今月27日(土)・28日(日)は「工芸高校展」が開催されます。1年間制作してきた生徒作品の展示会です。是非ご観覧ください!!

就職予定者講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、12月15日(金)に3年生対象の就職予定者講習を実施致しました。
講師に学校法人立志舎の加奈川崇徳様をお招きして「ビジネスマナー講習」と題し、就職してからのマナーやコミュニケーションの基本についてお話して頂きました。先生のお話に就職予定の生徒も興味津々で聞き入っていました。

進路指導部では第2回就職予定者講習会も実施する予定です。

第70回工芸高校展のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(土)、28日(日)に
工芸高校展が今年も開催されます。
昨年より早い開催になっております。

この作品展は工芸生全員の一年間の頑張った
作品ばかりが展示されます。
迫力もあり見ごたえのあるものとなっております。

今年ははがきが三種類。
少しずつ違うデザインをお楽しみください。

工芸展2日目には今年度最後の個別学校説明会も
あります。美術・デザインに興味のあるかた
是非お越しください。

工芸展についてはこちらでご確認ください。
個別学校説明会についてはこちらからご確認ください。

工芸展DMはこちらからご覧いただくことができます。


海の宝アカデミックコンテスト2017《受賞報告》

画像1 画像1 画像2 画像2
おとひめ賞(優秀賞)「ハタ子の魅力」 3年 山内 虹渡子、三木 佳苗

北海道大学主催の「海の宝アカデミックコンテスト2017」高校マリン・カルチャー部門において、ビジュアルデザイン科の生徒が表彰されました。
北海道大学で部門上位3組によるプレゼンテーションが行われた結果、おとひめ賞を受賞しました。

イタリア研修旅行

画像1 画像1
12月14日(木)〜22日(金)の期間に

イタリア研修旅行に行ってきました。

カテゴリの「イタリア研修」で、研修の様子等をアップしています。

PD科≪よろしく先輩≫クレイモデル講習会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プロダクトデザイン科では、デザインの現場で働く先輩に来ていただいて講習会を開催しています。

今回は自動車会社のダイハツ工業株式会社デザイン部で働く先輩に来ていただき、クレイモデルの制作を教わります。クレイモデルとはアイデアしたものを粘土を使ってモデル制作することです。

12月9日、講習会最終日、たくさんの素晴らしい作品が出来あがりました。作りあげたモデルを生徒1人1人がプレゼンテーションしてお互いのデザイン意識を高めあいました。
そして、講習の最後に先輩方から修了証書を頂きました。


鋳造教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本校プロダクトデザイン科の生徒、
デザイン教育研究所の学生、
第二工芸高等学校の生徒
が参加しています

鋳物教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日
鋳造工学会主催の鋳物教室に参加しています

中学校へ体験授業に行ってきました!

12月7日(木)に大阪市立住吉第一中学校にて
高等学校体験授業を行いました。
この日は大阪市立のいろいろな特色のある
高等学校の先生たちが集まり中学2年生の
みなさんに授業を行いました。

工芸高等学校は今回、インテリアデザイン科の
教員がガラスエッチングの技法を教えて
ビンのデザインを学びました。

みんな真剣に、そしてクオリティの高い作品に
仕上がり、私たちもとても楽しい時間を
過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第7回 大阪成蹊全国アート&デザインコンペティション ≪金賞、銀賞、銅賞≫受賞

画像1 画像1
「大阪成蹊全国アート&デザインコンペティション」の審査が行われ、高校生の部1,540点の応募作品の中から、下記の通り受賞作品が決定いたしました。
プロダクトデザイン科からは金賞1名、銀賞1名、銅賞1名、入選2名が受賞しました。






金賞 3年 田中 正太郎 「DENT STOOL」(写真上)
銀賞 3年 内山 ふく 「壁に立て掛ける傘」  
銅賞 3年 河野 文音 「ぼーの。」  
入選 3年 井上 心平 「懐かしき想い」  
入選 3年 鈴木 乃愛 「リラックマもリラックスできるイス」 
(ファッション・インテリア・プロダクトデザイン部門)

PTA社会見学会

11月25日(土)PTA社会見学会が行われました。
30名の参加で、姫路城・日本玩具博物館を見学し、充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回工高生デザインコンクール入選しました!

