7/27(金)に、小学生ものづくり教室を開催します。現在、機械科・電気科の教室の追加募集を行っています。詳しくは、このページ左のカテゴリの「小学生ものづくり教室」をご覧ください。

電気科 1年生「情報技術基礎」

画像1画像2
1年生のとある授業・・・。

これは、ガチャガチャ!
何が始まるのかお楽しみです・・・!

(続きは、↓の記事で)

電気科 1年生「情報技術基礎」

画像1画像2画像3
ガチャガチャのあと・・・。

カプセルから座席番号を引き着席。「第1回 111並べ大会」を
行いました!
2進数で「111」は、10進数で「7」のことを表しています。

つまり、2進数トランプで7並べを行いました!

最初はみんなとまどい、なかなか進みませんでしたが、

最後は「わー!きゃー!」「楽しかったー!」と喜んでいました。

各チーム、優勝したらメダルをゲット!していました。

今日のトランプ大会で「2進数」に少しは親しんでもらうことが出来たと思います★

租税教室が行われました!

画像1画像2
地歴・公民科便り  
 去る7月13日(金)に、電気科3年A組を対象に「租税教室」が行われました。これは税の意義や財政の問題を理解してもらうために、税務署が講師を学校に派遣して行われるもので、今回は堺税務署の広報官の方をお迎えして行いました。
 ちょうど現代社会の授業でも税について扱ったこともあり、「税金のない世界はどのような感じになるか」「今の財政の問題点は何か」といった内容を、DVDや資料を使って学び、多くの生徒が熱心に聞いていました。
 今後もこうした啓発的な講演が授業などで行えればと感じました。

感嘆符 「小学生ものづくり教室」の追加募集を「機械科」「電気科」で行います

先に、お知らせしましたように、本年度の「小学生ものづくり教室」の機械科と電気科の募集枠に余裕がございますので、追加募集を行います。(電子機械科は、定員いっぱいになりましたので追加募集は行いません。)
追加募集は、
・機 械 科;「ネームプレート」「ボルトマン人形」の製作、
         追加募集人数22名
・電 気 科;「LED」の実験と「LED」ライトの製作、
         追加募集人数27名
です。

追加募集からは、生野区以外に在住の皆様も応募いただけますのでぜひご応募ください。

応募は、このページの右側の“配布文書”から“H30年度 ものづくり教室 案内文書(web掲載用)”を印刷し、「参加申込書」に必要事項をご記入の上、本校に郵送あるいは持参していただくか、FAXで送信してください。また、電子メールでお申し込みの場合は、「参加申込書」の内容をもれなく記入していただき、保護者の方が「h159201b@ocec.jp」までお送りください。なお、その場合は、メールをお送りいただいたことで、お子さまの「ものづくり教室」への参加の承諾と同時に、マスコミの取材・画像使用にもご承諾いただいたものとさせていただきます。

感嘆符 「小学生ものづくり教室」の応募状況について

7/27(金)に開催される「小学生ものづくり教室」の応募締切が7/13(金)でしたので、その時点での応募状況をお知らせします。

機 械 科:応募6名/募集定員30名
電 気 科:応募7名/募集定員40名
電子機械科:応募16名/募集定員8名

電子機械科を希望された皆様は、募集定員を超えましたので、抽選させていただき、残念ながら抽選に漏れた皆様は、第2希望の学科に回っていただきます。

その結果も含めて、全員の皆様に、参加証のハガキを明日以降順次郵送させていただきます。ハガキが到着しましたら、内容をご確認のうえ、「小学生ものづくり教室」の当日に必ずご持参ください。

電子機械科(P検受験)

画像1
3年生の課題研究の時間を利用してP検(ICTプロフィシエンシー検定)を受験しました。みんな日頃の学習成果を発揮して、集中して取り組んでいました。がんばれ!!

図書館便り

 期末考査も終わり、夏休みが待ち遠しい季節になりましたね。生工生のみなさんはどのような夏休みの計画を立てていますか。ぜひともしっかりとした計画を立て、有意義にこの長期休暇を過ごしてほしいと思います。
 さて、この長い休みに読書に専念するというのはいかがでしょうか。以前からちょっと気になっていた本、忙しくて時間がとれず読めなかった本などを、じっくり時間をかけて読んでみるのもいいですよ。読書はきっと君を成長させてくれるはずです。図書館ではこの夏休みに対応して以下の要領で特別貸し出しを行います。
 
 貸出日:7月11日(水)から
 貸出冊数:1人5冊まで ※ただしマンガの貸し出しは行いません
 返却日:2学期始業式

 生工生のみなさん、どんどん本の貸し出しに来てください。

電気工事士技能講習

画像1画像2
第二種電気工事士の筆記試験に合格した2年生・3年生が
7月21日(土)、22日(日)の技能試験に向け講習を受け、特訓中です★

第1回リーダー研修

画像1画像2
 本日(7/9(月))、第1回リーダー研修が行われました。今回は「コミュニケーションスキルの向上」を主題に、相手との壁を壊す「アイスブレイク」、自分の見直しや他者理解を考えさせる「価値観ババ抜き」をおこないました。

課題研究 その4

画像1画像2
今回で課題研究については最後の班となります。
4つ目のこちらの班は、ラジオを手作りで作っています。自分たちで銅線をくるくると丁寧にまき、はんだ付けを行いました。電池がなくても音が聞こえラジオもあるようです。
作った後は、音が聞こえるかどうかの確認に校舎の中をぐるぐる〜!

