約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成しています。また、多くの資格を取得できるよう指導しています。

重要 8月14日(月)・15(火)を学校閉庁日とさせていただきます。

 大阪市立の各学校におきまして、省エネルギーの取組を進めることや、教職員の長時間勤務の縮減を図る必要があることから、今年度より夏季休業中に学校閉庁日を設定する取組が推進されることとなりました。
 つきましては本校におきましても、夏季休業中の次の期間を学校閉庁日とさせていただきます。

 本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

  [期間] 平成29年8月14日(月)・15日(火)の2日間

 この期間、本校の教職員は不在となりますので、問い合わせ等につきましては、8月16日(水)以降に行っていただくか、緊急の場合は次の窓口までお願いいたします。

●緊急時の連絡先(原則、午前9時から午後5時30分まで)
 ※大阪市教育委員会事務局 指導部
  高等学校教育担当(電話:06-6208-9189)

機械工作部「鈴鹿サーキット」出場結果の報告

 本校機械工作部が、8/4(金)〜8/6(日)まで、鈴鹿サーキットで開催されたレースに参戦しましたので、その結果を報告します。

 8/4(金)・5(土)に行われた国際格式のソーラーカーレース「Solar Car Race Suzuka 2017」は、自作のソ−ラーカーで、鈴鹿サーキット国際レーシングコース(1周5.807km)を走行し、4時間ないしは5時間での周回数を競うものです。機械工作部は、4時間耐久の「ENJOY-1」クラスに参加し、11位/14台中でした。

 8/6(日)に行われた「2017 Ene-1 GP SUZUKA」は、40本の充電式単3電池で、鈴鹿サーキット国際レーシングコース(1周5.807km)のタイムアタックを3回し、その合計タイムを競うものです。機械工作部は、KV-1cクラス(車体重量制限無し・高校生チーム)に出場しましたが、残念ながら3回目のアタックの途中でバッテリー切れとなり結果を残せませんでした。

 応援ありがとうございました。来年は、もっといい成績が残せるように、今から創意工夫しながら、車体製作に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

機械工作部、ただいま「鈴鹿サーキット」参戦中!!

画像1画像2画像3
 本校機械工作部が、本日8/4(金)〜8/6(日)まで、鈴鹿サーキットで開催されている
レースに参戦しています。今日と明日は、国際格式のソーラーカーレース「Solar Car Race Suzuka 2017」です。このレースは5時間耐久で3クラス、4時間耐久で2クラスの計5クラスに51チームが参加しています。本校は4時間耐久のエンジョイ1クラスに参戦します。ほとんどが実業団・大学・高専のチームで、高校は15校が参加しています。大阪からは、本校のほか、堺工科高・布施工科高・堺高校の4校です。

 朝から公式車検があり無事合格し、15:30からフリー走行を行いました。明日は、午前7時〜11時まで決勝レースが行われます。インターネットテレビ「AbemaTV」で中継されますので、是非応援をお願いします。
 
 明後日(8/6(日))は、「2017 Ene-1 GP SUZUKA」に参戦します。これは、40本の充電式単3電池で、鈴鹿サーキット国際レーシングコース(1周5.807km)のタイムアタックを3回し、その合計タイムを競います。そちらの同時に準備も進めているところです。詳しい結果は、週明けに報告します。

 頑張るぞ!!!! おー!!

ジュニア・インターンシップ事前説明会

画像1
2年生の11名は、この夏休みの期間を利用して、2日間のインターンシップに参加します。

7月31日の事前説明会では、参加するにあたっての心構えや注意事項などをハローワークの職員の方からお話がありました。

挨拶はもちろんのこと、「感謝の気持ち」「時間を守ること」「安全に対する意識」
など働くうえで大切なことをわかりやすく説明していただきました。

積極的に質問をする生徒もいて、前向きで意欲的な姿を見ることができました。

生徒によって、参加する企業や日程は異なりますが、さまざまな経験を積んできてくださいね。

何もしないうちに終わる夏休みよりも、何かをして経験や思い出になる夏休みの方がきっと将来の役に立ちますよね。

暑中お見舞い申し上げます。

画像1
生野工業1年生 諸君 !


