提出物 2年生英語科対象:スタディサプリ英語4技能コース学習課題について

2年生英語科のみなさんへ

みなさん、いかがお過ごしですか。日々、学習に取り組んでくれていることと思います。

スタディサプリ英語4技能コースの追加学習課題を配信しました。各自でログインして、4月8日までに課題に取り組み、完了させてください。

また4月8日に会えるのを楽しみにしています。

花咲く丘に桜が開花しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
ひっそりと静まり返った本校で
今年も桜が開花しました。
1日も早い教育活動の再開を願っています。

重要 教育活動の再開延期について 3月20日

昨日(3月19日)、条件付きで部活動を含む教育活動を23日から再開するお知らせをしましたが、本日、大阪府
新型コロナウイルス対策本部会議で春休み中の部活動は実施しないことと決定されました。部活動再開を楽しみにしていたみなさんには、とても残念なお知らせとなりましたが、引き続き感染拡大防止に協力してください。

重要 春季休業中の教育活動等について(令和2年3月19日)

3月23日(月)から4月7日(火)までの教育活動について
お知らせします。

部活動につきましては、条件付きで活動が行えるようになりました。

詳細は、顧問からの連絡・指示をお聞きください。

なお、本校では、二次入学者選抜を実施しますので、
3月24日(火)の終日と
3月26日(木)の朝から11時までは、
生徒登校禁止とします。

春季休業中の教育活動等について(令和2年3月19日)

重要 Ichiritsu Times 5th issue

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日に行われた校内のスピーチコンテスト決勝進出者が書いた原稿を載せた定期刊行物『Ichiritsu Times』が発行されました。優勝者は交通事故に遭ってしまった子猫との心温まる内容を見事に書き上げました。もう一人は大好きな映画についてその気持ちが伝わる内容となりました。イチリツ生らしいやわらかい内容にそれを聴くネイティブ4人や日本人教師も清らかな気持ちになることができました。イチリツの自然がそうさせるのか英語を通しても優しい気持ちが育まれています。桜のつぼみも大きくなり、いよいよ桜の開花目前です。

合格発表及びその後の日程について

合格発表及びその後の日程について、
概要をアップしました。

詳細は、学力検査終了時に配付するプリントをご確認ください。

2020年度 海外研修旅行計画

シドニー研修旅行 7/12〜7/21
シドニー工科大学附属施設での研修、カーリングフォード高校訪問、一人一家庭ホームステイ
4/16,4/17 カーリングフォード高校、大阪市立高校へ来校

ロシア、サンクトペテルブルク市研修旅行 9/16〜9/23 
姉妹校訪問(英語、日本語教育に力を注いでいる学校)、市内観光、ホームステイなど
本校訪問 10/26〜11/1


*やむを得ない事情により計画が変更される可能性があります。
 ご了承ください。

一斉臨時休業期間中の行動について

生徒のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症について、さまざまな情報が連日なされていますが、
みなさんに一斉休業期間中に心がけてほしい内容を再度、連絡します。

1.軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも
 外出は控えること

2.規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所や
 イベントにできるだけ行かないこと

「新型コロナウイルス感染症対策の見解」
   (新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)より引用)

自宅等で過ごす時間が長くなっていますが、ピンチはチャンスととらまえて
時間をかけないと取り組めないこと(苦手な分野の克服、集中した読書など)など
自己管理力を発揮して計画的に時間を過ごしてください。

