主権者教育

令和2年1月9日(木)5・6限目第2学年において、主権者教育として大阪市の選挙管理委員会の方々に来校いただき、選挙にかかわる講義と模擬投票を行いました。事前に配付していた投票案内状を示し確認していただいたのち投票用紙と交換し、公約を見て投票用紙に記入、投票箱に入れる一連の流れを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

主権者教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主権者教育

重要 明日8日の気象予報について

明日8日(水)の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。
このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を
対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。

生徒のみなさんは、天気予報を十分に確認し、所定の行動をとってください。

台風接近等の場合の本校の対応 改訂版

1/7 表彰・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(火)各クラブや読書感想コンクールでの活躍を称え、校長先生から伝達表彰を行いました。これからも頑張ってください。その後、始業式を行い校長先生からの講話を聞きました。最後には生活指導部から「スマートフォンに関する講話」を実施しました。3学期が始まりました。生徒の皆さんにとって1年間の総まとめの学期になります。思う存分力を発揮してください。

ダンス部大阪府芸術文化祭開会式出演決定!

画像1 画像1
令和元年12月27日の大阪府芸文祭のダンス部門コンテストに
ダンス部2年生チームが出場しました。
結果、ベスト8に入り1月25日の開会式に出演することが決定!
8位で3チームが並ぶ熱戦でした。
コンテストは関係者だけのクローズのイベントでしたが、
開会式はもちろん見ていただけます。
ぜひ大東市のサーティホールにお越しください。

美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も美術部の7名の皆さんが、蹉跎神社の来年の絵馬を描いてくれました。来年の干支は「ねずみ」ですが、とても幸せになりそうな絵を描いてくれています。今日、神社を訪ねてみると初詣の準備も進み、1年もあとわずかだなと感じました。お正月には美術部の皆さんが描いてくれた絵馬を見に、蹉跎神社にお参りなどどうでしょうか?ちなみに学問の神様を祀っておられます。

2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(水)9時30分から体育館におきまして、ソフトボール部・放送部・あなたのお薦めの本のPOP広場・大阪市青少年読書感想文コンクール・剣道部・男子バスケットボール部・サッカー部・ソフトテニス部・全国高校生川柳コンクール・卓球部の活動を表彰し、その後終業式を行いました。明日から冬季休業に入りますが、2学期の振り返りを行い新たな気持ちで1月7日(火)の始業式に臨んで欲しいと思います。

12月ほけんだより

あと数日で冬休みです。本日は放課後に教室の油引きが
予定されています。
職員室は年末の27日に予定しています。1年間の整理と
新しい年を迎える準備をそれぞれ始めています。

ほけんだより12月号の配付です。
恒例の先生インタビューと今回は寒い季節や冬休みに
気を付けることが特集されています。体調管理をしっかりと!

12月ほけんだより

1年生対象 大学等学部・専門学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(水)午後から1年生生徒を対象に大学等学部・専門学校説明会を保育・幼児教育、体育、薬学、芸術、文学、法学、看護、栄養、理学、語学、心理、生命環境、農学等の分野に分かれ、説明を聞きました。自らの進路について1年生の時からいろいろな話を聞き、また大学等に見学に行き、いい刺激を受けることで2年生においても時間を大切にして有意義な高校生活を送ってほしいと思っています。

理数科課題研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、理数科3年生による課題研究発表会が行われました。
質疑応答も活発で返答に悩む面もありましたが、概ね成果を発表できていました。
3学期は結果をまとめた冊子作りに取り組みます。

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(土)10:00〜 本校体育館におきまして、学校説明会を開催しました。多くの中学生とその保護者の方々にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

2年献血に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(木)5・6限目、体育館におきまして、大阪府赤十字血液センターから東谷拓馬様、骨髄バンクから平山直人様を本校にお招きし「献血に関する講演会」を開催しました。献血の現状とその必要性について、また一人ひとりの協力で大切な命が救われることを学び、とても有意義な時間となりました。

学校保健委員会

画像1 画像1
12/11(水)13:00〜本校セミナーハウスにおきまして、学校保健委員会を開催しました。1・2年生の保健委員のみなさん、PTA役員の皆様方、学校薬剤師さん、健康指導部の先生方の参加のもと、平成31年度学校保健年間計画の報告、生徒保健委員会報告のあと、本校学校耳鼻科校医の岡崎はるか先生から演題「耳出血について」で講話がありました。鼻血への間違った対処方法がわかり、とても有意義な時間でした。

避難訓練

画像1 画像1
12/11(水)11:15〜 北中振消防署の消防隊員の方々のご指導のもと、総合避難訓練を実施しました。出火発見、初期消火、訓練通報、避難誘導訓練、消火訓練等を行い、最後に消防署からご講評をいただきました。

PTA進路講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(土)9:30〜12:00、本校体育館におきましてファイナンシャルプランナーである下村啓介様、株式会社ベネッセコーポレーション西日本教育推進部の松原良典様を本校にお招きし、PTA進路講演会を実施しました。下村様には進路計画を立てるにあたって必要なお金の話を学費助成制度や奨学金の話を交えながら講演をいただきました。また、松原様にはこれから迎える予想困難な時代における将来予測をするにあたって大切なことは、「答えが一つではない問題への答えを作り出す力」を身につけることが非常に重要であり、その力を身につける方策として大学入試が大学入学共通テストへ移行するという非常に貴重な講演をしていただきました。

薬物乱用防止講演会

画像1 画像1
11月28日(木)6限目、全学年対象に薬物乱用防止講演会を開催しました。講師のイワモト マサハル様は保護司をされながら青少年の育成に非常に熱心に取組まれておられます。講演の内容も身に迫る思いがする心に残る内容でした。 

授業見学 数学 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
数学では3年生が極めて難しい問題に全員が真剣に取組んでいます。校舎の外では美術の写生の授業が行われています。

授業見学 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業見学の様子を掲載させていただきます。家庭科の調理実習の様子です。生徒の皆さんが楽しそうに調理実習に取組んでいます。

2年英語科 『English Journal』 作成

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のコミュニケーションの授業では宿題として『Journal』を作成し、授業初めに互いに毎回発表しています。自然に『書く』『話す』『聞く』『読む』力を育成しています。

英語科1年生『 CULTURE CAPSULE』

英語科1年生のコミュニケーションの授業で日本の事を知らない人に対して日本の文化を1つ紹介する活動を行いました。原稿を作成しプレゼンテーションを行い、さらに英字新聞『Ichiritsu Times』として発行しました。高校で学んだことを生かして卒業生たちは各大学で努力を続け、代表として交換留学制度に参加しています。大学でのプレゼンテーションの授業をストレス無くおこない、教授に褒められているという報告を頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 月曜時間割
1/18 学校説明会(中学生)