中庭も秋色に染まり始め、過ごしやすい気候になってきました。物事に熱中できる季節、実りある秋にしましょう。

令和元年度 文化祭、本日開催!

今年も様々な催しものや模擬店などで、盛りあげて行きます!!!

開催日時:9月29日(日) 午前9時〜午後2時30分まで
     (受付終了は午後2時まで)


ー入場制限がありますー

保護者・家族・卒業生・デザイン教育研究所生(学生証が必要)
・小、中学生とその保護者または引率者のみとなります。

工芸高校に少しでも興味を持った小、中学生の皆様!
是非お越しください!!

PTA社会見学会のおしらせ

PTA社会見学会のお知らせ文書を配付しています。
今年度は、六甲オルゴールミュージアムで組立体験とアンティークオルゴールの自動演奏によるコンサート鑑賞また、「六甲ミーツ・アート芸術散策2019」のイベントを散策します。
詳しくはこちらをクリックしてください。
締切日まで短い期間となっていますが、お誘い合わせのうえご参加ください。

9月21日オープンキャンパスの持ち物

オープンキャンパス9月号「しっかり体験」に
参加される方は体験希望学科指定の物をご持参ください。


【ビジュアルデザイン科】
筆記用具、はさみ、スティックのり

【映像デザイン科】
筆記用具、上履き

【プロダクトデザイン科】
筆記用具、タオル

【インテリアデザイン科】
筆記用具、タオル

【建築デザイン科】
筆記用具

【美術科】
筆記用具、上履き、はさみ
紙に適した接着剤(ボンド・カネダイン等)、返信用切手(82円)

よろしく先輩!カーデザインスケッチ講習会開催

プロダクトデザイン科では、卒業後に、企業に就職して活躍している先輩たちを招いて、休日に特別授業を開催しています。今回は自動車会社のデザイン部に勤めている先輩に来ていただいてデザインスケッチの描き方を学びました。
デザインスケッチはデザインを行う上で大切な技法のひとつで生徒たちは先輩の言葉の一つ一つに耳を傾けて真剣に作品制作に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月のオープンキャンパスも本格的!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(土)のオープンキャンパス申し込みは
お済でしょうか?
今回のオープンキャンパスは3年生限定!!
各学科の実習を体験することができます(※要予約)

インテリアデザイン科では、
「ミニチュアチェアー制作」と
「フォトフレーム制作」を体験します。
ミニチュアチェアー制作は実際に椅子の座の部分を
好きな布を選んで自分で張って小さな椅子を制作します。
「フォトフレーム制作」はガラス部分にエッチング
加工を施したり、ドライフラワーをいろんな形に
貼ったりしてインテリア雑貨として部屋に飾れる
素敵なフォトフレームを作ります。

 当日はインテリアデザイン科の体験実習に
是非参加してみてください!!

 各学科も素敵で魅力たっぷりの体験実習でみなさまの
お越しをお待ちしています!

各学科の申込用紙はこちらからどうぞ!(9/6締め切り)

よろしく先輩!文房具デザイナー山田頌子さん

画像1 画像1 画像2 画像2
プロダクトデザイン科卒業生である
「セキセイ株式会社マーケティング開発本部開発主任 
山田頌子さん」を講師にまねき、文房具の企画デザイン
に至るプロセスについてお話しいただきました。

講演を聞いた生徒は実際に山田さんがデザインした商品
を見に店舗に行ったりと将来の仕事について深く考える良
い機会になったようです。

1年建築デザイン科 校外学習に行きました

8月20日、総合的な探究の時間として
阿倍野防災センターに行ってきました。

近年では、自然災害が多く私たちにとってとても身近な
存在になってきています。地震や津波といった自然災害は、
建築物を設計するうえでしっかりと考えていかなければいけません。

生徒たちは、映像の鑑賞や体験を通して防災について学びました。
この学びを忘れずに、日常生活はもちろんのこと設計課題でも
生かしてほしいですね!

画像1 画像1

古文化研究同好会歌留多合宿 2日目!(最終日)

今日は、他校の生徒が合同練習をしてくれました!

しかし、慣れない環境での宿泊で、
体調を崩す生徒がいましたので、
午前中は、試合ができる生徒だけで行い、
午後から、無理のないように全員で試合を行いました。

試合を重ねるごとに、めきめきと力をつけ、
どの対戦も、見ごたえのあるものばかりでした。

この合宿で生徒たちは、いろんなことを吸収できたかと思います。
次の大会に活かすべく、これからも日々の練習を重ねていきます!



画像1 画像1 画像2 画像2

古文化研究同好会歌留多合宿 始まりました!!

8月8〜9日の1泊2日で、
古文化研究同好会歌留多部門で夏合宿をスタートさせました!

まずは畳を敷き詰めるところから始め、
外部コーチの指導の下、部員全員が一生懸命に試合を行っています。
先生方にたくさんの差し入れをいただきました。

この2日間でどれだけの力をつけていくことでしょうかー?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進学フェア、産業教育フェアに参加しました!