日本建築協会が主催する
第63回工高生デザインコンクールに
3年建築デザイン科から

阿部 隼人くん
上野 航祐くん
和田 龍輝くん

が入選しました。

画像1 画像1

12月実技講習会のお知らせ

中学三年生対象の実技講習会を行います。
なお今年度の実技講習会は今回で最終となります。
まだ申し込みをされていない方は是非ご参加ください。

日時:平成29年12月16日(土)

   実技講習会(中学3年生対象) ・各学科個別説明会
         ※事前申し込みが必要です

    9:45〜   実技講習会受付(ピロティ)
    10:00〜10:50 実技講習会(1)
    11:00〜11:10 休憩
    11:10〜12:20 実技講習会(2)
    12:20〜12:30 全体講評
    12:30〜    個別相談会
          (自由参加、持参作品アドバイス等)

12月実技講習会参加申込み用紙をダウンロードし、
申し込み用紙はFAXまたは郵送でお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
みなさんのお越しをお待ちしております!

デザインコンクールに入選!

日本建築協会が主催する
第63回工高生デザインコンクールに
3年インテリアデザイン科からは
千福友里奈(せんぷく ゆりな)さんが
入選しました。
表彰式も無事に終えみんないい顔しています。

他にも校内で三名が入選しています。
画像1 画像1

ESS部と陸上部がボランティアとして参加!

11月26日に開催された大阪マラソンに、
ESS部と陸上部の部員がボランティアとして
参加しました。
ゴール付近で国際選手ゾーンを担当し
約1000人のランナーのサポートを行いました。

画像1 画像1

1年生対象進路講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(月)に1年生対象の進路講話を実施致しました。
講師に(株)リクルートマーケティングパートナーズの
岡田久美子先生(平成14年 建築デザイン科卒業)を
お招きし「未来の夢の見つけ方」と題して将来の進路の
選択方法等をお話しして頂きました。
「自分が取り組みたいことは何なのかを自問自答すること」や
「様々な種類の職業を知ること」など、大変心に響くお言葉を
頂きました。

このように本校進路指導部では各学年に向けて毎年進路講話を
実施しております。

小学生と一緒にワークショップ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
苗代小学校6年生と本校インテリアデザイン科2年生が
11月20日(月)にワークショップを行いました。

1) 木材加工の基礎を学びながらメモスタンド作り
2) ガラスエッチング加工をしたガラスコップ作り
3) 体育館で跳び箱をモチーフにデッサンの基礎

この3種類の技術を学びました。
日頃経験しない内容に終始笑顔が絶えない
ワークショップとなりました。
この日は苗代小学校の保護者の方にもご参加していただき、
楽しい時間を過ごしました。

インテリアデザイン科ではこのような各方面での交流から
生徒一人一人の個性やコミュニケーション能力を向上させる
取り組みを行っています。


PD科≪よろしく先輩≫クレイモデル講習会

プロダクトデザイン科では、デザインの現場で働く先輩に来ていただいて講習会を開催しています。
今回は自動車会社のダイハツ工業株式会社デザイン部で働く先輩に来ていただき、クレイモデルの制作を教わります。クレイモデルとはアイデアしたものを粘土を使ってモデル制作することです。クレイモデルは実際に製品になったときの形を確認するための大切な技法のひとつです。
現在、17名の生徒が参加しています。

11月18日の「オープンキャンパス11月号」の当日も行いますので、ぜひ見学にきてください。
  場 所 : 4号館1階 造形システム実習室
  時 間 : 13:00〜16:30
また当日は”ダイハツ コペン”の実車が展示されますので、ご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行中のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行28で紹介した、続報です。「ギャルリ・ミレー」(富山市内)の開館6万人目に修学旅行中の工芸高校2年生で達したことが、北日本新聞で報じられました。

修学旅行 日記

画像1 画像1
平成29年度 修学旅行 日記は、カテゴリの「2年生」のページで公開中!!

「2年生」のタグをクリックすると見ることができます。

第9回 工芸甲子園 ≪優秀賞・奨励賞≫受賞

画像1 画像1
先日行われました、学校法人二本松学院主催の「第9回 工芸甲子園」にてプロダクトデザイン科から2名受賞しました。

優秀賞 3年 比嘉 七海さん    (写真)

奨励賞 3年 蒔苗 雄人くん
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 3学年末考査
1/22 3学年末考査