生徒一人ひとりを大切に「面倒見のよい学校」です。約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成。資格取得にも力を入れています。

ソーラーカーレース、Ene-1 challenge の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 機械工作部が、鈴鹿サーキットで、8月2日、3日に行われたソーラーカーレースと4日に行われたEne-1challenge に参戦した結果を報告します。

   ソーラーカーレースでは、ENJOY1クラスに参加
   結果 9位/10台

   Ene-1challengeでは、KV-1高等学校の部に参加
   結果 15位/29台

   でした。

 両レースとも、生徒達は、頑張って車両製作、調整を行ってきました。
 サーキットでのレースに参加したことで、数値として現れた結果以上のいろいろな経験ができたのではないかと思います。
 来年度に向けての課題がいろいろと見えてきましたので、それらを解決するように取り組んで行きたいと思います。

重要 保護者並びに求人関係の企業の皆様へ、8/13(火)〜15(木)を本校の閉庁日といたします。

 大阪市では、学校が生徒たちの活気あふれる場であるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、大阪市立の学校・幼稚園において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を一昨年度から行っております。

 つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、8月13日(火)〜15日(木)を「学校閉庁日」(教職員が一斉に夏季特別休暇等を取得し学校に勤務しない日)といたします。

 よって、明日8月10日(土)から8月15日(木)まで、教職員は不在となり、お電話を受けることもできませんのでご了承願います。

 なお、クラブによってはこの期間も活動する場合があります。その場合は、生徒を通じて顧問より連絡いたしております。

※この期間の緊急時の連絡につきましては、下記窓口までお願いいたします(原則、午前9時から午後5時30分まで)。下記の担当より校長に連絡いたします。
[緊急時の連絡]大阪市教育委員会事務局
        指導部高等学校教育担当(電話:06-6208-9189)

※また、この期間に停電を伴う工事を行いますので、校舎の大時計は停止した状態になります。

機械工作部 ソーラーカーレース準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 機械工作部です。

 本日(8/1(木))のお昼に、8月3日(土)〜4日(日)に鈴鹿サーキットで行われる「ソーラーカーレース」・「Ene-1チャレンジ」に出場する機材を、運搬用のトラックへ積み込みました。
 
 この後、鈴鹿サーキットへ向けて出発します。

 事故がないよう、安全に気を付けて行ってきます。

本日(7/30(火))「小学生ものづくり教室」を開催しました

本日(7/30(金))朝9:10から、「小学生ものづくり教室」を開催しました。

参加していただいた小学生の皆様は、
 機 械 科:11名
 電 気 科:17名
 電子機械科: 8名 でした。

暑い中、お越しいただき有難うございました。

区役所からも山口 照美 区長様をはじめ、多くの皆さんにお越しいただきました。

少し難しいところもあったようですが、アンケートを見させていただくと
ほとんどの皆さんに
「よくわかった」「おもしろかった」
と、答えていただいていましてほっとしました。

指導に当たった、本校生にとっても良い経験になったと思います。

次年度も、引き続き行いたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

 7月18日(木)の午後に生徒向けの「救急救命講習会」を実施しました。
 運動部の代表者や参加希望のい生徒を募り、26名が参加しました。

 生野消防署より、救急隊員の方に来ていただき、3時間程度の、映像学習と実技を体験しました。
 生徒たちは慣れない手つきながら、人工呼吸や胸骨圧迫を実際に行い、真剣に取り組みながらも、楽しい笑い声も上げつつ、いい経験になったことと思います。

 緊急事態発生の折には、役立ってくれることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生 就職ガイダンスを実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校は、7月21日より夏季休業に入りましたが、3年生は進路決定に向けて頑張っています! 写真の光景は、7月22日(月)、23日(火)に実施した就職希望者に対しての「高校生 就職ガイダンス」の様子です。

 「高校生 就職ガイダンス」は、新規学卒者への就職支援、職場定着支援の一環として、厚生労働省が行っているものです。

 今回も、企業で採用業務などに従事されているご経験豊かな講師の皆様に、ご指導いただきました。

 ガイダンス受講前は、就職活動を前に不安げな表情を見せていた生徒たちでしたが、パワーに満ちた講師の皆様による熱いご指導によりまして、ガイダンス受講後は、すべての受講生徒に成長がみられ、明るく自信を持った表情で下校しました。

