書類発行(卒業生)について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より
書類発行の申請は原則、郵送での申し込みでお願い致します。

書類の作成、発送には少しお時間をいただきますので
早めの申し込みをお願いいたします。

なおその際は、返信用封筒、返信用切手を同封ください。

在学証明書の発行について

在学証明書が必要な方は、次の申請書を印刷しご記入いただき、
・返送用封筒(切手を貼り付けたもの)
・生徒証のコピー(1年生は申請書の備考欄に受験番号をご記入ください)
を同封して学校に送付してください。
なお、通学定期購入については学校再開後に配付される生徒証を使用してください。
在学証明書交付申請書
なお、学校からの郵送に時間がかかります。

保健だより5月号配布

保健だより5月号発行しました!

保健だより5月号

2年生地学基礎の課題に関する連絡(訂正)

先ほど掲載しました解答・解説に一部ミスがありました。
1ページ目の時間と温度の表の値の箇所です。
訂正版を再度掲載しますので、こちらを確認してください。

2年生地学基礎課題プリント 解答・解説(訂正版)

昨日(4月27日)の報道について

昨日(4月27日)の報道にもありますとおり、ウイルス感染状況をふまえ、
大阪府においても臨時休業期間が5月10日まで延長される見通しです。

正式に決定されましたら、この学校Webでお知らせしますので、
引き続き、健康に留意し、家庭学習などを計画的に行ってください。

何か困ったことなどあれば、学校に連絡ください。

2年生地学基礎の課題に関する連絡

2年生地学基礎の課題プリントについて、
解答・解説を掲載しています。
教科書等で調べても難しい箇所もあり、申し訳
ありませんでした。
解答を参考に、問題集への取り組みなどに
活用してください。

2年生地学基礎課題プリントの解答・解説

重要 新2年生海外研修旅行(オーストラリア)の延期について

オーストラリア政府は、コロナウイルス感染拡大防止のため、現在国境を封鎖しています。(Australia’s borders are closed. Only Australian citizens, residents and immediate family members can travel to Australia. www.health.gov.au) オーストラリア大使館によると、この封鎖は最低でもあと3か月は続く予定で、状況によっては封鎖期間がさらに延長されるとのことです。そのため、7月に予定していました2年生対象の海外研修旅行(オーストラリア)を延期します。現段階では、2021年3月に実施予定を考えていますが、それも状況により変更がある可能性があります。今後の予定につきましては、わかり次第連絡しますので、よろしくお願いいたします。

3年生政経課題 訂正および解答

3年生の政治経済選択者への課題ですが、一部訂正がありました。
申し訳ありません。解答も掲載していますので、
確認をしておいてください。

3年生 政経課題 訂正および解答

2年生英語科世界史B、2年生普通科日本史B(高井)、3年世界史演習を選択しているみなさんへ

今週は月曜日から水曜日にかけて、それぞれの方法で課題プリントについての解答と解説を配信しました。初めての試なため、不手際もあると思いますが、見てもらえましたか?
来週からは、スタディサプリのメッセージ機能を用い、次の日程で配信していく予定ですので、お知らせします。

2年生英語科世界史B;プリント2,3 ⇒4月27日
           プリント4,5 ⇒5月4日
2年生普通科日本史B(高井);
           プリント3,4 ⇒4月28日
           プリント5,6 ⇒5月5日
3年生全科世界史演習;
        プリント3,4,5 ⇒4月29日
          プリント6,7 ⇒5月6日
   *3年生の受講生の中に、スタディサプリでは
    送れない人が現在います。この状況が続いた
    場合は、マナビジョンのメッセージ機能で解
    答解説を送りますので、両方を確認してみて
    ください。

2年生英語科世界史Bの課題に関する連絡

2年生英語科世界史Bの課題について、第1回目の解答・解説を添付します。
自学自習の材料にしてください。

英語科世界史Bの解答・解説 その1

新1年生のみなさんへ

送付いたしました課題について訂正がございます。

英語の課題の中に
「2.共通テスト対策リスニング 〜」
とありますが教科書販売の際にCDがついていなかったため
取り組むことができません。

こちらの確認不足のまま指示をしてしまい、申し訳ありませんでした。

「2.共通テスト対策リスニング 〜」以外の課題に取り組むようにしてください。

理数物理・物理基礎を受講する2年生の皆さんへ

2年生で理数物理または物理基礎を選択している皆さんへ

家庭学習の参考の資料を掲載しました。活用してください。

理数物理・物理基礎の課題について

理数物理・物理基礎の課題「運動の表し方(1)」

理数物理・物理基礎の課題「運動の表し方(2)」

新入生の理数科・英語科の皆さんへ

 新入生の皆さん、こんにちは。英語科より理数科・英語科の皆さんに連絡です。
 
 本日送付した英語課題の中に、VisionQuestワークブックの課題があります。その指定された範囲のWEB授業を、出版元の啓林館が「スマートレクチャー」として配信してくれています。
 
