約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成しています。また、多くの資格を取得できるよう指導しています。

プロジェクター・電子黒板が活躍しています!

画像1画像2画像3
冬季休業中に1年生の教室に設置したプロジェクターと、図書室に設置した電子黒板を活用した授業を参観してきました。

理科の授業で、ダイヤモンドの組成から、人口ダイヤモンドについてなどの講義でした。

前半は、「探偵ナイトスクープ」(授業者の山田教諭が理科系のアドバイザーを務めている番組)から、「ダイヤモンドを燃やしてマツタケを焼いて食べる」というお話。実際に
企業から人口ダイヤモンドを提供してもらうなどして実験を行い、山田教諭のアドバイスにより大成功しました!授業は、この番組の内容から、ダイヤモンドはなぜ燃えにくいのかなど、興味深い話につながっていきました。

動画などの視覚的な教材により、生徒たちの興味関心がかなり高まりました。

電子機械科・3年授業風景

画像1画像2画像3
これは、校長経営戦略予算で購入した2足歩行ロボットです。
普段は「課題研究」という授業で製作・活用していますが、今日は3年「電子機械」の授業で教材として登場しました。一通りの説明が終わってから、生徒諸君は、楽しそうに操作していました。
3年生は、もうすぐ卒業なので残り少ない高校生活を充実したものにして下さいね。

大阪市立高等学校芸術祭に参加してます。

画像1
画像2
画像3
生野工業高校では、大阪市美術館(天王寺公園内)にて開催中の「大阪市立高等学校芸術祭展示の部」に参加しています。
参加クラブは、漫画研究部・鉄道模型部・情報処理部・体育祭バックパネル電子機械科です。漫画研究部はイラスト展示を、鉄道模型部はジオラマを、情報処理部は巨大ドット絵です。鉄道模型の好きな方、ゲーム好きな方ぜひとも見に来てください。
1月12日(日)午後5時まで開催しております。入場無料です。
生野工業高校には、個性豊かな生徒が集まっています。興味がある中学生の皆さんは、生野工業高校にきてね。
追伸…駅のジオラマにいろんな人が立っています。しゃがんで目線を合わせてみると、面白いかも・・・

2年生人権ホームルーム

画像1画像2
1月10日(水)の1限目、2年生対象の人権HRを実施しました。

講師は、特定非営利活動法人 MAMIE 代表 安藤美紀 様にお願いしました。

安藤先生は、聴導犬の啓蒙活動をはじめとし、インクルーシブコミュニケーション(相手の障がいを受け入れ、お互い寄り添うこと)を通じて、良い世の中になるよう日々活動されています。


本日の講演では、安藤先生の実体験をもとに制作された漫画を見たのち、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)などの動画、歌などを使ったわかりやすい説明を受けました。

講演を聞いた生徒からは、「大変わかりやすかった。」「知らないことが多かった。もっと知る努力をしたい。」「やさしい気持ちになれた。」などの感想を聞くことができ、心に響く講演となりました。

安藤先生、ありがとうございました。


校長経営戦略支援予算による定教室へのプロジェクターの納品

画像1画像2
 本校が本年度の校長経営戦略支援予算【加算配布】に申請し、予算を獲得した「教室の黒板へ教材を提示するプロジェクター」装置の納品が、昨日(12/27(火))ありました。
 早速、若い先生たちがいろいろと試しながら、授業への導入の仕方を研究していました。
 予算の都合で、まだ1年生の教室にしか付いていませんが、次年度以降も予算を獲得して順次拡充していく予定です。
 小中学校では、当たり前の装置ですが、公立高校での導入はまだまだで、本校がその先駆けになると思います。できるだけ早く使い方を覚え、生徒たちによりわかりやすい授業ができるよう、取り組んでいきます。

1年生学年集会(朝学 表彰式)

画像1画像2
2学期 終業式終了後、1年生は、学年集会で「朝学」の表彰式を行いました。

朝学とは、朝礼のない火曜日と木曜日の1限目の前に行う簡単なテスト形式の朝学習のことです。朝学のある日は、早くに登校をして勉強を頑張る生徒たちが多くいました。

今回は、この2学期に取り組んだ成果を見て、1年生の各クラス3名、合計15名の優秀な成績を修めた生徒を表彰しました。

今後もしっかりと取り組んでもらいたいと思っています。

本日(12/25(月))、2学期終業式を行いました。

画像1
 本日(12/25(月))は、1・2限目は通常授業を行い、大掃除の後、体育館にて「第2学期終業式」を行いました。校長先生からは、2学期を振り返り、あらためて本校の3つのモットー”さわやかな挨拶”、”自己管理・時間厳守の徹底”、”チャレンジ精神の高揚”についての話がありました。その後、生活指導課長から、冬季休業中の生活についての諸注意がありました。
 次の登校日は、年が変わって「平成30年1月9日(火)」です。冬休みを有意義に過ごし、生徒全員のさわやかな笑顔に会えることを期待しています。
画像2