夏休みに入り10日あたりが過ぎ、今日で、もう… 8月になりました。
皆様はこの夏休みどのようにお過ごしですか???

クラブ活動に一生懸命の人
宿題に頑張っている人
ラインズドリルで基礎学力UPしている人
家庭で家のお手伝いに一生懸命の人
友達と遊びほうけている人?
ゲームに一生懸命な人??
などなど、いろんな人がいるとは思います。
(写真は夏休み課題一覧表とラインズドリルのプリントです忘れている人は、自分で確認いたしましょう。)


ただ、これだけ暑い日々が続きますので、お体には気を付けて、健康管理をしっかり行ってください。(熱中症など気を付けてね!)

皆様の元気な姿を8月25日(金)にお会いできることを楽しみにしています。
その時までには、宿題終わらせておいてくださいね☆
▼続きを読む

「小学生ものづくり教室」を開催しました。

画像1
画像2
画像3
 7月28日(金)、生野工業高校では、生野区内の小学生を迎えて、お友達や本校のお兄さん・お姉さんと一緒にものづくりを体験する「小学生ものづくり教室」を開催しました。
 参加していただいた小学生のみなさん、保護者の皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました。

 この「ものづくり教室」は、機械・電気・電子機械と3つのテーマを設けて、"ものづくり"を通して私たちの現在・未来の暮らしに深くかかわるものづくり技術を紹介する実験や体験、実際に自分の手で「つくる」作業など、自由研究にも活用できる盛りだくさんの内容で行われました。
 参加者からは、「次回も参加したい。」「次は、ミニ扇風機やミニ洗濯機が作りたい。」等の感想が寄せられました。

 このイベントをきっかけに、自分の好きなこと・得意なことを見つけてもらえる機会なればと考えています。ものづくりという手しごとの楽しさを、満喫する特別な1日にしていただけたのであれば幸いです。
 まだまだ暑さが続きますが、体調に気をつけて、充実した夏休みをお過ごしください。

保育園体験実習中!

画像1
 3年生の選択科目「人の一生と福祉」の授業選択者が、本日、保育園に体験実習に行きました。写真は、子供たちがお昼寝の時間中に、レゴブロックを乾拭きしているところです。先生方からは、「午前中は、子供たちと楽しく遊んでくれました」とか「お昼寝のトントンも上手にされてましたよ」というお褒めの言葉をいただきました。

 今回参加している生徒のうち1名は、将来、保育士を目指しています。夢の実現に向けて頑張れー!!

電気工事練習中!

画像1
 10月に開催される「第45回電気工事士技能競技大会 高校生の部」のための実技指導講習会が昨日・今日の2日間、本校において行われています。大阪府・大阪市の工科高校・工業高校11校から先生・生徒合わせて約100名の皆さんが本校に集まり、丸2日に渡って、講習会に参加しています。
 主催は、大阪電業協会様で、多くの指導員の方が生徒の指導にもあたっていただいてます。
 昨年度の本競技大会では、本校は優勝をさせていただくことができました。本年度は連覇を狙って、暑い中、生徒たちは頑張っています。

進学フェア・産教フェアが終了しました

画像1
 昨日の日曜日、インテックス大阪・大阪府咲洲庁舎で開催された「大阪府公立高校進学フェア2017」と「大阪府産業教育フェア」が終了しました。
 進学フェアでは、多くの中学生・保護者、そして教育関係者の皆様が本校の教育に関心を持たれて、ブースに足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。総数にして約200名の方々から相談等をいただき、900部の学校案内用パンフレットを配布させていただきました。(写真は本校のブースの様子)
 今後とも、本校に興味をお持ちの方々には、ご連絡いただければ個別に対応もさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

