令和3年度の体験入学は終了いたしました。学校見学会への参加をご検討ください。

10月16日(土)に体験入学を実施しました。

画像1 画像1
こんにちは!
生野工業高校です。10月16日に体験入学を行いました!
生野工業に入学すると今回の体験入学で行った実習以外にも
たくさんの実習があり、様々な機械を触ったり、経験を積むことができます。
今回の体験入学で「楽しかったな」「また実習してみたいな」等思った方は
是非生野工業高校に入学してくださいね!お待ちしています。

重要 修学旅行説明会ついてのお知らせと【お詫び】

第2学年保護者 様

平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、過日にご案内しておりました修学旅行保護者説明会を本日(10/16土曜日)実施いたしました。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆さまにつきましては、誠にありがとうございました。また、都合が合わずご参加いただけなかった保護者の皆さまには、お子様を通じて本日の説明資料を配布しております。重ねて、本校のH.P.上にも配布資料を掲載しましたので、こちらでご確認をお願いいたします。

【お詫び】既にご提出いただいた『修学旅行参加同意書』のキャンセル料に関しての説明に、一部誤りがありましたので訂正いたします。以下、ご確認ください。

【訂正前】 ※キャンセル料一覧表より一部抜粋
11/9(火)14:00〜11/10(水) 14:00まで(旅行代金の50%)

【訂正後】
11/9(火)14:00〜11/10(水)当日の集合時間まで(旅行代金の50%)


充実の食堂メニューを紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
生野工業高校では休憩時間の合間にもから揚げやポテトなどの軽食を食堂で買うことができます。
特にピザパン、日替わり定食、から揚げ系メニューは生徒たちにも人気です。

今はコロナ禍もということもあり、テイクアウト限定メニューや短縮期間限定メニュー、予約限定メニューもあり、食べ盛りの高校生大満足のラインナップになっています。

(10月)放課後補習の案内

10月は体育祭準備期間ですが、放課後補習を以下の日程で実施します。
体育祭の準備の仕事を優先し、それでも時間に余裕がある人はぜひ参加してください。

場所:33教室

10月15日(金)
10月20日(水)
10月22日(金)

重要 本校の体育祭実施について

保護者様

平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
本年度の体育祭の実施についてプリントを配布しています。
詳しくはこちらでご確認ください。

合同説明会(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(10/3)、天満橋OMMビルと城東区民センターで行われる中学生対象合同説明会に出席します。参加してくれる中学生に少しでも「ものづくり」の楽しさを伝えようと本校生徒も準備を手伝ってくれました。明日は気軽に生野工業高校のブースに立ち寄ってくださいね!


HIRO

体験入学参加申込の延長について

10/16(土)実施予定の体験入学の募集定員にまだ空きがありますので、参加申込を延長いたします。
興味のある方は中学校の先生にご相談ください。
参加申込書はこちら

硬式野球部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
硬式野球部です。

先日、令和3年度秋季高校野球近畿大会大阪府予選が行われました。
本校は部員不足のため、5校連合チームでの参加となしました。

1回戦 5連合 0-11 金剛高校

結果は、1回戦敗退となりました。残念な結果となりましたが、新型コロナウィルスが猛威を振るう中、大会に参加できたことに感謝し、次の大会に向けて練習に励みたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。

令和3年度後期生徒会・HR役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(水)に「令和3年度後期生徒会・HR役員任命式」をMicrosoft Teamsを用いたリモート形式で行いました。コロナ禍ということもあり、全校生徒が一堂に会することはできませんでしたが、校長先生から生徒に任命状を受け渡されると各クラスで拍手が起こり、例年と何ら遜色のない任命式を行うことができました。任命された生徒達は責任と誇りを持って職務を全うして欲しいと思います。

重要 【修学旅行の実施及び参加同意書の提出について】の一部訂正と同意書の提出のお願い

2年生保護者様

平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて、先日お子様を通じてご連絡させていただきました、【修学旅行の実施及び参加同意書の提出について】に関しまして一部訂正がございます。二枚目のプリント上部に「宿泊費・交通費(空港〜自宅は除く)」と記載されていますが、正しくは「宿泊費・交通費(学校〜自宅は除く)」となります。大変申し訳ございません。同意書をまだご提出いただけていない保護者様におかれましては、9/29(水)までのご提出をよろしくお願いいたします。
配布した文書は、こちらです。