 スマートフォンやPC等でネットにアクセスし、無料会員登録(登録の際、住所等の記入不要)をしなければなりませんが、課題に取り組む際に役立つと思います。可能であればぜひ活用してみてください。
役立つと思われる教材は、啓林館の「VisonQuest総合英語」(皆さんが持っているVisionQuestの分厚い教科書です)の動画配信です。ワークの該当する文法項目の動画を見て予習し、ワークに取り組んでください。

 ただし、この無料動画視聴は5月6日までとなっていますので、以降も配信されている動画を視聴して勉強に役立てたい場合は、有料会員に切り替えなければなりませんのでご注意ください。

 課題がたくさんあってしんどいかもしれませんが、しっかりと取り組んで登校再開日を迎えられるように準備してください。

新1年生のみなさんへ(芸術の課題について訂正があります)

 今日、休校期間中の課題を郵送しました。明日にはご自宅に届くと思いますが、芸術の課題について訂正がありますので、ご連絡します。
「1年生・芸術科からの課題」というA4版のプリントについてですが、芸術の教科書をまだ購入しておらず、一部取り組めない課題がありました。「1年生・芸術科からの課題(訂正版)」を掲載しましたので、ご確認ください(訂正箇所には二重線を引いています)。
 なお、そのことに伴い、美術選択者は美術の課題がなくなりました。

1年生・芸術科からの課題(訂正版)

SNS相談窓口の開設日等の拡張について

生徒のみなさん
明日(16日)に郵送される予定のレターパック(ライト)の中にある
お知らせの内、SNS相談窓口についての案内の開設日が次のとおり
拡張されることになりました。

何か相談したいことがある人は、次のカレンダーの時間帯に
SNSを利用して相談してください。

もちろん、学校に直接電話をかけて相談してもらってもいいですよ。

感染拡大の危機をみんなの力で乗り切りましょう!

SNS相談窓口の開設日等の拡張について

レターパック(ライト)が届きます

本日、各家庭にレターパック(ライト)を
発送しました。明日16日に届く予定です。

内容は、学習課題やお知らせです。中身をよく読んで
休業中の参考にしてください。

また、学校WEBの配布文書のページにも
追加の指示などが掲載されているものもあります。

この学校日記に加えてチェックしてください。

奨学金のご案内

次の奨学金制度について、生活指導部まで案内・要項が 届いています 。
応募を希望される場合は、本人または保護者から、 生活指導部まで連絡を
お願いいた します 。

締切間近では申請できないこともありますので、注意してください。
なお、新型コロナウィルスの関係で、締切日が変更となっている場合も
ありますので、HP等でも確認してください。

民間奨学金制度のご案内(3)(4)について

重要 3年生対象日本学生支援機構について

大変ご心配をおかけしております日本学生支援機構に関するお知らせです。本年度の日本学生支援機構の配布書類ですが、16日ごろに届く学習課題やお知らせなどの中に同封させていただきます。また、少しでも分かりやすくするために、このホームページ上の配布文書の一覧に掲載させていただいておりますのでご参考にされてください。

日本学生支援機構について

日本学生機構に関する詳しい説明文書
画像1 画像1

新1年生のみなさんへ

 入学式が延期になり、授業もできない日々が続いています。授業再開のめどが立たない状況ですが、一つお願いがあります。それは、規則正しい生活を送って欲しいということです。

 市立高校の登校時間は、電車・徒歩通学生は8時35分、自転車通学生は8時30分です。しばらくは休校が続きますが、本来の登校時刻に間に合うような生活を送って欲しいのです。必ず授業再開の日がやってきます。その時、本来の学校生活にすぐに慣れるかどうかについては、休校期間中の生活習慣が大きく影響します。

 また、もう一点連絡があります。

 休校期間中の授業の遅れを補うために、課題を郵送する予定です。来週末にみなさんのご自宅に届くように準備を進めています。

 では、新1年生のみなさん、保護者のみなさま、健康に留意してお過ごしください。

家庭学習の参考にしてください

以前(3月3日)、学校日記で紹介しました
子供の学び応援サイトが、更新され内容が
充実してきています。

家庭学習の参考にしてください。

また、来週末に各家庭あてに
教材やお知らせを郵送する予定です。

生活リズムを崩さないようにしてください。

何か困ったことがあれば学校まで連絡ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 眼科検診(1年)延期します。
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学校評価

1年生

2年生

3年生

健康教育

事務課

その他