令和4年度から校名が大阪府立いちりつ高等学校に変わります。 本校では中学校への出前説明会、出前授業も実施しております。

2年生英語科 CBLP活動報告(15)7月24日PERJ様との丹波篠山里山再生活動スタディツアー参加

丹波篠山里山再生活動スタディツアー参加
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語科 CBLP活動報告(14)7月24日PERJ様との丹波篠山里山再生活動スタディツアー参加2

山を下ってからは草刈りや倒木の処理活動、その倒木を薪にする等体験させていただきました。倒木処理活動の途中で森からカミキリムシが飛んできて悲鳴を上げる生徒や、陸に上がって迷子になっていた小さなサワガニをみつけて小川に返してあげたりと、小さな生き物との交流もありました。ここ市立も多くの生物が生活しておりますが、生徒達にとっては違う環境での生き物との出会いは刺激的だったと思います。
ここ「ユニトピアささやま」は、パナソニック(労働組合)様が1973年に「自らの手で自然を守り、大自然の中で人間性の回復や連帯性を高める憩いの場」として開村されました。長い年月をかけて自然環境を維持してこられた理想郷です。絶滅危惧種の生物も含めて本当に多くの生き物が生活する美しい環境がそこにはありました。しかしそれはパナソニック様がずっと手入れをなさってきたからこその美しさです。誰かが働いてくれているからこそ私たちの日々の生活があるということ、そしてその働きを継続して次の世代へと渡していくこと。これをこの1か月間の活動を通して生徒達はPERJ様より学ばせていただきました。
絶滅危惧種の生物が生息できる環境を守りたいと活動を始めたグループ、水源の保全活動を行いたいと活動を始めたグループ、そして海の環境を守りたいと活動を始めたグループ。これらの3つのグループはPERJ様からいただいた学びをベースに、再びグループでの支援・啓発活動開発に移行です。8月は21日に里山保全活動、29日に河川敷の清掃活動に参加させていただく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語科 CBLP活動報告(13)7月24日PERJ様との丹波篠山里山再生活動スタディツアー参加1

 7月24日、2年生英語科のCBLPの活動で、3つのグループ(参加者12名)がパナソニック エコリレー ジャパン様(以下PERJ様)が企画してくださいました、丹波篠山里山再生活動スタディツアーに参加してまいりました。PERJ様には今月の全ての週末でお世話になり、今回はその一連の活動の集大成となるようにと計画してくださいました。
 9時ごろに篠山口駅に集合し、パナソニック様の社員様が駅で出迎えてくださり、一緒にシャトルバスで「ユニトピアささやま」へ移動しました。現地では、いつもお世話になっておりますPERJ事務局長様より、「ユニトピアささやま」で行われている里山再生活動や森の現状、水源についてご指導をいただき、生徒達は目の前にある課題に息をのんでおりました。たった一つの課題に焦点を当てていたつもりが、実は想像以上に多くの課題と結びついていて途方もなく大きなものであったことに衝撃を受けたことでしょう。誰かが手を加えなければ何かを守ることはできないということを、生徒達はこの日改めて実感したものと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年理数科野外観察実習2日目3

画像1 画像1
午後1つ目の実習は植生調査で見つけた植物の同定とラミネート標本作りです。
図鑑で調べながら種名を確認しています。
画像2 画像2

1年理数科野外観察実習2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中植生調査にでかけました。あわせて、昨夜数学講座で作成した高度測定板を用いて鳥居の高度の測定をしました。

2年生英語科 CBLP活動報告(12)7月24日つながりカフェ様との活動@西宮

7月24日つながりカフェ様との活動@西宮
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語科 CBLP活動報告(11)7月24日つながりカフェ様との活動@西宮

