生徒一人ひとりを大切に「面倒見のよい学校」です。約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成。資格取得にも力を入れています。

『よっ!職人!-2-』

画像1画像2画像3
先日は3年生の職人のようすをお伝えしましたので、本日は2年生の実習からを職人を少し紹介したいと思います!

今日の電気工事班の職人方は、「3路スイッチの回路」を電工ナイフという電気工事用のナイフを使って組んでいました。さすが2年生です!てきぱきとしたナイフさばきでした。


また、コンピュータを使っていた班の職人方は「画像処理」の仕方を勉強していました。
「普通のダイヤモンドの指輪を高級指輪に変える!」という高度なテクニックを勉強していました。


次回は1年生の職人方を紹介予定です・・・・。

2年生対象、進路講演会を実施しました!

画像1
 9月12日(水曜)1限目のロング・ホーム・ルームの時間を使い、進路講演会を行いました。

 今回の進路講演会は、大阪府社会保険労務士会・学校教育特別部会様のご協力で、「こんな会社ってどうなん?」をキーワードにした労働法のご講演をいただきました。

 2年生・就職希望者の皆さんは、3年生の先輩のように、あと一年後には就職試験を受け、一年半後には社会人として生野工業高校を巣立つこととなります。

 現時点では、「企業で働く私」という想像は難しいかもしれませんが、将来の私が困ったときには、この講演内容や配付資料を見つめなおしてほしいと思っています。

 ご講演の中では、社会保険・労働保険、企業内の人事のプロとして、様々な分野で活躍しておられる社会保険労務士さんより、温かいお言葉も頂戴しました。

 その言葉を胸に、これからの2年生の活躍を期待しています。

 このご講演に際し、ご多忙のなか、2年生への特別講演をいただきました、大阪府社会保険労務士会・学校教育特別部会の皆様に心よりお礼申しあげます。

図書館だより

生工読書週間のお知らせ
 来る9/14(金)から9/21(金)まで、生工読書週間が開催されます。これは生工生に一層の読書の習慣を身につけてもらうために行われるものです。具体的には
1.読書週間中は本の貸し出し冊数を3冊とする
2.読書週間中に一番多く本を借りた人(ただしマンガは除きます)を表   彰する
  などのほか、
3.生工生全員に、図書館や本に関するビンゴカードを配布し、完成させ   る
4.図書館に図書館クイズを設置し、図書館に来て解答し、誰が一番正解したかを競う
などの行事を行います。特に3、4で優秀な成績を修めた人には粗品をプレゼントします。
 みなさん、ぜひこの機会に図書館に立ち寄ってください!


『よっ!職人!』

画像1画像2画像3
2学期が始まりました!

かっこいい職人が見つかりましたので、ご紹介します。


こちらは、3年生の電気科の実習です。
ただ今旋盤の実習を行っています★

旋盤とは加工材料をを回転させ削って加工する機械のことを言います。

作っているのは文鎮(ぶんちん)です
。まだ、たくさんの工程がありますが、
暑い実習室で汗を流して頑張っています。

感嘆符 明日(9/8(土))、阿倍野区五中学「高校合同説明会」に参加します

明日(9/8(土))、阿倍野区五中学「高校合同説明会」に参加します。

阿倍野区やその周辺にお住いの中学生や保護者の皆様で、
本校に興味・ご関心をお持ちの皆様は、是非お越しください。
ていねいに、ご説明ご相談をさせていただきます。

日時:9/8(土) 11:00〜16:00
場所:阿倍野区役所 2階 大会議室 38番ブース
(説明会は、9/9(日)もありますが、本校の参加は9/8(土)です。)


