卒業生も巣立っていき、工芸高校も本格的に春の準備を始めています。

大阪市読書感想画コンクール 《受賞報告》

画像1 画像1 画像2 画像2
第34回大阪市読書感想画コンクール(全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催)に本校より42作品を出品し、5作品が受賞、6作品が入選しました。
作品は2月2日〜18日の間、大阪市中央図書館にて展示され、18日に表彰式が行われました。
優秀賞を受賞した美術科2年 林 才子、同1年 福田 陽菜美、同1年 田中 杏果の3作品は、東京で開催された第28回読書感想画中央コンクールにエントリーされました。
中央コンクール受賞作品等は読書感想画中央コンクールHPをご覧ください。
受賞者等詳細はこちら

卒業証書授与式を挙行しました

平成29年3月7日(火)に第69回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生231人の晴れの門出にふさわしく厳粛な中にも暖かな式典を無事終えることができました。
臨席賜った来賓・保護者の皆様ありがとうございました。
前日には卒業証書授与式に先立ち、3年生を送る会と表彰式を行いました。
両日の様子はこちらをご覧ください。

第62回青少年読書感想文コンテスト《受賞報告》

画像1 画像1
全国図書館協議会・毎日新聞社主催の第62回青少年読書感想文コンテストに本年度は581作品を応募し、3名が賞を受けました。
昨年12月3日に大阪市立中央図書館にて表彰式が行われました。

■大阪市学校図書館協議会長賞 
 2年インテリアデザイン科 太田 あかり
 課題図書(タスキメシ)題名「私にとってのタスキメシ」
■大阪市学校図書館協議会長賞 
 1年ビジュアルデザイン科 三上 希美
 課題図書(シンドラーに救われた少年)題名「平和の連鎖」
■図書視聴覚部長賞      
 3年建築デザイン科 今本 大樹
 自由図書(コンビニ人間)題名「人生の生き方」

受賞者等詳細はこちら

グランプリに選ばれました!

第26回「あすなろ夢建築」大阪府公共建築設計コンクールにおいて、応募作品349点の中から10点の入選作品が決まりました。
本校からは3年インテリアデザイン科夏目亜利紗がグランプリに選出されました。
グランプリに輝いた設計をもとに実際に集会所が建設されます。

詳しくはこちらをご覧ください(外部にリンクしています)
受賞者等詳細はこちら

第3回学校協議会のお知らせ

第3回学校協議会を次の日程で行います。

日 時:平成29年3月17日(金) 16:00から
場 所:本校 本館1階 校長室

※詳しくはこちらをクリックしてください。

中庭にも春の兆しです。

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の白梅が2月初めから咲き始め、
紅梅も先週から咲き始めました。
もう春もすぐそこに来ています。

DASグラフィック・パッケージ部門「部門賞」を受賞!!

画像1 画像1
「第31回毎日DAS学生ザイン賞(高校生の部)」
グラフィック・パッケージ部門において
2年プロダクトデザイン科 井上 心平  作品「結」が
「部門賞」を受賞しました。
 
作品は1月27日〜29日
「大阪デザイン振興プラザ・デザインギャラリー」にて展示されました。

■その他本校の入選者 17名
ビジュアルデザイン科・・・・・・・・・4名
プロダクトデザイン科・・・・・・・・・9名
インテリアデザイン科・・・・・・・・・1グループ+1名
建築デザイン科・・・・・・・・・・・・1名
美術科・・・・・・・・・・・・・・・・1名

ESS部が快挙です!

画像1 画像1
2月4日(土)に大阪市立高等学校英語暗唱・弁論大会が大阪ビジネスフロンティア高校に於いて開催されました。
本校からはESS部 中野真希(2年美術科)が暗唱の部(英語科以外の部)に出場し、みごと18名の出場者中1位を獲得しました。
暗唱した"The Jataka Stories of Buddha"をジェスチャーを交えて発表しました。

『第60回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社)』入選作品決まる

画像1 画像1
『第60回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社)』においてビジュアルデザイン科1年南部 夢人が環境分野(ポスター/デザイン部門)で入選しました。

『平成29年度愛鳥週間用ポスターの原画募集(主催:大阪府)』入選作品決まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年渡邉 真悠 作       3年曽我部 彩音 作
『平成29年度愛鳥週間用ポスターの原画募集(主催:大阪府)』においてビジュアルデザイン科の生徒4名が入選しました。

