☆★本校は全国でもめずらしいデザイン・造形を学べる定時制高等学校です! あなたもいっしょに学びませんか!☆★

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(火)、2学期の始業式を実施しました。

始業式の前に、まずは校長先生から新しく来られたスクールソーシャルワーカーの方の紹介がありました。
これから、生徒の皆さんのいろんな相談にものっていただきます。

始業式では、校長先生からお話がありました。
来週から9月に入るということで、9月の異名である長月になぞらえ、生徒の皆さんに2学期の学校生活を頑張ってほしいというお話でした。

生徒の皆さん、水曜日からはさっそく授業になります。
夏休みの間に生活リズムが崩れてしまった人もいるかもしれませんが、学校行事もこれから増えていきます。
来週の火曜日までは夏季特別授業となりますので、この期間にしっかりと元のリズムを取り戻しましょう!

保健だより9月号が出来上がりました!

保健だより9月号が出来上がりました。
こちらをご覧ください。

「がんばる先生支援」中間報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度クラフト科では、大阪市教育委員会から学校活性化事業の「がんばる先生支援」グループ研究に3年連続で選定され、教員の「伝統工芸技術の調査と技術習得ならびに伝承」として研究・研修を行っています。
 8月19日(月),20日(火)の二日間にわたって東京より人間国宝の桂盛仁先生をお招きして技術研修を行い、日本古来からある金工技術の伝承について話を伺いながら難易度の高い彫金技術を学びました。

アベノキッズサマープロジェクトを開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日(水)に本校でものづくりイベント「アベノキッズサマープロジェクト」が開催され、阿倍野区内の小学生がものづくりの体験実習に取り組みました。

【ストラップとペンダントをつくってみよう】
というワークショップを計3回行いました。

子どもたちは自分で好きな色や模様を選び、自分の手で世界に一つだけの作品を楽しみながら作りあげました。

今回のアベノキッズサマープロジェクトではクラフト科の生徒有志6名がものづくり指導員として参加してくれました。
生徒たちは日ごろの実習の成果を十分に発揮し、小学生にものづくりの指導をしてくれました。生徒たちにとっても良い経験になったと思います。

また当日は阿倍野区住みます芸人ビコーン!のお二人も応援に駆けつけてくれました。

教育後援会会員交流会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)に本校クラフト科実習室で教育後援会会員交流会を開催しました。
 今年度は、クラフト科教員が講師となり、【真鍮で作る「ペンダント」制作体験教室】を実施しました。
 15名の保護者・生徒が参加し、親子でお揃いのペンダントを作るなど、和やかな雰囲気のなか行われました。

薬物乱用防止教室を開催しました。

 7月12日(金)に本校の学校薬剤師さんを講師に招き、1年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬剤師さんならではのお話しを交えながら、薬物乱用の危険性・心身への影響について分かりやすく解説していただきました。
また、危険薬物を勧められた時の上手な断り方を生徒有志によるロールプレイを通じて楽しみながら学ぶこともできました。
 カフェインやアフターピルの話題もあり、困った時には先生や薬剤師をはじめ大人の人に相談をしてほしいとの話でした。
 生徒たちは薬物乱用をしないという意思決定の能力を身につけるとともに、健康な生活を送ることができる知識を得られたと思います。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(金)、1学期終業式を実施しました。

終業式の前に、まず陸上部の表彰が行われました。
表彰された生徒は、照れながらも誇らしそうに賞状を受けとっていました。
大阪代表として、8月9日(金)からの全国大会で頑張ってください!

終業式では、校長先生のお話がありました。
夏休みに向けての心構え、そして危険を回避し自身の身を守るための注意点などをお話されました。

生徒の皆さん、1学期おつかれさまでした!
卒業を控えた人にとっては、今後の進路を決める重要な夏休みになるでしょう。
もちろん、いろいろな楽しい予定もあると思います。
高校生としての自覚をしっかりと持ち、節度を持って日々を過ごしてください。

始業式は8月27日(火)、18:00から行います。
また、元気な顔で登校してきてくれることを心待ちにしています!

保健だより7月号が出来上がりました!

保健だより7月号が出来上がりました。
こちら 保健だより7月号 をご覧ください。

夏季スポーツ大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の種目はリレーです。
各色のチームに加えて先生チームも結成され、1チーム8名、計4チーム対抗になりました。

リレーの結果は、1位ジャパンブルー、2位先生チーム、3位バーガンディ、4位ラベンダーでした!


そして全種目が終わり、閉会式で総合順位が発表されました!

優勝 ジャパンブルー
2位 バーガンディ
3位 ラベンダー
…という結果でした!

当初予定していた綱引きは時間の関係で見送られましたが、最後までどの団も一生懸命頑張ってくれました。
生徒の皆さん、おつかれさまでした!

今大会はジャパンブルーが優勝しましたが、冬季にもスポーツ大会があります!
皆さん、次の大会も優勝めざしてかんばりましょう!

夏季スポーツ大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
第3種目は玉入れです。
こちらも男女混合で2試合が行われました。

制限時間内にすべての玉を入れきったチームが勝利です。
手慣れたチームは、2,3個の玉を一気にカゴに入れてしまうことも!
特に第2試合はどのチームも接戦で、周りで見守る生徒からの掛け声もありました。

第1試合はジャパンブルー、第2試合はバーガンディの勝利でした!