今後、本校が参加予定の校外での説明会

◎『進学情報展・秋』(主催:全国学習塾協会)
日時:9/17(月・祝) 13:00〜16:00
場所:大阪天満橋OMMビル 2階 ホール

◎『五ツ木の進学相談会』(主催:五ツ木書房)
日時:10/7(日) 10:00〜15:00
場所:大阪天満橋OMMビル 2階 ホール

◎『第8回城東区説明会』(主催:城東区PTA協議会)
日時:10/7(日) 10:30〜16:00
場所:城東区民センター

※下の写真は、「公立高校進学フェア2019」(H30/7/29実施)に参加したときの様子
画像1

重要 本日(9/5(水))は、臨時休業とします。明日からは、6限の通常授業を行う予定です。

 昨日の台風21号の影響による交通事情等から判断し、本日は臨時休業とします。
 本日、登校してきた生徒諸君は、帰宅後に必ず担任の先生まで、無事帰宅した旨を連絡するようにしてください。その際は、各職員室の直通電話を利用してください。

重要 明日(9/4(火))は、台風21号の影響が予想さることから臨時休業といたします

 明日は(9/4(火))、早朝から台風21号による大雨・暴風による被害、交通機関の運休等が予想されることから、臨時休業といたします。

「夏季進路セミナー」を実施しました!

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。

2学期始業式の翌日、8月28日(火)は、全学年の学校行事として、「夏季進路セミナー」を実施しました。

まずは、全学年ともキャリアデザイン力(りょく)アンケート調査を実施しました。

その後、1年生は「自己理解ワーク」「産業別職業紹介」「分野別職業紹介」、2年生は「専門学校生の講話」「分野別職業紹介」「学年講話(職業を知る)」、3年生は「スキルアップ講座」「就職/進学・面接対策講座」を行いました。

この夏季進路セミナーを受けることで、コミュニケーションの力や、より良い進路選択の方法など、皆さんの実力が高まったことでしょう。

また、さらに自分を高めてほしいと思っています。2学期も皆さんの頑張りを期待します!

感嘆符 保護者並びに求人関係の企業の皆様へ、8/13(月)〜15(水)を本校の閉庁日といたします。

 大阪市では、学校が生徒たちの活気あふれる場であるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、大阪市立の学校・幼稚園において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を昨年度から行っております。
 つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、8月13日(月)〜15日(水)を学校閉庁日(教職員が一斉に夏季特別休暇等を取得し学校に勤務しない日)といたします。
 よって、明日8月11日(山の日・祝)から8月15日(水)まで、教職員は不在となり、お電話を受けることもできませんのでご了承願います。
 なお、クラブによってはこの期間も活動する場合があります。その場合は、生徒を通じて顧問より連絡いたしております。

※この期間の緊急時の連絡につきましては、下記窓口までお願いいたします(原則、午前9時から午後5時30分まで)。下記の担当より校長に連絡いたします。
 [緊急時の連絡]指導部高等学校教育担当(電話:06-6208-9189)

図書館だより

画像1
 生工生のみなさん、こんにちは。夏休み、どのように過ごされていますか?
 さて、生工図書館ではこれから生工生のみなさんに向けて、図書館にある本を中心に、ぜひとも読んでほしい本や話題の本などを折々にふれて紹介したいと思います。まず第1弾として、理科の山田先生のおすすめ本です。

本の紹介
「生野の民話」編著作者:堀井守三 発行:生野区役所

推薦者
大阪市立生野工業高等学校図書課 山田善春

 民話(英: folktale, folk story)とは、民衆の生活のなかから生まれ民衆によって口承されてきた説話のことをいい、昔話のほか、伝説、世間話などを含みます。この「生野の民話」は、生野に伝わるたくさんの古くからの伝承や実話を編著作者の堀井守三さんが約7年の歳月をかけて現地を歩かれ収集され、80才になられた時に発刊されたものです。
生野区は1600年以上の古い歴史をもつ、史跡、伝説、民話の宝庫です。紹介されている50の民話の始めのタイトルを紹介しますと「舎利寺(しゃりじ)の鐘」「御勝山(おかちやま)古墳」「翠岩(すいがん)さん」「田島のめがね」「大阪慈恵病院跡」「つるのはし」などなど、興味深い民話が盛りだくさんです。
「大阪慈恵病院跡」では本校の敷地内にあった大阪慈恵病院が昭和20年2月10日朝早く、アメリカの爆撃を受け、保母(ママ)さんなどを含む17名が亡くなられ、付近の建物も全滅し、病院が廃止されたことが書かれています。第2次世界大戦での悲惨でなまなましい惨状が伝わってきます。
ぜひ多くの生徒のみなさんや生野区に関係している方々に読んでいただきたい本です。