7月21日(日)にインテックス大阪にて
進学フェアと産業教育フェアが開催され、
本校も参加しました。当日はたくさんの
方々で、会場は熱気につつまれていました。

工芸高校は体験ブースでプロダクトデザイン科、
建築デザイン科、クラブでは彫刻同好会が参加し、
それぞれワークショップを行いました。

前の日のオープンキャンパスにきてくれていた
中学生も多く、体験ブースも進学フェアの
会場も多くの方にご覧いただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

建築デザイン科 高大連携授業を行いました!

7月28日(日)デザイン研究所で
大阪大学、関西大学、デザイン研究所の先生に
コンペティションの指導をしていただきました。

都島工業高校の生徒4名と
本校は、2年生の生徒1名、3年生の生徒3名で
進行状況やコンセプトの説明を各自プレゼンしました。

大学や専門学校の先生に意見を直接いただく機会は
ここでしかありません。
しかし、自分の考えを人に伝えることはとても難しく、
毎回勉強になることでしょう。
画像1 画像1

オーサー・ビジット「童話作家、富安陽子先生の講演とワークショップ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(木)、図書館でオーサー・ビジット企画が行われました。

様々な分野の著者・作家(オーサー)に工芸高校を訪問(ビジット)していただき、講演やワークショップを通して、作り手から直接学ぶ貴重な機会を設けようという今回の企画。工芸高校図書館では初めての試みです。

今回、お招きしたのは現在も精力的に活動されている児童文学作家の富安陽子先生。絵本や童話、ヤングアダルトまで様々な本を世に出している方の話を聞けるとあって、多くの生徒が集まりました。
クリックで内容をチェック!

PD科≪よろしく先輩≫陶芸授業

プロダクトデザイン科では、工芸高校を卒業して社会で活躍している先輩に来ていただいて授業を行っています。
今回は、本校の金属工芸科(現 プロダクトデザイン科)を卒業して陶芸家として活躍されている中西洲先生に陶芸を学びました。
生徒たちは、中西先生の高い技術に圧倒されていましたが、先生の丁寧な指導のもと、思い思いの陶芸作品を作り上げていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA 手作り会の案内 令和元年度

9月13日(金)に手作り会を開催いたします。
今年度は、工芸高校OBの方を講師にお迎えして『アロマワックスサシェ』を作ります。

締め切りは9月2日(月)で定員は30名です。(希望者多数の場合は抽選)
詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

昨日子供さんを通じて案内文書を配付させて頂きました。ご参加お待ちしております。

1年建築デザイン科 校外学習に行ってきました!

7月12日(金)に1年生が総合的な探求の時間として「大阪市立住まいのミュージアム」に行ってきました。

2学期から製図の授業で実際に住宅設計を行うために、昭和時代の実寸大の街並みを再現したフロアを見学したり、西洋の文化を取り入れた住宅の模型を見学したりと、細かい部分まで興味を持って学習ができたようです。

2学期の設計課題が楽しみです!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先輩講座 行いました!

7月18日(木)に2年生建築デザイン科対象に先輩講座を行いました。

大学に進学して1年経った人、2年経った人、
大学を卒業後社会人になった人たちが
学校生活どのように過ごしてきたか、また、今何をすべきかや、
仕事のやりがい、厳しさ、を詳しく講話をしていただきました。

生徒たちにとって、これから決めていかなかればならない進路について、
考えさせられた貴重な時間となったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術科 平成30年度進路状況

美術科の平成30年度進路状況をUPしました。

学科紹介の美術科のページからご覧いただけます。

オープンキャンパスで作れます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週7月20日(土)に今年度初めてのオープン
キャンパスが行われます。

インテリアデザイン科では、
「ミニチュアハウス制作」と
「インテリア雑貨制作」を体験します。
ミニチュアハウス制作は実際にいろんな
素材を使って小さなおうちを制作します。
「インテリア雑貨制作」は本革を使って
いろんな形に切ったり、貼ったりして
キーフォルダーやアクセサリーなどを
作ります。

是非当日はインテリアデザイン科の
体験教室にお越しください!!

オープンキャンパス情報

画像1 画像1
本年度オープンキャンパスの日程は

7月20日(土)あれこれ体験
9月21日(土)しっかり体験
11月16日(土)じっくり見学

となります。
他にも実技説明会や講習会など実施いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
「9月のしっかり体験」と「実技講習会」は、申し込みが必要です。
こちらの申込書をFAXにてお送りください。


------------------------------
オープンキャンパス2019リーフレットに関する誤植のお詫び・訂正のお知らせ

配布致しておりますリーフレットに誤植がございました。
謹んで訂正致しますとともに、お詫び申し上げます。


≪裏面 学校説明会の日程≫

【誤】 1/26 土 10:00〜11:00
         ↓
【正】 1/26 日 10:00〜11:00

今年度も頑張る先生に選定決定!

令和元年度「がんばる先生支援」に本校の
インテリアデザイン科が今年も選定されました。
研究授業や研究発表もおこなっていきます。
また途中経過等もホームページに掲載していきますので
ご覧ください。

選定番号158
高校生が幼稚園の「遊びと学び」の空間を作る
〜リフレクティブ・ラーニングで世代をつなぐ交流〜
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 中間考査
10/17 中間考査
10/18 中間考査
10/19 デッサンコンクール
10/22 即位礼正殿の儀