 この日は西宮にてつながりカフェ様の活動に参加させていただきました。生徒達はサポートスタッフとして参加させていただき、参加者の皆様とお話をさせていただくことができました。
 この日のテーマはフリーでの会話が中心で、生徒達は持ちよった質問などを参加者の皆様にお尋ねさせていただくなどして交流させていただきました。年齢も職業も様々な背景を持つ方々と趣味や仕事の話をしてみたり、時には恋愛について話してみたりと、いつもとは違った環境での交流は生徒達には非常にいい刺激になったと思います。引率した教員もとても楽しい時間であったと感想を伝えてくれました。
 初めて現場でサポートをさせていただくということで緊張も大いにあったとは思いますが、人の心をくみ取りながら会話をつなぐことは、生徒達にとって非常に素晴らしい経験になったものと感じております。
次は8月のイベントにサポーターとして参加させていただく予定です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語科 CBLP活動報告(10)7月21日つながりカフェ様オンラインイベント参加

 21日は活動がたくさんありました。CBLPは本当に様々な課題へアプローチしています。海洋環境保全活動、里山保全活動、困窮者支援、学習支援、フードロス…。そしてこのグループはLGBTQ+の方への支援方法の模索を行うために活動を行います。このグループの活動には、つながりカフェ様にご協力をいただいて勉強に臨んでいます。
 つながりカフェ様は「自分らしく人生を楽しむ人のためのLGBTQフレンドリーなコミュニティ」(つながりカフェ様HPより引用)として、LGBTQの方もそうでない人も心地よくすごせる居場所の提供に尽力されております。
慣習の中から生まれる偏見を取り払うことは難しいことです。しかしこのグループに所属している生徒達は、「誰もが自分らしくあれることは当たり前、LGBTQ+の人もそうでない人もみんな同じ人間なのだから」と問題意識を持ち、つながりカフェ様のイベントに参加させていただきながら啓発活動を開発発信する予定です。
 まだまだ偏見が根強く残る社会を少しでも前進させる取り組みになると感じております。誰かを大切に思える心がもっと広がっていくように、私自身(2年英語科担任)も生徒と共に学びながらこの活動を見守りたいと思います。次は24日に西宮にてイベントスタッフとして生徒達は頑張ってまいります。

画像1 画像1

1年理数科野外観察実習2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の朝を迎えました。
京丹後は良い天気です。

朝から朝食の班と発生実習の班に分かれてスタートです。

朝食場所では体温のチェックをして、横並びで黙食を守っています。

ウニの発生は原腸胚の初期まですすんでいます。

1年理数科野外観察実習1日目5

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は数学講座と植物同定の講座、ウニ殻作成の準備です。
2班で交互に入れ替わって実施しています。

数学講座では三角比の話と建物などの高さを測るための「高度測定版」を作成しました。
ウニ殻作成の準備ではウニの散髪をして中身をきれいにしています。

2年理数科野外観察実習最終日3

2年生の野外観察実習はほぼ予定通りに、市立高校へ戻り、解散式も済ませました。

帰校の残務処理でHPにあげるのが遅くなりました。

理数科の2年の皆さん、お疲れさまでした。

2年理数科野外観察実習最終日3

画像1 画像1
2年生の野外観察実習はほぼ予定通りに、市立高校へ戻り、解散式も済ませました。

帰校の残務処理でHPにあげるのが遅くなりました。

理数科の2年の皆さん、お疲れさまでした。

7月28日(水) 3年生夏季補習

多くの生徒が夏季補習に参加し、熱心に勉強しています。写真は国語の講座「古典演習」の補習風景です。「古典演習」は2教室開講しています。
画像1 画像1

7月28日(水) 部活動

本日の部活動の様子です。校内では多くのクラブが活動しています。写真はラグビー部の活動の様子です。
画像1 画像1

7月27日(火) 部活動

画像1 画像1
本日の部活動の様子です。校内では多くのクラブが活動しています。写真は第3グラウンドで活動する陸上部と硬式野球部の様子です。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/23 2年全統共通テスト高2模試(校外)
1/28 1年理数科講演会

学校評価

健康教育

事務課

教務部

入試関連

その他