8月20日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、、2学期がスタートしました。
 始業式の前に、夏休み中に行われた大会等の表彰があり、たくさんの嬉しい報告を聞くことができました。その報告に、多くの生徒が刺激を受け、元気が出たと思います。
 始業式では校長先生と生徒指導主事の先生からお話をしていただきました。
 校長先生からは、松下幸之助さんの話を例にあげて、2学期も、勉強・クラブ活動等、「あきらめない」で努力することの大切さをお話していただきました。
 生徒指導主事の先生からは、みんなが安心して安全に過ごせる学校生活について、いくつか課題をあげて、お話していただきました。
 あっという間に夏休みが終わりましたが、充実した2学期になるように学校全体で頑張っていくことを確認した始業式でした。

速報 インターハイ決勝

陸上競技400Mハードル決勝に進出しました濱田寛志君は、4位(52秒71)でした。素晴らしい結果でした。濱田君お疲れさまでした。
 みなさん、ご声援ありがとうございました。

学校閉庁日のお知らせ

 来週、8月13日(火)から15日(木)の3日間は、本校の学校閉庁日となります。
 この期間、教職員不在のため、電話対応や窓口業務等が行えません。ご理解とご協力をお願いいたします。

吹奏楽部の出前演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(火)
地域のデイサービスつるみの夏のイベントをお手伝いしました。スタッフの方々も一緒になって、盛り上がりました。7月31日と8月5日も演奏会を行います。

洗濯機を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴見区に本社がある株式会社石吉タイヤ様より、関西みらい銀行様を通じて、部活動用洗濯機2台を寄贈していただきました。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

7月19日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、終業式の前に部活動等の表彰式と全国大会への壮行会を行いました。各クラブの頑張った成果として多くの表彰がありました。壮行会では陸上競技部とダンス部が全国大会に出場するので、全校生徒より盛大なエールが送られました。

 終業式では、校長先生と生徒指導部長からお話をしていただきました。
 夏休みは長期に渡りますが、目標を持って主体的に行動することや、事故・トラブル等に巻き込まれることなく、健康な生活を送るようにお話していただきました。

 充実した夏休みを過ごして、8月20日(火)始業式には元気に登校してください。

理科実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
渋滞のためバスの到着が1時間ほど遅れましたが、先程無事解散しました。
ウニの発生ですが、プルテウス幼生の4腕がキレイに見えるまで発生が進みました。
今後も理科課題研究は続きます。今回得たデータをさらに考察し、冬の学会発表に備えます。
ひとまず、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

研究発表、水族館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜準備した内容で研究発表をしました。
しっかりと準備していたのでいい内容でしたが、課題も見えてきました。
発表のあとは水族館見学をして、臨海実験所でのプログラムは終了です。
白良浜周辺で自由行動の後、バスに乗って大阪に帰ります。

研究発表準備

画像1 画像1
明日の研究発表の準備をしています。
それぞれの班が、自分たちで出した結果をもとに考察します。

調査終了

画像1 画像1
なんとか雨が降ることなく調査が終わりました。この後、データ分析です。
調査後にウニの状態を見ると、例年より早く媒精していたためか、もうプルテウス幼生になっていました。最終日にどこまで発生が進むか楽しみです。

調査開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の番所崎の調査をしています。
ガンガゼなど毒のある生物もいます。

2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食中です。
今日は磯採集と波の強さの測定、水質調査をします。
ウニは現在原腸胚初期です。
1次間充織がきれいに見えています。

データ分析

画像1 画像1
夕食、入浴後に昼に取ったデータの分析を行っています。
データ分析後、就寝します。

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
今から夕食です。
夕食後はさらに実験をします。

理科実習(ウニの発生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵(写真1枚目)と精子(写真2枚目)を混ぜて受精させ、受精卵(写真3枚目)になりました。

理科実習(ウニの発生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都大学瀬戸臨海実験所に入所しました。
まずはウニの発生の実験です。
塩化アセチルコリンを用いてウニから放卵、放精させます。

実験開始(物理班)

画像1 画像1
物理班は京都大学防災研究所白浜海象観測所にお世話になり、船を出していただき、海象データを収集します。

実験開始(生物班)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋滞のため50分程到着が遅れ、予定より時間が短くなりましたが、実験を始めています。
生物班は磯採集、波の強さの測定、水質調査をしています。

理科課題研究(白浜臨海実習)

画像1 画像1
おはようございます。
本日より2泊3日で、2年生理系生徒が理科実習に行きます。
先程バスに乗車し、出発しました。
天候が心配ですが、いいデータが取れるように頑張りたいと思います。

熱中症注意報!!

画像1 画像1
ここ最近気温が高くなってきました。
保健室では、気温などの情報を毎日、掲示板に掲載し、危険な時間帯の注意喚起を行っています。
夏は大会のシーズンですが、熱中症に注意して練習するようにしてください。
「まさか自分が熱中症になんかなるはずがない」という油断が一番危険です。
適度な水分と塩分を補給するようにしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 分野別進路説明会(3年)
体育科・武道科体験入学(午後)