2019年 海外研修旅行 事前研修

画像1 画像1
今年の海外研修旅行は、オーストラリアのシドニーにあるマッコーリー大学で語学研修を行います。今日はマッコーリー大学のスタッフ2名の方が来校してくださり、研修について、そして渡航やシドニーでの生活についてなど、大変有意義なお話をしていただきました。しっかり準備を整えて、充実した研修旅行にしましょう!

1年生 英語科 スピーチコンテスト

画像1 画像1
入学後まだ2か月が経ちませんが、コミュニケーションの授業中に行ったスピーチ(暗唱)で特に優秀であった7名によるスピーチコンテストが行われました。80人以上の聴衆の前で立派にスピーチする姿を見て今後の成長が楽しみだと改めて感じました。最優秀者には校長先生から賞状が授与され盛り上がり笑顔にあふれ、C-NETの先生方も彼らの頑張りを喜び、褒め称えくださいました。

74期生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
京都東山で、手まわしろくろを体験しました。

第二学年校外学習2

画像1 画像1
班別の研修では、北野異人館、ハーバーランド、南京町などへ向かいました。
明日と来週の総合学習の時間に気づいた点などポスターにまとめて、発表することになります。

第三学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下でBBQ!
そして広大な芝生でレクリエーション!

レクリエーションは生徒だけで企画し、運営しています。さすが三年生です。

みんな高校生最後の校外学習を思い切り満喫しているようです。

第二学年校外学習

画像1 画像1
2年生の校外学習は神戸方面で、探究活動をしています。
スタートは人と防災未来センター。
このあとは班別の研修に向かいます。

避難訓練

5/28(火)、中間考査最終日です。明日の校外学習に向け
HR中に大きな非常サイレン・・地震を想定した今年度1回目の
避難訓練です。あいにくの雨のため生徒は初期行動や心構え、
職員は災害時の担当分担の確認などを行い、最後に教頭先生から
生徒に地震などが発生した時の心構えや初期行動、少し落ち着いてからの
行動確認、さらに地域での中学生や高校生がさまざまな形で
大きな力となって頑張っている様子などを市立生に期待を込めて
話がありました。

いつ、どこで起きるか分からない天災ですが、
事前に準備や心構えをしておくかどうかでその後の結果は
大きく変わります。

2学期は火災などを想定した訓練を実施する予定です。
また、突然、サイレンが鳴るかも・・・

スマートフォンに関する講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(金)、スマートフォンに関する講習会をNTTドコモから講師の先生を本校にお招きし、1〜3年生生徒、教職員、PTAの皆様方を対象に実施しました。何気なく載せてしまった写真が事件を招き、何気なく打ってしまった文字が人の気持ちを左右してしまう、一度掲載した写真・動画はすぐに拡散してしまうので自分の知らないどこかで残っている等、実際に起きた事件をもとに、50分間講話をいただきました。スマートフォンはとても便利なものではあるが、使い方やマナーを間違わないようにしなければならないと感じました。

学校協議会

昨日(5/23)、学校協議会が開催されました。
本年度から新たにメンバーとして、高大接続改革や新学習指導要領への
対策の一つとして府立大学から学校協議会委員をお願いすることになりました。

この一年間の取り組みについてそれぞれの委員さんから
アドバイスなどたくさんいただくことができました。
今後の教育活動に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

後日、会議録等も順次UPさせていただく予定です。

5/18(土)土曜自習室の開催について

画像1 画像1
本校では、学習習慣を身につけるための取り組みの一つとして、放課後の居残り学習を支援する「放課後自習室」、卒業生が来校し後輩諸君に学習支援を行う「土曜自習室」を開催しています。土曜自習室の1コマを撮影してみました。みなさん、5月23日(木)〜28日(火)の中間考査に向け、準備をしっかりと行ってください。

5月16日(木)、木曜日の6限はホームルームの時間です!

 3年生と1年生は校外学習について、2年生は修学旅行についてが主な内容でした。
 3年生は全体レクリエーションのエントリー、1年生はグループでの散策コースを考えていました。
 2年生は修学旅行について、旅行会社の方が来られて説明してくださいました。4日間の行程、特に1日目のクラス別学習の説明をしていただき、今後クラスごとに行先やアクティビティを選択・調整することになります。

木曜の5時間目

 2年生は「総合的な学習の時間」です。5月29日(水)の神戸での校外学習に向けて、各クラスでグループごとに調べ学習。その学習を1枚のポスターにまとめ、発表を行いました。
 あるクラスでは、神戸の震災や復興に向けての取り組みについて、神戸をベースとするプロスポーツについて、旧居留地の建築物について、南京町の食文化についてなど様々なテーマが取り上げられていました。

5月11日(土)授業参観の後は学年別説明会と・・・

3年生は個人懇談、、多くの市立生は夏のような日差しのもとで、クラブ活動か団活動に夢中になっています。

5月11日(土)授業参観の後は学年別説明会です。(2年生)

画像1 画像1
 2年生も新大学入試について、そして修学旅行について、説明を行いました。約120名の保護者にお越しいただき、セミナーハウスで行いました。

5月11日(土)授業参観の後は学年説明会です。(1年生)

画像1 画像1
 1年生の学年説明会は、新大学入試について、学校生活について、でした。約170名の保護者の皆様にお越しいただき、体育館で行いました。

5月11日(土)今日は授業参観日です。2

画像1 画像1
 3年生の選択授業業の様子です。

5月11日(土)今日は授業参観日です。

 今日は授業参観日です。金曜日の2・3限の授業を行い、多くの保護者が来校され、参観されました。いつもの授業のはずが、先生も生徒も緊張気味?!です。
 3限終了後、1・2年生は学年集会、3年生は個人懇談を行います。

ほけんだより5月号

長い10連休も終わり今週は体調を崩した生徒も
何人かいてたのでは?

明日5/11土曜日は、授業参観と懇談会が予定されています。
あと1日頑張れば休みです。

今月の保健だよりには、体調を整えるコツや熱中症の記事など
盛りだくさんです。

また健康診断で病気の可能性があると思われる生徒には
かかりつけの病院等に受診するようお知らせを個別に
出しています。早期発見・早期治療をして元気に
学校生活を送りましょう!

ほけんだより5月

前期生徒会認証式

画像1 画像1
5月8日、GW前に行われた選挙で信任された前期生徒会役員の認証式が行われました。会長の就任あいさつでは、市立をみんなにとってよりよい学校にするために頑張ることと、みんなの協力の呼びかけをしていました。

引き続いて、これまでの部活動の表彰伝達も行われました。
全国大会の成績披露や昨年度末の新人大会、今年度の各地区大会予選などで表彰された生徒に、みんなから暖かな拍手がありました。
おめでとう!がんばれ!

2019年度大阪高校春季テニス大会団体戦

 5月2日は女子、5月3日は男子の春季テニス大会団体戦が行われました。惜しくも1回戦から勝ち上がることはできませんでしたが、女子は3年生の引退試合と引退のセレモニーを行い、男子は2年生初めての団体戦となりました。
 今年度のテニスの公式戦は、4月1日からスタートしており、3月のスプリングトーナメントまで様々な試合が行われます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日