明後日(7月23日(日))の「大阪府公立高校進学フェア2018」ならびに「第25回大阪府産業教育フェア」に出展します。

 明後日(7月23日(日))、大阪南港地区で行われる 「大阪府公立高校進学フェア2018」ならびに「第25回大阪府産業教育フェア」に本校も出展します。
 「大阪府公立高校進学フェア2018」では、進学相談ブースでの個別相談や本校生徒の生の声を聴いていただけます。また、学校紹介ビデオの放映等も行います。
 「第25回大阪府産業教育フェア」では、学科ごとに、生徒たちが実習で製作した作品などを展示しています。
 本校を詳しく知っていただく良い機会ですので、中学生の皆さん・保護者のみなさんぜひ足を運んでください。

「大阪府公立高校進学フェア2018」
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakuse...
◆開催日時:平成29年7月23日(日曜日) 10時から16時まで(入館は15時30分まで)
◆場  所:インテックス大阪 2号館
      (大阪市住之江区南港北1-5-102)
<会場へのアクセス>
 大阪市営地下鉄
・中央線「コスモスクエア」駅 南東へ約900m
・ニュートラム「トレードセンター前」駅 東へ約700m
・ニュートラム「中ふ頭」駅 北へ約500m

「第25回大阪府産業教育フェア」
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/school/nissh...
◆開催日時:平成29年7月23日(日曜日) 10時30分から15時30分まで
◆場  所:大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー) 1階・2階
       (大阪市住之江区南港北1-14-16)
<会場へのアクセス>
 大阪市営地下鉄
・中央線「コスモスクエア」駅 南東へ約600m
・ニュートラム「トレードセンター前」駅 東へ約350m

2つの会場の間は徒歩で移動できます。ぜひ両方の会場に足を運んでください。
画像1
画像2

1年生! 朝学 頑張ったで賞〜!!

画像1画像2
1年生 学年主任の山本(正)です。

今年の4月から1年生全クラスで5分前登校を行い、朝学に取り組んでいます。
もちろん、遅刻防止と基礎学力の向上を目的に実施してきました。

それらをがんばって行い。その上、その朝学テストで優秀な成績を収めた数人(各クラス3名〜5名程度)をチョイスして学年主任の私から頑張ったで賞! を作成して、学年会にて校長先生から授与してもらいました。

1枚目の写真は優秀賞に選ばれた生徒たちです。
2枚目はその代表が校長先生から授与されているところです。

▼続きを読む

本日(7/20)、1学期終業式を行いました

画像1
 本日(7/20(木))、1〜2限目まで通常授業を行い、大掃除の後に第1学期終業式を行いました。
 校長先生の式辞の後、各種検定に合格した生徒たちの表彰も行いました。
「計算技術検定2級・3級(全国工業高等学校長協会)」、「日本漢字能力検定2級・3級」、「料理検定2級・3級」に多くの生徒が合格し、代表者に校長から合格証が手渡され、全校生徒から祝福の拍手をもらいました。
 本校のモットーの一つに「チャレンジ精神の高揚」があります。生徒たちには、常に資格取得等にチャレンジするように指導していますし、多くの生徒がチャレンジし、良い成果を得ています。

計算技術検定 最優秀賞授与式 〜電子機械版〜

電子機械科 計算技術担当教員 山本(哲)より

第76回計算技術検定3級(全国工業高等学校長協会主催)を1年生全員が受検し、先日結果発表がありました。合格率が80%以上もあり、しかも、大変優秀な成績で合格した生徒が3名もいました。それを踏まえ、担当教員から表彰(私が独自に表彰状を作成し・・・)を行いました。
1枚目の写真はその時の様子です。

そして、その検定を受けるため、毎日補習を行ないましたが・・・その補習にすべて参加して(毎日休まずに頑張って)無事合格した生徒1名に特別賞を授与いたしました。
2枚目の写真です。