 この学習をこれからの進路決定に生かしてほしいと思っています。

 今回、長時間にわたりご指導いただきました、6名の講師の皆様方に、心よりお礼申しあげます。

機械工作部、ソーラーカー試運転!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(7/24(水))、梅雨明けの晴天のもとで、機械工作部の2019年型ソーラーカーの試運転をグランドで行いました。ここまでは、順調に仕上がってきています。

 現在、部員は7名ですが、ソーラーカーレースやEne-1チャレンジレースへの参加の準備、大阪市市会事務局から依頼のあった「子ども市会」用の議員バッジの製作等に取り組んでいます。

 今年も、8/3(土)に鈴鹿サーキットで行われる
「FIA Electric & New Energy Championship ソーラーカーレース鈴鹿2019(国際格式および国内格式)」(https://www.suzukacircuit.jp/solarcar_s/)に参加します。

 応援よろしくお願いします。

1学期終業式

画像1 画像1
7月19日(金)1学期の終業式がおこなわれました。

校長先生から「1学期をふりかえり、2学期に備えよう」というお話がありました。

始業式に校長先生が提示された達成目標は「あ・ひ・る」です。

「あ」…あいさつをしよう
「ひ」…人の話を聞こう
「る」…ルールを守ろう

また、期末テストが終わり、1学期の成績も出ました。

1学期の成績や生活態度などを自己評価し、評価が低かった人は、2学期からがんばれるように備えましょう。

また、終業式では検定の表彰もありました。

多くの生徒が検定に挑戦し、がんばって取り組んだ結果、見事合格しました。素晴らしい!

本校には様々な検定がありますので、1学期に挑戦していなかった人も、2学期から挑戦してみてください。

これから夏休みが始まります。
「命を大切に」して、有意義な休みにしてください。
画像2 画像2

感嘆符 中学生の皆さんへ!! 7月21日(日)開催の「大阪府公立高校進学フェア・大阪府産業教育フェア」に参加します

 次の日曜日(7月21日(日))に、南港のインテックス大阪で開催される「大阪府公立高校進学フェア・大阪府産業教育フェア」に生野工業高校も参加します。

「公立高校進学フェア」では、4号館の「339番」ブースで、学校紹介や進学相談を行っています。お話をさせていただいた中学生の皆さんには、ガチャガチャをしていただき、本校オリジナルの素敵なお土産をお持ち帰りいただく予定です。現役の本校生も参加してますので、遠慮なく本音の「生野工業高校」のお話をお聞きください。

「大阪府産業教育フェア」では、5号館の「工業グループ体験ゾーン」で、午前10:00から午後1:00まで、「ボルトマン人形」の製作体験を行っていただくことができます。はんだ付けやねじ締めなど、工業高校で行う基本技術を体験しながら、素敵なフィギュアを作って、お持ち帰りいただきます。参加していただける人数に限りがありますので、興味のある方は、先にお越しいただき順番を予約してください。

 是非、両会場にお越しいただき、「生野工業高校」での学びを体験してください。

 生徒・教職員一同、お待ちしています。 

※大阪府公立高校進学フェア・大阪府産業教育フェアの案内 
 http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakuse...


画像1 画像1
画像2 画像2

P検を受検しました。

画像1 画像1
 3年生が、ICTプロフィシエンシー検定(P検)を受検しました。
個々の興味と実力に応じて、準2級と3級に分かれて受検し、見事
に合格を手にしました。こうして準備を整えて、これから就職や進学
に向けて暑い夏を乗り切りましょう。

図書館だより

夏休みの図書館開館日時をお知らせします。

開館日時
7/22(月)〜7/31(水)の 午後2時〜午後4時
※ただし7/29と7/30は行事で図書館を使用するため閉館します。

図書館だより

期末考査も終わり、夏休みが待ち遠しい季節となりましたね。さて、図書課ではこの夏休みに大いに読書を楽しんでもらうため、例年と同じく「夏休み特別貸し出し」を以下の要領で行います。皆さん、どうぞ本を借りに来てくださいね。

貸し出し申込期間:7/9(火)〜7/31(水)
貸し出し冊数:1人5冊まで(マンガは除く)
返却日:8/26(月)2学期始業式

1学期期末試験が・・・始まりました (;´∀`)

画像1 画像1 画像2 画像2
電子機械科の山口です。


本日から1学期期末試験が、始まりました。


1年生も2年生もそして・・・3年生もみんな頑張ってよい点を取ってくださいね(≧▽≦)


写真は、会場会場を後ろから・・・パシャリ!!





