生徒一人ひとりを大切に「面倒見のよい学校」です。約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成。資格取得にも力を入れています。

3年生の進路行事を実施しました

画像1画像2
 本日(5/21(月曜))で1学期中間考査は終了です。生徒の皆さんは日頃の成果を十分発揮できましたか?
 さて、3年生に対して進路関係の行事を実施しました。
 まずは、職業レディネス・テストを実施し、「職業と自分」について考える機会として、自分と向き合ってもらいました。
 次に、就職・進学の進路希望別に、就職希望者には「面接練習」を実施し、進学希望者には「小論文対策講座」や「分野別説明」などを行いました。
 就職希望者への面接練習は、すでに3回目となり、外部講師の先生方から「4月と比べてとても良い。就職に対する意識がとても向上している。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 進学希望生徒からの感想として、「大学の先生から、とても分かりやすくお話をいただきました。自分の今後に生かしたい。」と述べていました。

 3年生の皆さん、着実に成長していますよ。このペースで頑張ってください! 進路指導課は皆さんを応援しています!

「交通安全キャンペーン」参加が新聞に掲載されました

下にある記事、「交通安全キャンペーン」への参加が、産経新聞の本日(5月15日)朝刊、26面の市内版に紹介されています。そして本校2年生の枡田君のコメントも掲載されています。

記事によると、昨年1年間に府内で発生した自転車関連の事故件数は全国ワースト1位とのこと。本校でも定期的に自転車講習会を開催して指導をしていますが、このようなキャンペーンにより地域においても少しでも事故が減少することを願います。

生野警察署 交通安全キャンペーンに生徒会が参加しました!

画像1
 5月11日金曜日の放課後に商店街にて、生野警察署が主催する交通安全キャンペーンに生徒会が参加しました!VRによる自転車のシミュレーションや自転車の安全な乗り方講習など、多彩なイベントが盛りだくさんで、楽しく参加させていただきながら、しっかりキャンペーンのお手伝いをしてきました。

Wil-sensei has come back!!

画像1画像2
2年生の英語の授業の様子です。

外国語指導助手のWil先生が、英語の先生とタッグを組んで、
楽しい授業を展開していました。
Wil先生は、数年前まで本校で勤務をされており、数年ぶりに
帰ってこられました。190cm以上ある長身のカナダ人の
先生で、剣道の有段者です。


本日は、I want to〜.(〜したい) 
I want 人 to 〜.(人に〜してほしい)
などの構文を使って、自己表現をしていました。




2年生対象「第1回 進路説明会」を行いました

画像1画像2
 本日(5/9(水曜))1限目のロングホームルームで、2年生対象「第1回 進路説明会」を行いました。

 全体会の後、仕事理解を目的に、12分野の職業説明を行いました。

 実施後のアンケートを読むと、「コミュニケーション能力の大切さ」「資格取得の重要性」「相手を知る必要性」など、職業への理解が深まったと感じました。

 2年生の皆さん、今はじっくり考えるときです。力をためることで、将来がきっと実り多きものとなるでしょう。2年生諸君の頑張りを期待しています。

美味しいピザが焼けるかな!?

画像1画像2
3年生の授業「課題研究」で、ピザ窯を制作しています。

今日は、火入れをしながら、赤外線温度計で窯のそれぞれの箇所がどの
程度まで温度が上がるかを測定しているところです(右画像)。
予想通り、比較的早い段階で安定して300度まであがることが分かり
満足できる結果となりました。

2学期にある文化祭までに、いいものができあがれば、機械科展示で
「ピザ屋さん」やるかも(^^) こうご期待!!

