次回オープンキャンパスは11月18日(土)です。午後は3年生対象実技講習会です。今年度最後のオープンキャンパスです。是非ご参加ください!!

PD科≪よろしく先輩≫クレイモデル講習会

プロダクトデザイン科では、デザインの現場で働く先輩に来ていただいて講習会を開催しています。
今回は自動車会社のダイハツ工業株式会社デザイン部で働く先輩に来ていただき、クレイモデルの制作を教わります。クレイモデルとはアイデアしたものを粘土を使ってモデル制作することです。クレイモデルは実際に製品になったときの形を確認するための大切な技法のひとつです。
現在、17名の生徒が参加しています。

11月18日の「オープンキャンパス11月号」の当日も行いますので、ぜひ見学にきてください。
  場 所 : 4号館1階 造形システム実習室
  時 間 : 13:00〜16:30
また当日は”ダイハツ コペン”の実車が展示されますので、ご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行中のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行28で紹介した、続報です。「ギャルリ・ミレー」(富山市内)の開館6万人目に修学旅行中の工芸高校2年生で達したことが、北日本新聞で報じられました。

修学旅行 日記

画像1 画像1
平成29年度 修学旅行 日記は、カテゴリの「2年生」のページで公開中!!

「2年生」のタグをクリックすると見ることができます。

第9回 工芸甲子園 ≪優秀賞・奨励賞≫受賞

画像1 画像1
先日行われました、学校法人二本松学院主催の「第9回 工芸甲子園」にてプロダクトデザイン科から2名受賞しました。

優秀賞 3年 比嘉 七海さん    (写真)

奨励賞 3年 蒔苗 雄人くん

オープンキャパス11月号のお知らせ

オープンキャパス11月号のお知らせです。
今回のオープンキャンパスが今年度最後となります。
美術・デザインに興味のある中学生は是非ご参加ください。

日時:平成29年11月18日(土)


午前:「じっくり見学」
    ※事前申し込みは不要です。

午後: 実技講習会 ・各学科個別説明実技講習会
    ※事前申し込みが必要です。


    9:15〜   オープンキャンパス受付(ピロティ)
    9:30〜11:20 授業見学(各教室を見学)
    10:00〜10:50 学校説明会(体育館)
    11:20〜12:20 昼食休憩
    12:05〜   実技講習会受付(ピロティ)
    12:20〜14:50 実技講習会
    15:00〜   個別説明会・相談会
          (14:30受付終了)


詳しくはこちらをご覧ください。
みなさんのお越しをお待ちしております!

第2回学校協議会のお知らせ

第2回学校協議会を次の日程で行います。
日時:平成29年12月1日(金)16:00〜17:00
場所:本校校長室

詳しくはこちらをクリックしてください。

インテリアスケッチコンテストで受賞!

修成建築専門学校が主催する
第9回インテリアスケッチコンテストにて
1年建築デザイン科 
北仲 紗弓さんと
1年建築デザイン科
大澤 愛美さんが佳作を受賞しました。

作品や審査講評はこちらよりご覧になれます。(外部にリンクします)

PTA社会見学会のお知らせ

 今年も恒例となりました社会見学会を開催します。今回は美しくなった姫路城を見学し、日本玩具博物館で昔おもちゃの手づくり体験をします。お昼は夢のそばでおいしいごはんをいただきます。たくさんのご参加をお待ちしています。

日 時   平成29年11月25日(土)8時15分集合
 場 所   姫路城・日本玩具博物館等
 参加費   3,000円
 申込〆切  10月31日(火)先着順

 詳しくはこちらをクリック→PTA社会見学会のお知らせ           


第69回 高校展(立体・デザイン部門)優秀賞受賞作品紹介

画像1 画像1
プロダクトデザイン科では、身近な製品のデザインに取り組みます。外観のデザインだけでなく、使いやすさや便利な機能をデザインし、豊かな生活空間を表現することが私たちのキーワードです。
8月に第69回 全大阪美術・工芸高校展が大阪市の天王寺美術館で開催されました。
今回、プロダクトデザイン科からは優秀賞1名、奨励賞7名が入選しました。



詳細はこちら

錫(すず)を使ったお皿の制作体験実習

今回、錫器事業協同組合の協力により金属の錫(すず)を使ったお皿の制作体験を行いました。
コンロで溶かした錫を生徒が自分で型に流し込み、それを金づちでたたいて成型してお皿を作り上げていきます。生徒たちは溶けた錫を流し込むという作業に興味津々で、みんな真剣な面持ちで制作に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PD科≪よろしく先輩講座≫カーデザインスケッチ講習会

プロダクトデザイン科では、デザインの現場で働く先輩に来ていただいて講習会を開催しています。
今回は自動車会社のデザイン部で働く先輩に来ていただき、カーデザインスケッチの描き方を教わりました。デザインスケッチは製品のもとになるアイデアを絵で描いて確かめるための大切な技法のひとつです。
生徒たちは実際のデザインの現場で行われている技術を先輩から教えていただけるということで、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29年 文化祭を開催しました!

平成29年10月1日(日)に第71回文化祭を開催しました。
準備の日から当日にかけて天候に恵まれ、1600人近くの方に来校していただきました。
本年も文化祭を無事終えることができ、生徒・教職員一同大変喜んでおります。ありがとうございました!!

