提出物 新1年生の第1回登校日に持参するものについて

5月15日(金)に新1年生の第1回登校日を設定します。
登校時間は、普通科が10時30分、理数科と英語科が13時です。

当日、持参するものは、以下の内容です。
なお、組、番号、担任名については、後日、各担任が記入しますので
空欄でOKです。

1 生徒連絡票2枚
2 保健調査票
3 心臓検診調査票および川崎病調査票
4 日本スポーツ振興センター加入同意書
5 保証書
6 同意書
7 預金口座振替依頼書(乙と丙)
8 就学支援金等申請用紙封筒
9 休校中の課題
10 スタディーサポートの冊子

重要 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

生徒・保護者のみなさま

このたび政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、
生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校 について、
あらためて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで
臨時休業を延長することとなりました。

ただし、臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を
行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、
安全面に最大限配慮を行ったうえで、週に1〜2回程度登校日を設定します
ので、ご理解ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

〇 1回目の登校日について

新3年生:1回目の登校日 5月13日(水)
旧2年3組、6組、8組の生徒:10時〜
旧2年2組、5組、7組の生徒:12時〜
旧2年1組、4組      :14時〜

新2年生:1回目の登校日 5月14日(木)
旧1年3組、6組、8組の生徒:10時〜
旧1年2組、5組、7組の生徒:12時〜
旧1年1組、4組      :14時〜

新1年生:1回目の登校日 5月15日(金)
普通科の生徒    :10時30分〜
理数科・英語科の生徒:13時〜

なお、5月18日以降については、月〜土の6日間の内、
各2回の登校日を設定します。1回目の登校時に 次回以降の登校日と
登校時間などについて連絡します。
(合わせて学校 Web ページでもお知らせします)

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

重要 新3年生へ日本学生支援機構について

5月1日(金)に本校HPに「スカラネット入力準備用紙」を持参するようにとしておりましたが、今年度から「申込みの手引き」内にまとまっておりましたので訂正いたします。また、登校日に持参する提出書類について、以下の手順をよく確認してください。


1:以前、郵送で送られてきた生活指導部作成の奨学金のプリントを読み、注意点等を確認する。

2:茶封筒内のピンクの冊子「申込みのてびき」を取り出し、真ん中に挟まっている「様式集」を取り出す。

3:「申込みのてびき」P.4〜21までを鉛筆で必要箇所すべて書き入れる。(このページが前回HPにUPした「スカラネット入力準備用紙」の部分です)
※「1.期限・提出先の確認」には、以前郵送で送ったプリントの期限を確認して書き入れる。

4:「申込みのてびき」P.22〜31を確認し、「様式集」の自分に必要な書類をすべて準備し、黒ボールペンで記入する。
※「提出書類一覧表(様式1)」は全員、「給付奨学金確認書(様式2)」または「貸与奨学金確認書(様式3)」は自分の申込むものを記入しどちらかは必ず全員提出する。

5:「申込みのてびき」と必要書類を資料などが入っていた茶封筒にいれ、表に新クラス、出席番号、名前を必ず書き登校日に学校へ提出する。

新型ウイルスの影響により、日本学生支援機構が追加で第3回目の申込み期間を設定しました。また後日に日程等の連絡を行います。そのため期間について焦る必要はありませんが、確認作業等もありますので、次の登校日にできる限り持参してください。
また、奨学金の申込みを希望しない生徒は、茶封筒ごと学校へ返却してください。

重要 5月11日以降の対応について

昨日(5月4日)の政府の緊急事態宣言の延長を受け、
本市高等学校についても、5月11日以降も臨時休業期間を
延長する見込みです。

なお、延長期間、登校日等を含め、正式には5月7日以降の
この学校Webにおいて連絡させていただきますので、
必ずご確認ください。

重要 新3年生日本学生支援機構奨学金申請希望者へ

日本学生支援機構奨学金を希望する生徒のみなさんは、先月送付したレターパックに同封してありました、説明冊子および配布プリントをしっかりと読み、以下の書類に必要事項を記入し、次回登校する日に持参してください。(それ以外の必要書類は後日提出となりますが、準備を始めておいてください。)