3年総合選択「人の一生と福祉」授業紹介

画像1画像2画像3
第1回目は妊婦さんの生活と福祉というテーマで授業を行いました。妊娠に気づくのは妊娠何か月目か、妊娠して変化することや大変なことなど様々なケースを紹介しました。最後に妊婦体験をしました。靴を履いたり、階段を上ったり、椅子や地べたに座ってみてお腹の大きさや重さの体験をしました。地べたに座ったり階段を下りるのが特に大変だったと感想を述べてくれました。

第2回目は出産のときの胎児の心音の速さを聞き、産声を上げる瞬間を実際の記録を使って体験してもらいました。父親としてできることは?と考えてもらうとお風呂だけでなく、おむつを替えたり、夜中でも一回ミルクを作ってあげることができると答えてくれました。布おむつと紙おむつの吸水性を比べる実験も行いました。布の方が水を吸うので気持ちわるくなりにくいというみんなの予想を反して紙おむつの吸水性のすごさを実感することになりました。それぞれのメリット、デメリットを考えてまとめ、布おむつ、紙おむつを替える体験をしました。

前期生徒会役員選挙 立会演説

画像1
 4月25日(水)、体育館にて生徒会役員を選出する前期生徒会役員選挙 立会演説がおこなわれました。生徒会長候補を筆頭に各役員候補者の学校行事等の運営・企画に対する意気込みが強く感じられました。

3年生対象「第1回 進路説明会」を行いました

画像1画像2
本日(4/18(水曜))1限目のロングホームルームで、3年生第1回進路説明会を行いました。3年生の進路希望別(就職・進学)に、それぞれ説明しました。
3年生の皆さんは、この説明会のサブタイトルにある「進路決定に向かって!」、勇敢に挑戦してほしいです。

進路指導課では、すでに3年生対象の「進路ガイダンス」を4/10(火曜)に実施しており、就職面接練習や進学準備学習を始めています。

3年生に限らず、1・2年生の皆さんも、昼休みや放課後などに、進路相談に来てください。進路指導課の教職員が、いつでも皆さんを待っています!

話題の本、入りました!

画像1
 今ベストセラーとなっている吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」。これはコペル君とあだ名をつけられた戦前の旧制中学生(現在の中学〜高校に相当)の少年が、おじさんの助けを借りながら、いろいろな人間関係を通じて社会や人間を見つめる力をつけていく、という物語です。
 すでに図書館では活字版が2種類ありましたが、今回マンガ版も購入しました。文字で読むもよし、マンガで読むもよし、生工生の皆さん、ぜひ図書館に話題の本を読みに来てください。もちろん貸出もOKです。
                                        図書課より

本日(4/18(水)) 、「1年生人権HR」を行いました

画像1画像2
本日(4/18(水))の1限目LHRで 、「1年生人権HR」を行いました。
本校の人権教育主担の仲先生から、

お互いの『ちがい』を認め、助け合う心を持って、
・「困ったことがあれば遠慮せずに、先生や友達に相談しよう」
・「何かおかしいと感じたら、勇気を出して報告しよう」
・「ルールを守ろう」

という声掛けがありました。

お互いを思いやり、おかしいことはおかしいと言える学年に
なって欲しいと思います。

昨日(4/12(金))、JR寺田町駅にて生野警察署主催の春の交通安全運動に参加させていただきました!

画像1画像2
 昨日(4/12(金))の朝(7:45〜8:15)、JR寺田町駅にて生野警察署主催の春の交通安全運動に参加させていただきました!生徒会役員だけでなく機械科の3年生の有志も運動に参加し、運動の活性化に取り組みました!
 ぜひ皆さんも、交通安全運動の主旨を理解し、交通安全に努めましょう!!

本日(4/9(月))、始業式・入学式を行いました

画像1画像2画像3
 本日(4月9日(月))、 午前中に2年生・3年生の始業式を行い、午後から1年生の入学式を行いました。いよいよ平成30年度の始動です。指導の始まりです。
 新入生の皆さんは、緊張していました。新しい学生服を着ている姿を見ると、「新しい高校生活のはじまりだぞ」と、思いました。
 2年生・3年生の中には春休みの気分が抜け切れず、眠そうしている生徒もおり、「明日から授業のはじまりだぞ」と、思った一日でした。
 『さぁ、生野工業高校で、それぞれの夢見向かってがんばろうぜ!!』って叫んでしまいそうでした。

生野工業高等学校のホームページをご覧になっていただいている皆様

 いつも本校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
 今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。「2017年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31