生徒一人ひとりを大切に「面倒見のよい学校」です。約20年間に渡り、就職希望者内定率100%を達成。資格取得にも力を入れています。

感嘆符 平成31年度からの女子の制服が新たに決まりました

 本校では、これまで女子の服装は「標準服」という形で、ブレザー型の上着と襞スカートの組み合わせで運営してきました。

 しかしながら、近年は女子生徒の入学者も増え、新たなデザインの制服の制定を要望する声もあがってくるようになりました。

 そこで本年度当初より、女子生徒、PTA、学校の間で協議を進め、次年度からの本校オリジナルデザインの制服を制定することになり、次の写真のようなデザインに決まりましたので、お知らせします。

 男子の制服は従来通りで変更はありませんが、冬服・夏服の移行期間に男女とも着用できるセーターも制定しました。
画像1

大阪市立中央図書館にて展示会!

画像1画像2
 大阪市立中央図書館の1階ヤングコーナーにて、大阪市立の工業高校の生徒実習作品等を展示しています!

 本校も、機械科、電気科、電子機械科の3科でそれぞれの展示しています。

 展示期間は、4月の中頃までを予定しています。

 大阪市立中央図書館にお立ち寄りになった際には、是非ご覧になってください!中央図書館は、大阪メトロ 千日前線・長堀鶴見緑地線 西長堀駅下車 7号出口すぐ です。

3年生対象 労働法セミナーを実施しました

画像1
 1月16日(水曜)1時間目のロング・ホーム・ルームで、第3学年生徒の皆さんに「労働法セミナー」を開きました。講師として、ハローワーク大阪東・厚生労働省大阪労働局よりお二人をお招きし、ご指導いただきました。

 「労働契約」「賃金」「年次有給休暇」「36(サブロク)協定」など、卒業後の職業生活を送るうえで、知っておくべき労働法の基本的な事柄を教えていただきました。生徒の皆さんには聞き慣れない用語も多かったようですが、マンガを活用したスライド学習で、労働法に対する理解が深まったことでしょう。

 また、職場のトラブルに関する相談窓口などもご紹介いただきました。このセミナーで配付された資料を手元に保管しておいてください。卒業後に何かで役立つときが来るかもしれません。

 もうすぐ本校を巣立っていく3年生の皆さん、残り少ない高校生活を大切してほしいと切望しています。

 最後になりましたが、ご指導いただきました講師の皆様に、心よりお礼申しあげます。

本日(1月7日(月))より3学期が始まりました

画像1画像2
本日(1月7日(月))、3学期始業式を行いました。

冬休み中の怪我や事故の報告も無く、生徒たちは良い新年を迎えてくれたようです。

いよいよ、学年の総仕上げとなる3学期が始まりました。
卒業・進級に向け、がんばりましょう!!!

2学期末に制定しました本校の『学校の部活動に係る活動方針』を配布文書にあげましたのでご覧ください。

また、サーバーの更新等により、2学期末にあげることのできなかった学校日誌を本日まとめて更新しました。過ぎてしまった行事もございますが、ご覧ください。

2学期も無事、終了しました。

電子機械科の山口です。


本日は1,2限が通常授業で3限目が大掃除。4限目が終業式からのH・Rです。
明日からは、冬休みです。来年の1月6日までで1月7日(月)から3学期が始まります。
それまでは、こたつに入りお餅を食べてゆっくり冬休みの宿題を片付けてくださいね!

▼続きを読む

3年生 課題研究(工作制御班) その3

画像1
画像2
画像3
生徒コメント:メカトロ装置のプログラミングに加えて、簡単な「材料の連続供給と排出装置」を付けてみました。

実際の「モノづくり」でも、効率UPの創意工夫が日常的に求められます。向上心を大切にして欲しいと考えます。

図書館だより

図書課からのご報告
11月の文化祭で、図書課主催で行った「古本市 生工堂」、多くの方々に募金いただき、ありがとうございました。募金いただきました総額10757円を、このほど日本赤十字社の「平成30年7月豪雨災害義援金」に寄付いたしました。諸般の事情で遅くなりましたが、ここにご報告させていただきます。

機械工作部の近況

画像1
こんにちは。機械工作部の顧問です。

機械工作部は1年を通じて活動をしています。前半の活動は8月に鈴鹿サーキットで行わる大会に向けて、車両製作を主として活動しながら、ものづくりの活動をしました。

後半の活動として、今月12月22日(土)と23日(日)に大阪市立中央図書館で開催される「つくろか!」で活動を予定しています。他にも生野区や東成区で開催される、ものづくりイベントの活動の準備をしています。是非お越しください。

http://tsukuroka.org/

PTA人権研修会開催について

画像1画像2画像3
12月5日(水)PTA人権研修会として、今年はベトナム料理の講習会を開催いたしました。講師は、JR寺田町駅近くにあるベトナム料理店「クアン オン ニャット」からお二人の料理人をお迎えしました。当日は、保護者の皆様、教職員合わせて27名が参加してくださいました。ベトナム語での挨拶やベトナムにまつわるクイズも交えながらの楽しい調理体験となりました。出来上がった「牛肉のフォー」「バインミー」(ベトナムのサンドウィッチ)「揚げ春巻き」に舌鼓を打ちながら、ベトナムの文化に触れ親しみを持てたひとときでした。

平成30年度大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金に係る審査結果通知書の配布について

12月6日(木)「奨学のための給付金に係る審査結果通知書」を生徒を通じて配布いたしました。申請された方は、ご確認いただきますようお願いいたします。

第101回学校保健委員会開催!

