3年生選択政治経済 模擬選挙の授業

3年生選択科目の政治経済の授業について、4時間を使って模擬選挙を行いました。

政治経済の選択者32名を6つのグループに分け、
政党については、「憲法改正とこれからの農業政策」、
党首については、「少子化政策」について、
白熱した議論を行う党もある中、各自が政策を決定し発表しました。

そして、自分の政党と党首以外に投票するという条件で全員投票を行い、
本日の授業での開票の結果、一番支持を受けた政党と党首が決まりました。

各政党が多様な意見、工夫を凝らした発表など興味深い内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁判所傍聴体験を行いました。

12月18日の午後より3年生政治経済選択者による裁判所傍聴体験を行いました。
開廷時間までの時間調整として、北浜にある適塾付近での散策や中之島公会堂を外から見学し、大阪高等、地方裁判所のある建物に到着しました。厳しいセキュリティーチェックのあと、各自が分かれて傍聴を行いました。
生徒たちの中には、解散後も残って傍聴を続ける生徒や冬休み中に行きたいという生徒もおり、いい体験ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

「歴史踏査」に参加しました!

 高大連携事業の一環として、関西大学考古学研究室と連携し、奈良県明日香村周辺の遺跡を見学する「歴史踏査」を実施しました。
 関西大学より文学部文化遺産学専修米田教授、大学生・院生数名、関西大学ОBの文化財専門調査員の方、関西大学大学院EU日本学専攻の留学生、さらに咲くやこの花高校の生徒のみなさんも参加しての取り組みです。
 11月2日(土)10時、近鉄飛鳥駅に集合し、レンタサイクルを利用して秋の一日、飛鳥の散策を満喫しました。 
行く先々の史跡では米田先生や文化財専門調査員の方が専門的な解説をしてくださり、参加した生徒たちは熱心にその説明に聞き入っていました。
こちらから様子がご覧になれます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
3/2 卒業式
本日より臨時休校(在校生は自宅待機)
3/4 一般選抜受付(〜6日)

学校評価

教務

国語科通信

国際交流

進路指導

健康教育

広報

いじめ対策委員会

新高校