工芸高校文化祭は9月30日(日)です!本校は入場規制がございます。詳しくはTOPページに掲載いたしますのでご確認ください!!

平成30年度 文化祭を開催します!

今年のテーマ「輝け 平成最後の 文化祭」にふさわしい文化祭になるように各クラス、部活動で準備を進めています。今年も様々な催しものや模擬店などで、盛りあげて行きます!!!

開催日時:9月30日(日) 午前9時〜午後2時30分まで
     (受付終了は午後2時まで)


ー入場制限がありますー

保護者・家族・卒業生・デザイン教育研究所生(学生証が必要)
・小、中学生とその保護者または引率者のみとなります。

工芸高校に少しでも興味を持った小、中学生の皆様!
是非お越しください!!


オープンキャンパス9月号終了しました

9月のオープンキャンパスご参加いただき
ありがとうございました!
見学者も含めて約350名の中学生の皆様に
お越しいただきました!

当日は天候が悪い中での開催だったので
不安もありましたが、中学生のみなさんと
一緒に体験実習をして各学科の在校生たち
も先生も楽しめていたと思います。
当日の様子も後日更新させていただきます!

受賞報告

画像1 画像1
第32回日本工業大学建築設計競技に
おいて60校より196点の応募作品
の中から3年インテリアデザイン科
永田日向生さんの作品が「1等」に
輝きました!

こちらから受賞作品をご覧いただけます。

オープンキャンパス9月号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(土)に2回目のオープンキャンパスが開催されます。

プロダクトデザイン科では、楽しんで頂ける体験実習として、
参加が2回目の方には、「メタルとガラスのアクセサリー」か「雑貨で樹脂のスケール」を。今回が初めての方には、1回目と同じ「木のペンスタンド」か「メタルのキーホルダー」を用意しています。

プロダクトデザイン?って何する学科?のご質問に作品を観て理解頂けるように作品展示も行います。ぜひ、ご覧ください。

オープンキャンパスで作れます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(土)は今年度2回目のオープンキャンパスです!

インテリアデザイン科では、
今回のオープンキャンパスでミニチュアチェアー制作と
フォトフレーム制作の2種類を体験していただきます!
当日は体験実習に参加できない方でも楽しんでいただけ
るように作品展示も行っております。是非インテリア
デザイン科にお越しください!!

みなさまのお越しをお待ちしています。

外部での学校説明会(最新版)について

9月22日(土)の本校でのオープンキャンパスにお越しになれない方は、各区や学習塾が主催する学校説明会に工芸高等学校も次のように参加いたしますので、デザイン・造形・美術を学びたい方、個別に相談や学校の案内をお聞きになりたい方は、ぜひお越しください。

 ※なお、配付文書の「お知らせ」にも掲載しております

画像1 画像1

9月オープンキャンパス受付中です!

9月22日(土)のオープンキャンパスの受付を
行っております!今回の体験は中学3年生
のみ参加できます。実技説明会、学校説明会
個別説明会はどなたでも参加OK!
是非工芸高校へお越しください。

9:15〜     受付(体育館)(12:00受付終了)
9:30〜10:15  実技説明会
10:30〜12:30 体験実習(申込みされた1学科のみ体験)
11:00〜12:00 保護者対象学校説明会(体育館)
12:00〜12:30 保護者対象個別説明会

申し込みはこちらよりダウンロードしていただき、
郵送またはFAXにてお申し込みください。


「よろしく先輩」カーデザインスケッチ講習会

プロダクトデザイン科では企業に就職している先輩たちを招いて、休日に特別授業を開催しています。今回は自動車会社に勤めている先輩に来ていただいてデザインスケッチの描き方を学びました。デザインスケッチはデザインを行う上で大切な技法のひとつで生徒たちは真剣に先輩の指導に聞き入っていました。
 実施日 8月25・26日
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 本日の授業開始時刻について

本日の授業開始は、5時間目(午後1時15分)から始めますので、1時(点呼)までに全学年登校してください。なお、登校時は身の安全の確保をして、安全第一で、慌てずに登校してください。
また、被災等によって登校できない生徒は、担任までご連絡ください。
2年生の授業内容等については、別途、保護者連絡メール等で連絡します。

緊急 本日の授業開始について

昨日の台風の影響により、一部地域で停電や一部交通機関において、乱れが発生しています。つきましては、自宅待機しておいてください。7時頃に授業開始等について、保護者連絡メール及びホームページにて連絡します。

本日の修学旅行について

深夜 0:10 にサンダーバード9号の運転取り止めが発表されました。
また、交通機関の乱れが発生しています。今回の修学旅行は、日を改めて実施することとします。
とりあえず、自宅待機をしておいてください。7時頃に保護者連絡メール及びホームページにて連絡します。

修学旅行の対応について3

重要!

校長の橋本です
さきほど(0:10)サンダーバード9号の運転取り止めが発表されました。
残念ながら、今回の修学旅行は、日を改めて実施することとします。
本日は学校に登校して学級担任の指示に従ってください。

このことは、できるだけ早くメールします。

修学旅行の対応について2

旅行社からの情報では、
明日のサンダーバードの運行について、本日中に結論が出ないようです。
JRのページでも、
明日の運行については発表されていません。

計画通り旅行を実施の予定です。
現在も交通機関に乱れがあります。
大阪駅までの経路の再確認をお願いします。

次回の連絡は、明日7時に保護者メールとホームページでお知らせする予定ですが、夜間に状況に変化がある場合は、ホームページでお知らせします。

修学旅行の対応について1

8/4(火)17時現在において、JR西日本「サンダーバード9号」の運行について、運休等の連絡はありません。次の連絡は、20時頃にホームページ上でお知らせいたします。

特急サンダーバード号

画像1 画像1
運行情報は

こちらhttps://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12

いま(9/4 13:30)のところ、明日(9/5)の情報は未掲載です

修学旅行前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/4 11:30
荷物を積んだトラックが出発
しましたが・・・

新しい情報があれば
随時お知らせします

緊急 明日(9/4)の台風21号接近にともなう対応について

 台風21号が接近しており、9月4日(火)に近畿地方を通過する見込みです。また、その影響により、JR西日本が始発より本数を減らして運行し、午前10時頃には運休するとの情報を発信しています。
 つきましては、本日、保護者宛文書にて、お知らせいたしました内容を変更して、7時の時点での暴風警報等の発令にかかわらず、臨時休業といたします。

修学旅行結団式(9月3日)

画像1 画像1
明後日(9月5日)から修学旅行
今後、台風の影響が予想されます

最新情報は、
このHPや保護者メール等でも連絡いたします

平成30年度修学旅行

画像1 画像1
9月5日〜8日
金沢、富山方面へ
アートとデザインの旅

PTA「手作り会」のご案内

今年度もPTAで「手作り会」を9月20日(木)13時〜15時に実施いたします。
今回は昭和60年度卒業生の吉井真由美先生を講師に迎えて、「ローズウィンドウ」を作成します。定員は30名で、費用は1,000円となっています。
案内文書についてはPTA「手作り会」のご案内をクリックしてください。
締切日は9月7日です。まだ定員に余裕があります。ご参加お待ちしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 文化祭準備
9/29 文化祭準備
9/30 文化祭
10/1 代休
10/2 代休