生徒一人ひとりを大切に「面倒見のよい学校」です。約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成。資格取得にも力を入れています。

3年生対象「第1回 進路説明会」を行いました

画像1画像2
 4月17日(水曜)1限目のロングホームルームで、3年生第1回進路説明会を行いました。3年生の進路希望別(就職・進学)に、それぞれ説明しました。
 3年生の皆さんは、この説明会のサブタイトル「進路決定に向かって!」勇敢に挑戦してほしいです。

 すでに3年生対象の「進路ガイダンス」を4月9日(火曜)に実施しており、就職面接練習や進学準備学習を始めています。

 3年生に限らず、1・2年生の皆さんも、昼休みや放課後などに、進路相談に来てください。進路指導課の教職員が、いつでも皆さんを待っています!

鉄道模型部の活動

画像1
画像2
 鉄道・模型部の部室のNゲージレイアウトを更新しました。
 昨年までは約90cm×180cm大きさでしたが、春休み中にベニヤ板でベースを作成して270cm×360cmの大きさにグレードアップしました。昨年、生野工業高校同窓会から寄贈していただいた物品で、ここまで大きなレイアウトにすることができました。まだまだレールがありますので文化祭での展示に向け、5月にさらにレイアウトのグレードアップ、ジオラマ作成をする予定です。
 模型作成では、昨日塗装作業を行いました。エアーブラシシステム(吹付塗装)を使いリアルな塗装に仕上げています。このエアーブラシも同窓会から寄贈していただいたものを昨年から使用しており、リアルな塗装の模型を作成できるようになりました。これらの作品も文化祭に向け展示できるよう作成しています。
 遅くなりましたが、生野工業高校同窓会からたくさん物品を寄贈いただきありがとうございました。鉄道・模型部部員5名で細々と頑張っています。

4月10日(水)5・6限目、「自転車安全講習会」を行いました。

 4月10日(水)5・6限目に、全校生徒を対象とした「自転車安全講習会」を行いました。
 今年度も生野警察署交通課より、警察官の方に来ていただき、パンフレットを見ながら自転車の交通ルールについて説明していただきました。また、DVDを通じて、自転車の危険な乗り方や車のドライバーの視点に立った事故の再現動画などを見て、交通事故の悲惨さや気を付ければ防げる事故が多いことなどを学びました。
 身近な乗り物である自転車の意外と知られていない規則や、万が一事故を起こしてしまった後の対応方法についてなど、今後の高校生活や社会人になってからも役に立つ知識や考え方を学ぶことができた有意義な講習となりました。

画像1
画像2
画像3

3年生・進路ガイダンスを実施しました!

画像1画像2画像3
 4月9日(火)3〜6限に、「3年生対象・進路ガイダンス」を行いました。

 まずは、「正社員とフリーターの違い」について、寸劇鑑賞で楽しく学習したあと、「求人票の見方(就職希望者)」と「進学先決定のヒント(進学希望者)」とに分かれ、講演を聞いてもらいました。

 午後からは、「就職模擬面接」と「奨学金講話・大学/専門学校個別相談会」を行いました。

 生徒の皆さんからは、「求人票の細かい内容まで理解できるようになった。」「数多くのオープンキャンパスに参加したい。」「就職希望に変更する。」「専門学校に行き、夢を追いかけたい。」との声が寄せられました。

 3年生の皆さんが、さらに自分自身を見つめなおす機会にしてほしいと願っています。

 進路指導課では、今年度も全学年で様々な取組を企画しています。
 生徒の皆さんの進路決定を全力で応援していきます!

 最後になりましたが、今回の進路ガイダンス実施にあたり、ハローワーク大阪東・学卒ジョブサポーター様をはじめ、外部協力講師の皆様方や劇団員の皆様方に、心よりお礼申しあげます。

1学期 初日の様子

本日から、本格的に1学期が始まりました。

2学年は、1限目から6限目まで、通常授業が始まりました。

3年生は、1・2限目が通常授業で、3〜6限目は「進路ガイダンス」でした。目前に迫った進路決定に向け多くの講師を招いて、講話や面接練習、進学相談などが行われました。

1年生は、1限目がLHR、2〜6限目は「オリエンテーション」でした。
1限目は、次の写真のように自己紹介や学級役員の決定など、クラスごとに色々な取組みをしていました。
2限目からは、本校での高校生活をスタートするためのオリエンテーションで、色々な先生の話を聞いたり、校内の施設見学などを行いました。集合時の態度も良く、みんな熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

本日(4/8(月))より、新しい学年、新しい学校生活が始まりました

本日(4/8(月))、午前中に2年生・3年生の始業式を行い、午後から1年生の入学式を行いました。いよいよ平成31年度のはじまりです。

始業式は、新校長の紹介、離任された先生方、着任された先生方の紹介から始まり、新校長より新しい学年を迎えるにあってのことばをかけてもらいました。

入学式は、快晴のもと、緊張気味の新入生を2・3年生が、クラブ勧誘のビラ配りで迎えました。

明日から本格的にスタートします。
『さぁ、生野工業高校で、それぞれの夢に向かってがんばろう!!!』

画像1
画像2
画像3

卒業生が学校に遊びに来てくれました。

画像1
電子機械科の山口です

先日、電子機械科の卒業生が学校に遊びに来てくれました。

彼は、「道頓堀プロレス」の現役プロレスラー(菊池 悠斗君)です。 
ふだん、日曜日に色々なところへ巡業に回っているそうです。

専門学校に通いながらですので・・・両立しながら頑張っています。

写真は、右から山口と卒業生(菊池 悠斗)と藤本先生とのスリーショットです。

生野工業高等学校のホームページをご覧になっていただいている皆様へ

いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本年度も、本校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申しあげます。

昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。「2017年度」「2018年度」の文字の上でクリックすると、昨年度までの記事が閲覧できるようになっております。そちらのほうも、どうぞご覧ください。

下の写真は、本校3号館横の桜です。先ほど撮影しました。ほぼ満開です。
画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30