2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(水)9時30分から体育館におきまして、ソフトボール部・放送部・あなたのお薦めの本のPOP広場・大阪市青少年読書感想文コンクール・剣道部・男子バスケットボール部・サッカー部・ソフトテニス部・全国高校生川柳コンクール・卓球部の活動を表彰し、その後終業式を行いました。明日から冬季休業に入りますが、2学期の振り返りを行い新たな気持ちで1月7日(火)の始業式に臨んで欲しいと思います。

12月ほけんだより

あと数日で冬休みです。本日は放課後に教室の油引きが
予定されています。
職員室は年末の27日に予定しています。1年間の整理と
新しい年を迎える準備をそれぞれ始めています。

ほけんだより12月号の配付です。
恒例の先生インタビューと今回は寒い季節や冬休みに
気を付けることが特集されています。体調管理をしっかりと!

12月ほけんだより

1年生対象 大学等学部・専門学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(水)午後から1年生生徒を対象に大学等学部・専門学校説明会を保育・幼児教育、体育、薬学、芸術、文学、法学、看護、栄養、理学、語学、心理、生命環境、農学等の分野に分かれ、説明を聞きました。自らの進路について1年生の時からいろいろな話を聞き、また大学等に見学に行き、いい刺激を受けることで2年生においても時間を大切にして有意義な高校生活を送ってほしいと思っています。

理数科課題研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、理数科3年生による課題研究発表会が行われました。
質疑応答も活発で返答に悩む面もありましたが、概ね成果を発表できていました。
3学期は結果をまとめた冊子作りに取り組みます。

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(土)10:00〜 本校体育館におきまして、学校説明会を開催しました。多くの中学生とその保護者の方々にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

2年献血に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(木)5・6限目、体育館におきまして、大阪府赤十字血液センターから東谷拓馬様、骨髄バンクから平山直人様を本校にお招きし「献血に関する講演会」を開催しました。献血の現状とその必要性について、また一人ひとりの協力で大切な命が救われることを学び、とても有意義な時間となりました。

学校保健委員会

画像1 画像1
12/11(水)13:00〜本校セミナーハウスにおきまして、学校保健委員会を開催しました。1・2年生の保健委員のみなさん、PTA役員の皆様方、学校薬剤師さん、健康指導部の先生方の参加のもと、平成31年度学校保健年間計画の報告、生徒保健委員会報告のあと、本校学校耳鼻科校医の岡崎はるか先生から演題「耳出血について」で講話がありました。鼻血への間違った対処方法がわかり、とても有意義な時間でした。

避難訓練

画像1 画像1
12/11(水)11:15〜 北中振消防署の消防隊員の方々のご指導のもと、総合避難訓練を実施しました。出火発見、初期消火、訓練通報、避難誘導訓練、消火訓練等を行い、最後に消防署からご講評をいただきました。

PTA進路講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(土)9:30〜12:00、本校体育館におきましてファイナンシャルプランナーである下村啓介様、株式会社ベネッセコーポレーション西日本教育推進部の松原良典様を本校にお招きし、PTA進路講演会を実施しました。下村様には進路計画を立てるにあたって必要なお金の話を学費助成制度や奨学金の話を交えながら講演をいただきました。また、松原様にはこれから迎える予想困難な時代における将来予測をするにあたって大切なことは、「答えが一つではない問題への答えを作り出す力」を身につけることが非常に重要であり、その力を身につける方策として大学入試が大学入学共通テストへ移行するという非常に貴重な講演をしていただきました。

薬物乱用防止講演会

画像1 画像1
11月28日(木)6限目、全学年対象に薬物乱用防止講演会を開催しました。講師のイワモト マサハル様は保護司をされながら青少年の育成に非常に熱心に取組まれておられます。講演の内容も身に迫る思いがする心に残る内容でした。 

授業見学 数学 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
数学では3年生が極めて難しい問題に全員が真剣に取組んでいます。校舎の外では美術の写生の授業が行われています。

授業見学 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業見学の様子を掲載させていただきます。家庭科の調理実習の様子です。生徒の皆さんが楽しそうに調理実習に取組んでいます。

2年英語科 『English Journal』 作成

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のコミュニケーションの授業では宿題として『Journal』を作成し、授業初めに互いに毎回発表しています。自然に『書く』『話す』『聞く』『読む』力を育成しています。

英語科1年生『 CULTURE CAPSULE』

英語科1年生のコミュニケーションの授業で日本の事を知らない人に対して日本の文化を1つ紹介する活動を行いました。原稿を作成しプレゼンテーションを行い、さらに英字新聞『Ichiritsu Times』として発行しました。高校で学んだことを生かして卒業生たちは各大学で努力を続け、代表として交換留学制度に参加しています。大学でのプレゼンテーションの授業をストレス無くおこない、教授に褒められているという報告を頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより 11月号

今回のほけんだより(11月号)は、恒例の先生インタビューにくわえ、
インフルエンザなど寒くなる冬の過ごし方や消火についてのクイズが
掲載されています。

ほけんだより11月号

授業研究会

画像1 画像1
 11月22日(金)、本校では、大阪市教育委員会「がんばる先生支援事業」グループ研究A授業研究会を行いました。
 大阪市立、大阪府立の高等学校、大学、企業、中学校という様々なご所属の皆様方がお越しくだささり、生徒たちも緊張気味の様子。ですが、ありのままの市立の授業をご覧いただき、様々な皆様と意見交流させていただくことで、これからの新しい社会を創造するべく、学びに向かって主体的に行動する生徒を育てる学校や教育や評価の在り方を考えました。
 全体会では、「市立生の学びに向かう主体性と学力について」報告し、大阪府立大学の畑野先生から「高大接続そしてトランジションの文脈における主体的・対話的で深い学びとその評価」と題してご講演をいただき、新たな知見と本研究会における学びのまとめを行いました。

バドミントン部活動報告

画像1 画像1
本日、山田高校体育館で大阪府公立高校大会団体決勝リーグが行われました。男子は8年ぶりに2位、女子は3年ぶりに3位に入賞しました。
普段の練習がみのり、みんなで勝ち取った賞状ですね。
2019.11.23

理数科大阪市立大学見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は理学部の化学科と地球学科の研究室、工学部電気情報工学の研究室を見学させていただきました。
みんな真剣に説明を聞いていました。進路選択の候補になればいいですね。

理数科大阪市立大学見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年理数科の生徒は施設見学会として、大阪市立大学を訪問しています。
午前中は学術情報センターや共通実験棟の施設を見学させていただきました。
生徒たちは、高校とは比べものにならなほど立派な施設に感動していました。

1年生性教育に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(木)6限目、1年生は性教育に関する講演会で、「HIVと人権・情報センター関西支部」の4名の方に後天性免疫不全症候群(AIDS)について、予防のための自己決定の方法やAIDSについての基礎知識を用意していただいたボードをもとに具体的に教えていただきました。とても有意義な時間を過ごせたと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 終業式
大掃除
表彰