重要 体験入学について

大阪市立高校体験入学を令和元年10月19日に行います。


詳しくは下記文書をご参照ください。


体験入学案内


体験入学申込用紙

関学上ヶ原ハビタット プレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)16:40〜セミナーハウスにおきまして、関西学院大学のボランティアサークルの関学上ヶ原ハビタットの皆さん15名をお招きし、全国自転車行脚で学んだこと、見たこと、感じたことをお話しいただきました。外国での家建築活動、小学校支援、東北復興支援等、大阪では体験できない内容を多くの写真や話をお聞きすることで、深く心に残るものがありました。学生さんの真剣な活動を拝見し、まずは行動に移すことが非常に重要なことだと感銘をうけました。

文化祭2日目

画像1 画像1
72期生最後の文化祭終了。先生・生徒みんな揃って、はいチーズ。

文化祭 2日目

画像1 画像1
今年もやりました。ウォターボーイズ!

文化祭2日目

画像1 画像1
3年生は各クラス自分たちで脚本、背景、道具を準備した劇を披露しています。
本日の入場は14時まで。本校生徒家族、招待券をお持ちの方、制服を着用し生徒手帳を持参された中学生とその中学生と同伴されている保護者がご入場いただけます。

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳部のウォーターボーイズの演技です。練習の成果が存分に出たいい演技でした。会場は拍手喝采でした。

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1グランドでの模擬店の様子です。近隣のさだ幼稚園の園児たちも見学に来てくれました。

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門を入ったところには各団体が製作した各催し物を宣伝した看板がずらりと並んでいます。

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式終了後、各団体が催し物の紹介を行いました。皆さん趣向を凝らして、楽しい時間になりました。多くの人の前で喋ることはとてもいい経験になります。

文化祭が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会宣言、ファンファーレ、校長先生の挨拶で、待ちに待った文化祭が始まりました。

文化祭1日目

画像1 画像1
生徒会長挨拶と吹奏楽部の演奏です。

文化祭1日目 競技かるた同好会

画像1 画像1
百人一首ストラックアウトや競技かるた体験を行っています。

文化祭1日目 書道部です

画像1 画像1
難読漢字の読みや篆刻体験を行っています。

H30年度がんばる先生支援事業の報告について(再掲)

 昨年度より標記授業研究支援「がんばる先生支援事業」の選定を受け、授業研究を継続しております。昨年度の取り組みにつきまして、3月6日から3月31日まで本校ホームページにおいて、研究状況と関係書類について掲載をしておりましたが、4月1日より本年度版のホームページに更新して後、申請書類が閲覧できない状況になっておりした。配布文書ページに再度掲載させていただきます。
 なお、本年度の研究の進捗状況等につきましては、昨年度同様、本校学校関係者の皆様にご報告ご助言をいただきながらすすめておりますことご紹介いたします。

2年 英語科代表者によるプレゼン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入って早々、留学生のために「オススメの関西旅行」を提案するプレゼン大会を行いました。それぞれが工夫をこらし成長が見てとれる機会になりました。

2年生英語科「新しい学びのカタチ」を学ぶ!

画像1 画像1
 8月28日(水)6・7限、都留文科大学教授の野中潤先生をお招きして、「新しい学びのカタチ〜ICT×アクティブラーニング〜」と題した講義を、2年生英語科を対象に行っていただきました。先生の講義では即時に感想を提出、学んで感じたこと、考えたことを全世界の人々に公開するところに提出し共有するという学びを体験をしました。
 代表生徒からのお礼の後、今学習している枕草子についての気づきをe-portfolioに記録して共有。そしてさらに修正を記録、という授業を体験しました。

2年生が大学見学会に行ってきました!

画像1 画像1
 8月26日(月)、2年生は、同志社大学、同志社女子大学、関西大学、龍谷大学、関西学院大学の5つの大学に分かれて大学見学会に行ってきました。
 関西大学ではアドミッションアドバイザーの方の説明、インターンシップの学生さんによる体験談、そして現役の学生さんたちによる座談会とキャンパスツアー、学食体験会が行われました。とくに学生さんたちのお話は大変リアルで、市立生たちもそれぞれのキャリア選択が徐々にリアルに感じられたようです。
 自分の進路に向けて、学びと体験を深めましょう!

始業式

画像1 画像1
8月22日(木)始業式を行いました。いよいよ2学期がスタートしました!

関西大学生がスクールインターンシップに来られています!

画像1 画像1
 8月1日(木)の女子バレー部の交流戦での指導アシストをスタートに、関西大学文学部の学生さんがスクールインターンシップに来られ、クラブに夏季進学補習補修にと活躍されています。
 2日(金)は関大生おススメの英文法演習、3日(土)・4日(日)は暑い暑い体育館で、女子バレーボール部の活動へのアドバイスです。2日(金)の演習の前後は、関大について・大学生の生活について・受験勉強について、多くの質問に気持ちよく答えてくれました。アドバイスをいただいてエネルギーももらった市立生。暑い夏休み、暑い受験勉強、がんばりましょう!

英語科サマーセミナー 最終日

サマーセミナー最終日、朝から外国人の先生に知恩院や高台寺を事前準備していた資料をもとに英語で紹介しました。その後、閉会式で昨日行われた英語劇の表彰やイングリッシュオリンピックの表彰を行い盛り上がる中、三日間の行程が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日