新入生の理数科・英語科の皆さんへ

 新入生の皆さん、こんにちは。英語科より理数科・英語科の皆さんに連絡です。
 
 本日送付した英語課題の中に、VisionQuestワークブックの課題があります。その指定された範囲のWEB授業を、出版元の啓林館が「スマートレクチャー」として配信してくれています。
 
 スマートフォンやPC等でネットにアクセスし、無料会員登録(登録の際、住所等の記入不要)をしなければなりませんが、課題に取り組む際に役立つと思います。可能であればぜひ活用してみてください。
役立つと思われる教材は、啓林館の「VisonQuest総合英語」(皆さんが持っているVisionQuestの分厚い教科書です)の動画配信です。ワークの該当する文法項目の動画を見て予習し、ワークに取り組んでください。

 ただし、この無料動画視聴は5月6日までとなっていますので、以降も配信されている動画を視聴して勉強に役立てたい場合は、有料会員に切り替えなければなりませんのでご注意ください。

 課題がたくさんあってしんどいかもしれませんが、しっかりと取り組んで登校再開日を迎えられるように準備してください。

新1年生のみなさんへ(芸術の課題について訂正があります)

 今日、休校期間中の課題を郵送しました。明日にはご自宅に届くと思いますが、芸術の課題について訂正がありますので、ご連絡します。
「1年生・芸術科からの課題」というA4版のプリントについてですが、芸術の教科書をまだ購入しておらず、一部取り組めない課題がありました。「1年生・芸術科からの課題(訂正版)」を掲載しましたので、ご確認ください(訂正箇所には二重線を引いています)。
 なお、そのことに伴い、美術選択者は美術の課題がなくなりました。

1年生・芸術科からの課題(訂正版)

SNS相談窓口の開設日等の拡張について

生徒のみなさん
明日(16日)に郵送される予定のレターパック(ライト)の中にある
お知らせの内、SNS相談窓口についての案内の開設日が次のとおり
拡張されることになりました。

何か相談したいことがある人は、次のカレンダーの時間帯に
SNSを利用して相談してください。

もちろん、学校に直接電話をかけて相談してもらってもいいですよ。

感染拡大の危機をみんなの力で乗り切りましょう!

SNS相談窓口の開設日等の拡張について

レターパック(ライト)が届きます

本日、各家庭にレターパック(ライト)を
発送しました。明日16日に届く予定です。

内容は、学習課題やお知らせです。中身をよく読んで
休業中の参考にしてください。

また、学校WEBの配布文書のページにも
追加の指示などが掲載されているものもあります。

この学校日記に加えてチェックしてください。

奨学金のご案内

次の奨学金制度について、生活指導部まで案内・要項が 届いています 。
応募を希望される場合は、本人または保護者から、 生活指導部まで連絡を
お願いいた します 。

締切間近では申請できないこともありますので、注意してください。
なお、新型コロナウィルスの関係で、締切日が変更となっている場合も
ありますので、HP等でも確認してください。

民間奨学金制度のご案内(3)(4)について

重要 3年生対象日本学生支援機構について

大変ご心配をおかけしております日本学生支援機構に関するお知らせです。本年度の日本学生支援機構の配布書類ですが、16日ごろに届く学習課題やお知らせなどの中に同封させていただきます。また、少しでも分かりやすくするために、このホームページ上の配布文書の一覧に掲載させていただいておりますのでご参考にされてください。

日本学生支援機構について

日本学生機構に関する詳しい説明文書
画像1 画像1

新1年生のみなさんへ

 入学式が延期になり、授業もできない日々が続いています。授業再開のめどが立たない状況ですが、一つお願いがあります。それは、規則正しい生活を送って欲しいということです。

 市立高校の登校時間は、電車・徒歩通学生は8時35分、自転車通学生は8時30分です。しばらくは休校が続きますが、本来の登校時刻に間に合うような生活を送って欲しいのです。必ず授業再開の日がやってきます。その時、本来の学校生活にすぐに慣れるかどうかについては、休校期間中の生活習慣が大きく影響します。

 また、もう一点連絡があります。

 休校期間中の授業の遅れを補うために、課題を郵送する予定です。来週末にみなさんのご自宅に届くように準備を進めています。

 では、新1年生のみなさん、保護者のみなさま、健康に留意してお過ごしください。

家庭学習の参考にしてください

以前(3月3日)、学校日記で紹介しました
子供の学び応援サイトが、更新され内容が
充実してきています。

家庭学習の参考にしてください。

また、来週末に各家庭あてに
教材やお知らせを郵送する予定です。

生活リズムを崩さないようにしてください。

何か困ったことがあれば学校まで連絡ください。

入学者選抜の口頭開示について

令和2年度入学者選抜を受験したみなさまへ

口頭開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、
4月1日から4月14日までとしていますが、今般の状況を
ふまえ、お知らせしていた期日とは別に、口頭開示の期間を
設定します。