夏季スポーツ大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いての種目は借り物競争リレーです。
こちらは男女混合で全2レース行われました。

お題によってはすぐに見つかるもの、中々見つからないものがあり、苦労する生徒もいました。
また、『〇年〇組の生徒』というお題もあり、日頃関わりのない生徒同士が一緒に走る姿も見られました。

借り物競争リレーの結果は、第1レースはラベンダーが、第2レースはジャパンブルーが1位を獲得!

夏季スポーツ大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(金)、夏季スポーツ大会を実施しました。

開会式直前、天候が怪しくなりグラウンドでの開催が危ぶまれる状況でしたが、雨も降ることなく無事に競技を終えることができました。

今回、スポーツ大会のために結成された3つの団には、それぞれイメージカラーがあります。
ラベンダー、バーガンディ、ジャパンブルーの3色です。
どの団が優勝するのか、順を追ってレポートしていきます!

開会式と準備体操後、スポーツおにごっこが行われました。
各団、男女別のチームに分かれ、コートの周りには応援する生徒の姿もあります。
チームメイトと協力しおとり作戦で点を取るチーム、防御を徹底するチームなど、個性が現れる白熱した戦いでした。

スポーツおにごっこの1位は、男女ともにジャパンブルーでした!
2位も男女ともバーガンディ、3位はラベンダーでした。

保健だより6月号が出来上がりました!

保健だより6月号が出来上がりました。
こちらを 保健だより6月号 ご覧ください。

陸上部が8月の全国大会に出場します!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(土)
第60回大阪高等学校定時制・通信制課程陸上競技大会が堺市金岡公園陸上競技場で開催され、2名・4種目(男子100m、男子走り高跳び、女子100m、女子200m)が全国大会への切符を掴むことができました。

二工芸からは、男子2種目(100m、走り高跳び)女子3種目(100m、200m、4×400mR)にエントリーしました。この大会で各種目3位以内に入賞すると、8月に東京で行われる全国大会へと出場することができます。

当日の天気は雨予報でしたが、みんなの思いが通じたのか、途中小雨がぱらつくも昼からは太陽の光で目を細めるほど気持ちの良い天気になり、全員がこれまでの練習の成果を発揮し、全力を出し切りました。

8月の全国大会に向けてこれからもっと頑張っていきますので、
二工芸 陸上競技部の応援をよろしくお願いします!!

社会科部 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、社会科部の校外見学活動で、大阪地方裁判所へ見学に行きました。
 裁判所では、一般の傍聴が可能であり、今回は刑事裁判を見学しました。普段、授業内やテレビ等でしか、あまり関わりの無い裁判所ですが、実際に見学し、裁判そのものを見ることで、裁判について改めて考えさせられ、犯罪についても考えさせられる見学になりました。
 今後、自身が何かの形で裁判所にかかわることになった時や、社会科の勉強の中等で、今回の経験が生かされたらと思います。

夏季スポーツ大会を行います

生徒の皆さん、準備はできていますか?
今年度のスポーツ大会は学年、学科を越えて結成された3つの団での対抗戦です。
場所は新グラウンドで行います。雨天の場合は体育館になります。
暑さが予想されるので各自で水分を用意してください。
6月21日(金)、17時35分より開会式を行いますので、遅れないように登校してください。
天候に不安はありますが、二工芸の全員で盛り上げていきましょう。
スポーツ大会の様子は6月24日より更新をしますのでお楽しみに!!

スポーツ大会 説明会

画像1 画像1
6月7日(金)、夏季スポーツ大会の説明会を行いました。

生徒たちは、新入生歓迎会で分けられた団ごとに分かれて集合し、デモンストレーションを交えた競技説明を聞いていました。
大会種目は、借り物競争リレー、玉入れ、綱引き、スポーツおにごっこの4競技です。

説明会後は、団ごとに各種目の出場者を決める話し合いが行われました。

生徒の皆さん、いよいよ6月21日(金)の大会が近づいてきましたね。
実施場所はグラウンドを予定しているので、当日天気が晴れるよう祈ってください!

「がんばる先生支援」に選定されました!

クラフト科での研究が、大阪市教育委員会から令和元年度「がんばる先生支援」グループ研究A(学校活性化事業)に3年連続で選定されました。
「伝統工芸技術の調査と技術習得ならびに伝承」をテーマとして教員研修・研究発表を行っていきます。また、途中経過等もホームページに掲載していきますのでご覧ください。

選定番号159
「伝統工芸技術の調査と技術習得ならびに伝承」

「がんばる先生支援」の詳細はこちらよりご覧ください。

ものづくり体験会に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(土)に大阪市生野区の生野本通中央商店街で「ものづくり体験会」が開催され、本校クラフト科の生徒有志4名がスタッフとして参加してくれました。
 就学前の子どもから成人までの幅広い年代の方々に指導者として日ごろの実習の成果を十分に発揮してくれました。
 生徒たちにはとても良い経験になったことと思います。

救命講習会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)に阿倍野消防署から講師を招き、教職員を対象に救命講習会を開催しました。
 毎日緊迫した現場に出ておられる方からの貴重な体験談を交えながら、心肺蘇生法とAEDを使った救命法について学び反復練習を行いました。
 いのちと健康、尊厳を守ることの大切さを再認識するとともに「勇気ある一歩」で出来るだけ早く適切な対応を取れるようにしていけるように学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31