英語科 第1学年スピーチコンテスト FINAL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選会を勝ち抜いた9名によるスピーチコンテストが本校セミナーハウスにて開催されました。前回の暗唱とは違い、一人一人が自分で考えた内容を創意工夫をこらしスピーチする様子を見て、1年間での確かな成長を実感しました。

ほけんだより 2月号

ほけんだより2月号が配付されました。
学年末考査1週間前です。健康に気を付けて
ラストスパートがんばりましょう。

今回は、英語のインタビューやチョコレートの効用、
しもやけ対策など盛りだくさんです。

今年は、花粉も早めに飛散しています。注意しましょう!

2月ほけんだより

サンクトペテルブルクの第583番学校との新規協定

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日にサンクトペテルブルクの第583番学校と姉妹校の協定を結びました。新年度の2学期には日露青年交流センターの支援をいただき本校の生徒と583番学校の生徒がお互いに相手校を訪れて交流を深める予定です。

第2学年英語科 SDGsプレゼン大会

本校セミナーハウスで今年度3回目の第2学年英語科によるプレゼンテーション大会が開催されました。グループ内の予選から選ばれた8人の発表は、パワーポイントなどを効果的に使い、それぞれが17の目標の中から自ら選んだSDGs(持続可能な開発目標)を達成するために工夫をこらした内容となりました。校外で行われるプレゼン大会にもつなげて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(金)1〜3限授業後に少し早い昼食と休憩を取り、12:30グランド集合、12:50にマラソン大会のコースとなる淀川河川敷に移動を開始しました。13:50女子がスタート、続いて14:00に男子がスタートしました。天気予報では随分と気温がさがるという予報でしたが、河川敷は思ったよりも寒くなく、生徒の皆さんが体育の授業で積み重ねて培った持久力を、存分に発揮できたとても印象に残るマラソン大会でした。スタート直後の写真を載せました。

美術部作製の絵馬が地域の広報誌に掲載されます

一昨年末から地元のさだ神社や自治会の方々のお声かけをいただき、本校美術部が絵馬を作製し奉納しています。今回で2年目ですが、さだ神社にお参りに来られる方々に非常に好評で、今回地元の広報誌に掲載していただくことになりました。昨年のイノシシの絵馬とともに紹介させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2部門で優勝 大阪市立高等学校 英語暗唱・弁論大会

画像1 画像1
土曜日に行われた大阪市のスピーチコンテストにおいて暗唱の部(英語科)で優勝、弁論の部で優勝と3部門中2部門で優勝を飾りました。英語科としてこれからも他のスピーチコンテストやプレゼンテーション大会にチャレンジしてまいります。校内ではコミュニケーションの授業の中で、2年生が本日SDGsのプレゼン大会予選、1年生は14日にスピーチコンテスト予選を行います。

レスリング部 全国選抜大会 全国グレコローマン選手権出場決定

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に行われた近畿ブロック予選会で5位入賞、昨日行われた大阪府の新人大会で優勝し80kg級で二つの全国大会への出場が決定しました。レスリング部は人数が少ない中でも工夫をこらし活動しています。
全国高等学校選抜大会は新潟県で3月末に、全国高校生グレコローマン選手権は7月に和歌山県で開催されます。

1年生合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)6限目から1学年による合唱祭が開催されました。朝早くから登校して練習したり放課後に残って練習するクラス、その練習の成果が8クラスすべてに表現できていた素晴らしい合唱祭でした。指揮者やピアノ伴奏者を信頼してクラス全員が大きな声で合唱する姿にとても感動しました。皆さんの頑張った姿に拍手を送ります。

第40回大阪府高等学校芸術文化祭2

画像1 画像1
本日開催されました第40回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事におきまして、昨年12月27日に行われたダンス部門コンテストで大阪府下ベスト8に入賞した本校ダンス部が素晴らしいパフォーマンスで練習の成果を発揮しました。

第40回大阪府高等学校芸術文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(土)大東市立総合文化センターにおいて、第40回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事が開催されました。本校からは放送部生徒が第66回NHK杯全国高校コンテスト朗読部門で準決勝に進出した成績を残し2年生ながら表彰を受けました。

理数科講演会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生理数科を対象に大阪市立大学理数科講演会が行われました。
理学部附属植物園の厚井聡先生から「極限環境に適応した変わった植物」という題目でご講演いただきました。
生徒たちは質問をしながら、熱心に聞き入っていました。
2020.1.24 理数科長

ほけんだより 1月号

ほけんだより1月号が配付されました。
今回は、恒例の先生インタビューと低温やけどや
風邪についての記事です。

昨日と一昨日に3年生はセンター試験を受験し
本日は自己採点と今後の進路データの整理を行っています。

いよいよ大学一般入試が始まります。
健康管理や体力も学力の一部です。日頃の力が
十分に発揮でき希望の大学への合格を祈ります。

ほけんだより1月号

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(土)10:00から中学生と保護者の方々を対象に学校説明会を開催しました。生徒会の生徒による生徒会活動や学校行事のプレゼン、各学科の取組みについて説明を行いました。多数ご来校いただきましてありがとうございました。

化学の授業ー実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金)2限目、科学の実験授業の見学に、科学実験室に入らせていただきました。酢酸とイソアミルアルコールを混ぜて酢酸イソアミルを合成、同様に桂皮酸メチル、酪酸メチル、酪酸エチルを合成し、その際に発生するにおいを観察しました。「まったけのお吸い物」「リンゴジュース」「バナナ」などのにおいがしました。

主権者教育

令和2年1月9日(木)5・6限目第2学年において、主権者教育として大阪市の選挙管理委員会の方々に来校いただき、選挙にかかわる講義と模擬投票を行いました。事前に配付していた投票案内状を示し確認していただいたのち投票用紙と交換し、公約を見て投票用紙に記入、投票箱に入れる一連の流れを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

主権者教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主権者教育

重要 明日8日の気象予報について

明日8日(水)の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。
このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を
対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。

生徒のみなさんは、天気予報を十分に確認し、所定の行動をとってください。

台風接近等の場合の本校の対応 改訂版

1/7 表彰・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(火)各クラブや読書感想コンクールでの活躍を称え、校長先生から伝達表彰を行いました。これからも頑張ってください。その後、始業式を行い校長先生からの講話を聞きました。最後には生活指導部から「スマートフォンに関する講話」を実施しました。3学期が始まりました。生徒の皆さんにとって1年間の総まとめの学期になります。思う存分力を発揮してください。

ダンス部大阪府芸術文化祭開会式出演決定!

画像1 画像1
令和元年12月27日の大阪府芸文祭のダンス部門コンテストに
ダンス部2年生チームが出場しました。
結果、ベスト8に入り1月25日の開会式に出演することが決定!
8位で3チームが並ぶ熱戦でした。
コンテストは関係者だけのクローズのイベントでしたが、
開会式はもちろん見ていただけます。
ぜひ大東市のサーティホールにお越しください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 1・2限授業・3限大清掃・式場設営
2/20 帰国生選抜学力検査
2/21 1・2年学年末考査
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 1・2年学年末考査