JASSO(日本学生支援機構)奨学金書類提出〆切とスカラネット入力に関する連絡

[新3年生]
〇JASSO(日本学生支援機構)奨学金の書類提出〆切は5月29日(金)です。
申込みの判断を迷われている方は、採用後も辞退できます。
詳細はこちらをご覧ください(5月22日(金)に配付済み)。

〇スカラネット入力(インターネットによる入力)は
6月以降に各自がご自宅で行っていただきますが、
入力の開始については、メールとHPにてお知らせいたします。
ただし、入力には「申込みのてびき」が必要です。
未完成だと入力できませんので、
完成していない方は『奨学金まるわかり動画』を見ながら完成させてください。

重要 奨学金一覧表の更新について

新規で奨学金の募集案内が届きましたので、本校ホームページの「奨学金」のページを更新しました。こちら

重要 5月18日から5月29日の登校日について

5月18日から5月29日の登校日の日程についてお知らせします。詳細はこちらをご覧ください。
検温を忘れている生徒が多くみられました。前回の登校日と同様にホームページで公開した【注意事項】をよく読んで登校してきてください。また、欠席する場合は必ず学校に連絡してきてください。

(問い合わせ)
ビジュアルデザイン科 06−6623−0461
映像デザイン科    06−6623−0462
プロダクトデザイン科 06−6623−0467
インテリアデザイン科 06−6623−0468
建築デザイン科    06−6623−0469
美術科        06−6623−0478


(個人写真撮影について)
5月21日の登校日は1年生と2,3年生の再撮影者、5月22日の登校日は2,3年生の再撮影者で実施します。該当の生徒は、特にブレザー、ネクタイ、校章、科章を忘れないようにしてください。身だしなみにも十分注意するようにしてください。

(健康診断について)
5月25日、26日の登校日で、身長、体重、視力検査を全生徒対象で実施します。めがねやコンタクトレンズなどの着用を忘れないようにしてください。

これからデザインを学ぼうと考えている皆さんへ

画像1 画像1
校長です

私はデザイン教育研究所(2年制の専門学校)の校長を兼務しています。

デ研の学生がこんなビデオ(2:16)をつくってくれました。


詳細はこちら

町工場で撮影したドラマを公開しました

昨年度 三年選択C 映像技術B ビデオ実習の授業で、
港区の町工場を舞台にドラマを制作しました。
みなさん是非ご覧ください。〈詳しくはこちら

工芸高校生の皆さんへ

画像1 画像1
校長です。
明日から登校日。
 一度に皆に会うことはできませんが、少し前進です。

私は、
 生 活・・・毎朝(休みの日も)5時半に起きています。
 検 温・・・毎朝テレビを見ながらパンを食べながら測ってます。
       測定値はスマートフォンに記録しています。
 マスク・・・靴下を切って作りました。
       https://yutayuru-life.tokyo/trendblog/socks-mask/
 消 毒・・・鞄にハンドタオルとハンドジェルを入れています。

 皆さん、気をつけて登校してください。


*今年の3月に卒業した生徒の映像作品が間もなく公開されます。
  URLは後ほどお知らせします。

重要 登校日の詳細について

 5月13日(水)から15日(金)の登校日について、生徒の皆さんは、次の【注意事項】【本校における感染拡大防止の取り組み】をよく読んで登校してきてください。生徒の皆さんが、安心して登校できるように万全の準備をしていますので、心配せずに登校してください。また、保護者の皆さまにおかれましては、ご不安はあるかとは思いますが、【保護者様へ】をご確認いただき、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。


【注意事項】
 ・登校前に自宅で検温してきてください。
 ・発熱や風邪の症状がみられるなど体調が悪いようであれば、登校せず自宅で休養してください。その際は、必ず学校に連絡してください。また、登校することに不安を抱いた場合もご連絡ください。
 ・咳エチケットのためマスクを着用してください。
 ・ハンカチやハンドタオルなどを必ず持参してください。
 ・えんぴつ、消しゴム、黒ボールペンなどの筆記用具を忘れないようにしてください。
 ・登校日は、2号門(正門東側)から入校してください。(正門は閉鎖)
 ・2号門の開門時間は、午前8:50、午後12:50ですが、密を避けるため、時間をずらすなどの工夫をして登校するようにしてください。