画像1
 11月29日、本校会議室で学校保健委員会が開催されました。校長先生をはじめ、校医、学校薬剤師、PTA、各学年クラス代表の保健委員、教職員が参加しました。
 そもそも学校保健委員会とは、昭和33年から学校保健法(旧)に記載もされている、健康の問題を研究・協議する組織です。校内はもちろん、外部の専門家の協力を得るとともに、家庭・地域社会の教育力を充実させる目的があります。
 校長先生とPTAの方のご挨拶の後、生徒の定期健康診断の結果や保健委員会活動報告を保健委員がプレゼンテーションしました。今年度は「献血」にテーマをしぼり、全校生徒に献血アンケートを行ったり、その結果を文化祭で掲示するなどの取り組みを写真を交えて説明しました。またそれらについて、校医の谷本先生より、ご講評をいただきました。
 後半は、大阪府赤十字センターより講師の石井様をお招きして、献血に関するDVDの視聴や講演を行いました。DVDは何度見ても泣いてしまうと講師の方がおっしゃられるような感動的な内容で、血液の大切さが語られているものでした。
 近年、若者の献血離れが指摘されており、今後、血液の供給が難しくなってきているとのことです。皆さんに書いていただいた感想には、「こんなに血液が足りていないとは知らなかった。」「協力していきたい」といったものばかりで、参加者全員の心に響いたようです。

12/1(土)の「第1回学校見学会」にお越しいただき有難うございました

 12/1(土)の「第1回学校見学会」に、非常に多くの中学生・保護者の皆様にお越しいただきまして、有難うございました。
 全体説明の会場が狭く、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
 お帰りの際に書いていただいたアンケートを拝見しましたところ、多くの皆様が、『たいへん良かった。ぜひ本校を受験したくなった。』と、答えていただいましたので、ホッとしております。

 第2回は、来年2月16日(土)と、少し先になりますが、他の学科も見学していただけたらと思います。

 また、それまでに「是非見学したい」「説明を聞きたい」おっしゃる方は、平日でしたら夜まで対応しますので、本校の教頭までお問い合わせください。(代表電話 06−6731−5551)
画像1
画像2
画像3

2学期期末考査が始まりました。

電子機械科の山口です! 

本日から、2学期期末考査が始まりました。
終了は、12月10日の1週間です。
頑張って良い結果を出してくださいね ( 〇 v ◎ )/〜


▼続きを読む

3年生課題研究 (工作制御班) その2

画像1
工場の自動生産設備を模擬した装置の設計、組み立て、調整、プログラミングを行います。1チーム3名計3チームの生徒が連携して作業を行います。
「メカトロニクス」とは、機械工学「メカニクス」、電子工学「エレクトロニクス」、情報工学、制御工学などからなる新しい技術分野です。センサ、モーター、空気圧回路、制御装置、制御プログラム等を用いて、機械システムを自在に電子制御します。現在の生産現場では、メカトロニクス技術を応用した自動化や生産管理により、危険性の高い作業現場の無人化、製品の高度な品質管理、多品種少量生産などを実現しています。

画像2

3年生課題研究 (工作制御班) その2 続き

画像1
頑張って配線作りをしています。この配線がこの実習では欠かせないものになりました。
画像2

1年生対象「第2回進路説明会」を実施しました

画像1
 11月28日(水曜)1時間目ロング・ホーム・ルームで、第2回進路説明会を実施しました。

 外部講師として、株式会社キッズ・コーポレーションの石橋知也様をお招きし、「今後の進路選択と、高校時代に何をしておくべきか。」という演題で、ご講演をいただきました。

 「学校と社会は同一線上にある」を切り口に、実例を挙げながら、わかりやすくお話をいただきました。
 また、やがては作成するであろう就職用履歴書の「資格等」「校内外の諸活動」欄が、自信をもって記入できるよう、今から準備する必要がある、とお聞きしました。

 この講演を聞いた1年生の皆さん。今からできることがあるのではないでしょうか?

 お忙しい中、ご講演をいただきました、株式会社キッズ・コーポレーションの石橋知也様に心よりお礼申しあげます。

2学期学期末考査 1週間前です!

11月27日(火曜日)から2学期学期末考査開始の1週間前になりました。

ふだん・・・頑張っている人はここで!実力を見せてくださいね!

もしそうでない人もこの1週間でバンカイしてくださいね!!

後、提出物など・・・忘れないようにね!
▼続きを読む

今週末(12/1(土))に、第1回学校見学会を行います

 今週末の12/1(土)午後に、第1回学校見学会を行います。

 募集定員まで、まだ余裕がありますので、引き続き募集を行っています。中学校を通じてお申し込みください。

 [中学校の先生方へ]
 ご案内文書、並びに申込用紙は次のところにあります。印刷していただき、FAXで本校までお申込みください。

 ご案内文書 ⇒ こちら 
 申込用紙  ⇒ こちら

重要 学校徴収金の徴収方法変更に伴う手続きについて

1年生、2年生の保護者の皆様へ、

  本日「学校徴収金の徴収方法変更に伴う手続きについて」の文書を生徒を通じてお渡ししました。必ずご確認いただき12月7日(金)までにご提出いただきますようお願いいたします。

本年度の「文化祭」(11/9(金)・10(土))は、おかげさまで、無事終了いたしました。

 天候にも恵まれ、文化祭2日目(11/10(土))もおかげさまで、無事終了いたしました。 先ほど閉会式を行い、「学校長賞」はじめ各賞の発表と表彰を行いました。そして、最後は文化祭実行委員が全員登壇し、全校生徒から感謝の拍手が上がりました。
 ご来賓、保護者、近隣の皆様をはじめ多くの皆様にお越しいただきまして、本当に有難うございました。今後も本校生の活動にご支援ご鞭撻をお願い申しあげます。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営の計画

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

進路だより

学校評価

体験入学・学校説明会

生工新聞

部活動に係る活動方針