約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成しています。また、多くの資格を取得できるよう指導しています。

体験入学が今週土曜日に迫ってきました

本校の体験入学がいよいよ今週の土曜日となりました。

体験入学  平成29年10月21日(土)受付;13:30〜、
                   体験;13:45〜16:20

機械科については、定員を超えていますが、電気科・電子機械科はまだ少し余裕があります。本校に興味のある中学生の皆さんは、いまからでも是非申し込んでいただいて、一度本校に来てみてください。
申し込みは、府下の全公立中学校(国立を除く)には、体験入学の案内文書と参加申込書を送付していますので、中学校を通じてお申し込みください。

私立中学校・国立中学校に通学の皆さん、または中学校で申込書がないと言われた皆さんは、こちらから募集要項と参加申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、本校に直接FAX(FAX番号;06−6731−3251)で送付していただいて結構です。

体験入学の案内文書はこちら⇒ H29体験入学要項
参加申込書はこちら⇒ 体験入学申込書

また、次の日程で『学校見学会』も行います。
第1回 平成29年12月 2日(土)受付;13:40〜、
                説明と見学;14:00〜16:10
第2回 平成30年 2月10日(土)受付;13:40〜、
                説明と見学;14:00〜16:10
 詳しいご案内は、後日、府下の全公立中学校(国立を除く)に送付いたします。また、このホームページでもお知らせします。

本日(10/13(金))、「H29年度 球技大会」が行われました。

 昨日まで2学期の中間考査が行われ、それが明けた本日は、生徒たちが楽しみにしていた「平成29年度球技大会」が行われました。
 天候が心配されましたが、最後まで無事にすべての競技を終えることができました。
 種目は、ミニサッカー、バレーボール、ドッジボールの3種目で、それぞれ学年別のクラス対抗で行われました。
 運動するにはちょうど良いくらいの気温で、小雨によりグランドも程よく湿り土埃もほとんど立たず、絶好のコンディションで行われました。
 結果は、後日、お知らせしますね。
画像1
画像2
画像3

就職内定状況(進路指導課より)

10月5日現在、多数の企業様より内定をいただいております。

主な内定先としては、次のとおりです。

    <運輸・車両製造整備関係>
     東海旅客鉄道 株式会社(JR東海)
     近畿日本鉄道 株式会社(近鉄)
     近畿車輛 株式会社
     近鉄車両エンジニアリング 株式会社
     新幹線エンジニアリング 株式会社

    <製造関係>
     新日鐡住金 株式会社
     シャープ 株式会社
     株式会社 神戸屋
     東芝エレベータ 株式会社
     株式会社 エクセディ
     堺ディスプレイプロダクト 株式会社

    <電気工事・建設関係>
     住友電設 株式会社
     八千代電設工業 株式会社
     株式会社 阪電工
     トーヨー電気工事 株式会社

今年度も就職希望者内定率100%を目指して頑張って指導して参ります。


2学期 中間考査 始まりました!

10月 5日(木)〜12日(木)の5日間で2学期 中間考査が始まりました。
日頃の頑張った勉強の実力を出し切ってくださいね◎


中間考査が終われば…
球技大会、文化祭準備と、またまた忙しくなりますよ  w(。u 。)w


10月13日(金)は、本校の球技大会があります。〈雨天順延〉
体操服・運動靴・体育館シューズなどを忘れずに!!
画像1画像2

重要 就学支援金の認定審査結果について ~事務課より~

 7月にご提出いただいた就学支援金の申請(水色または桃色の用紙)の結果について、10/3(火)に「高等学校就学支援金継続支給決定通知書」等を郵送にて送付させていただきました。
 学校からの郵便物が到着しましたら、早急に開封いただき、内容をご確認いただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、奨学のための給付金(黄色の用紙)の結果につきましては、後日通知いたします。

朝礼での表彰

画像1
先日、朝礼において、多くの生徒たちが部活や資格試験での努力や活躍を表彰されましたのでご紹介します。

◇ジュニアマイスター
 本校在学中に非常に多くの資格をとった生徒が、全国工業高等学校長協会から表彰されます。画像のような表彰です。1年生の頃から、弛まぬ努力をコツコツと続けてこれた成果です。素晴らしいと思います。

◇ボイラ取扱技能講習終了の表彰
3年生と2年生が表彰されました。

◇テニス部
1年生が大阪府の大会において、予選で優勝を飾り、本選出場を果たしました。

◇理科同好会
第20回西宮湯川こども科学教室から、教室の運営に多大な支援を行ったということで、感謝状をいただきました。

以上、勉強にも部活にも自らが持つ力を最大限まで引き上げ、努力をした結果としてのご褒美です。皆、よく頑張りました!!