C-NETの先生との英語の授業

画像1
 英語科の授業ではC−NET(大阪市外国人英語指導員 Osaka City-Native English Teacher)の先生方とのティームティーチング行っています。
 昨日(12/21(木))の授業では、単語ゲームと英文完成ゲームをしました。どちらのゲームも。スピードと正確さが必要なのでグループごとに必死! 完成するたびに、C−NETの先生に”Good Job”と声をかけてもらい、皆んな大喜びでした。

明日(12月16日(土))、理科研究同好会が、「第1回 生野銀座サイエンスカフェ」に参加します

 明日(12月16日(土))、理科研究同好会が、「第1回 生野銀座サイエンスカフェ」に参加します。
 「サイエンスカフェ」は、府下のいくつかの商店街で行われていますが、生野銀座商店街で行われるのは初めてです。
 本校の理科研究同好会にも声がかかり、参加させていただくことになりました。次のように、明日は13:00〜13:45の時間で、探偵ナイトスクープでおなじみの本校理科教諭 山田善春 先生と、理科研究同好会の生徒たちが、おもしろ実験を披露してくれます。
 お近くの皆様は、ぜひお越しください。
画像1

PTA共催 人権研修会 実施報告

画像1画像2画像3
12月8日(金)に生野区フィールドワークを実施しました。

講師は、コリアジャパンセンター 代表 木村 和弘 様
    韓寺を歩く会      主宰 松田 圭吾 様 
                       にお願いしました。

本校からコリアタウンまでの4kmを2時間かけて、地理や歴史、文化を学ぶコースで、生野区には、寺や神社、石碑など多くの歴史が残っており、また技術や多文化、人情あふれる場所であることを知ることができました。

少し寒かったですが、心の温まる話もたくさん聞けました。

講師の先生方、本当にありがとうございました。


電子機械科・プログラミングの授業

画像1画像2画像3
 本日で期末考査も終了し、生徒たちは久しぶりの部活動など解放感に浸っていることでしょう。
 本日も授業の様子を少しご紹介します。写真は、電子機械科2年生が、Scratch(スクラッチ)というプログラミング言語を使ってゲームを作っているところです。Scratchは、マサチューセッツ工科大学のメディアラボによって作られたビジュアルプログラミング言語です。画面上のブロックを組み合わせていくだけで高度なプログラミングができます。生徒はそれぞれ、思い思いのゲームを作っています。
 また、電子機械科では、1年生でBASICを、3年生でC言語に似せたマイコン制御言語を使いプログラミングの基礎を勉強しています。

電気科・課題研究

画像1画像2画像3
 期末考査中で、生徒たちは試験勉強に奮闘しているところですが、今日は授業で行ってる内容の紹介を少ししたいと思います。
 今年度、電気科の3年生の授業「課題研究」の一つの班で取り組んでいる、コンピュータの制作、LAN構築の作業を行っている様子です。コンピュータはパーツからすべて取り寄せて組み立てました。その後LANを組んで、コンピュータ同士をつなげてみました。すんなりいかないことも多々あり、結構苦労をしたので、組みあがってみると達成感が込み上げてきました!

本日(12月2日(土))、第1回学校見学会を行いました

画像1
画像2
画像3
本日(12月2日(土)) 14:00〜、第1回学校見学会を行いました。
参加していただいた中学生の皆様、保護者の皆様、有難うございました。
本校のことを少しでも深くご理解いただけたでしょうか。
疑問に思われたことなどございましたら、何なりと本校までお問い合わせください。(なお、落し物として、薄茶の毛糸の手袋(S)右手用をお預かりしています)

次回は、次の要領で行いますが、それまでに見学されたい方は、できる限り対応させていただきますので、本校まで直接お問い合わせください。

第2回 平成30年2月10日(土)受付;13:40〜、
                 説明と見学;14:00〜16:10

案内文書と参加申込書は、府下の全公立中学校(国立を除く)に送付済みです。内容をよくご覧いただきまして、中学校を通じてお申し込みください。
なお、私立中学校・国立中学校に通学の皆様は、こちらから募集要項と参加申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、本校に直接FAX(FAX番号;06−6731−3251)で送付してください。

学校見学会の案内文書はこちら⇒ 学校見学会実施要項
参加申込書はこちら⇒ 第二回学校見学会申込書

明日(12月2日(土))、第1回学校見学会を行います

 明日(12月2日(土))、つぎの要領で、第1回学校見学会を行います。
 申し込んでいただいている皆様、気を付けてお越しください。
 また、急な連絡、お問い合わせ等がございましたら、
 明日の午前11時以降に、
 本校までお電話[06−6731−5592(教務課直通)]ください。

  第1回 学校見学会
   平成29年12月2日(土)
   受  付 13:40〜14:00
   全体説明 14:00〜14:30
   見学(1)14:40〜15:00
   見学(2)15:30〜16:10

生徒会で「赤い羽根共同募金」活動に取り組んでいます!

