国流通信第5号アップしました。

画像1 画像1
今回は、メルボルンの姉妹校マウントウェバリー校より来校していた、2名の交換留学生の滞在記を紹介しています。また、現在南高校からマウントウェバリー校に留学中の2名の様子も紹介しています。      
詳しくはこちらをご覧ください。

交換留学生からの報告

 現在、南高校ではアメリカとオーストラリアの姉妹校に交換留学生がホームステイしながら、ホスト生徒と共に姉妹校での学校生活を送っています。約3か月間で経験する学校の行事や授業、ホストファミリーと過ごす休日、日本では味わえない様々な文化を、写真と共にレポートにまとめて報告します。
今回はその一部を紹介させていただきますのでこちらをご覧ください。
画像1 画像1

交換留学生による日本語プレゼンテーション

今週末の帰国をひかえて、姉妹校マウントウェーバリー校の交換留学生が、「オーストラリアと日本の文化の違い」についてプレゼンテーションを行いました。食べ物や観光地、校内の様子についてのスライドを示しながらの説明は説得力と意外性にあふれていたため、参加生徒から次々に質問が出ました。
1年生2年生の参加者からは、留学生たちの流暢でわかりやすい日本語を聞いて、「自分も英語を頑張りたい!」「海外の文化をもっと学びたい!」と気持ちを新たにしたメッセージが多く寄せられました。


画像1 画像1

姉妹校マウントウェーバリー校のYear Bookに紹介されました

 オーストラリアの姉妹校マウントウェーバリー校からYear Bookが届きました。Year Bookとは「卒業アルバム」にあたるもので、学校行事・授業の様子や全生徒の写真が載っています。
 その中で、昨年7月英語科2年生が研修旅行で訪問した時に、生徒宅でホームステイを体験したことや校内外での様々な交流について掲載されています。 また、南高校に約3か月滞在したマウントウェーバリー校交換留学生の報告や南高校交換留学生6名の取り組みが写真と彼ら自身のメッセージで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

国流通信第4号アップしました

画像1 画像1
今年度第4号をアップしました。
今回は、シカゴのレイク・ビュー高校訪問団生徒からのメッセージを特集して、写真と共にお伝えしています。 
また、メルボルンの姉妹校マウントウェバリー校より来校している、2名の交換留学生の紹介もしています。       
詳しくはこちらをご覧ください。

レイクビュー高校の訪問団が帰国しました

画像1 画像1
11月25日から本校を訪問していた、シカゴ、レイクビュー高校の訪問団が帰国しました。
30日には新大阪のホテルロビーで、各ホストファミリーのみなさんとお別れをしました。
訪問団は新大阪で1泊し、12月1日新幹線で東京に向かい成田から帰国しました。

*本日午前中に無事シカゴに到着したと連絡がありました。
ホストファミリーをお引き受けいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

レイク・ビュー高校プレゼンテーション

画像1 画像1
レイク・ビュー高校生によるシカゴに関するプレゼンテーションが行われました。
また、書道の体験で好きな日本語を書いてもらいました。引率のDenia副校長先生、Maria事務長先生も参加されました。
画像2 画像2

レイク・ビュー高校訪問団歓迎式

大阪市・姉妹都市間交流促進高校生派遣事業の関係で25日(月)から29日(金)までシカゴのレイク・ビュー高校訪問団が本校を訪れています。レイクビュー高校の生徒6名は本校生徒宅でホームステイしながら南高校の授業をはじめ様々な行事に参加します。本日は歓迎会を行いました。

また、昨日よりオーストラリア、メルボルンの姉妹校マウントウェバリーセカンダリカレッジより2名の交換留学生を迎え、南高校は国際交流にあふれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国流通信第3号アップしました

今年度第3号をアップしました。
今回は、2年生英語科の研修旅行の紀行文を特集しています。
こちらをご覧ください。
また、研修旅行の様子はこちらからご覧になれます。

国流通信第2号アップしました

 今年度第2号をアップしました。
今回は、アーバンデール校訪問団生徒からのメッセージを特集して、
写真と共にお伝えしています。        
こちらをご覧ください。

アーバンデール校訪問団歓迎式典

6月14日(金)は歓迎式典を行いました。
訪問団のパフォーマンスは予想外のもので、とても盛り上がりました。
こちらから様子がご覧になれます。

Urbandale High  School

6月12日〜6月20日まで本校の姉妹校の1つであるアメリカ アイオワ州の Urbandale High  School から先生2名、生徒17名が来日しています。本校生宅でホームステイしながら体育祭への参加、授業への参加、日本文化体験、ホスト生徒との京都ツアーを行ってきました。本日は各英語の授業を利用し、C-NETによる進行でアーバンデール高生徒によるプレゼンテーションが行われました。発表後は活発な英語による質疑応答が行われました。国際交流と異文化理解を進めることができました。
画像1 画像1

シカゴ派遣プログラム報告

大阪市のシカゴ派遣プログラムに参加した本校英語科3年生からの報告です。

「このプログラムで、私はシカゴ市でいろいろな場所を訪問することができました。シカゴ博物館やミレニアムパーク、ブルーマンショーがとても印象的でした。また、シカゴ市役所を訪れ、当時の大阪市長の信書を届けるという重要な役目を担いましたが、これもなかなかできない貴重な体験でした。
 何よりも興味深かったのは、シカゴの人のあたたかさと話題の豊富さでした。現地のレイクビュー高校の生徒と直接意見を交換できたことは、英語のスキルアップや国際的な視野を身につける良い経験となりました。」
                  (写真↓はレイクビュー高校)

画像1 画像1

国流通信第1号アップしました

 今年度第1号をアップしました。国際交流部では、年間不定期に大きなイベントを報告するために国流通信を出しています。今回は、3月に帰国した交換留学生が苦労したことや楽しかったことを特集して写真と共にお伝えしています。        
こちらをご覧ください。

交換留学生報告会

5月9日放課後、約3か月間滞在したアメリカ、オーストラリアから帰国した交換留学生8名が、姉妹校での学校生活やそれぞれの国について英語でプレゼンテーションを行いました。
大勢の出席者は写真やビデオを見せながら話す留学生のエピソードを興味深く聞いていました。英語で堂々と話す様子に英語面の上達もしっかりと感じました。

画像1 画像1

おおさかグローバル塾に5名合格しました

2019年度「おおさかグローバル塾」選考に本校英語科2年4名英語科3年1名が40名募集の難関を突破し、合格しました。
 毎週日曜日の事前研修や8月のイギリス短期留学を経験することによって、海外進学を目指す彼らが世界で活躍する「グローバル人材」へと成長するのを期待しています。また、8月の短期留学体験について校内プレゼンテーションを予定しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
3/2 卒業式
本日より臨時休校(在校生は自宅待機)
3/4 一般選抜受付(〜6日)

学校評価

教務

国語科通信

国際交流

進路指導

健康教育

広報

いじめ対策委員会

新高校