詳細が決まり次第、このホームページでお知らせいたします。

なお、今後口頭開示を希望する場合は、できる限り新たに設定する
期間に来校いただきますようお願いいたします。

新入生のみなさんにつきましては、学校登校が再開されてから
あらためて実施します。しばらくお待ちください。

重要 進路希望調査について

来週末くらいに届く書類は以下のとおりですので、先に見ておいてください。
必ず、保護者の方と進路について話し合いをして、提出してください。

提出方法:マナビジョンのポートフォリオにその用紙の写真をアップする
提出期限:2020年4月23日(木)

進路希望調査について

第3学年数学自宅学習課題について

臨時休校中の課題一覧のとおり、数学選択者は選択科目を確認し、課題を取り組むこと。

第3学年数学自宅学習課題について

重要 新3学年のみなさんへ

臨時休校中の課題一覧を載せています。

学校から、みなさんの自宅に連絡や課題等が、来週末あたりに届きます。
その中には、進路希望調査の用紙が入っています。必ず保護者の方と進路について話し合いの場を持ち、記入後、マナビジョンのポートフォリオに写真を4月23日(木)までにアップすること。

学校が再開するまでの間、規則正しい生活を送り、しっかりと学習に取り組んでください。

第3学年臨時休校中の課題一覧

教育長からのメッセージ

今般の「緊急事態宣言」を受けまして
教育長からのメッセージを掲載します。

「緊急事態宣言」を受けての教育長メッセージ(令和2年4月8日)

PTA実行委員会(中止)について

4月27日に予定していました
PTA実行委員会を中止させていただきます。

新1年生のみなさんへ

 はじめまして。私たちは新1年生の担任団です。私たちは、あなたたちを迎え入れるために毎日準備をしてきました。ところがこのような状況になり、大変残念な思いでいます。

 新1年生のみなさん、保護者のみなさま、入学式も延期となりいつから再開できるかも分からず、不安な思いで過ごされていることと思います。どうか高校生活への希望や期待感を失うことなく、この長い準備期間を少しでも明るく有意義に過ごして欲しい、そう願うばかりです。

 学習面については、不安を感じているのではないでしょうか。何をすればよいか分からない人も多くいるかもしれません。高校の学習は中学までに身に付けた基礎知識の上に積み上げていくものになります。ですから、高校受験のために懸命に勉強して蓄えた知識と学力を失ってしまわないように、この準備期間にぜひ復習をしておいてくださいね。

 また、春休みの課題(『学校生活のしおり』P7)はもう済みましたか?学校生活が始められるようになれば、まずはその課題テスト(英・数・国)があります。脳細胞も筋肉と同様、使わなければ働きが鈍ります。毎日コツコツ学習活動を続けましょう!

 なお、英語と数学については、春休みの課題提出があります。提出日については、学校生活が始まってから連絡させていただきます(国語の課題提出はありません)。

 では、私たちは今日もあなたたちを迎え入れる日のために、できる限りの準備をしたいと思います。あなたたちの笑顔を見られる日を楽しみにしながら……。

新2・3年生のみなさんへ

新2・3年生のみなさんへ

当面の間、登校日を設定しないことになりましたが、
次回の登校日に新しいクラスや担任の先生の発表を
行います。
それまでしばらく発表を楽しみに待っていてください。

なお、旧学年の担任の先生は全員、引き続き本校に
勤務されていますので、何か相談などありましたら
連絡してください。

重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について(令和2年4月8日)

保護者ならびに生徒のみなさんへ

昨日発令されました新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく
「緊急事態宣言」を受けた対応についてお知らせします。

以前、このWebページでもお知らせしましたように、
今後の対応については、次のようになります。

1 臨時休業期間について
  4月8日(水)から5月6日(水)までの間、臨時休業となります。
 ※5月7日(木)以降の学校再開の可否については、改めて決定され
  ます。その時は、このWebページでお知らせします。

2 入学式等の延期について
  4月8日(水)以降の入学式・健康診断等は延期します。

3 登校日の設定について
  登校日は、当面の間実施しません。
  ただし、大阪の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を
  踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を検討することになって
  います。部分登校などが、決定されましたら、このWebページで
  お知らせします。

生徒のみなさんは、しばらく大変な状況が続きますが、不要不急の外出は
避けて、この緊急事態を何とかみなさんの力を合わせて乗り切りましょう。

何か困ったことがありましたら、学校に電話をしてください。

「緊急事態宣言」を受けた対応について(令和2年4月8日)


重要 第1回英語検定校内実施の中止について

5/29に校内で実施を予定しておりました第1回英検の実施ですが、誠に残念ながら中止とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

重要 登校日について

以前お伝えしていました学年別の登校日ですが、
当面の間、延期することにします。

4月 9日(3年生)→延期
4月10日(2年生)→延期
4月10日心臓検診(1年生全員と2・3年生の対象者)→延期

なお、次回の登校日などについては、決定しましたら
この学校日記でお知らせします。

今日の市立の桜

画像1 画像1
 市立再開に向けて、新型コロナウィルスの感染拡大予防に取り組みましょう。また、3月に購入している教科書・問題集の予習やこのHPで連絡している学習課題もしっかりがんばってくださいね。
 今日の市立の桜の様子をお届けします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 カーリングフォード高校歓迎式(中止)
4/17 カーリングフォード高校と交流(中止)
4/18 3年保護者進路説明会(延期します)

学校評価

1年生

2年生

3年生

健康教育

事務課

その他