生徒会から校内の皆さんに赤い羽根共同募金の募金活動への参加と
募金をお願いしました。
今回、1年生が募金活動に参加してくれました。
また、3日間という短い期間でしたが、多くの募金が集まりました。
本当にありがとうございます!
画像1
画像2

三輪車レース

画像1
 先日(11月19日(日曜))に、機械科3年生の課題研究(三輪車班)が授業の一環として和歌山県かつらぎ町妙寺で開催された、三輪車4時間耐久レースに2台参加しました。このレースは規定に従って、市販されている三輪車または制作した三輪車を4時間走らせ続ける大会です。
 前日まで雨の為、泥などで路面が滑りやすく、途中、雨、風で天候もあまりよくありませんでした。寒い中、ドライバーやメカニックの生徒達はよく頑張りました。
 レース途中でペダルの軸が折れたり、車体の一部が破損するなどのハプニングがありましたが、1台は目標の4時間、とりあえず走り切ることがきました。
 来年度参加する機会があれば、今度は周回数を増やせるように車体を改良して挑みたいと思います。

エコデンレース

画像1
画像2
画像3
 11月23日の祝日に、機械科3年生の課題研究班(エコデン班)と機械工作部のそれぞれが制作したエコデンカー(電池で走る電気自動車)2台が、泉大津フェニックスで開催されたエコデンレースに参加しました(例年は万博記念公園開催)。
 当日は天候には恵まれましたが、海が近い地域の為の強風という悪条件に見舞われました。2台とも、風の抵抗を受けやすい車体の形状をしていた関係で、期待していたような結果を残すことが残念ながらできませんでした(1周約435mのコースを、課題研究班が8周・機械工作部が10周走行)。
 エコデンカーは毎年車体を一から制作しているので、来年度に向けて課題や改善点を洗い出し、来年は今年の悔しさをすべてぶつけてリベンジです!!

電気工事士技能競技大会

画像1
 先日、大阪府立体育館(エディオンアリーナ大阪)にて開催された電気工事士技能競技会・高校生の部において、本校電気科3年生代表ペアが大阪府下の工業・工科高校10校の他校精鋭たちを抑え、見事、優良賞(準優勝)の栄誉に輝きました!

 この大会は、大阪電業協会主催の元、電気工事の施工技術を競うもので、模擬ボード(1800×1800)上に、競技説明書、課題施工図に従って屋内配管配線を行い、その速さと正確さを競う競技です。本校は毎年のように優勝・準優勝といった優秀な成績を誇っています。

 早速、お祝いの垂れ幕を作成し、正門前の校舎に飾りました。
 
 大会の様子は、こちらをクリックしてください。

学校見学会

本年度も次の日程で、学校見学会を行います。

第1回 平成29年12月2日(土)受付;13:40〜、
                 説明と見学;14:00〜16:10
第2回 平成30年2月10日(土)受付;13:40〜、
                 説明と見学;14:00〜16:10

 先日、府下の全公立中学校(国立を除く)に、案内文書と参加申込書を送付しました。内容をよくご覧いただきまして、中学校を通じてお申し込みください。
 なお、私立中学校・国立中学校に通学の皆様は、こちらから募集要項と参加申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、本校に直接FAX(FAX番号;06−6731−3251)で送付してください。

学校見学会の案内文書はこちら⇒ 学校見学会実施要項
参加申込書はこちら⇒ 第一回学校見学会申込書
         ⇒第二回学校見学会申込書


文化祭各賞の結果について

第77回 生野工業高等学校 文化祭 受賞団体は

 テーマ賞 : 機械科1年A組
 奨 励 賞  : 軽音楽部、電気科3年B組、情報処理部
 ポスター賞 : 電子機械科展示、機械科2年B組、機械科展示
 生 徒 会 賞 : 電子機械科3年A組
 文化祭実行委員会賞 : 機械科3年B組
 特 別 奨 励 賞 : 電気科3年A組
 学校長賞(クラブ等): 電気工作部
 学校長賞(ク ラ ス) : 電気科1年A組
                      となりました。

 どの展示物も、手のこんだ素晴らしいものでした。中でも、教室の装飾などにこだわった「電気科1年A組」が今回、最高賞のひとつである学校長賞(クラス)を勝ち取りました。[下の写真]
画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 漢字能力検定(校内第2回)
1/19 情報技術検定
1/21 第3回英語検定(一次)
1/24 修学旅行説明会生徒図書委員会(8)