が行われました。
進学実績からもわかりますが本校は関大への進学の割合が多く生徒にとっても現実的な進学先のひとつです。
天気もよく暖かな日差しの中、国語科と英語科に分かれて4つのプログラムを体験することができました。
ひとつは文学部にある博物館と高松塚古墳の復元モデルの見学です。文学部の先生方からの説明や実際に研究を行う学生からの話を聞き、大学での学びを実感することができました。
次にキャンパスツアーです。10人前後の小グループに分かれて関大の学生が案内してくれるというものです。年齢の近い学生がいろいろな話をしてくれ、30分近くツアーでしたが、あっという間の事でした。
そして、お楽しみの学食体験。数多くのメニューに悩み、各生徒がデザートも含め食事を楽しんでいました。
最後に、入試センターの方からの大学の学部や学生生活全般の説明会です。4つのキャンパスと13の学部という総合大学としての関西大学の魅力や、高校1年生として日々の授業を大切にすることの意義ということを話されました。
授業の合間に来ていただいた学生の皆さん、そして関西大学の入試広報の方々、本当にありがとうございました。
詳しくはこちらをご覧ください。
画像1 画像1

BBM2(Blind Book Market 2)の展示開始

以前も連絡しましたが、BBMの校内入選作品の展示が、
大阪市立中央図書館ヤングコーナーで始まりました。
12/20金から来年2/19水までです。
こちらからご覧になれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科2年生「異文化理解」 世界のクリスマス

英語科2年生「異文化理解」の授業で、世界のクリスマスについて文化や歴史を学ぶと共に、C-NETの先生による「戦場のメリークリスマス」のピアノ演奏も楽しみました。
12月21日の学校説明会でこのプレゼンテーションの一部を体験授業の中で紹介する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

第4回特別講義が行われました。

12/17(火)午後1:20より国語科2年生を対象に第4回国語科特別
講義が行われました。今回は、関西学院大学名誉教授の細川正義先生にご講義いただきました。
「夏目漱石『こころ』が教えてくれること」というタイトルでお話しくださいましたが、2年生は、つい先日授業で『こころ』の学習を終えたばかりでしたので、授業につながるより深い読解ができました。
また、今回の読解についての学びを普段受けている「文学研究1・2」の授業にも活かしてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科通信142号をアップしました。

今回は、第3回特別講義の感想と、国語科1・2年生の弁論大会の感想を特集しています。
こちらをご覧ください。

画像1 画像1

大阪教育大学学校選抜型推薦(特別枠)

大阪教育大学が令和4年度入学者選抜より、新たな「大阪教育大学学校選抜型推薦(特別枠)」を導入します。
推薦要件の1つに
「高等学校在学中に教育に関する科目を4単位以上履修した者」があります。
南高校、英語探究科で「リサーチオンエデュケーション」と「表現演習」を学ぶことによりこの推薦要件を満たすことができます。

詳しくは、
大学ホームページ:https://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/gak...
をご覧ください。
以下のリーフレットはこちらから詳しく見ることができます。
画像1 画像1

国流通信第4号アップしました

画像1 画像1
今年度第4号をアップしました。
今回は、シカゴのレイク・ビュー高校訪問団生徒からのメッセージを特集して、写真と共にお伝えしています。 
また、メルボルンの姉妹校マウントウェバリー校より来校している、2名の交換留学生の紹介もしています。       
詳しくはこちらをご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
1/20 2年国語科修学旅行結団式(5、6限)
センター試験自己採点会(3、4限)
1/21 2年国語科修学旅行(〜1/24)
1/22 1年生カルタ大会(7限目)
1/24 マウントウェーバリー交換留学生帰国
本校生マウントウェーバリー校交換留学開始(〜3/27)
1/26 第3回英検1次会場

学校評価

国語科通信

国際交流

進路指導

健康教育

広報

いじめ対策委員会

新高校