場所によって聞こえたり、聞こえなかったり。電波の良い勉強になっているなあと感じました!

重要 7/6(金)は、大雨と交通機関の乱れにより臨時休業となりました。今後の予定をお知らせします。

*** 本校の生徒並びに保護者の皆さんへの連絡です。 ***

7/6(金)は、大雨と交通機関の乱れにより臨時休業となりました。

7/6(金)に実施予定の、「1学期期末考査 第4日目」の試験は、
7/10(火)に実施します。


※今後の行事予定は、次のようになります。

7/9(月):「1学期期末考査 第5日目」の試験の実施
・1年生;1限目 1学期期末考査
     2限目 職業興味検査
・2年生;1限目 1学期期末考査
     2限目 職業適性検査
・3年生;1限目 1学期期末考査
     2限目 卒業生を囲む会
・放課後;クラブリーダー研修会(対象生徒のみ)

7/10(火):「1学期期末考査 第4日目」の試験(7/6(金)に実施を予定していた分)の実施
・全学年;1限目 1学期期末考査
     2限目 1学期期末考査
※学科学年によっては、1限だけのクラスもあります

7/11(水):短縮授業(水曜日の1〜3限の時間割)
・全学年;1限目 第2回SNS講習会
     2限目 水曜日 2限目の授業
     3限目 水曜日 3限目の授業

感嘆符 7/3(火)より、「大雨警報」による、授業開始の遅れや休校の措置は行いません。

*** 本校の生徒並びに保護者の皆様への連絡です ***

生徒の皆さんには、7/2(月)に伝えておりますが、

7/3(火)より、「大雨警報」による、授業開始の遅れや休校の措置は行いません。

授業開始の遅れや休校の対象となる気象に関する警報等は、

「暴風警報」、「暴風雪警報」、「特別警報」、「地震に係わる『特別警戒』」です。

課題研究 その3

画像1画像2
電気工作班です。
現在は、飛行機づくりに取り組んでいます。
細かい作業がたくさんあるので、とても集中し丁寧に作業をしています。

もうすぐ完成なので、天気の良い日に外でこの飛行機が飛んでいるのを見かけることができるかも!

本年度も小学生ものづくり教室を開催します。ご参加ください。

 本校では、小学校5、6年生を対象に、「ものづくり」の体験教室を開催しています。これは、小学生の皆さんにものづくりの楽しさを知ってもらいたいと生野区役所・大阪商工会議所東支部・生野産業会とともに、毎年行っているものです。今年度も、つぎの内容で実施します。
 詳しくは、このページの右側にある配布文書から、「ものづくり教室」の案内文書をご覧ください。

1.募集人数
   生野区在住(原則)の小学5・6年生 78名
   (参加者多数の場合は、抽選とさせていただきます。)
2.実施日時:平成30年7月27日(金)
   【受     付】 午前 9:00〜 9:10
   【校長先生のお話】 午前 9:10〜 9:20
   【ものづくり教室】 午前 9:30〜12:20
   【解 散 予 定】 午後 12:30頃
3.実施場所
   大阪市立生野工業高等学校
4.つくるもの
  ・機 械 科;「ネームプレート」「ボルトマン人形」、  
         募集人数30名
  ・電 気 科;「LED」の実験と「LED」ライトの製作、
         募集人数40名
  ・電子機械科;アクリル板で作る「連発式輪ゴムてっぽう」、
         募集人数8名
5.申込方法
(1)このページの右側にある配布文書から、「ものづくり教室」の案内文書を印刷し「参加申込書」に必要事項をご記入の上、本校に郵送あるいは持参していただくか、FAXで送信してください。
(2)生野区内の大阪市立の小学校には、後日案内文書をお送りしますので、そちらの申込用紙をご利用いただき、(1)と同様にお申し込みください。
(3)電子メールでお申し込みの場合は、(1)の「参加申込書」の内容をもれなく記入していただき、保護者の方が「h159201b@ocec.jp」までお送りください。なお、その場合は、メールをお送りいただいたことで、お子さまの「ものづくり教室」への参加の承諾と同時に、マスコミの取材・画像使用にもご承諾いただいたものとさせていただきます。
6.申込締切
 平成30年7月13日(金)
7・問合せ
 大阪市立生野工業高等学校 
  電話:6731−5551 FAX:6731−3251

3年生課題研究 その2

画像1画像2画像3
今日は、電気科3年生課題研究のご紹介「その2」です。

こちらの班は、映像編集ソフトを使って自分で空想の映像を作成中!!
海の上に舟を浮かべて、太陽をつくって照らしてそして、クマに襲われそうになる・・・。なんていう世界をつくっています。

