修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行団は予定通り8:18に新大阪駅を出発しました。車内の様子です。

ほけんだより 秋号

急に寒くなってきました。今日から2年生は九州へ修学旅行です。

ほけんだより 秋号が発行されました。今回の特集は、視力等についてです。
恒例の先生インタビューも掲載されています!

ほけんだより 秋号

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通りに全員集合しました。この後、8:00にホームに移動し、8:18に博多駅に向かって出発です。

修学旅行結団式

画像1 画像1
10月31日(木)6限目に修学旅行の結団式が行われました。11月5日(火)に長崎、熊本方面に出発します。付添の先生の紹介後、行程の説明がありました。

2年生総合的な学習の時間ポスターセッション

画像1 画像1
 10月24日(木)5・6限、2年生は、総合的な学習の時間で準備してきたポスターセッションを行いました。
 11月5日(火)〜8日(金)、九州長崎、熊本方面に修学旅行に出かけます。その班別研修に向けて、それぞれの班で決めた課題について調べ、ポスターにまとめての発表です。
 来週はいよいよ修学旅行に。調べてきた内容についてのフィールドワークを行います。

1年生英語科による英字新聞『ICHIRITSU TIMES』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生英語科の生徒がサマーセミナーで京都のお寺を外国人講師に紹介した物をまとめ、英字新聞『ICHIRITSU TIMES』第2号として発行しました。事後指導までしっかり行い、英語力の定着をはかっています。

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(月)本日は球技大会が行われました。クラスの勝利ををめざして1プレイ1プレイに大きな声援があり、各会場が大盛り上がりの中、ドッチボール、バレーボール、バスケットボールが行われました。

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は球技大会が行われます。25日(金)実施の予定でしたが、雨天のため、本日の開催となりました。バレーボール、ドッチボール、バスケットボールが行われます。写真は開会式、準備体操の様子です。

英語科講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日、英語科対象にシドニー工科大学から職員の方をお招きし講演会を開催いたしました。来年度4月半ばに本校へ生徒を派遣していただき、7月には生徒たちが海外研修先としてお世話になる方のお話は有益なものとなりました。
また、24日には3年生を対象に大阪大学日本語日本文化教育センターの方から海外での日本語教師としての経験をふまえ、英語ではなく日本語教育について語っていただきました。将来の仕事を考える上で一つの参考になる貴重なお話を聴くことができました。

球技大会延期します

今夜から明日にかけて雨なので、25日(金)に
予定していました球技大会を28日(月)に延期します。
明日は、金曜の時間割で授業を行います。

「特別支援教育」教職員校内研修会

画像1 画像1
10月17日(木)14:00〜 本校セミナーハウスにおきまして、「新学習指導要領をふまえた支援教育」と題しまして、大阪市教育委員会 指導部 インクルーシブ教育推進室 総括指導主事の小西浩之様をお迎えし、特別支援教育教職員校内研修会を開催しました。33名の先生方が参加し、講師の先生の詳細で具体性に富んだ説明をお聞きしました。

理数科自然史博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で中間考査が終了しました。
一年生理数科は午後から、施設見学として、大阪市立自然史博物館を訪問しました。
本校オリジナルのワークシートを利用し展示物を見て回ります。
試験で疲れていたましたが、しっかりと取り組めましたね。
2019.10.18

3年生体育授業

画像1 画像1
 今日(10/11)の3年生の体育(サッカー)風景です。グループに分かれて、iPadで前の時間の自分たちのパフォーマンスをリフレクションした後、KJ法による課題の洗い出しと課題の分類、解決策の具体化を検討しました。
 次の時間、四つに分類、具体化した解決策を意識しながらゲーム形式でサッカーをプレイします。そしてリフレクション、課題を発見したり、分類したり、解決策を具体化したりする過程で、自分のパフォーマンスだけでなく監督的な役割、キャプテン的な役割などスポーツを支える姿勢と行動を経験させて、生涯スポーツに関わる市民としての姿勢と行動を育成します。
 11月22日(金)午後、学校関係者の皆様方対象に授業研究会を行います。本校HP「新しい学びに向かって」のページをご覧いただき、ぜひご参加、意見交換をお願いします。 

重要 台風19号接近に伴う対応について

10月12日(土)に予定していましたPTA進路講演会を中止し延期します。
なお、日程をあらためてお知らせします。

同じく、土曜自習室も中止します。
生徒のみなさんは、各家庭で中間考査に向けてしっかりと学習してください。

バドミントン部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市立総合体育大会バドミントン団体の部が東成スポーツセンターで行われました。
結果は男女とも優勝、連覇することができました。
いつもご声援ありがとうございます。

1年生学年表彰と科目選択説明会

画像1 画像1
 10月3日(木)6限のHRで1年生は全員体育館に集合。5月の校外学習で作製した陶芸を、文化祭の学年展示でご来校の皆さんに投票していただいた結果を発表、表彰しました。
 続いて来年度の科目選択についての説明会を行いました。1年から継続して選択する科目、来年度と再来年度継続して選択する科目などがありますし、受験科目も調べておく必要がありますので、とても重要な説明会です。74期の皆さん、よく考えて前向きに選択してほしいと思います。

大阪市立大学理数講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目、2年理数科向けに「大阪市立大学理数講座」が開催されました。
「重力波で聴く宇宙」という演題で重力波からわかる中性子星やブラックホールについて話していただきました。
生徒たちも、難しい数式には苦戦していましたが、内容には興味津々の様子でした。

進路選択の参考になれば幸いです。
10月3日 理数科長

リボンとネクタイ

画像1 画像1
生徒会役員認証式・表彰後にリボンとネクタイの紹介をしました。生徒の皆さんにはアンケートを実施していますので、よろしくお願いします。イメージとして新生徒会役員の方々に実際につけてみてもらいました。

後期生徒会役員認証式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)8:40〜第1グランドにおきまして、後期生徒会役員の認証式が行われました。大阪市立高校の生徒の皆さんのために、一生懸命がんばってください。会長の所信表明がありました。認証式後は、大阪市立大会等での表彰がありました。

陸上部 近畿選手権結果発表

画像1 画像1
9月7日長居第2陸上競技場で行われました近畿選手権に、本校陸上部3年生が出場しました。
5000m競歩という体力だけあっても勝つことのできない、「速く歩く」技術のいるこの難しい種目で26分23秒でゴールし見事4位入賞。応援ありがとうございました。
また、他校の先生方、コーチなどたくさんの方からの指導や応援をいただきました。本当にありがとうございました。






#陸上部
#近畿大会
#4位
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

進路指導

健康教育

事務課

その他