▼続きを読む

6月26日(水)、1年生対象に進路行事を行いました。

画像1 画像1
 1限目のLHRを使って、職業についてのワークショップを行いました。コネクションズおおさかのスタッフの方々のご指導のもと、「お金と仕事」をテーマに学区習しました。正社員、派遣社員、フリーターの特徴や、自分の将来を思い描き、生活にかかる諸費用について学びました。自分の将来について真剣に考えるいい機会になったことと思います。

重要 【就学支援金】並びに【奨学のための給付金】にかかる書類の配付について

保護者のみなさまへ

事務課よりお知らせいたします。

6月25日(火)、【就学支援金】並びに【奨学のための給付金】の
申請書等を、生徒を通じて配付しています。

書類をよく読んでいただき、担任の先生に提出してください。

○提出期限 7月12日(金)

○提出対象者
 【就学支援金】⇒2・3年生の全員
         1年生の該当者(4月の申請時に
             マイナンバーを提出していない世帯)

 【給 付 金】⇒1〜3年の該当者(生活保護世帯・
                  市府民税が非課税の世帯)

 分かりにくいところやご不明な点がありましたら、事務課までお問い合わせください。
(担当者対応時間は平日8時〜16時30分となっております。)


3年生人権HR

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(水)、3年生対象「人権HR」が1限目に視聴覚室で開催されました。
 今回のテーマは、「就職差別」でした。
 差別につながる面接質問について、スライドを見ながら確認したあと、DVDビデオで実際の面接場面の映像を観ました。
 3年生は、目前に迫った就職試験に向け、真剣に話に聞き入っていました。

本日(6/21(金))、計算技術検定を行いました !(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電子機械科の山口です。

本日は全国工業高校長協会主催の「計算技術検定」が行われました。

学年ごとに、自分が合格を目指す級(1級〜3級)に合わせて受験しました。

特に1年生は、入学してはじめての検定です。

これをきっかけに次々とステップアップしていってくださいね (^_-)-☆

写真は受験時の写真と受けている生徒の風景をパシャリです。


▼続きを読む

図書館だより…「生工読書会」を6月12日に行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
読書会について

 体育祭の実施が雨天のため順延されましたので、6月12日に変更して「生工読書会」を図書館で開催しました。図書委員以外にも数名の一般生徒や、先生方の見学もあり、活気のある雰囲気の中で読書会が行われました。

 今年の「生工読書会」は、各図書委員が、自分のおすすめする本の内容を400字で紹介・発表し、それを聞いた他の図書委員が「誰の発表が一番良かったか。誰が紹介した本を一番読みたいと思ったか。」を投票で決めるという、ビブリオバトル形式で行われました。

 そして投票の結果、「日本の給料・職業図鑑」を紹介した3年生の発表が1位となりました。

 この読書会は毎年行っているので、ぜひ来年にはより多くの生徒、特に図書委員以外の生徒にも参加してもらいたいです。

6月5日(水曜)、1年生対象進路講演会を実施しました。

画像1 画像1
 6月5日(水曜)1時間目のロングホームルームで、1年生対象進路講演会を実施しました。

 外部講師として小峠勇拓様をお招きし「逆転メンタル〜逆境・障がいを乗り越え人生をCHANGEする7つのコツ〜」と題し、ご講演いただきました。

 日頃は90分間でご講演されている内容を50分間に凝縮し、小峠様のご経験に基づいた貴重なお話をいただきました。

 「小さな積み重ねで自分が変わる」「感謝の心の大切さ」など、大変良いお話をいただきました。
 1年生の皆さんがこれからの自分を考えるとき、この講演会の内容を思い返してもらえれば、と思っています。

 最後になりましたが、お忙しい中、本校でご講演いただきました小峠勇拓様をはじめ、この講演会を企画いただきました外部関係機関の皆様に心よりお礼申しあげます。

6月 達成目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では「社会で通用する力(管理能力・コミュニケーション能力・チーム力)をつけよう」を生徒の達成目標として掲げています。

 1年かけてこの目標を達成できるように、毎月の達成目標を設定しています。

 6月は学業の管理として
「就職や進学のために、1.資格取得に取り組もう!
           2.提出物を出そう!」
                      です。

 毎月の達成目標は、写真のように各教室に掲示しています。

 本校では様々な資格が取得できる機会があります。また、7月初旬には期末テストもあります。
 生徒の皆さんは、卒業までに「社会に通用する力」をつけられるように、日々の学校生活を過ごしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31