また、何か困ったことなど相談があるときは、学校に電話をしてください。

1年生春休みの宿題「今できること」

1年生向けにこの休業期間中(前半)で家庭学習する内容を
アップしました。それぞれの学習計画に加えて自主的に学習してください。

健康管理も含め自己管理力が将来に役立ちます。

1年生春休みの宿題「今できること」

通学定期の払い戻しについて

京阪とJR西日本が定期の払い戻しについて
情報発信しています。希望する人は、
手続きをしてください。

京阪電気鉄道    JR西日本

休業中の学習に役立ててください

文科省の以下のページに休業中の学習に役立つコンテンツが
公開されています。家庭学習に利用してみてください。

子供の学び応援サイト

このリンク先には、NHK高校講座などもあります。予習・復習にも利用できますよ。

2年学年だより

2年生は新3年生になる「ゼロ学期」がスタートしています。
下のリンクを参考に各自で計画的な学習を行ってください。

受験生スタートシート
受験生スタートシート別紙
春休み学習戦略
年間計画表記入例

新型コロナウィルス感染拡大防止のための学校対応について

新型コロナウィルス感染拡大防止のための学校対応について、文書を記載しました。
こちらをクリックしてください

英語科第1学年 英語の授業を終えるにあたって

画像1 画像1
画像2 画像2
 真夏の京都で2泊3日の英語合宿「サマーセミナー」における現地調査、路上インタビューを生かしたプレゼンテーション大会を12月に開催しました。最優秀賞を獲得したグループは、豊かな発想で大阪を盛り上げ世界に大阪の良さをPRするために、たこ焼きとタピオカを混ぜた『Tapi-Yaki』という商品を開発しました。
その内容をまとめた『ICHIRITSU TIMES』第4号が先日発行されました。1年間を通して英語を苦手とする生徒もいる中、今後求められる英語4技能(5領域)、「話す力(プレゼン力)」、「話す力(会話)」、「書く力」、「聞く力」、「読む力」を育んできたと確信しております。よくがんばりました。さらなる成長が楽しみです。

英語科 第1学年スピーチコンテスト FINAL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選会を勝ち抜いた9名によるスピーチコンテストが本校セミナーハウスにて開催されました。前回の暗唱とは違い、一人一人が自分で考えた内容を創意工夫をこらしスピーチする様子を見て、1年間での確かな成長を実感しました。

ほけんだより 2月号

ほけんだより2月号が配付されました。
学年末考査1週間前です。健康に気を付けて
ラストスパートがんばりましょう。

今回は、英語のインタビューやチョコレートの効用、
しもやけ対策など盛りだくさんです。

今年は、花粉も早めに飛散しています。注意しましょう!

2月ほけんだより

サンクトペテルブルクの第583番学校との新規協定

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日にサンクトペテルブルクの第583番学校と姉妹校の協定を結びました。新年度の2学期には日露青年交流センターの支援をいただき本校の生徒と583番学校の生徒がお互いに相手校を訪れて交流を深める予定です。

第2学年英語科 SDGsプレゼン大会

本校セミナーハウスで今年度3回目の第2学年英語科によるプレゼンテーション大会が開催されました。グループ内の予選から選ばれた8人の発表は、パワーポイントなどを効果的に使い、それぞれが17の目標の中から自ら選んだSDGs(持続可能な開発目標)を達成するために工夫をこらした内容となりました。校外で行われるプレゼン大会にもつなげて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部作製の絵馬が地域の広報誌に掲載されます

一昨年末から地元のさだ神社や自治会の方々のお声かけをいただき、本校美術部が絵馬を作製し奉納しています。今回で2年目ですが、さだ神社にお参りに来られる方々に非常に好評で、今回地元の広報誌に掲載していただくことになりました。昨年のイノシシの絵馬とともに紹介させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2部門で優勝 大阪市立高等学校 英語暗唱・弁論大会

画像1 画像1
土曜日に行われた大阪市のスピーチコンテストにおいて暗唱の部(英語科)で優勝、弁論の部で優勝と3部門中2部門で優勝を飾りました。英語科としてこれからも他のスピーチコンテストやプレゼンテーション大会にチャレンジしてまいります。校内ではコミュニケーションの授業の中で、2年生が本日SDGsのプレゼン大会予選、1年生は14日にスピーチコンテスト予選を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新入生冬服受渡し・自転車登録申請ほか

学校評価

1年生

2年生

進路指導

健康教育

事務課

その他