「秋の交通安全運動」に生徒会が参加しました!

画像1
 9月28日(木)にJR「寺田町駅」にて生野警察署が主催の「秋の交通安全運動」の啓発活動に生徒会が参加させていただきました。天気が悪く、傘などの荷物が多い中、多くの人にパンフレットといった啓発資料を受け取っていただきました。これから年末に向け、交通事故が多くなる傾向があることから、生徒会の活動が少しでも交通事故を防ぐことに貢献できれば幸いです。

後期生徒会役員選挙

画像1
 9月27日(水)に「後期生徒会役員選挙」が行われました。
 1限目のLHRで立会演説会と投票が行われ、放課後に開票が行われました。今回は各役職に一人ずつの立候補者でしたので信任投票になりましたが、全員が信任されました。
 早速、9/28(木)の早朝に、生野警察署がJR「寺田町駅」で行う「秋の交通安全運動」の啓発活動に協力します。
 また、後期は「球技大会」や「文化祭」、卒業式の関連行事など、生徒会役員が活躍してもらわねばならない行事がたくさんあります。生徒たちをまとめて、各行事を成功に導いてくれることを期待しています。

電子機械科 1年生 工業技術基礎実習(前半)終了

電子機械科1年生の工業技術基礎実習の前半工程が終了いたしました。
ショップは4工程あり、旋盤実習、ベーシック実習、製図実習、手仕上げ実習でした。

生徒は暑い時期も汗を流しながら・・・頑張っていました。
あとは、レポートをきっちりとまとめて提出しましょう。

写真は、手仕上げ実習とベーシック実習の実習風景です。
↓ おりたたみ記事の下にあります m(。u 。)m
▼続きを読む

生工読書週間について

画像1画像2
今年も9月20日から生工読書週間が始まりました(29日まで)。これは図書館をもっと身近に感じて利用してもらうための企画です。生徒の皆さんは、「本を借りる」「校歌を歌う」などの項目を埋めるビンゴゲームと、毎日日替わりで図書室で出されるクイズを行い、高得点をあげた人にはささやかなプレゼントをお渡ししています。今日で読書週間も3日目ですが、生徒の皆さんは真剣に、しかし楽しそうに参加してくれています。ぜひこの機会に、まだ図書館を利用したことのない人も図書館に足を運んでください。

選択科目(自動車整備)のエンジン分解・組立の紹介

電子機械科の山本(哲)です。

先週と今週で選択科目の自動車整備でエンジンの分解・組立を行いました。
始めにスライドで分解・組立の映像を見せてからの実践形式で行いました。

生徒は始め食いつきがあまり良くなかったが・・・今週あたりは興味のある生徒が率先して作業を行っていた。

私自身もこのためにエンジン分解と組立を別の先生に教えてもらい初体験いたしました。そして、生徒たちも今回(エンジン分解組立)の実習が初体験で緊張したのかもわからないですが、私自身が今回頑張って行ってよかったと思いました。

おりたたみ記事に写真あり!
写真は、実習風景の2コマです。


▼続きを読む

健康教育課長・生活指導課長の講話(9月20日1限LHRにて)

画像1画像2画像3
 本日(9月20日(水))1限のLHRで、年間行事予定に組み込んでいました、健康教育課長・生活指導課長からの、2年生へ講話がありました。
 健康教育課長からは、「怒り」の感情のコントロールの方法についての話があり、生活指導課長からは、「意識して行動し、自分を変えて行こう」という内容でした。
 短い時間でしたが、ともに内容の濃い話でした。

基礎製図検定 実施!

画像1画像2
9月15日(金)の放課後に基礎製図検定を実施いたしました。
機械科と電子機械科2科含めて、85名受験いたしました。
皆さん補習や自主勉強などで頑張っていました。
結果は後日、各職員室前に掲示されますが、全員合格を祈っています。

今回、チャレンジしなかった人も次回チャンスを活かして一つでも多くの資格に挑戦してくださいね!

就職試験まもなく (進路指導課より)

いよいよ9月16日(土)より就職試験が開始されます。

今年度は19日(火)〜21日(木)あたりに試験日を設定する企業が多いようです。

3年生は、毎日のように面接練習を行い、初めてお会いする企業の採用担当者の方に、自分自身のことをわかりやすく伝えられるよう頑張っています。

「挨拶」
「言葉づかい」
「礼儀正しい所作」
「好感を与える受け答え」
「遅刻・欠席」
「資格取得」
「高校3年間で頑張ったこと」
「学業への意欲と成果」
「志望動機」
「自己PR」

など、さまざまなことについて見られ、質問されます。3年生の皆さん頑張ってくださいね。

1、2年生の皆さん、どれもすぐに身に付くことではありません。普段から意識して行動し、いざというときにむけて備えることが大切です。


積み重ねが大切ですね。まずは、普段の授業を大切にすることからはじめませんか。

各種資格講習がんばっています◎

画像1画像2
この時期は、電気関係の国家試験と機械関係の検定などがあり、希望者たちは合格を目指して放課後に補習を受講しています。機械系は製図基礎検定、電気系は電気工事士試験と多くの先生たちの熱心な指導を受けているところです。

また今後は、危険物、計算技術検定、情報技術検定と様々な資格試験・検定等が目白押しです。

生徒の皆さん、全員合格に向けて頑張りましょう!