また今回、九州豪雨災害により被害を受けられた方々を支援するため、募金箱による義援金の受付と東日本大震災と熊本地震で被災された生産者の商品販売を実施いたしました。 

皆様からお預かりした義援金、商品売り上げをご報告させていただきます。

九州豪雨災害義援金の総額   ¥37,106-
東北・熊本商品の売り上げ   ¥209,420-

皆様から寄せられた義援金は「日本赤十字社」を通じて被災地へ寄付させていただき、東北・熊本商品の売り上げは「一般社団法人希望の輪」を通じ、寄付させていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校外での学校説明会(10月)

 10月に工芸高等学校以外で開催される学校説明会をお知らせします。
なお、工芸高等学校でのオープンキャンパス《授業見学・学校説明会》、
午後から中学3年生を対象に実技講習会《申込必要》は、
11月18日(土)に開催されます。デザイン・美術系の学校を考えている
中学生の参加をお待ちしています。

┌─┬────────────┬───────┬──────┐
│ │   主催及び会場   │  開催日時 │ 備 考  │
├─┼────────────┼───────┼──────┤
│1│五ツ木の進学相談会   │10/ 8(日) │生徒・   │
│ │  天満橋OMMビル  │10:00〜15:00│保護者対象 │
│ ├────────────┴───────┴──────┤
│ │http://www.itsuki-s.co.jp/shinshindou/shingaku/    │
├─┼────────────┼───────┼──────┤
│2│城東区進学説明会    │10/ 8(日) │生徒・   │
│ │  城東区民センター  │10:30〜16:00│保護者対象 │
├─┼────────────┼───────┼──────┤
│3│泉州私塾連合会進学説明会│10/29(日) │生徒・   │
│ │  テクスピア大阪   │13:00〜17:00│保護者対象 │
│ ├────────────┴───────┴──────┤
│ │http://www.senjukuren.net/               │
└─┴───────────────────────────┘

インテリアスケッチコンテストで受賞!

修成建築専門学校が主催する
第9回インテリアスケッチコンテストにて
2年インテリアデザイン科 
永田日向生(ながた ひなお)さんが金賞、同じく
2年インテリアデザイン科
灘千夏(なだ ちなつ)さんが銀賞を受賞しました。
「きづかいの空間」をテーマに二人のデザインが
素敵なかたちで表現されています。

作品や審査講評はこちらよりご覧になれます。(外部にリンクします)

H29年度 文化祭を開催!

10月1日(日)にH29年度文化祭を開催します。
午前9時〜午後2時30分まで
(受付終了は午後2時まで)
今年もクオリティの高い文化祭となっております!!

入場制限があります。
保護者・家族・卒業生・デザイン教育研究所生(学生証が必要)
・小、中学生とその保護者または引率者のみとなります。

工芸高校をお考えの小、中学生の皆様!
是非お越しください!!



あべの天王寺イラスト大賞《受賞報告》

画像1 画像1 画像2 画像2
「最優秀賞」2年 三上希実    「アポロ・ルシアス賞」1年 片山遼香

きんえいアポロビル開業45周年記念 「わたしの“あべの・天王寺”イラスト大賞」においてビジュアルデザイン科の生徒2名が入選しました。
詳細はこちら

高大連携授業「身の回りの知的財産」

画像1 画像1
先日はオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。
ビジュアルデザイン科の体験はいかがでしたか?
皆さんが受験を考えるにあたって参考になれば幸いです。
また、11月・12月には実技講習会もありますので、これから受験を考える方や、デッサンの描き方がわからなくて困っている方は是非ご参加ください。

さて、ビジュアルデザイン科では実習や通常の座学に加え、2,3年生を対象に高大連携授業(本校と他大学との連携授業)にも取り組んでいます。
この8月末には、本科3年生に向けて大阪工業大学の講師による「身の回りの知的財産」についての授業を行いました。
知的財産とは人間の知恵や工夫などから生まれる創造物のことで、それを生み出した創作者に一定期間の権利保護を与えるのが知的財産制度です。
デザインを学び、発表するにあたって不可欠な知識ですね。
また、今回は座学でしたが、グループワークによるデザインの実習や、大学へ訪問してより専門性の高い機材や教材を用いた授業を行うこともあります。
より多くの経験や刺激から、デザインの力を養っていきたいと考えています。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日の始業式では、校長先生から ◎マイケル オズポーン人工知能の発達にかかるお話、◎9月1日が防災の日であり、この機会に防災意識を高めてほしいことを伝えられ、最後に ◎気持ちを切り替えて、学校生活のリズムを整えて、しっかり学習するようにとお話しされました。
 始業式の後に行われた生徒集会では、夏休み中の表彰(吹奏楽部・体操部・陸上部・高校生国際美術展)が行われました。また、大阪市高校生海外派遣事業に参加した生徒による報告会も実施しました。
 生徒集会の最後に生活指導部渡部先生より、1学期の反省を踏まえて、遅刻・欠席のがないように取り組むとともに行事(文化祭)の取り組みにおいて人と人とのコミュニケーションやつながりを大切にしてほしいとお話しされました。

重要 お詫びと訂正

画像1 画像1
今年度発行致しましたリーフレットの裏面
9月23日(土)のオープンキャンパスの
文面に誤りがありました。

今回のことで皆様には誤解を招くようなことに
なり大変申し訳ありませんでした。
この場をお借りして訂正とお詫び申し上げます。

なお9月のオープンキャンパスの締め切りは
9月8日(金)です!申し込みがまだの
中学3年生のみなさん是非お申し込みください!

詳しくは訂正版のこちらでもう一度ご確認ください。

オープンキャンパスの詳細および申し込み用紙はこちらをご覧ください。

たそがれコンサートに出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(金)大阪市立大阪城音楽堂で本校吹奏楽部が「たそがれコンサート」に、東高校・南高校・咲くやこの花中学高校・大阪ビジネスフロンティア高校と合同で出演しました。フィナーレは、Osaka Shion Wind Orchestraと高校生とで、コパカバーナを演奏しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 オープンキャンパス 中学生対象実技講習会
11/20 1年生進路講話
11/23 勤労感謝の日