ジュニア・インターンシップ、体験中です!

画像1画像2
 2年生が8月8日(水)・9日(木)の2日間で、就業体験(ジュニア・インターンシップ)の実習中です。9つの事業所様にお受入れいただき、本校生徒をご指導くださっています。

 体験初日から、CADを使った機械部品の図面作成や、新たな地区の設計計画をお手伝いさせてもらっているようです。それ以外にも、保育体験・介護の仕事・化粧品のサンプル調製・制御ケーブルの取扱い・電気通信工事の現場見学など、幅広く様々なジャンルの就業体験を受けさせてもらっています。

 各事業所担当様の温かいご指導のおかげで体験生徒の緊張も解け、のびのびと仕事体験をしている様子でした。

 就業体験実習後、ハローワーク・ジョブサポーター様や各種外部団体様のご支援やご指導をいただき、レポート作成や体験発表を行っていきます。

 この就業体験を生かし、将来を見据え、志望する業種や職種の決定、さらには就職後の職業適応力を高めてほしいと願っています。参加生徒の実りある夏休みになったものと確信しています。

機械工作部、鈴鹿サーキット参戦中です(2)

画像1画像2画像3
機械工作部の今年の鈴鹿サーキットチャレンジ、初日のフリー走行も無事終了しました。
 
明日は、朝7:00から11:00までの4時間が、我々が挑戦するクラスの決勝です。まずは、完走を目指し、できれば過去最高の順位をねらいたいと思います!
 
応援をよろしくお願いします!!

機械工作部、鈴鹿サーキット参戦中です(1)

画像1画像2
 熱い鈴鹿の夏がやってきました!!

 機械工作部が、今年も鈴鹿サーキットで行われる、ソーラーカーレース(FIA Electric & New Energy Championship ソーラーカーレース鈴鹿2018)とエコデンカーレース(2018 Ene-1GP SUZUKA)に参戦します。

 本日は、ソーラーカーレースの車検とフリー走行です。ちょっとトラブルに見舞われましたが、お昼前には車検を通すことができました。
 
 ここ鈴鹿は本日快晴です。午後はこの太陽を文字通りエネルギーにして(ソーラーカーだけに)いよいよ走ります。F1と同じ鈴鹿サーキット 国際レーシングコース(フルコース5.807km/1周)を走行します。今年は、3年生と1年生のドライバーで、機械工作部一丸となって、明日の4時間のレースに臨みます。

 皆さん、応援よろしくお願いします!!

進学フェア・産教フェアにご参加の皆さまありがとうございました!

画像1画像2
昨日(7月29日)大阪南港のインテックス大阪において、大阪府公立高校進学フェア2019並びに第26回大阪府産業教育フェアが開催されました。台風12号の影響で午後12時開始となりましたが、約1万3千名の中学生や保護者の皆さまをはじめ多くの方々に参加をいただくことができました。

館内は冷房が効いているにも関わらず人の多さと熱気で暑いくらいです。4時間という短い開催時間でしたが、本校のブースには200名以上の方々が訪れてくださいました。本当にありがとうございました。

来ていただいた皆様には、昔懐かしい「ガチャガチャ」を体験していただき、景品の「合格祈願缶バッジ」(本校特製)を持って帰っていただきました。中学生の皆さんはもとより、子供さんや保護者の方々にまで大変喜んでいただきましたよ!

