スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
第3グランドでは、50メートル走とハンドボール投げが行われています。少しでもいい記録を出せるように皆さん頑張っています。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツテストが始まりました。準備体操の後、諸注意があり、各クラスごとに測定場所に向かいます。皆さん今日1日頑張ってください!

4/26(金)スポーツテスト

4月26日(金)本日のスポーツテストは、予定通り実施いたします。

海外研修旅行保護者説明会

本日(4/25)放課後、セミナーハウスで
7月に実施する海外研修旅行(オーストラリア)に参加する
生徒の保護者向け説明会が開催されました。

今日は、飛行機などの手配をしていただく旅行社の方も
来校いただき、費用のことや事務的な手続き、オーストラリア入国に際しての
持ち物などの注意事項などの説明がありました。

参加生徒は、毎週末に事前学習などを進めていますが、
今日の説明でまた一歩、研修旅行のイメージが少し具体的なものに
なってきたと思います。
画像1 画像1

さらに前進!

4月23日朝、前期生徒会立会演説会が開かれました。
会長候補をはじめ全立候補者一人ひとりが
立候補した思いを全校生徒に訴えていました。
言葉はそれぞれでしたが、その思いはみな
市立高校をさらに前進させ笑顔あふれる楽しい学校生活が
送れるようにということでした。
教室に戻りそれぞれ投票し、5月8日に認証式です。

学校周辺ではツツジの花が少しずつ咲き始めています。
市立生のみなさんもそれぞれの花を咲かせてください。
画像1 画像1

英語科の授業「コミュニケーション」

英語科の特徴的な専門科目の授業シーンの一つである
「コミュニケーション」の時間です。
生徒10人に対して、日本人の英語教員とネイティブの教員が
それぞれペアになって英会話の授業を展開しています。
写真は、5人1班で2つのグループになりスピーチをしている様子です。
少し緊張していましたが、少人数なので英語力の向上には
非常に効果があります。
この他に事前に準備をしてプレゼンテーションを行ったり、
ゲームやドラマなど楽しみながら会話力UPが自然とできるように
工夫されています。
画像1 画像1

3先生保護者進路説明会

本日(4/20土)9時から15時まで3年生保護者向け
進路説明会が開催されました。
奨学金など費用面の講演や相談を始め、大学や専門学校からも
講師の方が来られて講演や相談会が企画されました。
多くの保護者の方が早朝から来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外研修の事前研修

毎週金曜の放課後、7月に実施予定の海外研修(オーストラリア)に
向けて事前研修会が開催されています。本日は第2回で、
冒頭にパスポートやビザの取得についての説明があり、
その後、研修先のマッコーリー大学のラゲージセンターから出された
課題を約1時間かけて取り組みました。
参加者の現在の英語力を確認することが目的です。
現地での研修プログラムをより充実したものにするために
来週以降も頑張ってください。
画像1 画像1

屋上からの風景

本日午後から、さだ小学校3年生の児童が
社会科の授業で本校の新館屋上に上り
自分たちが住む町の様子を観察しました。

近くには「ひらパー」の観覧車、遠くには
「あべのハルカス」、時々、新幹線も走っているのが
観察できました。

みんな熱心に観察記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LHR

本日6限目はLHRです。
3年生は体育大会の応援団の団長を決めています。
2クラス合同HRなので、団によっては藤だな近くに
出てきて、団長候補の決意表明を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく前期生徒会選挙

今週は前期生徒会立候補受付け期間です。
お昼休みに選挙管理委員が立候補を
放送で呼びかけています。

市立のさらなる前進のために!
立候補しましょう。

立会演説会と選挙は来週の火曜です。

定期健康診断

本日(4/17)は一斉定期健康診断です。
内科検診や身長、体重などクラス男女ごとで校内を回り検診します。
待ち時間には、みんなとしゃべったりと和やかに一日を過ごしています。

各種委員会

本日(4/15)の昼休みや放課後に各種委員会(保健・指導・運動)が
開催されます。

今週予定の定期健康診断や6月の体育大会などで縁の下の力持ちに
なって学校行事を支えてくれます。

桜吹雪がとてもきれいな花咲く丘、今週は段々と気温があがってきます。
疲れが出ないように入浴・食事・睡眠などきちんととって頑張りましょう!

バドミントン部北河内大会

4月7日と13日に北河内バドミントン競技会団体戦が行なわれました。
本校からは女子Aリーグに1組、女子Bリーグに2組、男子リーグに3組がエントリーしました。
結果は女子Aリーグ準優勝、女子Bリーグのaチームが準優勝、男子リーグはaチームが3位という結果を収めることができました。
大型連休からスタートする府の春の大会に向けて、はずみがつきました。
今後ともご声援よろしくお願いします。

初めての英語科コミュニケーションの授業

画像1 画像1
40人に対してC-NET4人、JET4人が行うコミュニケーションの授業がいよいよ始まりました。自己紹介で盛り上がり,英語科に入学したことを実感した様子でした。

1・2年生英語四技能向上サポート教材活用はじめ

 1・2年生(74期・73期生)は、新大学入試を受験する世代。英語は四技能を測る民間の英語の試験結果も、大学入試で活用されることになります。
 そこで市立では、40人の一斉授業でも四技能を向上できるようにサポート教材の活用を始めます。今日はその設定を行いました。

2年生「総合的な学習の時間」開始

 73期生となる本年度の2年生。木曜の5時間目が「総合的な探究の時間」となります。今日は「総合的な学習の時間」のねらい、目標と活動内容について、学年主任からの説明を行いました。
 校外学習:神戸と修学旅行:長崎・熊本の共通点。それぞれに向けて、グループで課題を設定し、事前に調べ学習、フィールフドワークで確認して発表。振り返りの後次の課題を設定、と繰り返して学習のPDCAサイクルを協働しながら経験します。


5ー6時間目の様子はこちら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

交通安全講話

画像1 画像1
4月10日(水)、7限目
全学年を対象に、寝屋川ドライビングスクールの阪口様を講師に招き、交通安全講話を開催しました。自転車でのルールやマナーを学習しました。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの部活の紹介を行いました。真面目に紹介する部やパフォーマンスする部など、盛りだくさんの内容でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 短縮4限
9/3 短縮4限
9/4 短縮4限
9/5 文化祭準備
全校集会
教室移動
9/6 文化祭