詳細はこちら

『2016高校生ファッション画コンテスト(主催:大阪成蹊短期大学)』入選作品決まる

画像1 画像1
『2016高校生ファッション画コンテスト(主催:大阪成蹊短期大学)』においてビジュアルデザイン科2年小寺 美卯が佳作に入選しました。

詳細は大阪成蹊短期大学ホームページをご覧ください。

『平成28年度献血啓発ポスター原画募集(主催:大阪府)』入選作品決まる

画像1 画像1
          2年宮本涼花 作
『平成28年度献血啓発ポスター原画募集(主催:大阪府)』においてビジュアルデザイン科の生徒2名が入選しました。
詳細はこちら

『第28回全日本高校デザイン・イラスト展(主催:全国美術・デザイン教育振興会)』入選作品決まる

画像1 画像1
         3年渡邉あんず作
『第28回全日本高校デザイン・イラスト展(主催:全国美術・デザイン教育振興会)』においてビジュアルデザイン科の生徒4名が入選しました。

入選者詳細は
こちらをクリック!

先輩から後輩へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、インテリアデザイン科では3年生が1年生に向けて自らが制作した作品についてプレゼンテーションを行いました。
1年生は先輩の作品の完成度が高いことやプレゼンテーションの上手さにあこがれの気持ちをもって熱心に聞いていました。
3年生は3年間、学科で学んださまざまな事と一緒に後輩へのエールをこめて発表していました。

先輩から後輩へ・・・
本日の授業は、卒業前の3年生から1年生へ大切な贈り物を渡す時間となりました。

第69回工芸高校展を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の工芸高校展を1月28日(土)・29日(日)に開催いたしました。
両日で約3500人の皆様にご来校いただき、生徒たちが1年間取り組んだ成果をご覧いただくことが出来ました。
来年度も工芸高校生たちの魅力たっぷりな作品を皆様方に見ていただけるよう、教職員一同も魅力的な授業展開やわかりやすい指導が出来るよう研鑽してまいりたいと思います。

当日の様子はこちらからご覧ください。

「がんばる先生支援」研究発表を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インテリアデザイン科では、本年度「がんばる先生支援事業」で「支援学校に通う児童・生徒のための教員制作から学ぶデザインワーク」〜支援学校との交流授業を通してデザインの大切さを学ぶ〜に取り組みました。
1月25日(水)には、本学科教諭の岡田依子教諭による研究授業ならびに研究発表を行いました。当日ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

来年度もこの成果を糧に質の高い授業を実践し、生徒のやる気を喚起して、一人ひとりのスキル向上に全力で取り組みたいと思っています。

第69回工芸高校展のお知らせ

画像1 画像1
今年度も工芸高校展を本校で開催いたします。
全校生徒が今年1年間に制作した作品を一堂に展示する
とても見ごたえのある展覧会であると自負しております。
本校在校生の保護者や同窓生の皆さんはもちろん、工芸
高校に興味のある小・中学生やその保護者の皆様方には
入場制限はございませんので是非ご来校ください。
詳細はこちら

重要 日本学生支援機構からのお知らせ

本日3年生へ「平成29年度に進学する方への
給付型奨学金に関するお知らせ」というプリントを
配布いたしました。該当する保護者の方はご確認
よろしくお願いいたします。


詳細はこちら

ものづくりの基本は工具から・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年インテリアデザイン科の生徒たち全員で高校
生活最後の木工実習の時間に作品を生み出してく
れた工具たちを感謝をこめて整備しました。

特に学年ごと色分けされた工具箱は約30年前の
卒業生が制作し代々受け継がれてきたものなので、
次に入学してくる1年生のために念入りに汚れ等
を落し新しく番号を書きなおす作業を行いました。

「ものを大切に扱い、工具をきちんと整備する」

当たり前のことながら、生徒たちは卒業前にあら
ためてものづくりで大切なことを振り返るいい時
間となりました。


『デザイングランプリTOHOKU2016(主催:東北地区印刷協議会)』入選作品決まる

画像1 画像1 画像2 画像2
『デザイングランプリTOHOKU2016(主催:東北地区印刷協議会)』においてビジュアルデザイン科の生徒11名が入選しました。写真は優秀賞を受賞した3年 大原 若奈(写真左)と2年 野口 ひかる(写真右)の作品です。
詳細はこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31