今後は、本校において、体験入学や学校説明会等を実施していきますので、是非ご参加ください。ご案内は各中学校に送付するとともに、本ウェブサイトでも告知しますので、本校にご興味のある方は時々このサイトを覗いてくださいね(^^)

★おまちしています★

画像1画像2画像3
何かを作成中・・・。
(どうすんのかなぁ〜?! ガッチャン、ガッチャン。。。)


バッジです!


7月29日(日)インテックス大阪で進学フェアが行われます。
(ちょっと、台風が心配ですが・・・。)


心をこめて準備をさせていただきました。
雨で足元が悪くなることが予想されますが、お待ちしています。


こんなバッジを付けた人を見かけたら声を掛けてくださいね!


本日(7/27(金))「小学生ものづくり教室」を開催しました

本日(7/27(金))朝9:10から、「小学生ものづくり教室」を開催しました。
参加していただいた小学生の皆様は、
機 械 科: 8名
電 気 科:18名
電子機械科: 8名 でした。

暑い中、お越しいただき有難うございました。
区役所からも深見副区長様をはじめ
多くの皆さんにお越しいただきました。

少し難しいところもあったようですが
アンケートを見させていただくと
ほとんどの皆さんに
「よくわかった」「おもしろかった」
と、答えていただいていまして
ほっとしました。

指導に当たった、本校生にとっても
良い経験になったと思います。

次年度も、引き続き行いたいと思います
ので、よろしくお願いします。

◆電気工事士技能競技大会の講習会◆

画像1画像2画像3
今年も電気科に熱い戦いが始まりました。

「電気工事士技能競技大会」です!

7月25日(水)・26(木)の2日間本校で講習会が行われました。
大阪市立・大阪府立の高校12校約100人の方々が集まり、熱心に練習しました!

何もないボードに、自分たちで墨だしをして印を付け、配線・器具の取り付けを行います。指導員の先生の見本のように真っ直ぐ工事をするのがとても難しかったそうです。

これから、10月末の本番に向け、暑い中夏休みも練習に励みます!

熱い戦いが始まります・・・・。


大阪梅田でイベントに参加しました!

軽音楽部です。

先週の土曜日、7月21日に曽根崎警察地下のコミュニティープラザにて開催された「NESSO 夏の高校生特集」というイベントに参加しました。

年に2回夏と冬に、各二日間開催されるこのイベントを楽しみにされている方も多く、今年初めて参加させていただきました。バンド演奏が多い中、2番目に出演した本校軽音楽部は2名でアコースティックギター1本と歌だけでの勝負。アリスの「チャンピオン」と村下孝蔵さんの「初恋」を奏でました。演奏はさて置き(笑)、曲間のトークがかなり笑いもとり、盛り上げに貢献できたかなと思います。イベント終了時には、浴衣姿の大先輩から握手を求められたり、今までに経験のないこともありました。

曽根崎警察の方や軽音連大阪の先生方を始め、機材をご提供くださった武庫荘総合高校のみなさま、MCを担当されました桜塚高校のみなさま、出演者のみなさま、ありがとうございました。また、脚をお運びいただきましたみなさま、ありがとうございました。

電気科 1年生「情報技術基礎」

画像1画像2
1年生のとある授業・・・。

これは、ガチャガチャ!
何が始まるのかお楽しみです・・・!

(続きは、↓の記事で)

電気科 1年生「情報技術基礎」

画像1画像2画像3
ガチャガチャのあと・・・。

カプセルから座席番号を引き着席。「第1回 111並べ大会」を
行いました!
2進数で「111」は、10進数で「7」のことを表しています。

つまり、2進数トランプで7並べを行いました!

最初はみんなとまどい、なかなか進みませんでしたが、

最後は「わー!きゃー!」「楽しかったー!」と喜んでいました。

各チーム、優勝したらメダルをゲット!していました。

今日のトランプ大会で「2進数」に少しは親しんでもらうことが出来たと思います★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30