・確認書(申込用紙)
 *鉛筆不可 *シャチハタ不可 
 *必ず自筆 *印鑑は異なるものを使用

・スカラネット入力準備用紙
 *鉛筆可

記入する項目で、よくわからないところがある場合は、登校した日に担当の先生(生活指導部)に聞いて記入すること。

重要 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について

生徒・保護者の皆様へ

 先日お知らせいたしました臨時休業期間の延長について、本市教育委員会から正式な通知がございましたので、改めて文書を添付してお知らせいたします。

 詳細につきましては、
令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
をご覧ください。

新1年生の数学の課題に関する連絡

以前郵送した数学の課題について、2点連絡があります。

◎解答の訂正について
「数学Iプリント」と「数学Aプリント」については解説付きの解答を郵送しましたが、いくつか間違いがありました。訂正した箇所についてはHPに掲載しましたので、必ず確認してください。
 誠に申し訳ありませんでした。

数学のプリント訂正箇所

◎課題に関する質問受付について
 以前郵送した課題全般において、分からない問題や説明して欲しい問題があれば、ぜひ聞かせて欲しいです。私たちにとっても、授業がスタートした際に、どこに重点を置いて授業を進めるかの目安になります。また、時間的に授業で説明できない場合には、放課後の補習で対応する予定です。
 ここに分からない問題や説明して欲しい問題を記入する用紙を掲載しておきますので、各自で印刷し記入したうえで、最初の登校日に提出してください。また、最初の登校日にその用紙を用意しておきますので、その日に記入して提出してもらっても構いません。
 用紙には問題の番号を記入する欄を設けていますが、どこが分からないのか具体的に書ける人は、そのことを欄の中に書いてもらえると大変ありがたいです。

分からない問題や説明して欲しい問題を記入する用紙

書類発行(卒業生)について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より
書類発行の申請は原則、郵送での申し込みでお願い致します。

書類の作成、発送には少しお時間をいただきますので
早めの申し込みをお願いいたします。

なおその際は、返信用封筒、返信用切手を同封ください。

在学証明書の発行について

在学証明書が必要な方は、次の申請書を印刷しご記入いただき、
・返送用封筒(切手を貼り付けたもの)
・生徒証のコピー(1年生は申請書の備考欄に受験番号をご記入ください)
を同封して学校に送付してください。
なお、通学定期購入については学校再開後に配付される生徒証を使用してください。
在学証明書交付申請書
なお、学校からの郵送に時間がかかります。

保健だより5月号配布

保健だより5月号発行しました!

保健だより5月号

2年生地学基礎の課題に関する連絡(訂正)

先ほど掲載しました解答・解説に一部ミスがありました。
1ページ目の時間と温度の表の値の箇所です。
訂正版を再度掲載しますので、こちらを確認してください。

2年生地学基礎課題プリント 解答・解説(訂正版)

昨日(4月27日)の報道について

昨日(4月27日)の報道にもありますとおり、ウイルス感染状況をふまえ、
大阪府においても臨時休業期間が5月10日まで延長される見通しです。

正式に決定されましたら、この学校Webでお知らせしますので、
引き続き、健康に留意し、家庭学習などを計画的に行ってください。

何か困ったことなどあれば、学校に連絡ください。

2年生地学基礎の課題に関する連絡

2年生地学基礎の課題プリントについて、
解答・解説を掲載しています。
教科書等で調べても難しい箇所もあり、申し訳
ありませんでした。
解答を参考に、問題集への取り組みなどに
活用してください。

