野外実習1日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中、実習用の荷物を積み込んで、野外実習に出発です。
今年は天候が気になりますが、実習はうまくいきますように…

海外研修旅行7/22

土日を挟んで今日から後半の日程です。午前の授業もあと3回、午後からの予定は今日が大学の博物館見学、明日が動物園、明後日が地元のハイスクールの皆さんとの文化交流です。メロボルンは毎日雨のようですが、ここシドニーは毎日晴れてラッキーです。

海外研修旅行 番外編

旅のもう一つのコツは博物館や美術館などでその地域の文化や歴史を感じることです。入場料がタダだったり格安のことも多く、意外としっかりとしたお土産が販売されていたり、市中より安全で快適なスペースの場合があります。歩き疲れた身体を一休みさせることもできますよよ。
写真は州立の美術館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
シドニータワーです。高さはハルカスより少しだけ高いですが展望台の広さは通天閣より狭いかも。エレベーターで登る前に3Dメガネをかけて4D映像を鑑賞します。
旅行のコツですが、まずその町の概要を掴むためにもタワーや教会の尖塔などに登ることをお勧めします。

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイドパークの隣にあるセントメアリー教会です。

シドニーにはメトロ、バス、トレインの他にトリムがあります。メトロとトレインは駅の改札で乗り降りに各1回オパールカードをタッチします。バスも乗り降りに各1回タッチが必要です。トリムはホームにオパールマークの機械があるので、これを乗り降りのたびにタッチします。
昔、シドニーにはモノレールもあったそうですが今は廃止されピアモントブリッジ(稼動橋です)の端に駅が残っているだけです。

画像1 画像1 画像2 画像2
オペラハウスの近くのロックスでは休日にマーケットが出店されます。オーストラリアはこのロックス周辺から徐々に開かれていったそうです。

今から高速経由のバスで帰宅します。今日も1日快晴でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セントラル駅に着きました。飛行場のような雰囲気もあります。

マーケットのすぐ近くに昨年お世話になったシドニー工科大学のインサーチの校舎ビルがあります。来年はこちらに訪問する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2
ジョージストリートを歩いてチャイナタウンに行きます。お土産を買ったりタイガーミートパイを食べたり各自楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地下鉄でチャッツウッドに出て今日はトレインの本数が少ないのでバスでセントラルまで出ました。市役所隣のクイーンビクトリアのデパートでハイズのチョコを試食しながらお買物です。

海外研修旅行7/20

本日は土曜日、オプショナルツアーです。大学に最寄りの地下鉄は昨年開通した新型で無人運転システムを採用しています。ちなみに韓国の技術システムを導入しているそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームページのアップが遅くなりましたが、本日も快晴のもとすべてのプログラムが終了しました。
明日は、自由参加でセントラルに出かけてショッピングなどをする予定です。

7/19 表彰・ジズズ君お別れ会・終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)9:30から体育館で、バドミントン部・水泳部・レスリング部・放送部・ダンス部・陸上競技部の表彰、全国大会出場のレスリング部・ダンス部・放送部、近畿大会出場の陸上競技部の壮行会を行い、その後、昨年の2学期からメキシコから本校に語学の勉強に来ていたジズズ君のお別れメッセージが本人から生徒全員にありました。そして、終業式。明日から夏季休業に入ります。しっかりと1学期間の振り返りを必ず行い、明日からの自分づくりにいかしてください。

7/19(金)救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/19(金)13:30〜 セミナーハウスにおきまして、大阪府枚方市消防団 女性分団の方に来校いただき、救急救命講習会を実施しました。解説を交えながら、まずはお手本を見せていただき、次に生徒たちが実際AEDを使用し、胸骨圧迫を行いました。意識を失ってから、救急車が来るまでの間に、胸骨圧迫をして、脳に酸素を供給できるか否かにかかっていることがわかりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記念写真を撮影して帰路はフェリーでオペラハウス横の港まで戻ります。しばしの船旅です!

ビーチです!早速フィッシュ&チップスを購入するグループと海外に真っしぐらのグループなどさまざまです。

海外研修旅行7/19

マンリービーチに到着しました。景色は後ほどのお楽しみに!

バスに乗車しました。約一時間でマンリービーチに到着します。オーストラリアの海まであと少しです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地