令和3年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
9月22日(水)に令和3年度後期生徒会役員選挙を行いました。今回は、新型コロナウィルス感染症対策のため、Microsoft Teamsを用いたリモート形式での実施を試みました。些細なトラブルはありましたが、全校生徒が実際に演説する立候補者の姿を見ることができ、例年のように良い緊張感を持って行うことができました。演説をした立候補者、運営に携わった選挙管理委員の生徒はこの経験を今後の学校生活に活かして欲しいです。

保健講話 「献血について」

画像1 画像1
 9月15日(水)1時間目、大阪府赤十字血液センターの方に、献血についての講話をしていただきました。緊急事態宣言が出されており、一堂に会することができないため、初の試みとして、教室で、動画、パワーポイントをプロジェクターに映し出し、講師の方に放送室からお話ししていただきました。
 熱心に動画を見入っている生徒も多く、事後アンケートでは、注射が苦手な生徒もいるようでしたが、多くは献血に前向きな回答でした。
 今年度、健康教育課では献血についての取り組みを計画的に進めています。文化祭や学校保健委員会での発表も、お楽しみに♪

重要 「令和3年度2年生修学旅行説明会のご案内」締切日の訂正

2年生保護者様

平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて、先日お子様を通じてご連絡させていただきました「令和3年度 2年生修学旅行説明会のご案内」に関しまして一部訂正がございます。出欠票の締切日が「9月23日(木)」までとなっておりますが、正しくは「9月22日(水)」となります。大変申し訳ございません。まだご提出いただけていない保護者様におかれましては、欠席の場合でも、出欠票のご提出をよろしくお願いいたします。
配布した文書については、こちらをご参照ください。

重要 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の再延長に伴う対応について

保護者様

平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて、大阪府において、令和3年9月12日まで実施期間として行われている「緊急事態宣言」について、令和3年9月30日まで延長するとされました。それを受けて、改めて感染拡大を抑えられるよう、感染症対策を一層徹底しながら、引き続き教育活動を行っていきます。保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところです。引き続き、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解・ご協力をお願い申し上げます。
大阪市立生野工業高等学校 校長 岸田博文

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について 9月9日

本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
このたび、本校の教職員、生徒に濃厚接触者に該当はなく、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、9月10日(金)から学校を通常授業で再開します。今後、状況の変化や対応をお願いする場合は、ホームページ・保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
大阪市立生野工業高等学校 校長 岸田 博文

重要 緊急連絡 「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について」 9月8日

本日、本校生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、明日9月9日は臨時休業とし、保健所や教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施いたします。9月10日以降の対応につきましては、学校ホームページ・保護者メール等でご連絡させていただきます。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
大阪市立生野工業高等学校 校長 岸田 博文

選択科目の説明会を行いました。

画像1 画像1
本日1時間目に体育館において選択科目の説明会が行われました。
高校生活も後半戦です。何となくではなく自分の希望する進路を実現するために、じっくり考えて選択科目を決めてください。

人権HRを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、本日1時間目に人権HRを実施しました。
今回は、Microsoft Teamsの会議機能を利用しての講話となりました。
普段とは異なる形式で途中音声が途切れるというようなトラブルもありましたが何とか1時間の講話を実施することができました。授業の中で学んだことをしっかりと心に刻んで、今後の学校生活を過ごしてくれることを願います。

飛沫防止パーテーション設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、電子機械科2年生で食堂に新しく「飛沫防止パーテーション」を設置しました。製作にご協力いただいた「ものづくり工房」や先生方、生徒諸君に感謝いたします。

教職員 救命講習会

 9月3日(金)本年度3回目の救命講習会を行いました。
 今回も講師は大阪消防振興協会の方々です。安心安全な学校づくりのために教職員も一生懸命取り組みました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 体育祭準備期間(40分授業)8
1年総合選択説明会
10/21 体育祭準備期間(40分授業)9
10/22 体育祭準備期間(40分授業)10
10/24 第二種電気工事士下期試験(筆記)
10/25 体育祭準備期間(40分授業)11
10/26 体育祭準備期間(40分授業)12