1学期授業の様子

7月3日(金)、午前中の体育の授業の様子です。6日(月)からは期末考査が始まります。



令和2年7月26日(日)開催 
中学生対象 合同学校説明会 in 千里中央 
詳細は「こちら」をクリックしてご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

先輩からの英語合宿「サマーセミナー」説明会

画像1 画像1
 3年生と1年生のふれあいがない状況の中、英語科2、3年生の有志が1年生のために「サマーセミナー」に行って良かったことなど経験をふまえて説明してくれました。1年生は先輩の話に聞き入って8月に実施するサマーセミナーのイメージを膨らませていました。英語科では、2年生がネイティブとのコミュニケーションの授業の中で、英語を通してサマーセミナーの思い出などを1年生のために伝えるなど学年の枠を越えた教育活動をおこなっています。
 その後、保護者の方に対して、サマーセミナー実施上の新型コロナウィルス対策など説明会を開催しました。

1年生合同LHR

 今日の6限、1年生は学年合同のLHRです。市立での学習について教務部からの講話、学年主任から市立入学後初めての定期考査についての講話を行いました。
 定期考査1週間前から放課後自習室を開放していますが、連日参加している生徒もいますし、教室で学習している生徒もいます。規則正しい生活のペースを保ちながら、しっかり復習。がんばってくださいね!

2年生「総合的な探究の時間」対話による合意形成編

画像1 画像1
 今日の5限2年生「総合的な探究の時間」は「対話による合意形成を経験する」。各クラス6・7人のグループ(先週は男女別、今週は男女混合)に分かれて、このグループで「遭難した砂漠からの脱出」をめざして必要なものを選んでいくというワーク、探究入門の協働学習を行いました。
 

7月2日 生徒会役員認証式

選挙管理委員長より6月30日の投票結果の発表があり、その後、前期生徒会役員の認証式を行いました。認証式後、生徒会長より挨拶があり、新生徒会の活動が始まりました。3学年の生徒が全員集合するのは本年度初めてです。

写真1枚目:選挙結果発表 2枚目:認証式 3枚目:生徒会長挨拶


※中学生対象 合同学校説明会 in 千里中央のポスターは「こちら」をクリックしてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生対象 合同学校説明会のご案内

合同学校説明会 in 千里中央のご案内です。この説明会は英語・国際関連の学科・系列のある大阪市立の高等学校による合同学校説明会です。本年度も大阪市立高校は説明会に参加します。本校に少しでも興味のある方は会場までおこしください。お待ちしております。
事前のお申し込みは不要です。

1 日 時  令和2年7月26日(日)14時 〜16時
2 場 所  千里文化センター 「コラボ」2階 集会室
3 内 容  ブース形式による学校紹介・個別相談等

千里文化センターへのアクセス
豊中市新千里東町1丁目2番2号
北大阪急行「千里中央」駅から西へ約50メートル

6月30日 生徒会立会演説会・投票

6月30日、生徒会立会演説会を実施しました。雨天のため、放送による演説会となりました。生徒会役員が決定し、活動が始まります。

ほけんだより7月号

いよいよ明日から7月です。
来週から期末考査があります。
今年は長い夏の季節も授業があり
大変ですが体調管理をしながら頑張りましょう!

7月のほけんだよりは、熱中症対策の特集になっています。

ほけんだより7月号

放課後自習教室

6月29日(月)、定期考査一週間前になりました。放課後、定期考査にむけて校内で自習するための教室を設けました。
画像1 画像1

2年生「総合的な探究の時間」チームビルディング編

画像1 画像1
 今日の5限2年生「総合的な探究の時間」はチームビルディング。
 各クラス4・5人のグループに分かれて、このグループでより高いペーパータワーを作り、グループから目的を共有するチームに変化していくという探究入門の協働学習を行いました。
 フェースシールドをつけてコロナウィルス対応もしながら、活動の幅も広げていきます。

平成31年度第6回および令和2年度第1回PTA実行委員会

画像1 画像1
 昨年度総括のPTA実行委員会と本年度スタートのPTA実行委員会が、新旧の役員・実行委員の皆様方と教職員で行われました。
 昨年度の行事報告、決算報告、会計監査報告、本年度の役員及び会計監査委員の選出などようやく本年度のPTA活動もスタートしたところです。
 後日、PTA総会(今年度はコロナ感染症対策により書面での決議になります)の書面評決書などをお子様を通じて配付します。よろしくお願いします。

ソフトボール部

画像1 画像1
部員を募集しています。今後の公式戦の予定をお知らせします。

8月2日(日)、8月9日(日)大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合
9月6日(日)〜大阪総合体育大会
10月3(土)、10月4日(日) 大阪市立大会

上記の日程を考え、練習試合も組んでまいります。
ぜひ新入生は放課後第1グラウンドへお越しください。

X線撮影

6月23日、1年生対象にエックス線撮影を実施しました。昨年度より遅くなりましたが日程を調整し、実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教科書展示会

現在、次年度採択する教科用図書の展示会を開催しています。生徒・保護者対象の展示会です。6月26日(金)まで開催しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会では、生徒会による学校紹介、リボン・ネクタイ講習会、市立ルール大全(マナー)、生徒会及びクラブ代表生徒によるクラブ紹介を行いました。

特別セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日、体育館にて新入生歓迎会を実施しました。また、新入生歓迎会に先立ちまして、特別セレモニーとして、校長挨拶、新入生宣誓、担任団の紹介も行いました。

3年生 普通科 LL演習

イチリツ高校では3年生になると、普通科でも英語科と同じ内容のLL演習の授業を選択し受けることができます。新入試制度への対応や英語を聞き取れるようになりたいというニーズに応える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な探究の時間(2年生)

6月18日、本年度より始まる「総合的な探究の時間」の授業説明を行いました。「総合的な探究の時間」では、生徒の皆さんが主体的に課題を設定し、情報の収集や整理・分析をしてまとめるといった能力の育成を目的としています。消毒及び換気等に注意をしながら授業を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

オリエンテーション(1年生)

授業再開後の市立高校の様子です。6月18日、6限目は短い時間ではありますが、新入生オリエンテーションを行いました。

画像1 画像1

重要 海外研修旅行(ロシア・サンクトペテルブルク派遣)延期のお知らせ

日露青年交流センターによる交流派遣プログラム「海外研修旅行ロシア・サンクトペテルブルク派遣」(2020年9月16日(水)〜9月23日(水))ですが、コロナウイルスによる現在の状況から、現段階で予定通りの実施は困難であろうと判断し、延期という決定をいたしました。状況がよくなり次第、日程を再設定し実施する予定です。

姉妹校である、サンクトペテルブルク第583一般中等教育学校との交流は、ビデオレターや手紙、そしてオンライン会議などを通じて継続して行います。互いに心を支え合いながら、共にこの苦難を乗り越え、両校の絆をさらに深めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 土曜自習室(中止)
7/6 定期考査
7/7 定期考査
7/8 定期考査
7/9 定期考査
7/10 定期考査
避難訓練
生徒保健委員会

学校評価

2年生

進路指導

健康教育

事務課

その他