写真は、講習時(左は、製図基礎検定の講習! 右は、電気工事士の講習!)写真です。

軽音楽部がハイスクールライブに出演しました

画像1画像2
9月3日(日)、軽音楽部がESPエンターテイメント専門学校で行われた「第87回ハイスクールライブ」に参加しました。他校との交流ライブ等には参加したことがある生徒たちでしたが、今回は汎愛高校さん、城東工科高校さん、扇町総合高校さん、柴島高校さん、そして8月に行われたミックスバンドコンテストのグランプリバンドさんとご一緒させていただき、いろいろと勉強になりました。特に1年生にとっては初めてのことも多く、緊張もありましたが、本番を十分に楽しめました。

いつも心から思うことですが、こういう機会をいただけることに感謝です。
ご一緒させていただいたみなさま、ESPエンターテイメント専門学校のスタッフのみなさま、ありがとうございました。

『体験入学』のご案内

本年度もつぎの日程で、体験入学を行います。

体験入学  平成29年10月21日(土)受付;13:30〜、
                   体験;13:45〜16:20

 先日、府下の全公立中学校(国立を除く)に、体験入学の案内文書と参加申込書を送付しました。内容をよくご覧いただきまして、中学校を通じてお申し込みください。
 なお、私立中学校・国立中学校に通学の皆様は、こちらから募集要項と参加申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、本校に直接FAX(FAX番号;06−6731−3251)で送付してください。

体験入学の案内文書はこちら⇒ H29体験入学要項
参加申込書はこちら⇒ 体験入学申込書

また、次の日程で『学校見学会』も行います。
第1回 平成29年12月 2日(土)受付;13:40〜、
                説明と見学;14:00〜16:10
第2回 平成30年 2月10日(土)受付;13:40〜、
                説明と見学;14:00〜16:10
 詳しいご案内は、後日、府下の全公立中学校(国立を除く)に送付いたします。また、このホームページでもお知らせします。

大阪高校総体テニス大会

画像1
少し遅くなりましたが、夏季休業中の部活動報告です。

8月9日から開催されていた大阪高校総体テニス大会のシングルス(蜻蛉池公園)で、本校テニス部の1年生が予選を勝ち上がり、本戦に進出しました!!
本戦では惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、立派に本選出場の賞状をいただいたので記念撮影をしました。

本当におめでとう!痛みに耐えてよく頑張った!感動した!

電子機械科1年 施設見学について

8月30日(水)実習の一環といたしまして、電子機械科1年生を引率して、堺市博物館と自転車博物館(サイクルセンター)の施設見学に行ってきました。

今回のねらいは!
自転車の歴史や最新のテクノロジーの動向について勉強することと、今話題の古墳について勉強することを目的に開催いたしました。

ほとんどの生徒が真剣に見学して、また体験コーナーでもみんなで実際に手を触れて楽しんで良い体験ができたと思いました。

写真は、体験コーナーで実際にモノに触れて体験したりしたときの写真です。
[おりたたみ記事のところに写真があります。]

▼続きを読む

生野本通中央商店街 ものづくり体験会

画像1画像2
 8/26(土)に、夏恒例の「ものづくり体験会」が、本校に隣接する「生野本通り中央商店街」で行われました。
 これは、生野本通中央商店街が主催のイベントで、毎年本校の生徒・教員が協力し、商店街に来られた皆さんにものづくりを体験してもらうものです。今年も大盛況でした。
 内容は、機械・電気・電子機械の各科が、それぞれにものづくりを指導して、参加者の方がスタンプラリーを完成させると、ガラガラ抽選ができるというものです。特に小学生や親子連れの方々が、楽しんでくださいました。
 本校の生徒たちも、熱心に取り組んでくれ、地域の皆さんとも交流でき、いろいろと得るものがあったようです。
 お越し頂いた方々やご協力頂いた皆様にお礼を申しあげます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 電気工事士技能競技大会(E2、3年工場見学)
10/21 体験入学(水4〜6) 4限大掃除:40分授業)
10/23 代休
10/24 生徒保健委員会(3)
10/25 生徒図書委員会(6)