2年生地学基礎課題プリントの解答・解説

重要 新2年生海外研修旅行(オーストラリア)の延期について

オーストラリア政府は、コロナウイルス感染拡大防止のため、現在国境を封鎖しています。(Australia’s borders are closed. Only Australian citizens, residents and immediate family members can travel to Australia. www.health.gov.au) オーストラリア大使館によると、この封鎖は最低でもあと3か月は続く予定で、状況によっては封鎖期間がさらに延長されるとのことです。そのため、7月に予定していました2年生対象の海外研修旅行(オーストラリア)を延期します。現段階では、2021年3月に実施予定を考えていますが、それも状況により変更がある可能性があります。今後の予定につきましては、わかり次第連絡しますので、よろしくお願いいたします。

3年生政経課題 訂正および解答

3年生の政治経済選択者への課題ですが、一部訂正がありました。
申し訳ありません。解答も掲載していますので、
確認をしておいてください。

3年生 政経課題 訂正および解答

2年生英語科世界史B、2年生普通科日本史B(高井)、3年世界史演習を選択しているみなさんへ

今週は月曜日から水曜日にかけて、それぞれの方法で課題プリントについての解答と解説を配信しました。初めての試なため、不手際もあると思いますが、見てもらえましたか?
来週からは、スタディサプリのメッセージ機能を用い、次の日程で配信していく予定ですので、お知らせします。

2年生英語科世界史B;プリント2,3 ⇒4月27日
           プリント4,5 ⇒5月4日
2年生普通科日本史B(高井);
           プリント3,4 ⇒4月28日
           プリント5,6 ⇒5月5日
3年生全科世界史演習;
        プリント3,4,5 ⇒4月29日
          プリント6,7 ⇒5月6日
   *3年生の受講生の中に、スタディサプリでは
    送れない人が現在います。この状況が続いた
    場合は、マナビジョンのメッセージ機能で解
    答解説を送りますので、両方を確認してみて
    ください。

2年生英語科世界史Bの課題に関する連絡

2年生英語科世界史Bの課題について、第1回目の解答・解説を添付します。
自学自習の材料にしてください。

英語科世界史Bの解答・解説 その1

新1年生のみなさんへ

送付いたしました課題について訂正がございます。

英語の課題の中に
「2.共通テスト対策リスニング 〜」
とありますが教科書販売の際にCDがついていなかったため
取り組むことができません。

こちらの確認不足のまま指示をしてしまい、申し訳ありませんでした。

「2.共通テスト対策リスニング 〜」以外の課題に取り組むようにしてください。

理数物理・物理基礎を受講する2年生の皆さんへ

2年生で理数物理または物理基礎を選択している皆さんへ

家庭学習の参考の資料を掲載しました。活用してください。

理数物理・物理基礎の課題について

理数物理・物理基礎の課題「運動の表し方(1)」

理数物理・物理基礎の課題「運動の表し方(2)」

新入生の理数科・英語科の皆さんへ

 新入生の皆さん、こんにちは。英語科より理数科・英語科の皆さんに連絡です。
 
 本日送付した英語課題の中に、VisionQuestワークブックの課題があります。その指定された範囲のWEB授業を、出版元の啓林館が「スマートレクチャー」として配信してくれています。
 
 スマートフォンやPC等でネットにアクセスし、無料会員登録(登録の際、住所等の記入不要)をしなければなりませんが、課題に取り組む際に役立つと思います。可能であればぜひ活用してみてください。
役立つと思われる教材は、啓林館の「VisonQuest総合英語」(皆さんが持っているVisionQuestの分厚い教科書です)の動画配信です。ワークの該当する文法項目の動画を見て予習し、ワークに取り組んでください。

 ただし、この無料動画視聴は5月6日までとなっていますので、以降も配信されている動画を視聴して勉強に役立てたい場合は、有料会員に切り替えなければなりませんのでご注意ください。

 課題がたくさんあってしんどいかもしれませんが、しっかりと取り組んで登校再開日を迎えられるように準備してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 いじめについて考える日
5/12 生徒保健委員会(中止)
5/14 検尿(延期)
5/15 検尿(延期)

学校評価

1年生

2年生

3年生

健康教育

事務課

その他