担当の先生はとても簡単に操作をされていましたが、生徒のみんなは見慣れない設定がたくさんありちょっと混乱気味・・・。でしたが、楽しそうに頑張っていました★

では、次回その3へ続く・・・。

3年生対象 第2回進路説明会を実施しました

 6/27(水曜)、ロングホームルームの時間を使い、3年生を対象とした進路説明会を行いました。今回が3年生に対しては、第2回となります。

 就職希望・進学希望の2つのグループに分けて実施しました。

 就職希望の皆さんには、これからのスケジュール、求人票の見方、企業選びのポイント、履歴書の準備方法などを伝えました。
 また、進学希望の皆さんには、入試制度の詳細、オープンキャンパスの活用法や、指定校推薦一覧表なども配付し、具体的な説明を行いました。指定校推薦一覧表は現時点でのものであり、7/24(火曜)の進路指導日に、第2版を配付予定です。

 今回実施した進路説明会では、進路指導の先生に質問している生徒や、配付資料に蛍光ペンで目印をつけたり、クラスメート同士で相談する様子なども見受けられました。

 進路決定に向かって不安に感じている人もいるとは思いますが、3年生の皆さんは、今までの進路学習でたくさんの準備を重ねています。自分を信じて、謙虚な気持ちで、これからも進んでいって欲しいと思っています。

 進路指導課では、生徒の皆さんを応援しています!
画像1画像2

3年生課題研究

画像1画像2画像3
今日から、3年生の課題のようすをすこしずつご紹介します!

こちらの班は、自分たちでコンピュータを組み立てているところです。
ざまざまな部品をつないでいくのですが、狭くて、細かく繊細なので、
とても気を使っています。静電気にも大変気を使います。

みんな初めての作業なので、少々緊張気味・・・。

感嘆符 6/22(金)以降の授業についてのお知らせ(6/22 午前7:48修正しました)

*** 本校生徒ならびに保護者の皆様への連絡です ***

6/22(金)以降も、午前8時25分予鈴、8時30分本鈴の各曜日の時間割の通常授業を行う予定ですが、

気象に関する「警報」等の発令の状況により、次の行動をとってください。

(1)午前7時の時点で、大阪府下のいずれかの地域に「大雨警報」・「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令中で、午前10時までに解除された場合は、午前中の授業を中止し、午後の授業を実施する。
 また地震に係わる「警戒宣言」が発表されているときも同様とする。
 その際の時程は以下の通りです。
      13:10〜13:20 SHR
      13:20〜14:10 5限目の授業
      14:20〜15:10 6限目の授業
      15:20〜15:30 SHR

(2)午前10時の時点で、引き続き大阪府下のいずれかの地域に「大雨警報」・「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令中の場合は、学校休業日とする。
 また地震に係わる「警戒宣言」が発表されているときも同様とする。

(3)地震等により、午前7時の時点で、JR大阪環状線、及びOsakaMetro(旧市営地下鉄)の双方が、全面運休している場合は、学校休業とする。

上記の(1)(2)(3)以外の場合は、午前8時25分予鈴、8時30分本鈴の6限の通常授業を行います。

登校時には、余震から身を守るために、倒壊のおそれのある家屋やブロック塀などに近づかず、くれぐれも気を付けて登校してください。

本日(6月13日)は、本校の「いじめについて考える日」です。

 本日(6月13日)は、本校の「いじめについて考える日」と制定し、朝からその取り組みを行いました。
 「いじめについて考える日」は、大阪市の小中高のすべての学校で取り組まれているもので、「いじめは、いつでもどこでも起こりうる」もので「いじめは生命をおびやかす行為であり、人間とし絶対に許されない行為である」ことを再認識し、「いじめを許さない学級・学校づくり」をめざす取組です。
 1限目のLHRで、全員が体育館に集まり、校長の挨拶のあと、人権教育主担の仲先生から、大阪市人権啓発・相談センターが行っている「人権啓発キャッチコピー」を通してのお話があり、自分たちでも考えてみようという提案がありました。一人で考えてもいいし、友達同士で考えてもいいので、キャッチコピーを考えることで、いじめを許さない学級・学校づくりに取り組みましょうということです。
 その後、2〜6限の通常授業の中で、各教科担当者からいじめについて、少しずつ話してもらいました。
 今週末には、生徒たちが考えたキャッチコピーが集まりますので、良いものは、ホームページでも紹介していきたいと思います。

図書館便り

 去る6月11日、恒例の生工読書会が開かれました。これは各クラスの図書委員がぜひとも人にお勧めしたい本を紹介し、最後に全員で投票して誰の発表がよかったか、誰が紹介した本を読みたいかを決めるビブリオバトル形式で行われました。
 紹介された本は今話題の小説や、心理学の本、空の風景写真の本やSFなどがありました。また工業高校らしく、大阪で発明された工業製品を紹介する本、大きな紙で複雑な立体物を作る折り紙の本などもありました。
 そしてここで紹介された本はそのほとんどが図書館に蔵書としておかれています。ぜひ生工生のみなさん、図書館に足を運んでくださいね。

画像1画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31