常に最新情報を確認するようにしてください。

天下茶屋中学校2年生3名が見学に来られました

本日、1月24日(金)午後、大阪市立天下茶屋中学校の2年生3名が、
本校に見学に来られました。
また機会があれば、学校説明会にも参加してください。
本日はありがとうございました。

国語科 修学旅行4日目の弐

画像1 画像1 画像2 画像2
相田みつを美術館を後に、帰路に就きます。本修学旅行も終盤を迎えました。

国語科 修学旅行 4日目の壱

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空から少しずつ晴れ間も見えてきました。国会議事堂前でクラス写真撮影です。

国語科 修学旅行 3日目の参

画像1 画像1 画像2 画像2
実地踏査を終えて戻って来ました。雨の中での活動でしたので、今晩はゆっくり休んで明日に備えましょう。

国語科 修学旅行 3日目の弐

画像1 画像1 画像2 画像2
キャリア教育研修を終え、午後からは実地踏査です。学んだポイントを踏まえての体験です。

1年生カルタ大会

1月22日(水)に、1年生全クラスで百人一首カルタ大会を行いました。

最初は緊張感からか、読み手が百人一首の歌を読んでも、なかなか歌の札を見つけることができていない様子でした。
ところが、「千早ぶる…」と読まれた瞬間、多くの場所で札を取った喜びの歓声が起こっていました。
百人一首を用いて行う競技かるたの世界を描いた「ちはやふる」という漫画が人気だからでしょうか…。

カルタ大会の結果、
クラス順位は1位A組、2位B組、3位C組、4位D組でした。
個人で1位の生徒は28枚も札を取ったようです。
姉妹校であるマウントウェーバリー校の交換留学生も、
4枚以上の札を取ったようでした。
みんなとてもよく頑張っていたので、見ていても楽しかったです。

こちらから様子がご覧になれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 修学旅行 3日目の壱

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を摂ってから、午前中はキャリア教育について学び、自分の近い将来について考える一助になったことでしょう。

国語科 修学旅行 2日目の参

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
横浜の中華街で夕食の後、散策に出かけます。

国語科 修学旅行 2日目の弐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鎌倉周辺での自主研修を終え、横浜では神奈川近代文学館内を興味深く見学していました。

国語科 修学旅行 2日目の壱

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉幕府とゆかりのある鶴岡八幡宮で記念撮影です。これから自主研修に向かいます。

国語科 修学旅行 1日目の参

画像1 画像1 画像2 画像2
「星の王子様」をテーマに、作者の生涯を辿る展示がされた星の王子様ミュージアムを訪れました。楽しみにしていた生徒も多かったようです。

国語科 修学旅行 1日目の弐

画像1 画像1 画像2 画像2
芦ノ湖を遊覧船で縦断し、箱根関所跡で資料館などを見学しました。

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時刻前に揃いました。出発いたします!

2年生修学旅行結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に予定していた香港への修学旅行が情勢により変更となり、明日から3泊4日で箱根・鎌倉・横浜・東京方面に出発します。
結団式では、国語科の授業等で学んだ文学、歴史の地の訪問や実地でのキャリア教育など、盛沢山な修学旅行を生徒も心待ちにしていました。

交換留学生による日本語プレゼンテーション

今週末の帰国をひかえて、姉妹校マウントウェーバリー校の交換留学生が、「オーストラリアと日本の文化の違い」についてプレゼンテーションを行いました。食べ物や観光地、校内の様子についてのスライドを示しながらの説明は説得力と意外性にあふれていたため、参加生徒から次々に質問が出ました。
1年生2年生の参加者からは、留学生たちの流暢でわかりやすい日本語を聞いて、「自分も英語を頑張りたい!」「海外の文化をもっと学びたい!」と気持ちを新たにしたメッセージが多く寄せられました。


画像1 画像1

第4回学校説明会を開催しました。

1月18日(土)に第4回学校説明会を開催しました。

アットホームな雰囲気で説明会を実施することができ、
参加者の皆さんは英語の体験授業や
在校生との交流を楽しんでくれたようです。
ありがとうございました。
 
次回は2月16日(日)に出願直前説明会を開催しますので、皆様方のご参加をお待ちしております。

画像1 画像1

姉妹校マウントウェーバリー校のYear Bookに紹介されました

 オーストラリアの姉妹校マウントウェーバリー校からYear Bookが届きました。Year Bookとは「卒業アルバム」にあたるもので、学校行事・授業の様子や全生徒の写真が載っています。
 その中で、昨年7月英語科2年生が研修旅行で訪問した時に、生徒宅でホームステイを体験したことや校内外での様々な交流について掲載されています。 また、南高校に約3か月滞在したマウントウェーバリー校交換留学生の報告や南高校交換留学生6名の取り組みが写真と彼ら自身のメッセージで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

内定者研修で南高校を訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から大阪市の高校で先生になる内定者の研修が、1 月17日(金)の午後、南高校で行われました。
  南高校の授業や放課後のGlobal Classmates活動の様子などを大変熱心に見学されていました。

1月7日に3学期始業式が行われました。

校長先生、生活指導部長や進路指導部長の先生から話がありました。

始業式終了後に伝達表彰があり、剣道部、バドミントン部、吹奏楽部やTOEICで優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。

剣道部は「第27回山崎杯争奪新人個人剣道大会 女子初段以下の部 第3位」

バドミントン部は「第35回北河内バドミントン競技会 女子シングルスB 第3位」

吹奏楽部は「大阪府アンサンブルコンテスト 銅賞」

TOEICで700点以上取得したのは、3年生3名です。

今後も頑張ってほしいです。

画像1 画像1

大阪市立高等学校芸術祭 展示の部 参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 第39回大阪市立高等学校芸術祭<展示の部>に美術部が参加しています。
 印象の強い迫力のある作品、繊細で独特なイメージの作品や絵本の1ページのような素直な表現がされている作品です。
 大阪市立美術館〔1月8日(水)〜13日(月・祝)9時30分〜16時30分入館〕で展示されていますので、ぜひご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
1/24 マウントウェーバリー交換留学生帰国
本校生マウントウェーバリー校交換留学開始(〜3/27)
1/26 第3回英検1次会場
1/28 学校保健委員会
PTA実行委員会、互例会
1/29 英語科講演会(7限)
3年4限(午前)授業
1/30 第5回国語科特別講義(1・2年)
3年学年末考査(〜2月4日)

学校評価

国語科通信

国際交流

進路指導

健康教育

広報

新高校