(連絡先)
  ビジュアルデザイン科 06−6623−0461
  映像デザイン科           −0462
  プロダクトデザイン科        −0467
  インテリアデザイン科        −0468
  建築デザイン科           −0469
  美術科               −0478

【本校における感染拡大防止の取り組み】
 ・全教職員はマスクを着用し、手指衛生を保つようにする。
 ・全教職員は、毎朝、検温し健康管理を行う。
 ・生徒の登校時、校門での健康観察実施後、手洗いをしてから教室に入るように指導する。
 ・手洗い場に石けんを設置するなど、生徒が手指衛生を保てる環境を整備する。
 ・生徒を待機させる場合は、1m以上の間隔を保つようにする。
 ・教室内の人数は15人程度とし、生徒の間隔をあけた配席とする。
 ・2方向の窓を常に開放し、十分な換気を行う。
 ・登校日の趣旨は、生徒の学習状況の把握及び心のケアに留意して実施するものとし、滞在時間は2時間程度とする。活動終了後は、速やかに下校する。
 ・生徒の下校後は、使用した机・イス、多くの生徒が触れたと思われる手すり、トイレのドアや水洗レバーなどの消毒を全教職員で実施する。

【保護者様へ】
 ・ 平時より、ご自宅で検温、健康観察(発熱や風邪症状等の確認)をお願いします。
 ・ 発熱や風邪の症状が認められる場合は、登校せず自宅にて休養させてください。
 ・ 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけるようにしてください。
 ・ 学校からの連絡が常にとれるようにお願いします。
 ・ 迎えにきていただくなど協力をお願いすることがあります。

【その他】
 ・図書カードを配付しますので、ご家庭で確認してください。
 ・国からの布製マスク(1枚)を配付します。

重要 学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

[一年生&三年生へ]奨学金について

[新一年生]大阪府育英会予約奨学生の提出書類について

[新三年生]日本学生支援機構奨学金について(説明動画あり)

詳細はこちら

新入生の登校日における提出物について

新入生は5月13日から15日の登校日において、次の書類をご提出ください。記入漏れや印鑑の押し忘れなどないか、もう一度確認のうえご持参ください。

〇 新入生保健調査票
〇 心臓検診調査票/川崎病
〇 スポーツ振興センター加入同意書
〇 入学者選抜の成績の情報提供
〇 保証書
〇 同意書
〇 自転車登録願(希望者)
〇 生徒連絡票(2枚)
〇 就学支援金等提出書類(封筒)
〇 高校生活支援カード
〇 数1入門、実力テスト、問題集ノート

緊急 登校日について

臨時休業期間中に、登校日を設定します。
(登校日について)
 (1)5月13日〜15日は週1回
 (2)5月18日〜22日、25日〜29日は週2回を予定 
※臨時休業期間中の登校日については、出席日数には含みません。

詳しい内容については、5月11日(月)以降にホームページにて連絡します。また、5月13日〜15日間の各科・学年の登校スケジュールはこちらをご覧ください。

緊急 第2回学習課題等発送について

 政府の5月31日(日)までの緊急事態宣言延長により、大阪市立の高等学校においても臨時休業が延長となりました。 保護者の皆さまへ⇒臨時休業期間延長に伴う保護者あて文書
 つきましては、5月8日(金)付で全校生徒の皆さん宛に、臨時休業延長期間中(5月31日まで)の学習課題等を入れた封筒を発送しました。内容物に関しての質問や5月12日(火)までに封筒が届かない場合は、各科まで問い合わせするか、登校日に直接確認してください。また、学習課題の提出日については、各教科・科目の指示にしたがってください。

 (問い合わせ)
   ビジュアルデザイン科 06−6623−0461
   映像デザイン科           −0462
   プロダクトデザイン科        −0467
   インテリアデザイン科        −0468
   建築デザイン科           −0469
   美術科               −0478

 (内容物)
   1年生 学習課題 体操服お渡しについて ネット環境実態調査 緊急連絡メール登録シート その他連絡
   2年生 学習課題 ネット環境実態調査 緊急連絡メール登録シート その他連絡
   3年生 学習課題 ネット環境実態調査 緊急連絡メール登録シート その他連絡