全員合格を目指し、みんな頑張りました。結果、80%以上合格という成果が出たことはよかったです。

次は、来年1月の情報技術検定3級に向けて頑張ってほしいと思います。

▼続きを読む

進路指導課よりお知らせ

<求人票最新情報>

 今年度の求人数は7月18日現在で、昨年度の求人数をかるく抜く勢いです。

 今年度の特徴は、物流関係、建築関係の求人が昨年度より大幅に増加し、首都圏からの公開求人も増加しています。(働き方改革や東京オリンピックの影響でしょうか。)

 また、電気関係の求人も多くなっており、企業の方からのお話を聞くと、電気の知識を持つ人材がますます必要になってきているとのことでした。

 もちろん生野工業高校の卒業生を数多く採用していただいている製造業の企業様からもたくさん求人をいただいています。

 3年生の就職希望の皆さん、今が正念場です。しっかり保護者の方や先生方に相談しながら決めてください。

 

生徒向け救急救命講習会を開催しました

画像1
 7月11日、生野消防署の方を講師にまねいて、救急救命講習を開催しました。
 各運動部の代表者と希望者、合計33名の生徒が参加しました。
 初めて体験する生徒も多く、人形を使っての実習では熱心に取り組んでいました。
 最後のDVD視聴では心が熱くなった生徒も多くいるのではないでしょうか。今回学んだ内容しばらくたつと忘れてしまうことも多いので、定期的に講習会を受けて更新していきましょう。 
 講習修了者には、カードをお渡ししますね。

夏かるた 〜1年古典授業風景〜

画像1
7月18日(火)2限目 
1年生の古典の授業で小倉百人一首かるたとり体験。ほとんどの人が中学校で体験済みらしく、順調に進みました。外は炎暑、でも教室のなかは、いつもにも増して(?)、風雅でありました。

租税教室

画像1画像2
 本日は現代社会の授業の一環として、税理士の方と税務署の職員の方に話をしていただきました。本日の授業のテーマは、大人になったらしないといけない確定申告についてです。税理士の先生と一緒に、インターネットから確定申告書を作成してみました。

 授業では、例えば78万円の年間収入があるとしたら、申告すれば8200円の還付を受けられることを教えていただきました。まさに、知らないと損する知識ですね!自分でやってみることで、生徒の税金に関する理解がより深まったようです。先生方、本日はありがとうございました。

小学生ものづくり教室 〜抽選会〜

画像1画像2画像3
今月の28日(金)の小学生ものづくり教室のショップ(教室)定員が
一部オーバーしたため、18日(火)に抽選会を行いました。

各教科の先生からくじ引きで選定していただきました。
(写真はその抽選時の写真と抽選結果です)

結果は郵送にてお送りいたしますので、お楽しみにしておいてください。
▼続きを読む

朝日新聞(朝刊)の記事の一部で本校野球部が取り上げられました

7月13日付、朝日新聞朝刊の社会欄に、昨今、全国的に野球人口が減少しているという内容の記事が掲載されています。その中で、多くの学校で保護者の負担を減らす取り組みを行っており、本校では「部費を集めず、工業高校の強みを生かして、打撃マシンのメンテナンスや、金属トンボなどの溶接修理を生徒・教員が行っている」など本校独自の取り組みが紹介されています。

今年度、部員も増え、今週日曜は、大阪予選2回戦です。頑張れ、野球部員たち!!

電子機械科2年生 工場見学に行ってきました!!

画像1画像2画像3
電子機械科2年生は、
13日(木曜日)朝から大阪城付近の造幣局に施設(工場)見学に行きました。

製造工程は、溶解 ⇒ 圧延 ⇒ あっせん ⇒ 圧縁 ⇒ 洗浄 ⇒ 検査 ⇒ 袋づめとなっているそうです。

実際に500円玉や100円玉  ・・・  色々な貨幣が目の前でスピーディに作られていました。(生徒は壁越しでしたが、見入っていました。)

また、造幣博物館で見学も行って楽しんできました。

ここで、問題です!
貨幣は全部で 何種類あるでしょうか??
考えてみてください!?


▼続きを読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 転編入学試験(一家転住)(予定) 最終回受験先決定者ガイダンス
8/22 調査書作成