進路指導部よりお知らせ

芸術科と映像デザイン科でデッサンの動画を作成しました。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

臨時休業の5月10日までの延長について

 このたび、「緊急事態宣言」による大阪市教育委員会の決定を踏まえ、令和2年5月6日まで大阪市立の高等学校全校を臨時休業としております。 令和2年4月30日の大阪市教育委員会の通知により生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての高等学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日まで臨時休業を延長させていただきます。5月11日以降の予定につきましては、ホームページでお知らせいたします。
 なお、生徒のみなさんは、4月16日付で発送した課題を5月8日まで引き続き取り組んでください。すべての課題については、学校再開後に提出するものが多いので、 しっかり管理しておいてください。
 保護者の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 詳しい内容はこちらをご覧ください。

重要 令和2年度第1回学校協議会の開催見送りについて

例年、5月上旬に開催予定の第1回学校協議会につきまして、今般の新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、会議形式の開催を見送らせていただきます。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

奨学金に関する連絡

[新1年生]

〇大阪府育英会予約奨学生の提出書類について
大阪府育英会からの通達により、学校での予約奨学生の書類受付期間は5月7日(木)〜11日(月)になりました。なお貸付日は7月10日(金)になる予定です。詳細は大阪府育英会のHPをご確認ください。
http://www.fu-ikuei.or.jp/
(4月8日付の ※緊急※【奨学生・保護者向け】学校休校にともなう奨学金にかかる手続き・日程等について)

〇各種奨学金について
各種奨学金に関してはこちらでご覧いただけるようになっていますので必要な方はご確認ください。

※4月22日に予定していた1年生の体操服受け渡しについては延期いたします。


[新2年生]

〇各種奨学金について
各種奨学金に関してはこちらでご覧いただけるようになっていますので必要な方はご確認ください。


[新3年生]

〇日本学生支援機構奨学金について
4月16日に発送した課題の書類に「日本学生支援機構奨学金の申込書類」を同封しました。(茶色の封筒)進学を考えている人は保護者の方と中身を確認し『申込みのてびき』に記入してください。
必要のない人も登校日にそのまま回収しますので無くさないでください。

〇各種奨学金について
各種奨学金に関してはこちらでご覧いただけるようになっていますので必要な方はご確認ください。


[2019年・2020年3月卒業の方へ]

日本学生支援機構奨学金は卒業後2年まで申込みできます。書類の必要な方は「奨学金関係」の「既卒生の方へ」ページをご覧頂き、書類請求の手続きをして下さい。(5月15日まで)


重要 学習課題等の送付について

4月16日(木)付で全校生徒の皆さん宛に、休業期間中の学習課題等を入れた封筒を発送しました。内容物に関しての質問や4月23日(木)までに封筒が届かない場合は、各科まで直接問い合わせしてください。

(問い合わせ)
  ビジュアルデザイン科 06−6623−0461
  映像デザイン科           −0462
  プロダクトデザイン科        −0467
  インテリアデザイン科        −0468
  建築デザイン科           −0469
  美術科               −0478

(内容物)
  1年生 学習課題 その他連絡
  2年生 学習課題 その他連絡
  3年生 学習課題 日本学生支援機構奨学金書類 その他連絡

 ※4月22日に予定していた1年生の体操服受け渡しについては延期いたします。
  今後の日程については決定次第、保護者メールとホームページでお知らせします。


重要 令和2年度入学者選抜を受験した皆様へ

情報開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、4月1日から4月14日までとしていますが、今般の状況を踏まえ、お知らせしていた期日とは別に、情報開示の期間を設定します。

詳細が決まり次第、このホームページでお知らせいたします。

なお、今後情報開示を希望する場合は、できる限り新たに設定する期間に来校いただきますようお願いいたします。

重要 教育長メッセージ

本市教育長より生徒・保護者の皆さんに対するメッセージがございます。

こちらからアクセスしてください⇒教育長メッセージ

緊急 住所変更の更新について

臨時休業の延長に伴い、学校から来週中にご家庭に課題・連絡文書等を郵送します。つきましては、現在学校に届け出している住所に変更がある方は、4月13日(月)までに必ず学校に電話連絡ください。(土、日は除く)

◆電話番号

  代 表 ⇒ 06-6623-0485

  ビジュアルデザイン科 ⇒ 06-6623-0461

  映像デザイン科 ⇒ 06-6623-0462

  プロダクトデザイン科 ⇒ 06-6623-0467

  インテリアデザイン科 ⇒ 06-6623-0468

  建築デザイン科 ⇒ 06-6623-0469

  美 術 科 ⇒ 06-6623-0478

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31